SSブログ

久しぶりに出会ったあの方と・・・ 道の駅 『宇陀路 室生』 【奈良県宇陀市 室生】 [日記]

こんにちは!^^

IMG_3375_R.JPG

皆さま、お久しぶりです。



今回は、奈良県と三重県の県境の近く、国道165号線沿いにある 道の駅 『宇陀路 室生』に来ています。

IMG_3364_R.JPG

IMG_3356-1_R.JPG

ここは古くから大和と伊勢の交易の道だったみたいです。




すぐ横には宇陀川が流れています。

IMG_3363-1_R.JPG

この日は梅雨の合間の7/8で、室生寺に行く途中に寄り道をしました。



ここで久しぶりにこのお方とお会いしました。

IMG_3372_R.JPG
《せんとくん》
2010年に奈良県で開催された平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクターの「せんとくん」です。^^

2010年の平城遷都1300年祭のとき以来ですから2年ぶりですか・・・ お元気そうで何よりです。(笑)

平城遷都1300年祭が終わった後は、奈良県のマスコットキャラクターに就任されたそうで、現在は新しい衣装で大活躍されています。



それにしても不思議なキャラクターですよね・・・。

キモキャラ騒動で全国的に有名になりましたが、なぜだか子供には大人気なのです。

IMG_3367-6_R.JPG

手をつなぎたくなるらしい・・・。(笑)




それでは店内へ・・・

IMG_3376_R.JPG

木の感じがなかなかいいですね。^^



朝食を食べてきてなかったのでモーニングでもいただきましょうか~

IMG_3377_R.JPG

IMG_3384_R.JPG

IMG_3387_R.JPG

彩りが綺麗ですよね。 テンション上がります~。^^





さ~て、モーニングも食ベたし室生寺へ・・・。

IMG_3391_R.JPG

IMG_3398-1_R.JPG



というわけで、今回はここまでですね。(笑)

気になる室生寺は次回へと続きます・・・ お楽しみに~。^^



nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 18

アルマ

せんとくん、元気そうですね!(^^ゞ
モーニングセットってだいぶ全国に浸透しつつあるようですね。
奈良の道の駅でモーニングがあるなんて良いですね~

by アルマ (2012-07-14 10:17) 

Sazaby

室生寺ですか。
春に訪れました。あれは確か…  どしゃぶりでした(爆)
by Sazaby (2012-07-14 18:17) 

かいかい

こんばんは。
せんとくん久しぶりです^^

ここの道の駅でお昼ご飯食べたことありますよ。
もう何年前?ですが。

室生寺行かれたんですね。
ってことはあの階段を上ったってことですね。
次回記事楽しみです。
by かいかい (2012-07-14 18:50) 

yosi

一次は物議を醸したせんとくんでしたが
一目見て分かるってことはキャラクターとしては大成功。(笑)
by yosi (2012-07-14 20:03) 

susumu

◇アルマさんへ
せんとくんは1300年祭の時と変わりなくお元気そうでした。(^^)
でも、とっても不思議なキャラクターですよね。
子供がメッチャ嬉しそうに手をつないでいるのが印象的でした。
何気に道の駅にモーニングがあるのが嬉しかったです。(^^)v
by susumu (2012-07-14 21:39) 

susumu

◇Sazabyさんへ
室生寺は実は斎宮を訪れた後に行ったのですが、寄り道しすぎて拝観時間を過ぎてしまって入れなかったのです。
なので今回やっとリベンジ出来ました。
でもあの石段を土砂降りの中登って行ったとは凄いデス。(爆)
by susumu (2012-07-14 21:53) 

susumu

◇かいかいさんへ
せんとくんは1300年祭の時以来だったので再び出会えて嬉しかったです。(^^)
室生寺は有名なお寺ですからやっぱり行かれたことはありますよね~。
国道から室生寺までの道はバイクで走ってて最高でした。気持ちいい~。(^^)v
梅雨の合間の雨が降ってない休日だったので、ツーリングライダーもけっこう走ってましたね。
道の駅もとってもいい感じだったので、また走ってみたいです。
by susumu (2012-07-14 22:11) 

susumu

◇yosiさんへ
せんとくんは1300年祭の時以来でしたので懐かしさと嬉しさがこみ上げて来ました。(笑)
でも、とっても不思議なキャラクターですよね。
今では、奈良県のイメージキャラクターとして活躍中ですから・・・。(^^)
子供がとっても嬉しそうに手をつなごうとしていたのが可愛いかったデス。
by susumu (2012-07-14 22:23) 

マチャ

せんとくん、地元では賛否両論ありますが・・・
奈良県の知名度、注目度への貢献は多大ですね。
by マチャ (2012-07-15 19:12) 

susumu

◇マチャさんへ
せんとくん、まんとくん、なーむくんの三つ巴の登場は平城遷都1300年祭を大いに盛り上げましたね。^^
以前奈良に行った時に、萬林堂さんでまんとくん饅頭を購入しました。
まんとくんも活躍中ですね。^^
http://youtu.be/mbv-oCDoA1s
by susumu (2012-07-16 21:04) 

hanamura

籔内佐斗司さん!私は好きなんですよぉ~!
モーニング食べたくなった・・・
暑くて外出する気がしない。(もうバテてます。)
by hanamura (2012-07-17 09:11) 

ANIKI

以前、伊丹空港で始めてせんとくんと会いました。
周りにだれもいなくて近寄りがたい雰囲気でしたが、写真にはおさめました。
モーニング美味しそうですね。ツーリングの時こそちゃんと食べなくちゃね^^。
by ANIKI (2012-07-17 19:49) 

響

せんとくくん健在ですね。
僕も手をつなぎたい。
それにしてもオシャレな朝食ですね。
1日が楽しく過ごせそうな色合いが良いです。

by (2012-07-18 20:46) 

susumu

◇hanamuraさんへ
籔内佐斗司さんの作品は素晴らしいですね。
思わず魅きつけられます。^^
梅雨が明けてまた暑い夏がやってまいりました。
夏バテしないように美味しいモーニングでも食べてがんばりましょう。^^
by susumu (2012-07-18 21:20) 

susumu

◇ANIKIさんへ
せんとくんとはすでにお会いしてたのですね。^^
なんとも不思議な魅力を持っているキャラクターですね。
朝早起きするのが苦手なのでだいたい出発が遅れます。^^
なので、朝食は途中で摂るか、昼食までガマンですね。
by susumu (2012-07-18 21:49) 

susumu

◇響さんへ
せんとくくんと手をつないだ響さんの作品を見てみたいデス。
いろんなことして遊べそうです。^^
同じものを食べるにしても、彩りは大切ですね。
思わず嬉しくなってしまいます。^^v
by susumu (2012-07-18 21:58) 

半世紀少年

まだ せんとくんを間近で見たことないなぁ~。
奈良方面にも走りに行かないと・・・。
by 半世紀少年 (2012-07-22 06:38) 

susumu

◇半世紀少年さんへ
せんとくんは平城遷都1300年祭のキャラクターだったので、平城遷都1300年祭が終わるまでの人気なのかなって思っていましたが、今でも人気がありますよね~。^^
奈良にも好きなところがたくさんありますのでぜひ・・・。^^

by susumu (2012-07-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。