SSブログ

浜松日記 【静岡県 浜松市】 [日記]

みなさん大変長らくご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか。^^

IMG_1778-1_R.jpg

たまの休日、天気もいいし、こんな日はバイクでどこか遠くへ行きたいのですけど、今年は花粉症がひどくてそれどころではありません。TT

なので、今回はワゴンRでお出かけすることにしました。

天気予報では、北の日本海側は雪予報だったので、東の太平洋側へ行くことにしました。

IMG_1818_R.jpg

伊勢湾岸道から東名高速へ・・・



そう、ここは・・・

IMG_1855-2_R.jpg

『浜名湖』 静岡県浜松市浜名湖サービスエリア

そうです、今回は浜松に来ています。


東名高速道の浜名湖サービスエリアは眼下に広大な浜名湖が広がり、最高のロケーションを魅せてくれます。^^

IMG_1897_R.jpg

IMG_1853_R.jpg

IMG_1898_R.jpg

IMG_1906_R.jpg

ここは湖の見える公園になっていて、たくさんの人で賑わっています。


IMG_1869_R.jpg


浜名湖名物といえば「うなぎ」ですね。^^

IMG_1842_R.jpg


なので、美しい浜名湖を見ながら、うなぎをいただきま~す。

IMG_1871_R.jpg

IMG_1893_R.jpg

う~ん、最高!


IMG_1883-1_R.jpg

浜名湖を巡る遊覧船もあるみたいですね。乗ってみたいなあ。^^

でも、今回はガマンですね。先を急ぎます・・・




で、到着~~ ^^

IMG_2367_R.jpg

航空自衛隊 浜松広報館 『エアーパーク』

ここは飛行機や装備品の展示やシュミレーターや映像シアターもある、見て体験して楽しむことが出来る航空自衛隊のテーマパークです。

そしてここは入館料が無料なのです。^^

ご多分にもれず、ここも、レンホーさんの「タダでなければダメなのですか(怒)」っていう事業仕分にあい、一時期有料になったのですが、有料になったとたん入館者が激減してしまい、つい最近無料に戻ったといいます。(笑)


入り口付近にはF-104がお出迎え・・・

IMG_1985_R.jpg

IMG_1961_R.jpg

IMG_1973_R.jpg

IMG_1959_R.jpg

I[黒ハート]JAPAN ^^


それでは中へ・・・

IMG_2359_R.jpg


F-2のモックアップモデル

IMG_2121_R.jpg

IMG_2127_R.jpg


F-1のカットモデル

IMG_2102_R.jpg

IMG_1992_R.jpg

IMG_2095_R.jpg

IMG_2092_R.jpg

IMG_1999_R.jpg



ここ航空自衛隊 浜松広報館 「エアーパーク」は航空自衛隊 浜松基地に隣接し、「エアーパーク」から滑走路が見渡せる素敵なところです。

IMG_2014_R.jpg

IMG_2018_R.jpg

IMG_2019_R.jpg

通常の平日であれば、パイロットを養成するための訓練などが行われていて、ここから航空機の離発着が見れるのですが、現在行われているのかはわかりません。

平成23年3月11日に発生した東日本大震災に対して、災害派遣命令が下り、12日には浜松基地の派遣部隊が被災地へ向けて出発し、また基地所属の浜松救難隊は、救難機を被災地に派遣したそうです。


本当に、大変な任務だと思います。敬礼!

IMG_2023_R.jpg
(腕が不自然に曲がっています・・・ 痛くないですか・・・) ^^



IMG_2088_R.jpg

IMG_2044_R.jpg

IMG_2062_R.jpg



ここの3Fには航空機の離発着を見ながら本が読めるライブラリーコーナーもありますが・・・

IMG_2174_R.jpg

IMG_2175_R.jpg

IMG_2176_R.jpg

IMG_2177_R.jpg

内容がマニアックです。(笑)



IMG_2163_R.jpg

IMG_2136_R.jpg

IMG_2140_R.jpg



「エアーパーク」には、展示格納庫もあり・・・

IMG_2215_R.jpg

IMG_2204_R.jpg

IMG_2230_R.jpg

ゼロ戦なんかも見ることができます。^^



IMG_2315_R.jpg

IMG_2295_R.jpg

IMG_2280_R.jpg



外には屋外展示機もあります。

IMG_2335_R.jpg

IMG_2348_R.jpg

IMG_2339_R.jpg

なんだかファインディング・ニモっぽい・・・ (笑)



IMG_2360_R.jpg

「エアーパーク」はホント楽しかったなあ。シアターでは迫力の巨大スクリーンでまるで自分が空を飛んでるようだったし、シュミレーターでは、戦闘機を操縦しました・・・墜落したけど・・・ ^^



さてさて、浜松といえば、こちらへ寄り道しました・・・

IMG_2586_R.jpg
【浜松城】

徳川家康が織田信長と同盟していたころの居城です。

家康が天下を取った後は家康ゆかりの譜代大名が城主となり、ここの城主となった人は老中など出世していったそうです。

なので浜松城は別名「出世城」と呼ばれているそうです。ま、自分には関係ないけど・・・(笑)

IMG_2489_R.jpg

IMG_2495_R.jpg

IMG_2551_R.jpg

IMG_2553_R.jpg



IMG_2577_R.jpg

IMG_2561_R.jpg

IMG_2582_R.jpg



そうそう、徳川家康公の像の近くで、リスを見ました。^^

IMG_2432_R.jpg

あっ、鳥がいるって思ったけど、リスでした。 なんてリスだろ。。。



IMG_2474_R.jpg

IMG_2680_R.jpg

桜の季節の浜松城って綺麗なんだろうな・・・




帰るころはすっかり暗くなってしまいました。

IMG_2748_R.jpg



では、また。



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

ソニックマイヅル

浜名湖といえばうなぎですよね。昔、掛川マラソンに連れて行かれ、帰りに美味しいうなぎを食べたこと、思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-01 08:54) 

Sazaby

浜松にようこそ
最後に自衛隊の航空ショーに行ったのは…20年前か…( ´ー`)フゥー...

浜松城はそろそろ咲き始めたようで、来週末辺りが見ごろかな~^^
by Sazaby (2011-04-01 17:53) 

chie

今回も写真が多いけど
素敵な写真が多いね~^^v
光が差し込んでるやつ あれ撮りたいっ!
って思った^^ 
あれは ヤッターマン? どこかで見たことがあるような。。。^^;
違うか (*≧m≦*)ププッ
すっごくいいお天気で くしゃみがでそうだね^^;
花粉症 お大事に ペコリ(o_ _)o))

by chie (2011-04-01 19:39) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
自分も久しぶりにうなぎを食べましたけど、とっても美味しかったです。^^
琵琶湖や諏訪湖みたいに大きな湖って大好きなんですが
ここ浜名湖もよかったですね。
浜名湖SAは初めてではなかったのですが、こうしてゆっくりと
うなぎ食べながら浜名湖を楽しむことができてよかったです。

それにしてもマラソンですか・・・スゴイです。^^
by susumu (2011-04-02 12:05) 

susumu

◇Sazabyさんへ
は~い、今回は浜松でした~。^^
浜名湖SAへは何回か立ち寄ったことがありましたが
浜松へは初めてでした。
東名高速は岡崎あたりでお約束の渋滞にはまりましたけど・・・。(笑)

浜松城のさくらまつりは地震の影響で、夜間のぼんぼりの点灯や
売店の設置は行わない旨の看板がありましたね。
by susumu (2011-04-02 12:26) 

susumu

◇chieさんへ
今回も写真が多いですよね~。(笑)
この日は天気も良くて絶好の撮影日和でした。^^
花の写真も撮ったのですが、カメラを近づけ過ぎると
コンデジオートではピントが合わず、ズームにしてもダメでした。
難しいですね。花は・・・

ヤッターマンの写真撮るときに、近くの人が「ドクロべエだ~」って
笑ってましたので、たぶん「ドクロべエ」だと思います。^^

ありがとうございます。花粉症は毎年のことなのですが、
今年はちょっとひどいみたいです。
by susumu (2011-04-02 12:44) 

hanamura

 ふっふっふ…浜松に住んでいた私にとって…満載ですね!
・SAの鐘!周囲にはアレな恋人同士が掛けたアレな鍵が…
・エアパーク無料にもどって良かったですね…アレ分け人…嫌い!
・謎の生物=台湾リスは、電線・電話線なんでも囓るのでアレな害獣です。
・Sazabyさんも、おっしゃる通り、浜松城の桜は素敵でしょうねぇ…。
 あの!あの!あの浜松まつりがぁ…今年は中止ですと?残念ですぅ…
祭は、その趣旨を検討した上で、実施を決定して欲しいですね。
by hanamura (2011-04-03 16:33) 

かいかい

こんばんは。
浜松いいですねぇ(^^)
美味しいうなぎ食べて、エアパーク堪能して
飛行機好きだから行ってみようかな。

浜松まで行ってちゃんとお城も見学するところがSUSUMUさんですね!!
次は花粉が無くなった時にninjaで行くのかな?

自分は昨日、青山高原行ったら鼻がぐずぐずになっちゃいました(ToT)
花粉は辛いですね。
by かいかい (2011-04-03 18:14) 

ゆき

こんなエンジンが僕のバイクについてたらもっと遠くまで
ツーリングにいけるのになぁo(*^▽^*)o~♪
そして渡るんだ(*'-'*)三途の川をΨ( ̄∇ ̄)Ψ
浜松も歴史の趣があって素敵な土地ですねぇ(*'-'*)
早く花粉が納まるといいですね!
by ゆき (2011-04-03 19:03) 

suzy

こんばんは
青い湖と空!!ん~春を通り越して夏のように爽やかで開放感溢れる写真が素敵です。
でも花粉症のライダーにとってこの季節は厳しい時期でございますね
(つд⊂)

うな串 めっちゃ香ばしくて美味しそう~。
白いご飯も食べたくなります^^

今回の行先は、マニアには堪らぬスポットですな。
結構私の周りにも軍隊フェチいますので、そんな人達にとってはここは夢の楽園ですわね。
でもやっぱり浜松城の方に私は見入ってしまいます。
この2月に浜松まで小和田哲男先生の講演を聞きに行ったばかりなので。
本当はその日早めに行って浜松城も見るつもりだったのに、その日に限って朝雪が降ったので行けなかったんですよ~。
いいな~!

夕日に染まる高速の写真も( ・∀・)イイ!!ですね
by suzy (2011-04-04 01:09) 

susumu

◇hanamuraさんへ
SAの鐘は浜松に住んでいらっしゃっただけによくご存知ですね。^^
恋人の聖地にありがちな鍵が沢山ぶら下がっていました。
でもここのは鍵がカラフルで綺麗です。
それにしても鐘の音はいい音してました。(笑)

「エアーパーク」は子供さんも沢山きてましたから、無料でいいと思います。
ここで大空への憧れを持った子供達が大きくなって、日本の航空宇宙分野で大活躍してくれると思います。^^

あのリスは台湾リスだったのですね。でも害獣ですか・・・
確かに体が大きくて、電線かじりそうな感じでしたね。(笑)
by susumu (2011-04-04 21:52) 

susumu

◇かいかいさんへ
ここ「エアーパーク」は良かったですよ。^^
何人かツーリングライダーの方もいらっしゃいましたよ。
三重県からだったら高速ツーリングにはいい感じの距離かな。
鳥羽からフェリーっていうてもありますもんね。

浜松はほかに行きたいところがあったのですが、「エアーパーク」が面白くて他に行けませんでした。
でも、浜松城だけはどうしても行ってみたくて寄り道しました。(笑)
天守閣はこじんまりとした天守閣だったのですが、お城公園としてはとても広く浜松美術館や日本庭園なんかもあったりして、いい感じの公園でした。
もっと時間があったらなって思いましたけど・・・。^^

かいかいさんも花粉症ですか~。この季節はつらいですね。
でも、もうちょっとガマンすれば乗り切れそうです。^^
by susumu (2011-04-04 22:08) 

susumu

◇ゆきさんへ
こんなエンジンがバイクについていたら、地の果てまで穴凹探しツーリングに行けそうですね。^^
でも、誰か作っちゃいそうですけどね。(笑)

ここ浜松は歴史の趣だけでなく、ホンダもヤマハもスズキも浜松がその発祥の地なのです。
今回はその辺も言ってみたかったのですが、時間がなく、浜松城へ・・・
お次はバイクで行けなかったところへ行きたいですね。^^

花粉もね~、今年はちょっとヒドイみたいです。
でも、そんなときでも休日に天気が良かったりすると、お出かけしたくなります。
ゆきさんは花粉は大丈夫ですか~。^^
by susumu (2011-04-04 22:26) 

susumu

◇suzyさんへ
この日はスゴク天気が良くて、絶好のお出かけ日和だったんで、浜松へ行ってきました~花粉症だけど・・・(笑)
浜名湖SAは相変わらずの人と車の多さで、ウキウキ気分~。
うなぎと白い御飯~~ワカリマス。^^
でも、午前中からガッツリ食べるのもな~なんて思ったので、うなぎ串でガマンしました。
でも、この日は「エアーパーク」で遊びすぎたので、結局カレーしか食べれませんでした。浜名湖SAでうな重でも食べとけばよかったかな・・・(笑)

浜松城は残念でしたね。どうせ行くのなら、冬枯れたお城公園よりは、これからの季節のお城の方がいいかも。
でも、浜松まで歴史講演会へ行かれるのはスゴイです。実にアグレッシブだ~。^^
小和田哲男先生が衣装を着て、流し目 からの( ー`дー´)キリッをやってくれたら面白いかも・・・(笑)

ここ浜松城も桜が綺麗みたいですが、今年のsuzyさんはどちらへ・・・ ^^

自分は何処へ行こうかな・・・桜の花粉は大丈夫みたい・・・(笑)
by susumu (2011-04-04 23:01) 

ソニックマイヅル

ご希望にお答えしたいと思い、アドレスをアップしました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-06 23:18) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
ありがとうございました。
デビューイベント拝見させていただきました~。^^
会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ YES! (笑)
by susumu (2011-04-07 20:32) 

響

基地からいきなり浜松城の展開にビックリでしたが
戦闘機ファンにはたまらない場所ですね。
普通にリスがいるのも凄い!

by (2011-04-09 14:29) 

susumu

◇響さんへ
あはは、やっぱり基地からいきなり浜松城の展開にビックリでしたか~ ^^
まあ、お城もその昔は軍事基地だったということでご容赦を・・・。
展示物にも飛び道具があるし~~ (笑)

リスがいるのには自分も驚きました。
鳴き声がしてたので最初は鳥かと思いましたが、よく見るとリスでした。
by susumu (2011-04-10 22:54) 

ANIKI

浜名湖と聞くと、うなぎパイが食べたくなります(笑)。
けど、きれいなゼロ戦も展示されているんですね。
ぜひ見てみたいです。

浜松基地の方もこちらにこれれたんですね。
ほんとありがたいことです。。
by ANIKI (2011-04-11 00:36) 

susumu

◇ANIKIさんへ
そうですよね、浜名湖といえばうなぎパイですよね。
自分もしっかりとおみやげにうなぎパイを購入しました。
美味しかったです。^^

ここのゼロ戦はグアム島の沼で発見されたものだそうです。
ボロボロ状態だったけど見事に復元されました。^^
ゼロ戦で空を飛んでいるように展示されているのは、
たぶんここだけなのでちょっと嬉しいですね。^^

浜松基地の中部航空音楽隊も慰問演奏を行っているようですね。^^
by susumu (2011-04-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。