SSブログ

豊臣秀吉の莫大な財宝を探せ! 『豊臣家埋蔵金』ツーリング 前編 【兵庫県 多田銀山跡】 [ふしぎ探検隊シリーズ]

このあいだ、なにげにナビのスポットセレクトを見ていたところ、こんな文字が目に留まりました・・・。

ING_1056_R.JPG
【豊臣家の埋蔵金】・・・?


『ん!』

IMG_1060_R.JPG

と、豊臣家の埋蔵金~~。なんだそりゃ~。


【豊臣家の埋蔵金】伝説
慶長3年(1598年)夏、豊臣秀吉が死の床についたとき、後継ぎの秀頼はまだ6歳。自分の死後の秀頼の身を案じた秀吉は、勘定奉行の幡野三郎光照に命じて莫大な黄金を埋蔵させた。その量は天正長大判4億5千万両と金塊3万貫(112.5トン)といわれるが、もしこれが本当なら、黄金の価値だけでも約5兆円!場所は現在の兵庫県猪名川町の多田銀山の坑道内。瓢箪間歩を中心に間歩21カ所に埋めて山を閉じた。 指揮は勘定奉行幡野三郎ら三人のみが任され、場所の詳細は文書と絵地図に記され大切に保管されたという。やがて豊臣方は敗れ、多田銀銅山も徳川幕府の手に落ちた。幕府は必死に埋蔵金を探すが見つからなかった。文書と絵地図は、幡野らの没後、伊賀の亀井家の蔵に厳重保管されていたそうだが、時流れて第2次大戦後、混乱の中で散逸したという。 長い間さまざまな人によって豊臣家の埋蔵金の探索が続けられてきたが、まだ黄金はかけらも見つかっていない・・・。

うほ~、黄金の価値だけでも約5兆円ですか~。それに天正長大判ですか~。天正長大判といえば、豊臣秀吉が作らせた長さ17.5cm、幅10.2cmもある世界最大級の金貨で、1枚数千万円~1億円以上するといわれていますので、4億5千万両っていったいいくらになるんでしょうか~。^^ とりあえず1枚5千万円として・・・

5千万円×4億5千万両=EEEEE・・・

だぁ~、自分の持ってる電卓はエラーが出て計算できません。とにかく天文学的な金額になることは間違いありません!

フンガ~。と、とにかく落ち着け~俺~~。



とりあえず、多田銀山ってどこだ~。



兵庫県猪名川町銀山ですか~。そのまんまや~ん。^^

兵庫県なら高速使えば日帰りで帰って来れるな~。コイツは行かねば~。^^



というわけで、埋蔵金探索の準備を整え・・・

IMG_1079_R.JPG



『豊臣家埋蔵金』ツーリングへGo!

IMG_0576_R.JPG

IMG_0584_R.JPG

この日は三重県の鈴鹿ICから高速に乗りました。F1の日本GPの翌日だったので、F1の横断幕がまだありましたよ~。



途中、新名神のサービスエリアで休憩しました。^^

IMG_0587_R.JPG

IMG_0589_R.JPG

Ninja君だけに『忍者の里 甲南』で休憩デス。(笑)


おおっ、フードコートでこんなもの発見!

IMG_0590_R.JPG
「忍者バーガー」^^


フフフ、モチロン注文しました~。

IMG_0593_R.JPG

IMG_0592_R.JPG

忍者バーガーは、黒影米、もち米、白米を混ぜて炊きあげたご飯をハンバーガー状にして表面をこがし、鶏ミンチとキャベツ、レタスを挟んだライスバーガーです。地元甲南高校とのコラボで生まれたバーガーだそうです。

ライスバーガーなので、新作おにぎりを食べている感じですが、鳥ミンチがとっても美味しくてレタスとよく合っています。ウマ~。^^


さ~て、今回は「ふしぎ探検隊シリーズ」の『豊臣家埋蔵金』探索の極秘ミッションを帯びていますので、グズグズ出来ません! さっそく、出発です。^^

IMG_0599_R.JPG

新名神から名神高速~中国自動車道~阪神高速池田線というルートを通り、池田木部で高速を下りて多田銀山に向かいます。



多田銀山近くで怪しげな穴ボコ発見!^^

IMG_0605_R.JPG

IMG_0608_R.JPG

中を覗いて見たけど、崩れてて奥深くに入ることは出来ないようです。これも多田銀山の坑道の一つなのでしょうか。この奥にはもしかすると・・・。




もう、気分は上々、盛り上がりまくり~で、多田銀銅山『悠久の館』に到着。^^

IMG_0614_R.JPG

ここ『悠久の館』は、多田銀銅山に関わる絵図や古文書、鉱石・鉱山道具などの資料を展示してる資料館です。

ここで、多田銀山の情報を収集しましょう。^^

IMG_0616_R.JPG

IMG_0618_R.JPG

ふむふむ、なるほどね~。多田銀銅山っていうのは、その歴史は古く、奈良時代の東大寺の大仏鋳造の銅を寄進した伝承にまで遡るのですね。その鉱床も広範囲に渡っていて、この辺りには約2000もの間歩(まぶ)と呼ばれる坑道があったのですか・・・。そして、豊臣秀吉のゆかりの間歩(坑道)として、「台所間歩」や「瓢箪間歩」があるみたいです。よっしゃ~。^^


そして、「多田銀銅山 悠久の館 周辺マップ」をGet!

img012_R.JPG

バイクは「悠久の館」に停めて、歩いて埋蔵金探しをすることにします。

目指すは秀吉の「台所間歩」、そして「瓢箪間歩」です。^^




でもね~、今回はここまで~。あはは、残念でした~!

次回はいよいよ間歩(坑道)突入編です。

IMG_0861_R.JPG

はてさて、豊臣家の埋蔵金を手にすることが出来るんでしょうか~。


驚愕の結末は次回を待て~。^^



では、また。



nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

ソニックマイヅル

この間、甲南寄りまして、忍者バーガー確認しました。
実際は食べてません。

舞鶴にもご当地バーガーが出てきました。

お越しの際は是非!^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-23 01:11) 

suzy

おお~~何やら楽しそうなツアーですな~(☆Д☆)キラリーン♪
ナビにそんな情報入ってるなんて、私のも見てみよっと。

しかしホントに計算するのも気が遠くなるような大金!!
スコップとヘッドライト積んでのツアーなんて、めちゃくちゃ本気じゃないですか(笑)
一攫千金の為なら エンヤコ~ラですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
約2000もの間歩って凄いな~~。そんなにたくさん銀や銅が出たんですね。
でも暗いし怖いよ~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さてさて欠片くらいみつかるのか?
どうなるのか?次回も楽しみにしますよ~。

Ninjaバーガーもおいしそうです。
by suzy (2010-10-23 02:49) 

hanamura

わぁお!凝ってるなぁ!携帯スコップは「エンピ」って言うのですね。
うぉお!引っ張るなぁ!驚愕の結末…驚愕の…共学の結末(え?)
by hanamura (2010-10-23 15:44) 

かいかい

こんばんは。
ご当地バーガーって最近流行ってますね。
先週平城京へ行ったらすしバーガーなるものがありました。
大極殿見て帰りに食べようとしたら売り切れましたの文字が・・・
残念でした。
忍者バーガー気になりますね。
それから埋蔵金、驚愕の続きが気になります。
by かいかい (2010-10-23 18:55) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
おっ、舞鶴にもご当地バーガーが出ましたか。^^
どんな感じのバーガーなのでしょうか。
とれとれセンターで食べれるのかな・・・。
とっても楽しみです。(^^)/
by susumu (2010-10-24 00:15) 

Sazaby

秀吉の埋蔵金か~
初めて聞きましたが、あっても全然おかしく無いですよね
わくわくしますね
ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセヨー!!!!
by Sazaby (2010-10-24 00:24) 

susumu

◇suzyさんへ
自分もたまたまナビのガイドブック見てて見つけたんですけど、探せばまだ面白いところもあるかもですね~。^^
ETCを付けてから遠くへ行く機会が増えましたが、知らない場所へ行くのにナビは重宝してますね。バイクの場合は音声案内で誘導してもらってます。^^。
今回は日帰りですが、スコップとライト携えて重装備で行きました。アホですね。^^
行ってみて感じたのですが、多田銀山って山の谷間の狭いところなんですが、最盛期には3千もの建物が立ち並び、2千もの間歩があったとのこと、当時は物凄く活気に満ち溢れてたんだろうな~って思いましたね。まさに、シルバーラ~ッシュ!^^

Ninjaバーガー美味しかったですよ。それにしても、最近のサービスエリアって充実してて、ホント楽しめますね。ウチの近くの御在所SAもリニューアルされて綺麗になりました。上りのSAには赤福の甘味処が入って、伊勢まで行かなくても赤福氷なんかが食べれるようになりました。^^
by susumu (2010-10-24 01:01) 

susumu

◇hanamuraさんへ
エンピって軍隊でよばれた用語からきてるみたいですね。白兵戦で武器としても使用されたそうです。穴も掘れて武器にも盾にもなる。ナルホド・・・。^^

ホントは一話完結記事にしたかったのですが、長くなりそうだったので、2話に分けました。^^
驚愕の結末…驚愕の…共学の結末はどうなるんでしょうね~。(笑)
by susumu (2010-10-24 01:22) 

susumu

◇かいかいさんへ
平城京ですしバーガーですか。(驚)
どんなバーガーなんでしょう? にぎり寿司のライスバーガー版みたいなのかな。ぜひ食べてみたいです。(笑)
売り切れるぐらいなので、きっと美味しいのでしょうね。^^
すしバーガーのこと考えてたらまた平城京にまた行ってみたくなりました~。^^
by susumu (2010-10-24 01:45) 

susumu

◇Sazabyさんへ
秀吉の埋蔵金伝説ってあの秀吉なら本当ににありえそうな話ですよね~。^^
豊臣家の栄華は財源の裏付けが無ければ成り立たなかった・・・。豊臣家の権力を維持したものの一つがここ多田銀山だったみたいです。
そんな銀山の間歩を秀吉が閉じさせた・・・。これは何かあるなとみんな思いますよね~。これほどスケールの大きい埋蔵金伝説は秀吉ならではですね~。^^
by susumu (2010-10-24 02:11) 

chie

埋蔵金の探索の準備して行く人っているの??? (*≧m≦*)ププッ
でも
埋蔵金見つけたら 山分けでしょ???
もしかして。。。独り占め???

by chie (2010-10-24 22:16) 

susumu

◇chieさんへ
さすがchieさん埋蔵金の権利関係のお話に興味がおありで~。(笑)

埋蔵金を掘り当てるためには、いろんな法律が絡んできます。
自分の土地で埋蔵金を探す分には何の問題もありませんが、そうでない場合には土地の所有者の許可が必要になります。これをしないと刑法で罰せられます。

で、見事に埋蔵金を発見した場合、遺失物法により、速やかに警察へ届けなければなりません。届けなければ、またまた刑法で罰せられます。
埋蔵金の所有者が6ヶ月以内に現れた場合、遺失物法により価格の5%~20%の報労金を受取る権利が発生します。あくまで、権利ですからね~。所有者に請求しなければもらえません! 今回の場合、豊臣家の埋蔵金ですから、豊臣家は秀頼の代でお家は断絶していますので、所有者はいないことになります。

そんでもって、6ヶ月が過ぎ、所有者が現れなければ、民法により土地の所有者と折半することになります。そうです、chieさん正解デス。^^

ただし、今回の「豊臣家の埋蔵金」は、数枚しか現存していない「天正長大判」という文化的価値が物凄く高い金貨が含まれていますので、文化財保護法が適用される可能性が高いです。そうなれば勝手に処分や売却はできません。文化庁により文化財と認定されれば、発見者には報奨金が支払われるのみです。TT

なので、マクロレンズは諦めてクダサイ。(笑)
by susumu (2010-10-25 20:13) 

chie

なんだぁ 残念 |ョ-ω-)。oO(ナンデヤネン)

by chie (2010-10-25 21:30) 

ANIKI

忍者バーガーいいですね(笑)。。
おいしそうですよ。。
豊臣埋蔵金は始めてしました。徳川埋蔵金ならば
赤城山近辺にあると昔TBS系のテレビ番組で放映
してましたけどね。
スコップがやる気を感じさせます。
次回を楽しみにしてます。。

by ANIKI (2010-10-26 00:23) 

yasukun

当家の埋蔵金!最近持っていかれたんです。(笑)
う~ん、出てきたら少し回して貰えませんかぁ?


by yasukun (2010-10-26 21:04) 

susumu

◇chieさんへ
ははは、残念デシタ~。^^
by susumu (2010-10-26 22:38) 

susumu

◇ANIKIさんへ
徳川の埋蔵金は有名ですよね。^^
埋蔵金探しって男のロマンを感じさせますが、ここ多田銀山も
多くの人が豊臣の埋蔵金を求めてやって来ました。
中にはこの地に居ついちゃった人も・・・。^^
by susumu (2010-10-26 23:05) 

susumu

◇yasukunさんへ
ここの埋蔵金はyasukunさん家の埋蔵金だったのですね。^^
埋蔵金発見から6ヶ月以内に名乗り出ると埋蔵金は持ち主に
返還されますよ~。
発見者は報労金が貰えますので、自分は5%だけでイイですよ~。(笑)
by susumu (2010-10-26 23:14) 

ゆき

おぉ!!豊臣秀吉の埋蔵金((o(>▽<)o))
ヘッドライトとシャベルは穴ぼこ探検隊には必需アイテムですね!!
次回は驚愕の驚愕のぉっ!!
埋蔵金発見かぁ~っo(*^▽^*)o~♪

by ゆき (2010-10-27 21:59) 

susumu

◇ゆきさんへ
今回の埋蔵金探索のためにヘッドライトとシャベルを
購入しましたが、ヘッドライトは便利でした~。^^
シャベル・・・、次回使う機会はあるのかな。
穴なんてそんなに掘る機会なんて無さそうだし・・・。(笑)
by susumu (2010-10-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。