SSブログ

敦賀の晴明神社に行ってきたよ・・・ 【福井県 敦賀市】 [ふしぎ探検隊シリーズ]

ちょっと遅くなりましたけど、福井県敦賀市にある「晴明神社」に行ってきました。^^

IMG_1469_R.jpg

前回2/19(土)に敦賀の金ヶ崎城跡へ行ったんですが、帰ってから撮った写真を整理していると、市内に「晴明神社」があるのを見つけました。

IMG_0729-2_R.jpg

どうしても気になっていたので、3/5(土)に敦賀の「晴明神社」へ・・・


やっぱり安倍晴明公ゆかりの神社でした。^^

IMG_1505-2_R.jpg

IMG_1506-2_R.jpg

IMG_1507_R.jpg

敦賀の街の中にある本当に小さな神社です。


なぜ、ここに「晴明神社」あるのかというと・・・

IMG_1512-2_R.jpg

「晴明神社」のご由緒によれば、安倍晴明公は正暦年間(990年~994年)に敦賀に住んで、天文・地文の研究をしていたみたいですね。

晴明公は延喜21年(921年)生まれということなので、敦賀に住んでいたころは70歳ぐらいのときですか・・・。

当時の年齢とすれば、かなりの高齢だと思いますが、そこまでしてこの地で何の研究していたのかとても興味深いところですね。^^

IMG_1513_R.jpg

IMG_1518_R.jpg

IMG_1526_R.jpg

それでは中へ・・・



「写真撮ってもらってもかまいませんよ」ってお声をかけていただきましたので、ありがたく写真を撮らさせていただきました。^^

祭壇の下に小窓がありました。

IMG_1530_R.jpg


この中には晴明公が、天文地文の研究に使ったとされる『祈念石』がありました。

IMG_1528_R.jpg

IMG_1531-2_R.jpg

神社の方の説明によると、この「祈念石」は晴明公自らお彫りになったものだと伝えられているそうです。


IMG_1522_R.jpg

IMG_1534_R.jpg

IMG_1535_R.jpg

でも、何故敦賀なんだろう・・・

案内看板の説明を見てみると、 当時の敦賀は日本海に面し都にも近いことから、大陸との交易の玄関口として栄えた港町でした。当然ながら中国からの情報もひんぱんに届きます。陰陽道が古代中国の「陰陽五行説」を基礎にした学問であることをふまえると、敦賀は彼の研究に都合のいい場所だった……というのが有力な説なんだそうです。

敦賀湾の煌き.jpg

でも・・・



最初に自分が晴明公ゆかりの神社を訪れたのは、晴明公生誕の地と伝えられている大阪 阿倍野の「安倍晴明神社」でした。

次に訪れたのは、京都 一条戻橋の「晴明神社」でしたね。

そして敦賀の「晴明神社」・・・


大阪・京都・敦賀・・・ もしかしたら・・・

安倍晴明の道6_R.jpg

あ、やっぱり・・・ ほぼ、一直線だ・・・ ^^

なんだろう、この直線は・・・ 偶然なのでしょうか・・・



でも、偶然にしてはちょっと出来過ぎてますので、晴明公ゆかりの神社が他にないか探してみました。

ありました・・・

岡山県浅口市鴨方町にある「安倍神社」・・・安倍晴明公がかつて居住し、その屋敷跡があったとされる地にあり、安倍晴明公を祀っています。

静岡県掛川市にある「水神宮(すいじんぐう)」・・・寛和元年(985年)、安倍晴明公が勧請したといういい伝えがある神社です。


この2つの神社を地図に当てはめてみると・・・

安倍晴明の道5_R.jpg

ああ、またまたびっくり・・・ ^^

先程の直線と大阪の「安倍晴明神社」の所で交わっています。実に不思議だ~。

この直線が意味するのはいったい何でしょうかね~。ワカリマセン・・・


晴明公は天文博士だったので、もしかするとこの直線は星の道なのではないでしょうか。

星を観察するに最適な場所に居を構え、移動していくうちに出来た星の道・・・

なんて、後世の自分が都合のいい解釈をしていますが・・・(笑)

謎、ですね。^^


IMG_8021_R.JPG
【京都 晴明神社 安倍晴明公像】

晴明公・・・あなたは1000年後の未来人でさえ謎に包んでしまうのですね・・・。



では、また。



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

かいかい

清明って人は不思議なPOWERを持った人ですね。
それを解き明かすSUSUMUさんもPOWERのある人なのかも
知れませんね。
謎解きしながらのツーリングも楽しいなぁって思っちゃいました。
by かいかい (2011-03-19 16:52) 

chie

謎なんだね^^;
てっきり謎を解いたのかと。。。
次は岡山県の神社へ行かなきゃ^^v
いつも思うけど
行動範囲広いよね~
バイクならどこまででも
行けちゃう感じがする

by chie (2011-03-19 20:00) 

susumu

◇かいかいさんへ
安倍晴明公って方は本当に不思議な人ですね。
当時の天文学って自分たちが思っている以上に
遥かに優れた学問だったのかもしれません。

自分はこれっぽっちもPOWERなんてありません。^^
無力ですね・・・

謎を解き明かすどころかますます深みにはまっている気がします。(笑)
by susumu (2011-03-19 20:25) 

susumu

◇chieさんへ
ますます謎は深まるばかり・・・(笑)

岡山県の安倍神社は阿部山の山頂付近にあるらしいので
ハードな登山になりそうな気がします。(笑)
バイクでも無理~~。^^

自分は花粉症なのでバイクでの遠出は
しばらく自粛ですね・・・。^^

こないだ近くの農業公園の梅まつりに行って
えらい目にあいました。鼻水止まらねぇ~~。^^
by susumu (2011-03-19 20:36) 

ゆき

謎の線をつないでいくと、もしかしたら→(*'-'*)・・・になるかも
知れませんよ!
と、言うのは冗談ですが大阪・京都・敦賀を結んで一直線になるのも不思議ですね((o(>▽<)o))
by ゆき (2011-03-19 20:48) 

susumu

◇ゆきさんへ
謎の線をつないでいくと、(*'-'*)・・・になったら大爆笑・・・^^
マジ受けますよね・・・(笑)
晴明公が茶目っ気たっぷりな人だったらやってそうですけどね~。

謎は深まるばかりですが、また何か新たな謎が出てくるような
気がします。^^
by susumu (2011-03-19 21:14) 

Sazaby

行動が早いですね
もっといろいろ調べるとほんとに何かの形になるかもしれないですね~
by Sazaby (2011-03-19 21:38) 

susumu

◇Sazabyさんへ
敦賀へ行って思いもかけず晴明神社の名を見つけて
気になっていたんです。
他にも行ってみたいところはあったのですが
やっぱり晴明神社へ行ってみました。^^

調べれば調べるほど新たな謎が出てきそうデス。^^
by susumu (2011-03-19 21:55) 

ソニックマイヅル

早く敦賀まで繋がってくれればと思うのですがまだ少し先のようです。
繋がったら敦賀に行って目当てのお店に行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-19 22:47) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
舞鶴若狭自動車道の敦賀までの開通が待ち遠しいですね。
三重県からも舞鶴がかなり近くなります。^^

ソニックマイヅルさんのお目当てのお店って気になりますね・・・
何処でしょうか・・・^^
by susumu (2011-03-20 05:53) 

yosi

ホントに不思議ですね。
こういう謎は大好きです。
そして、あのダビデの☆もね。
by yosi (2011-03-20 13:57) 

susumu

◇yosiさんへ
そうですね、実に不思議ですよね。
これからもボチボチと謎に迫ってみたいと思います。^^
暖かくなって花粉も落ち着いてきたら
遥かなる☆ツーリングに行きたいと思います。(^^)/
by susumu (2011-03-20 19:24) 

suzy

こんばんは☆
セーマンの旅、実にミステリアスですね~。
それにしても晴明さんの謎の直線~~うーむむこりゃ難問ですな(;^_^A
天文学って当時でいうと かなり進んだ学問だったのですものね!
常人には理解できんかも・・・。
この時代に星を読めるなんて 凄すぎる!

時の権力者が、その力を頼りたくなる気持ちも分かります。
花粉今年はひどいので、収まってからのさらなる追求楽しみにしていますよ♪
by suzy (2011-03-21 00:48) 

susumu

◇suzyさんへ
本当に晴明さんってミステリアスです。^^
歴史的にも陰陽師ってそれこそ沢山いらっしゃったのでしょうが、こんな謎の直線を見せられては、彼の凄さに驚くしかありません。
まさに理解など無理~~ ^^
陰陽師って呪術的なイメージがあるけれど、天文・地文などの分野においても、今の自分たちが考えている以上に、はるかに優れた知識や技術を有していたのかも知れませんね。
道は星に聞け・・・ それは昔も今も変わらないのかも・・・

今年の花粉症はちょっとツライ・・・。
マスクマンなので花粉が落ち着くまでバイクは我慢ですね。^^
by susumu (2011-03-21 20:06) 

響

なんだかパワーを貰った気がします。
ありがとうございます。
エンドレスで星を描く家紋が良いですね。

by (2011-03-29 16:43) 

ANIKI

震災の記事ではコメント等頂きありがとうございました。
普段どおりの生活には戻りつつも、まだまだ先は長そうです。

歴史探索ツーは自分もライフワークとだと考えております。
ガソリン供給が安定してから、少しずつこちらも探索していこうと思います。

by ANIKI (2011-03-29 23:53) 

susumu

◇響さんへ
不思議な星型のマークを実際に目にすると、
ちょっとカッコイイです。^^
敦賀の晴明神社は本当に小さな神社ですが
この不思議な星型のマークがあるだけで
他の神社とはちょっと違った感じがします。^^
不思議なパワーで宝くじ当たったらいいですね~。(笑)
by susumu (2011-03-30 20:40) 

susumu

◇ANIKIさんへ
本当にご無事でよかったです。
こちらは震度3ぐらいでゆっくり揺れた程度でしたが
その揺れが通常の地震よりも長く続いた感じでした。
ANIKIさんの記事をみて、今回の地震の凄まじさを
改めて感じました。
まだまだ不便な生活だと思いますが、少しでも早く
普通の生活に戻れたらいいですね。
by susumu (2011-03-30 21:07) 

hanamura

しばらくサバイバルな仕事をしていました。
清明のお話、楽しみにしていたので、ゆっくり読みます。
by hanamura (2011-03-31 05:22) 

susumu

◇hanamuraさんへ
サバイバルなお仕事、ご苦労さまです。
前回、敦賀を訪れてから、思いもかけず、晴明さんの神社を見つけました。
謎がとけるどころか、さらに謎が広がっちゃったのですが、
ゆっくり暇なときに読んでやってください。^^
by susumu (2011-03-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。