SSブログ

ワゴンRで行く ~魅惑の丹後路の旅~ Part2 【京都府 丹後半島】 [日記]

今回は ~魅惑の丹後路の旅~ のPart2ですね。^^

IMG_4785-1_R.jpg
【道の駅 舟屋の里 伊根】



舞鶴の道の駅「舞鶴とれとれセンター」から50kmぐらいですね。^^


大きな地図で見る

2日目はここからスタートです。^^



ここは『伊根の舟屋』が見渡せる道の駅です。

IMG_4759_R.jpg

IMG_4748_R.jpg

IMG_4773_R.jpg

IMG_4745-1_R.jpg

『伊根の舟屋』は有名な観光スポットなのでご存知の方も多いと思いますが、自分はまだ訪れたことがなくていつか訪れたいなって思っていたところでした。^^



『伊根の舟屋』を見るために伊根の町に下りてみた。^^

IMG_4834_R.jpg

IMG_4835_R.jpg

IMG_4856-1_R.jpg

IMG_4833-1_R.jpg

そうです、『舟屋』っていってみれば舟のガレージなんです。で、2階が居住スペースになっています。



家から直接海に舟を出せるってすごいなあ。^^

IMG_4855_R.jpg

IMG_4852-1_R.jpg

日本海の荒波は伊根湾が守ってくれていてとても波穏やかで、年間の干満差が50cm程しかない伊根浦ならではの『舟屋』なんですね。

こういう風景はやっぱりいいなあって思います・・・。^^





さてさて、伊根の舟屋から海岸線へ・・・

IMG_4796-1_R.jpg

IMG_4797_R.jpg

IMG_4799_R.jpg

すごいや・・・ 絶景だ~。^^



IMG_4792_R.jpg

遠くに見えるのは冠島かな・・・



そして・・・

IMG_4800_R.jpg

おおっ・・・ 感動で心が震えます・・・ 空と海の青さと棚田の緑が本当に美しいです。^^



IMG_4817_R.jpg

IMG_4815_R.jpg

IMG_4814-1_R.jpg

すごいよ・・・ 海が迫ってる・・・



Googleマップで調べてみると、ここは伊根町の新井(にい)っていうところみたいですね。


大きな地図で見る

上空から見るとこんな感じデス。




いいなあ丹後半島・・・ 気持ちよくワゴンRを走らせます・・・ ^^

IMG_4828-1_R.jpg

IMG_4824_R.jpg

IMG_4821_R.jpg




蒲入(かまにゅう)展望所へ・・・

IMG_4857_R.jpg



IMG_4868_R.jpg

ここもすごいや・・・ 断崖絶壁の空中散歩って感じですね。^^



ここは漁港があるみたいです。

IMG_4874_R.jpg

IMG_4875_R.jpg




IMG_4879-1_R.jpg

IMG_4884_R.jpg

IMG_4883_R.jpg




それでは丹後半島の先っぽにある『経ヶ岬灯台』へ行ってみましょう。^^

IMG_4898-1_R.jpg




経ヶ岬の駐車場に車を止めて・・・

IMG_4891-1_R.jpg

山道をちょっと・・・いや、かなり登ります。(笑)



で、経ヶ岬灯台に到着~ ^^

IMG_4902_R.jpg

IMG_4913-1_R.jpg

IMG_4956-1_R.jpg

IMG_4909-1_R.jpg
《クリックすると大きくなるよ》

IMG_4928_R.jpg



初めまして・・・ 僕、経ヶ岬灯台のキョウガくんです。^^

IMG_4956-2_R.jpg

デッカイお目々がグ~ルグル~ (◎д◎;


灯台で使用しているレンズには焦点距離の長さによって格付けされた等級があって、一番大きなレンズを使用している灯台が第1等灯台と呼ばれているそうです。

経ヶ岬灯台は全国に6つしかない第1等灯台で、フランス製の第1等フレネルレンズを使用してるそうです。^^


第一等レンズを使用する灯台
犬吠埼灯台 千葉県 1874年
角島灯台 山口県 1876年
経ヶ岬灯台 京都府 1898年
室戸岬灯台 高知県 1899年
出雲日御碕灯台 島根県 1903年
沖の島灯台 福岡県 1905年


経ヶ岬灯台は上りきったところより少し下に建っているために、この第1等フレネルレンズを間近で見ることが出来るのです。


IMG_4905-1_R.jpg

それにしても第1等レンズの大きさはスゴイ・・・。^^




IMG_4934-1_R.jpg

IMG_4935-1_R.jpg

IMG_4936_R.jpg



もちろん経ヶ岬灯台からの眺望も素晴しい~。^^

IMG_4939_R.jpg



経ヶ岬灯台は本当に美しい灯台です。

IMG_4941_R.jpg

IMG_4946_R.jpg

今まで見てきた中で一番美しい灯台かな・・・ ^^




丹後半島をぐるっと回ってきて、ワゴンRで行く~魅惑の丹後路の旅~も終りに近づいてきています・・・

IMG_4959-1_R.jpg

IMG_4961-1_R.jpg

IMG_4972_R.jpg

IMG_4966_R.jpg
【屏風岩】
「この屏風岩は1500万年程前に火山灰の地層にマグマが貫入して固まったもので、ここの部分はまわりより硬かったために削り残されて現在の形になった」って説明看板に書いてありました。 ふ~ん。^^




そして、京都府京丹後市にある道の駅「てんきてんき丹後」に到着~。^^

IMG_4980-1_R.jpg

IMG_4981-1_R.jpg

舞鶴~丹後半島・・・魅惑の丹後路の旅もここで終了です。

2日間のワゴンRでの丹後路の旅でしたが、その美しさに魅了されっぱなしの旅でした。

やっぱり来てよかったな・・・。^^




帰りはちょこっとだけ南下して兵庫県朝来市の「竹田城」に寄り道~

IMG_4993_R.jpg

IMG_4990_R.jpg



でもね・・・

IMG_4986-1_R.jpg

流石は『天空の城 竹田城』です。 山上の竹田城から麓までずら~っと車が並んでで、全然動きませ~ん。TT

ここはやっぱり朝一にくるべきなんでしょうね。 全然動かないので、あきらめて帰ることにしました。

『天空の城 竹田城』はまたのお楽しみですね。^^



nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 28

アルマ

天橋立までは行ったことあるんですけど、そこから北は行ったことが無いです(^^ゞ
伊根の舟屋、テレビで見た事は何度かありますが、実際こういう風景ってすごいですね!今だったらおそらくは考えない建て方でしょうし、守って行ってもらいたい風景ですね。

この経ヶ岬灯台、高い所に建っているからこんなに低いのですね(^^ゞ
しかし間近でここまで見られる灯台も珍しいですよね!

竹田城、さすがは日本のマチュピチュって言われるだけあって大人気ですね!って言うか、最近2回ほどテレビで見たからその影響かも・・・???(^_^;)
by アルマ (2012-09-09 03:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日本海側を満喫されていますね。竹田城は正直初めて知りました。この辺まで行かれたとしますと、帰りにチャクリキというラーメン屋さんとかがお奨めです。経ヶ岬なんですが、熊に注意!の看板がありますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-09 08:34) 

hanamura

私も天橋立までしか、竹田城もいつの日か・・・。
by hanamura (2012-09-09 09:01) 

yosi

舟屋のある景色、、いつか見に行きたいです。
次回は天空の城ですね。(^^)
by yosi (2012-09-09 09:28) 

ノリパ

気持ちよさそうな道ですね、丹後半島走ってみたいです。まったくそれがしの頭の中になかったです。おおっと、竹田城! 下から見る姿も、上から見下ろす風景もサイコーです。石垣しないのに。また行ってみたい、いや絶対行くぞ! ってお城です。
by ノリパ (2012-09-09 17:00) 

かいかい

こんばんは。
伊根の舟屋ってなんとも言えない雰囲気ありますよね。
自分は10数年前に丹後半島巡りツーで訪れたことありますが
記憶に残ってますよ。
丹後半島を巡ってると良い景色に
のんびり出来たんじゃないですか。

竹田城はツーリストの企画にも良く出てくるし
人気スポットだから来る人も多いんですね。
次は少し早めに到着出来る様にリベンジですね。
by かいかい (2012-09-09 19:15) 

susumu

◇アルマさんへ
自分も天橋立より北は行ったことありませんでした。^^
この辺は見どころがいっぱいで大変です。(笑)
伊根の舟屋は今回初めての訪問でしたが、素敵なところですね。
伊根湾めぐりの観光船も出てて、海から舟屋も見てみたかったのですが、時間が合わず今回はパスしました。
経ヶ岬灯台は海抜144mの地点にあるので、背の高い灯台は必要ないみたいです。経ヶ岬灯台は間近すぎて写真のフレームに入りきれません。(笑)
竹田城は大人気でした~。行列のできるお城って国宝級ですね。^^
by susumu (2012-09-09 21:58) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
今回初めて丹後半島をぐるっと回ってきました。^^
あまりの美しい風景に感動でした~。本当に行って良かったと思います。
竹田城も本当は行ってみたかったのですが、これほどの人気ぶりだとは思ってもみませんでした。
雲海に浮かび上がる天空の城も見てみたいので、竹田城は次回のお楽しみですね。^^
チャクリキさんは以前ソニックマイヅルさんのブログで拝見した「丹後ブラック」ですね。こちらも今度丹後に来たときのお楽しみですね。^^
by susumu (2012-09-09 22:08) 

susumu

◇hanamuraさんへ
今まで自分も天橋立より北は行ったことありませんでした。^^
伊根の舟屋は今回初めての訪問でしたが、とっても素敵なところでした~。
風景のあまりの美しさに感動です。^^
竹田城はもう何年も行ってみたいと思っていたところだったので、ちょっと残念でしたが、場所もわかったので次回の機会が楽しみデス。^^
by susumu (2012-09-09 22:13) 

susumu

◇yosiさんへ
伊根の舟屋は今回初めて訪れましたが、とっても素敵なところでした。
伊根湾をめぐる観光船も出ていて、海からも舟屋の風景を見ることが出来ます。
今回は時間が合わずに舟には乗れませんでしたが、また海からの舟屋も見てみたいです。
次回は「天空の城 竹田城」、必ず登城します。^^
by susumu (2012-09-09 22:19) 

susumu

◇ノリパさんへ
丹後半島、今回自分は車でしたがバイクでツーリングされていた方もたくさんいましたよ~。^^
海から高い位置に道が走っているので、日本海を望む眺めが本当に素晴しいです。
走っていて気持ちいい~。
竹田城いいですよね。ぜひ見てみたかったです。
今度行くときは雲海に浮かぶ竹田城もみてみたい・・・。^^
by susumu (2012-09-09 22:32) 

susumu

◇かいかいさんへ
伊根の舟屋は今回初めて訪れましたが、とっても素敵なところですね。
伊根の町を散策してみたかったのですが、車だとなかなかゆっくりも出来ませんね。
やっぱりここはバイクで来てみたいところですね。^^
伊根湾をめぐる観光船も出ていて、海からも舟屋の風景も見てみたいですね。^^
丹後半島の道は海から高い位置にあるので、日本海の絶景を十分堪能することができました。
本当に行って良かったと思います。^^
竹田城はちょっと残念でしたね~。もう何年も行ってみたいなって思っていたところでしたから・・・。
雲海に浮かぶ竹田城も見てみたいし、これは次回のお楽しみですね。
でも、朝の雲海を見るためには三重県からだとものすごく早い時間に出発しなければいけないような・・・。(笑)
by susumu (2012-09-09 22:47) 

ゆき

伊根の舟屋は何度かテレビで見たことがあります(*^_^*)
これなら飽きるほどシーカヤックが出来てよさそうですよね!
いいなぁ(*^_^*)
竹田城は残念でしたね(>_<)
今度はバイクで行ってみましょう(^O^)/
by ゆき (2012-09-09 23:28) 

susumu

◇ゆきさんへ
伊根湾は日本海に面した港としては珍しく南に向いていて、湾の入り口には大きな島があって防波堤の役割をはたしています。
なので湾内はほんとうに静かな水面です。シーカヤックもスイスイですね。^^
竹田城の雲海も見てみたいし、次回はバイクで行くつもりです。
でも、メッチャ早く出発しないと雲海は見れません。(笑)
by susumu (2012-09-10 00:08) 

POP

おはようございます。
伊根の舟屋のひなびた雰囲気が、
心を穏やかにしてくれそうですね。(^.^)
by POP (2012-09-10 08:12) 

harukichi

丹後半島はやっぱりいいですね~♪
伊根の舟屋は本当に絵になります。
by harukichi (2012-09-10 18:51) 

鉄尾石材店

久しぶりにドライブしたくなりました。ちなみに私の愛車もワゴンRです。
by 鉄尾石材店 (2012-09-10 21:18) 

Sazaby

竹田城そんなに人気なんですか( ̄◇ ̄;)
こりゃどうしたものか…σ(^_^;)
by Sazaby (2012-09-10 22:47) 

susumu

◇POPさんへ
伊根の舟屋は以前から行ってみたかったところで、今まで日本三景の天橋立までは行ったことがあったのですが、今回初めて伊根の舟屋を訪れてみました。^^
とっても素敵なところですね~。
本当に行って良かったと思います。^^
by susumu (2012-09-11 21:59) 

susumu

◇harukichiさんへ
今まで日本三景の天橋立へは行ったことありましたが、伊根の舟屋へは行ったことありませんでした。
今度は海からの舟屋も見てみたいです。^^
今回初めて丹後半島をぐるっと回ってきたのですが、その素晴らしい眺望に感動です。^^
今度はバイクで行きたいです。^^
by susumu (2012-09-11 22:08) 

susumu

◇鉄尾石材店さんへ
今回は舞鶴から丹後半島ののんびりドライブでした。^^
今年の夏のいい思い出になりました。
ところでワゴンRは5代目の新型が発売されましたね。4代目からのキープコンセプトで外観はあまり変わっていない感じですが、燃費がすごく良くなってるみたいですね~。^^
by susumu (2012-09-11 22:19) 

susumu

◇Sazabyさんへ
自分が行ったのが3連休の日曜日で、一番多かったときじゃないかと思います。それにしても車が進まないのには参りましたね。^^
「天空の城」とか「日本のマチュピチュ」とかキャッチフレーズが凄すぎて、お城好きでなくても行ってみたいと思いますよね~。(笑)
今度はなんとか竹田城の石垣を見てみたいと思います。^^
by susumu (2012-09-11 22:30) 

ANIKI

1階が船のガレージなんて凄いですね。土地柄が色濃く出て素敵な写真です。
明治の灯台はロマンを感じます。大きいレンズも時代の最先端だったのでしょうね~。
天空の竹田城は同じソネブロガーさんの記事で始めて知りました。
今回は残念でしたが、次回の登城を楽しみにしております^^。
by ANIKI (2012-09-11 23:36) 

susumu

◇ANIKIさんへ
伊根の舟屋の素敵な風景はとっても心に残っています。伊根湾がまた美しいのです。^^
舟屋の近くで見ると、海がもの凄く近く感じます。まさに船のガレージです。
経ヶ岬灯台の第1等レンズって、舶来の最先端技術だったのでしょうね。
なんたってフランス製ですから~。^^
今度は竹田城の石垣の上から下界を見てみたいと思います。^^
by susumu (2012-09-12 21:33) 

ねじまき鳥

伊根の舟屋
いい感じです。
by ねじまき鳥 (2012-09-15 01:01) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
伊根の舟屋は今回初めての訪問でしたが、とっても素敵なところでした。
海が本当に近いのです。波穏やかな伊根湾の風景も素晴しい~。^^
伊根湾をめぐる観光船も出ていて、海からも舟屋の風景を見ることが出来ます。
今回は時間が合わずに舟には乗れませんでしたが、また海からの舟屋も見てみたいです。
by susumu (2012-09-15 23:51) 

響

丹後半島は走ってて飽きることはないくらい
景色も立ち寄り場所も充実していますね。
断崖絶壁は是非バイクで走ってみたいです。
恐いけど絶景間違いなしですね。

by (2012-09-16 19:47) 

susumu

◇響さんへ
これまでピンポイントで丹後半島を訪れたことはありましたが、丹後半島をぐるっとまわってみたのは初めてでした。
道が海から高い位置にあるので、眺望が素晴しいデス。^^
暑かったけどツーリングを楽しんでるライダーもけっこういました。
今回見れなかった竹田城は是非ともリベンジしたいです。^^
by susumu (2012-09-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。