SSブログ

そしてグランドフィナーレへ・・・ ~大地に描かれた五芒星の旅6~ 【奈良市 平城京跡】 [ふしぎ探検隊シリーズ]

さ~て、今回は大地に描かれた大きな五芒星の中心『平城京』を訪れようと思います・・・

大地に描かれた五芒星の旅 熊野本宮大社_Rコンプリート2.jpg

平城京は今から1300年前の奈良時代の都でした。平城京跡は現在の奈良県奈良市にあります。

自分が住んでいるところから奈良市まではだいたい100kmぐらいの距離ですね。

奈良は世界遺産な街なので訪れる人も車も多いため、今回は小回りの利くKSRで行きました。^^

大規模な崖崩れで通行止めだった鈴鹿スカイラインが3年ぶりに開通したので、今回は鈴鹿スカイラインを通り滋賀県~奈良県へ・・・。地元民としては嬉しい限りです。^^

ちなみにこの日は11/13でしたが、鈴鹿スカイラインは12/15をもって冬季通行止めとなりました。



途中、滋賀県の信楽を通ります。

IMG_2604-1_R.jpg

信楽といえば「たぬき」ですよね~。


なので「たぬき村」に寄り道~。^^

IMG_2616-1_R.jpg

IMG_2619_R.jpg

やあ!^^



店内には信楽焼の福たぬきがいっぱい~。

IMG_2624-1_R.jpg

IMG_2607_R.jpg

信楽は福を呼ぶたぬきがいっぱいの素敵な町です。^^





さてさてKSRは一路奈良を目指してひた走ります。

そして・・・

IMG_2633-1_R.jpg

奈良公園の東大寺南大門に到着~。^^

今回は東大寺の奈良の大仏さまにお会いしに来たわけではありません。

今回はこちら・・・

IMG_2686_R.jpg

IMG_2681-1_R.jpg

奈良国立博物館の正倉院展を見に来ました。

なんたって今回の正倉院展には「蘭奢待(らんじゃたい)」の名で知られ、あの織田信長も切り取ったといわれる天下の名香「黄熟香(おうじゅくこう)」が14年ぶりに出展されるそうで、その「蘭奢待」を楽しみにやって来ました~。^^



IMG_2651-1_R.jpg

が、正倉院展は大人気で長蛇の列・・・。入り口前の列は3重になっています。

それもそのはず、正倉院展後に発表された総入館者数は17日間の会期中約24万人弱だったそうで、一日に約1万4千人もの人々が訪れた計算になります・・・。(驚)



IMG_2655_R.jpg

IMG_2656_R.jpg

自分も正倉院展のチケット握りしめ、長蛇の列に並びました。こんなに並んだのは東京ディズニーランド以来だな・・・。^^

それでも人の流れはスムーズで15分ぐらいで入場することが出来ました。

展示室の中はすごい人でゆっくりと正倉院の宝物を見てまわることが出来ません。

こうなれば狙うは「蘭奢待(らんじゃたい)」ただ一つ・・・

粘って一番前で「蘭奢待」を見ることができました。おおっ、これが織田信長が切り取った跡なのか・・・。^^

もちろん写真撮影禁止なので写真はありませんが、正倉院展ガイドの「蘭奢待」の「黄熟香」はこちらです。→ 出展宝物

時の権力者が切り取った跡に付箋が貼られていますが、右から二番目の部分が織田信長が切り取ったところですね。

長さ156cm、重さ11.6kgもあるそうです。かなり大きいです。^^

「蘭奢待」の説明を見て初めて知りましたが、「蘭奢待」の文字のなかに東・大・寺の文字が隠されているそうでビックリ!




「蘭奢待」を見て大満足した後は、展示館の日本庭園に茶席がありましたので、お茶をいただくことにしました。

IMG_2664-1_R.jpg

亭主はなんと奈良女子大のみなさんでした。華やか~。^^


IMG_2667-1_R.jpg

IMG_2668_R.jpg

美味しゅうございました~。^^



日本庭園でまったりとしていると丁度お昼になりましたので、博物館の地下回廊のレストランで食べることにしました。

IMG_2670_R.jpg

IMG_2673-1_R.jpg
【正倉院展記念薬膳弁当】
旅の疲れを癒してくれそうです。^^



このあとは仏像館を見たりしました・・・

IMG_2680_R.jpg

2011-1113-135057077_R.jpg

ここは建物も素晴しいです・・・。^^



それでは、奈良公園の鹿たちに別れを告げて・・・

IMG_2692-1_R.jpg

いざ、平城京跡へ・・・




そして、やって参りました平城京跡・・・

IMG_2699-1_R.jpg

IMG_2710_R.jpg

IMG_2858_R.jpg

なんと素敵な平城京なんでしょう。 何度来ても思います。 ここは広いなあって・・・。^^



まずは朱雀門を目指してテクテクと・・・

IMG_2748_R.jpg

IMG_2736_R.jpg

IMG_2726_R.jpg

第二次大極殿跡ですね。710年に遷都された平城京ですが、都が移されたことがありました。再び平城京に都が戻ってくるのですが、平城宮の大極殿は元の場所ではなくここの場所へ移されたそうです。なので第二次大極殿跡ってなっていますね。




IMG_2747_R.jpg

秋の風情がいいですね。^^




IMG_2771-1_R.jpg

IMG_2777_R.jpg

そして朱雀門へとやって来ました~。^^



IMG_2780_R.jpg

朱雀門は平城京の正門です。もちろん現在のこの門は平成になってから復元されたものです。



IMG_2781-1_R.jpg

往時はとても華やかで賑わっていたことでしょう・・・。^^



そして朱雀門から遥か彼方に見える大極殿へ・・・

IMG_2783_R.jpg




ついにその時がやって来ました・・・

IMG_2807-1_R.jpg

IMG_2813_R.jpg

IMG_2814_R.jpg

大地に描かれた巨大な五芒星の中心に立ちました~。^^



IMG_2806-1_R.jpg

キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!

4月に最初の五芒星の場所、熊野本宮大社を訪れてから早や7ヶ月が過ぎましたね~。

長かったような、あっという間だったような・・・。 感慨深いですね~。^^




大極殿の中へ・・・

IMG_2826-1_R.jpg

IMG_2842_R.jpg

IMG_2838-1_R.jpg

高御座(たかみくら)・・・天皇の玉座ですね。



平城京は710年に藤原京から遷都された都です。

IMG_2835-1_R.jpg



そしてここは大地に描かれた巨大な五芒星の中心であるとともに・・・

IMG_2828_R.jpg

IMG_2832_R.jpg

宇宙の根源なのですね。



大地に描かれた五芒星の旅 熊野本宮大社_Rコンプリート2.jpg

さしずめ大地に描かれた巨大な五芒星はその宇宙に広がる星々なのでしょうか・・・。^^





皆さま、長い間五芒星の旅にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。^^

そして最後に・・・

IMG_3968_R.jpg

五芒星に乾杯!



nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 23

Sazaby

正倉院展毎年すごい人ですよね〜
年中やってくれればいいのに(ーー;)
by Sazaby (2011-12-17 07:28) 

yosi

ラストの写真、最高に良い感じー!
五芒星に乾杯!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by yosi (2011-12-17 13:51) 

susumu

◇Sazabyさんへ
正倉院展は本当にすごい人ですね・・・。
開催中は東大寺も奈良公園もすごい人ですから、こりゃもうお祭り騒ぎ・・・。^^
今回は17日間だったので、ちょっと短過ぎですね。
少しづつでもいいので常設でやってくれたら、有難いですけどね~。^^
by susumu (2011-12-17 20:11) 

susumu

◇yosiさんへ
7ヶ月かけてやっと五芒星の中心にやって参りました。^^
いろんなことを感じた旅でしたね・・・。
新たな発見もあったし、自分にとっても特別な旅となりました。
そして最後に五芒星に乾杯!! あの一杯はメッチャ美味しかったデス。^^v
by susumu (2011-12-17 20:24) 

ソニックマイヅル

長旅お疲れ様でございました。
こちらのたぬき本当ですか?!家がミニチュアなのかと思ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-18 08:37) 

hanamura

感動のグランドフィナーレ!(涙!)(涙!)でも・・・
狸の群れにはビックリしました。そして・・・KSRにも感動!イイね!
あぁぁ・・・こうなると、次回が気になって・・・木になって・・・・。
by hanamura (2011-12-18 14:17) 

マチャ

わが町・奈良へようこそでした(^-^)/
平城宮跡から徒歩10分の所に住んでます。
ぜひまたいらしてくださいね。

私もブログでは平城宮跡や東大寺などを中心に、
奈良の歴史を色々書いてます。(本来は洋楽ブログですが)
by マチャ (2011-12-18 17:29) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
五芒星の中心に来るまで7ヶ月かかりましたね・・・。
奈良国立博物館の正倉院展の「蘭奢待」をどうしても見たかったものですから、11月に入って大急ぎで廻りました。なんたって14年ぶりですから~。(笑)
信楽の町には巨大なたぬきがたくさん立っています。とっても楽しい町ですよ~。^^v
by susumu (2011-12-18 21:59) 

susumu

◇hanamuraさんへ
信楽のたぬき、いいでしょ。^^
信楽はとっても楽しいたぬきの町です。あちこちにたぬきのお店があるのではしごして楽しめます。^^
KSRでは久しぶりのツーリングでした。高速に乗れないのでどうしても近場ツーリングになってしまいます。
でも、小回り利くのでとってもGood!^^
by susumu (2011-12-18 22:07) 

susumu

◇マチャさんへ
マチャさまは奈良ご在住でしたか~。^^
しかも平城宮跡から徒歩10分とは・・・。
平城遷都1300年祭のときは大変だったと思いますが、いにしえの都に憧れます。^^
奈良はまだまだ見ていないところがたくさんありますので、これからも行きますよ~。^^v
by susumu (2011-12-18 22:16) 

響

ついに平城京の大御殿に到着しましたね。
壮大なテーマのツーリングおレポは
永久保存版でしょう。
たぬきの場所はこっそり混ざってsusumuさんを探せゲームをしてください。

by (2011-12-19 01:11) 

アルマ

蘭奢待、一度でいいからその香りを確かめてみたいですね(^O^)/
蘭奢待の中に東大寺の文字が隠れているという話、確か「太閤立志伝」か「信長の野望」で見た記憶があります(^^ゞ
大極殿、その時代には色々と星を基準にしていたのは知っていましたが、大極殿を中心にして日本を治めると言う考えが見てとれて面白いですね(#^.^#)

by アルマ (2011-12-19 08:54) 

POP

こんにちは。
昔、出たばかりのGSXR1100で仏像を観てまわりたいと
渇望し、夢にまでみてしまいました(笑)
偉業を成し遂げた後、何か変化はありましたか?(^^)
by POP (2011-12-19 15:31) 

かいかい

こんばんは。
太古のロマンを訪ねる
五芒星の旅も今回で遂に達成ですね。
ツーリングもテーマを決めて
その謎に迫って走ってみるって
何だか新しいスタイルかもって思えますね。
素敵な旅を広大な平城京で締めくくるのは
達成感いっぱいですね。

今度はどんな旅をするんだろう?って
楽しみにしてます。
寒い師走の毎日ですが風邪引かない様に
して下さいね。
by かいかい (2011-12-19 20:35) 

susumu

◇響さんへ
7ヶ月かかってやっと平城京にやって参りました。^^
五芒星に出会わなければたぶん行っていないところもありますし、五芒星の旅をやって良かったな~って思います。^^
たぬきの探せゲーム・・・あ~それもアリですね。(笑)
でも、響さんのようにはうまく出来ませんよ~。^^
by susumu (2011-12-19 22:54) 

susumu

◇アルマさんへ
本当にの香りを確かめてみたいですよね~。^^
まあ、時の権力者しか許されないことですから、叶わぬ夢ですね。
蘭奢待の東大寺の隠し文字、謎めいていて面白いデス。
当時の天文学は自分たちが思っている以上に発達していたのではないかって思います。
でも、望遠鏡とかない時代にどうやって・・・ やっぱり謎・・・ ロマンです。^^
by susumu (2011-12-19 23:08) 

susumu

◇POPさんへ
GSX-R1100はスズキ歴史館で見ました。
確か「公道を走れるF1レーサー」だったような・・・
GSX-R1100だと遠くにある仏像もあっという間に到着~だったかもですね。^^
五芒星の旅は終わりましたが、また新たな出会いもありました。
暖かくなりましたら、また次の旅に出かけようと思います。^^
by susumu (2011-12-19 23:27) 

susumu

◇かいかいさんへ
7ヶ月かかりましたが五芒星の旅もようやく五芒星の中心「平城京」へ・・・。
始まりは志摩の「海の博物館」で見たセーマン・ドーマンの五芒星でしたから、とっても感慨深いです。
本当に遠くまで走ったな~って。^^
最後の地「平城京跡」も~大地に描かれた五芒星の旅~にふさわしく、そのスケールのデカイこと・・・(笑)
五芒星の旅は終わってしまいましたが、旅の途中でまた新たな出会いもありました。
寒いのは苦手なので、次の旅は暖かくなってからですね。^^v
寒いときはどうしてもご近所ツーリングが多くなります。(笑)
by susumu (2011-12-20 00:09) 

ANIKI

ミッションコンプリート、お疲れ様でした(^_-)-☆。
修学旅行でも訪れた事が無い平城京ですが、とても広そうですね~
藤原京って言葉も久しぶりに聞いたし(中学以来かも・・)
日本情緒を堪能できるsusumuさんの記事にはいつも楽しませてもらってます。
たぬきの多さも圧巻です^^。
by ANIKI (2011-12-21 08:02) 

susumu

◇ANIKIさんへ
ありがとうございます。
7ヶ月かかりましたが、五芒星の旅を終えることが出来ました。^^
平城宮跡はとてつもない広さです。
そしてその古の都を遺してきた、奈良の皆さんの努力に頭が下がる思いです。^^
奈良はまだまだ行ってみたい所がたくさんありますので、これからも訪れようと思います。
たぬきもいいでしょ。。。^^
信楽は町のあちこちでデッカイたぬきを見ることが出来ますよ~。^^v
by susumu (2011-12-21 20:56) 

半世紀少年

壮大な計画のツーリング本当にお疲れ様でした。
次のテーマは何なんでしょう?
めちゃくちゃ楽しみです。
また勉強させてください。
by 半世紀少年 (2011-12-25 20:31) 

susumu

◇半世紀少年さんへ
ありがとうございます。^^
7ヶ月かかりましたがやっと平城京にやって参りました。
この旅では、いろんな出会いや発見がありました。
たぶんこの旅をしなれればそんなものには出会わなかったでしょう。
自分にとって、とても心に残る旅となりました。
これからも心の趣くままに、旅を続けたいと思います。^^v
by susumu (2011-12-26 19:51) 

なかい あやこ

いいですね 楽しく読ませてもらいました (私は車もバイクも乗れませんが)
歴史と伝統とあなたの行動力に敬意を評します
 ところで、出雲ー玉前レイラインってご存知ですか?
by なかい あやこ (2017-10-28 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。