SSブログ

今年も行ってきました『 岐阜基地航空際 2012 』 【岐阜県各務原市 航空自衛隊岐阜基地】 [飛行機がいっぱいシリーズ]

今年も10月28日(日)に『岐阜基地航空際 2012』へ行ってきました。 ^^

岐阜基地航空祭2012_R.jpg

今年は航空祭が築城基地と日程が重なってしまって、ブルーインパルスが来ないちょっと寂しい航空祭になっちゃいました。

おまけに航空祭当日は雨模様・・・

IMG_7117_R.jpg

それでも開門前から熱心な航空ファンでいっぱいです。^^



開門と同時にベストポジションの陣取り合戦がはじまります。 開門ダ~シュ!

IMG_7124-1_R.jpg

まあ、自分はのんびりと入場します。^^



今年はブルーインパルスは来ないし、雨なので、例年に比べて入場者数が少ないデスネ。
比較的前の方でこれから展示飛行する機体を見ることが出来ました。^^

IMG_7146_R.jpg

IMG_7147_R.jpg

IMG_7152_R.jpg

この角度から見ると、F2って面白い顔してますね。^^



しかしながらここ戦闘機前の最前列では・・・

IMG_7210_R.jpg

望遠レンズ同士の激しい戦いが繰り広げられてます。(笑) 被っちゃってないですか・・・



IMG_7168_R.jpg

IMG_7190_R.jpg

航空自衛隊で運用する航空機などの装備品に関する試験を行う部隊、『飛行開発実験団』を擁する岐阜基地所属のF-2デス。



IMG_7154_R.jpg

IMG_7191_R.jpg

こちらのF2は単座ですが、パイロット後方にはカバーが掛けられた機材でしょうか・・・カメラも見えますね。^^



IMG_7197_R.jpg




飛行展示が始まりましたが、自分はコンデジなので大した写真は撮れません~。^^ モウシワケナイデス・・・

IMG_7203-1_R.jpg

IMG_7245-1_R.jpg

IMG_7249-1_R.jpg

IMG_7252-1_R.jpg

IMG_7254-1_R.jpg

IMG_7269-1_R.jpg



今年も見ることができました、空中給油のデモフライト。

IMG_7281-1_R.jpg

IMG_7280-1_R.jpg

こんなシーンなんてなかなか見れませんね~ ^^



IMG_7359-1_R.jpg
【KC-767】 空中給油機
ボーイング社が開発した空中給油機です。ベース機体はご存知ボーイング767型機です。輸送機としても使えます。^^



IMG_7377_R.jpg

IMG_7378_R.jpg

このフライングブーム式の給油装置で給油できるのは、F-15やF-2戦闘機ですね。






岐阜基地航空祭の名物といえば異機種大編隊なのですが、今年は天候の悪化のため見ることが出来ませんでした。
残念~。TT

ちなみに昨年度の航空祭の写真ですが、異機種大編隊ってこんな感じデス。

IMG_3927-1_R.jpg

IMG_3944-1_R.jpg

毎年楽しみにしていますが、今年は悪天候のために見れずじまい・・・。
ちょっと残念ですがやっぱり安全第一ですからね。^^



基地内の各所には自衛隊やミリタリー関係のグッズを売っているお店や日本各所のB級グルメのお店が並んでいます。^^

IMG_7556-1_R.jpg

IMG_7555-1_R.jpg

IMG_7558-1_R.jpg

IMG_7561_R.jpg

IMG_7557-1_R.jpg

IMG_7560_R.jpg

わが三重県からは『亀山みそ焼きうどん』と『四日市とんてき』が出店してました。^^



で、今回自分が選んだのは、コレ・・・

IMG_7387_R.jpg

B級グルメ B-1グランプリで超有名になりました『富士宮やきそば』 ^^



IMG_7389_R.jpg

IMG_7443_R.jpg

キャベツたっぷりでとってもGood! 美味しかった~。^^



会場内をウロウロしてたら「一日基地指令」さんが会場を巡回視察されてました。^^

IMG_7384-1_R.jpg

IMG_7385-1_R.jpg
《ミスかかみがはらキャロット 鈴木奈々さん》 雨の中ご苦労様です ^^
メッチャ可愛いです。 笑顔が素敵デスネ。^^



IMG_7401_R.jpg

IMG_7392-1_R.jpg

IMG_7415_R.jpg

IMG_7418-1_R.jpg

IMG_7440_R.jpg



地上展示では・・・

IMG_7291_R.jpg

IMG_7450_R.jpg

IMG_7482_R.jpg

IMG_7502_R.jpg

こんなのもありました。^^




IMG_7530_R.jpg

IMG_7520_R.jpg

IMG_7535-1_R.jpg




IMG_7417_R.jpg



来年は晴れるといいね。^^


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 29

ANIKI

コンデジでもなかなかの見応えのある写真です。
何気に仙台牛タン出店があるのが嬉しく思います^^。

by ANIKI (2012-10-30 23:31) 

アルマ

コレで人が少ない方なのですか!すごい人ですね・・・(@_@;)
確かにこんなに間近で見られる機会なんてそうめったにないですからね!

B級グルメの屋台も出るなんていいなぁ~
各務原ですとやはりキムチ・・・ですかね(^O^)/

by アルマ (2012-10-31 01:15) 

hanamura

やっぱり飛行展示がイイですね。地上展示(しかも廃棄機体)で、雨の中喜んでいた私・・・トホホ。
B級グルメ!11月3日、4日には、宇都宮でも「とちぎ元気グルメまつり」が開催されるので期待しています。前売りの食券まで買ってしまった。
by hanamura (2012-10-31 06:32) 

Sazaby

あいにくの雨ですが、しっかり撮れてますねすごいです。

佐世保バーガー… 食べれなかったのを思いだした…(つД`)
by Sazaby (2012-10-31 06:37) 

ソニックマイヅル

焼きそばが踊っていますね!望遠レンズ、これは高価そうです。そうそう、佐世保バーガーってメッチャ大きいんですよね!一度は食べてみたいです。現場で見る展示飛行迫力すごかったんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-31 08:43) 

yosi

航空ショーだけでなく日本中の名物が食べられるのもいいですね。

by yosi (2012-10-31 18:13) 

半世紀少年

最後の方の写真の飛行機っぽいバイク?
気になります。(^ω^)
by 半世紀少年 (2012-10-31 21:16) 

ももず

浜松の航空博物館には行ったのですが
戦闘機とか飛んでるのみたいなぁ!と思っています
かっこいいなぁ!編隊を組んでるのなんかいいですね~
といいつつ、このあとの食べ物編に目が・・・お腹空いた(T_T)
by ももず (2012-11-01 18:24) 

響

F-2もいつも見てる築城基地のカラーとは違うので
かっこよく見えます。
天気はあいにくでしたが
異種交えての編隊はめちゃかっこいい!

by (2012-11-03 05:04) 

susumu

◇ANIKIさんへ
写真は思いっきりトリミングしてあります。(笑)
例年ものすごい人出で、地上展示や売店はすごいことになっていましたが、今年は雨のため人出もそれほどではなく、十分楽しむことができました。
仙台の牛タンは魅力的ですよね~。次回はぜひ食べてみたいと思います。^^
by susumu (2012-11-03 20:59) 

susumu

◇アルマさんへ
数年前の岐阜基地航空祭は、当日16万人の入場者数でものすごいことになっていました。16万人といえばF1よりも多い人出ですよね~。^^
これだけの航空ショーが見れてタダですから~ (笑)
各務原キムチは昨年の航空祭前日のブルーインパルスのリハーサルを、見に来た時にキムチチャーハンを食べました。とっても美味しかったです。^^
by susumu (2012-11-03 21:07) 

susumu

◇hanamuraさんへ
やっぱり目の前を戦闘機が飛び回る光景はド迫力です。
あの音を肌で感じられるライブ感は航空祭ならではですね~。
「とちぎ元気グルメまつり」楽しんでますか~。^^
ちょっと寒くなってきましたので暖かいものが食べたいですね。
記事を楽しみにしています。^^
by susumu (2012-11-03 21:15) 

susumu

◇Sazabyさんへ
飛行機が飛んでる写真は思いっきりトリミングしてあります。(笑)
航空祭にいくと望遠の一眼カメラが欲しくなりますが、一度知人に望遠カメラを持たせてもらったら重いのなんのって・・・  航空祭は三脚禁止なので、望遠カメラの方の凄さがわかりました。^^
佐世保バーガーは航空祭の演目終了後に半額で売っていたので食べてみましたが、これがメチャうまでしたよ~。^^
by susumu (2012-11-03 21:24) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
B級グルメは本当に美味しいものぞろいだと思います。自分的にはB級ではなくてA級なんですよね~。^^
富士宮焼きそばはキャベツたっぷりで具・麺・ソースのバランスが絶妙だと思います。
佐世保バーガーは本当に美味しかったです。パテが絶品です。
望遠レンズで撮影されている方は装備も充実してて、航空無線をチェックしつつ複数の望遠カメラで撮影されていました。^^
by susumu (2012-11-03 21:34) 

susumu

◇yosiさんへ
航空祭は例年、ものすごい人出で、売店巡りをするのもけっこう大変なのですが、今年は雨のために人出もそれ程ではなくて、各地の名物巡りが楽しめました。^^
航空ショーはやっぱり素晴らしいです。
目の前を戦闘機が飛び回るシーンはド迫力です。^^
by susumu (2012-11-03 21:40) 

susumu

◇半世紀少年さんへ
最後の方の写真の飛行機っぽいバイクはT-7Jrと呼ばれているようで、ミニバイクを改造したT-7練習機です。^^
曲芸走行して観客を楽しませてくれます。
http://youtu.be/V0X3pRZn-fE
こんな感じデス。^^
by susumu (2012-11-03 22:10) 

susumu

◇ももずさんへ
浜松基地の「エア・パーク」ですね。^^
今年は浜松基地航空祭は11/18にありますね。ブルーインパルスも飛ぶようです。
目の前が滑走路ですから、戦闘機の離着陸なんてものすごい迫力です。
航空祭なのでパイロットも目一杯サービスしてくれて、ド迫力の急上昇や急旋回などやってくれます。
売店のB級グルメ巡りも楽しいですよ~。美味しい~。^^
by susumu (2012-11-03 22:22) 

susumu

◇響さんへ
岐阜基地所属のF2 #101は、元試作機だった経緯もあって築城基地の量産機の洋上迷彩のカラーリングとはちょっと違っていますね。^^
兵器や装備の開発を行っていて、スピンテストなんかするときは、派手なカラーリングのほうがわかりやすいのでしょうね。^^
今年は雨のため異機種大編隊は見れませんでしたが、ブルーインパルスとともに、例年多くの観客を魅了する岐阜基地航空祭の名物です。^^
by susumu (2012-11-03 22:34) 

ねじまき鳥

見事な編隊飛行ですね。
鳥は大丈夫でしたか。

by ねじまき鳥 (2012-11-03 23:08) 

harukichi

これは素晴らしい!!
息子を連れて行ってあげたいです♪
by harukichi (2012-11-04 12:01) 

かいかい

こんにちは。
航空祭行って来たんですね。
ブルーインパルスは残念だったけど
迫力ある戦闘機の轟音聞いて来たんですね。
各務ヶ原は航空宇宙博物館に
子供が3歳くらいの頃に一度行きましたが
あまりの音に怖がってたのを思い出しました。

異機種大編隊はめったに見れるものじゃないから
これだけでも見てみたいですよね。

そして各地のおいしいグルメも堪能したいですね^^
by かいかい (2012-11-04 17:37) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
編隊飛行は見てる分にはド迫力で楽しいですが、飛んでるパイロットたちの技術はスゴイと思います。^^
今年はブルーインパルスは見れませんでしたが、入間の航空祭ではバードストライクで一機リタイヤするハプニングがあったそうですね。
無事に戻ってくることができて良かったと思います。
by susumu (2012-11-04 22:39) 

susumu

◇harukichiさんへ
岐阜基地航空祭は毎年行っています。
今年は雨模様で残念でしたが、晴れた日の航空ショーはそれは素晴らしいものです。感動します。^^
家族で楽しんでいる方もたくさんいて、子供たちも大喜びです。
岐阜基地の近くには航空宇宙博物館もあってとても素敵なところです。^^
by susumu (2012-11-04 22:44) 

susumu

◇かいかいさんへ
今年も岐阜基地航空祭に行ってきました。
晴れてたらバイクで行く予定でしたが、雨だったので車と電車で行ってきました。^^
ブルーインパルスは築城基地の航空祭の方へ行っちゃいました~。(笑)
戦闘機の金属音はスゴイですね。エンジン始動の時はすごく近いので耳が痛くなるほどでした。
異機種大編隊は岐阜基地ならではですね。毎年楽しみにしています。
B級グルメの屋台は本当にうれしいですね。
わが三重県も『亀山みそ焼きうどん』と『四日市とんてき』が出展してて嬉しかったデス。
実はまだ『亀山みそ焼きうどん』は食べたことないのです。
亀山って近いんですけどね~。^^
by susumu (2012-11-04 23:07) 

斎藤 ☆

ご機嫌よう、susumu さん。
こういったイベントで防衛省自衛隊の理解が深まると
いいですね。
行きたいなぁ。
佐世保バーガー食べたい。 ^^;
by 斎藤 ☆ (2012-11-06 20:26) 

susumu

◇斎藤 ☆さんへ
航空自衛隊岐阜基地は今年で55周年、飛行場としては大正6年陸軍各務原飛行場として開設され、日本で最も長い歴史があります。
航空祭はたくさんの人が訪れて、子供さんもとっても楽しそうです。
佐世保バーガーは帰りに半額で売っていたので食べてみましたが、本当に美味しいです。パテが絶品です。^^
by susumu (2012-11-06 23:04) 

ノリパ

岐阜県関市が実家なんで、各務原の基地の横を通ってました。なつかしいな。全く実家に帰ってない…
by ノリパ (2012-11-11 11:32) 

susumu

◇ノリパさんへ
岐阜県の関市がご実家ですか~。
岐阜基地からそれほど遠くないですね。
岐阜基地航空祭へはここのところ毎年行ってます。
F-2やF-15などの戦闘機が上空を飛び回るのは、ど迫力です。^^
お祭り気分で本当に楽しい航空ショーです。
by susumu (2012-11-11 22:47) 

イーグル

岐阜基地は、自分が航空自衛官として一番最初に足を踏み入れた所です。もより入隊って形でしたが以後様々な部隊で勤務しました。
現在は、退官しましたけど毎年欠かさず行ってますよ。
募集協力者として行きますが、懐かしい日々が…。
爆音と共に、空に駆け上がる自衛隊機は音を聞くだけで
機種がわかります。『おッ~!これは、F-15だな。』って。
今年も、楽しみですな。
by イーグル (2013-11-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。