夏だ~ 涼だ~ 諏訪湖へGo!ツーリング 前編 【長野県 諏訪市 高島城】 [ふしぎ探検隊シリーズ]

みなさん、暑い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

自分も「こりゃたまりませんわ~」っていうわけで、今回のツーリングは涼しいところへ行くことにしました。^^

信州なら絶対涼しいぞというわけで、信州に決定!

で、信州なら以前からぜひ行ってみたかった諏訪湖に行くことにしました。

ふふふ、そうなんです諏訪湖には一度乗ってみたかった「とある乗り物」があるんですね~。

今回はその乗り物に乗ってみることと、せっかく諏訪湖に行くのでしたら諏訪市にある高島城にも行ってみたいと思います。

自分の住んでいる三重県北部から諏訪湖まではメッチャ遠いので、日の出とともにGo!

で、片道300km以上あるので、当然高速使います。

でも、自分のバイクには・・・

ETCなど付いてません!(笑)

高速って単調で景色も楽しめないし、なにより寄り道出来ないので、今まで、あまり利用することはありませんでした。

でも最近、遠くへ行くには便利だし、大型自動二輪免許も取得したし、ETCもいいかな~なんて思うようになりました。そのうちにね~。(笑)

三重県から信州へは東の方角になるので、太陽に向かってGo!っていう感じですね。^^

で、なにぶん距離が300km以上あるので、こまめにサービスエリアで休憩しながら向かいます。

朝食食べずに出発しましたので、恵那峡サービスエリアで軽く食べることにします。

今日は土曜日(7/24)ですが、朝からすごい人と車で賑わっています。皆さんどちらへ行かれるのでしょうか。^^

バイクもけっこういましたよ。

大型バイクばっかり~。250ccのバイクは自分1人でした。(笑)

大型バイクだとパワーに余裕がある分、高速走行がすごく楽なんでしょうね。体験したことないけど~。(笑)

でも、Ninja君も頑張ってくれてます。今日も一日よろしくね~。^^

あ、そうそう朝食でしたね。朝食がわりに軽くこれを注文!

『飛騨牛コロッケ』

とてもおいしかったですよ~。衣はサクサクで中身がとてもやわらかでいい感じでした。

やっぱりコロッケは揚げたてが一番だよね~。ウマ~。^^

今日は『涼』をもとめてのツーリングなので、サービスエリアで見つけた『涼』をちょっとだけどうぞ~。

おっと時間が~、サービスエリアで遊び過ぎました。(笑)

実は、諏訪湖で乗りたかった乗り物は一便の9:00からの予約を入れてたので、9時少し前には諏訪湖に到着してなければなりません。

で、ちょっとペースアップして諏訪湖へ向かいます。

「気持ちいい~。」

長野に入ると風がものすごく気持ちいいんです。 最高~!^^

で、なんとか9時少し前に諏訪インターそばの発着場所である「ドライブインおぎのや」さんに、無事到着することが出来ました。^^

では、ご紹介します。

自分が諏訪湖でぜひ乗ってみたかった乗り物はこれです・・・。

ジャ~ン『水陸両用バス』

そうです、ここ諏訪湖では水陸両用バスによる諏訪湖探検ツアーがあるんです。

このまま、諏訪湖周辺を巡ってそのまま諏訪湖へザブ~ンと入っちゃうんです。どうですスゴイでしょ。(笑)

では、水陸両用バスの車体まわりを見てみましょう。

まあ、車体っていうのか船体というのかわかりませんが、前部には公道を走るためのライトとかウインカーとかバンパーとかの保安部品やナンバープレートが付いてます。もちろん水の抵抗を少なくするためにボートみたいな形状になっています。^^

で、水中での推進はこのスクリューで行ないます。入水する前に係員の人がスクリューを降ろして回るようにするそうです。まあ、公道でスクリューを回したら危なくってしょうがないですけどね~。(笑)

では、水陸両用バスに乗り込みます!

バスの中はこんな感じです。

操舵室兼運転室、まあ、コクピットはこんな感じですね。

この水陸両用バスは公道走行用と水の中でのスクリューを回すためのエンジンが2つ付いているそうです。

日本製のトラックを改造して作られていますが、この水陸両用バスはアメリカ製です。

こんな楽しい乗り物を作るのはやっぱりアメリカならではって感じですね~。

輸入車ですが、一番苦労したのは行政の許可をもらうことだったそうです。

だって、過去に例がない乗り物だったからです。車なのか船なのか、さあどっち?状態だったそうです。(笑)

結局、陸の上では車関係の法律が適用され、水の中では船舶関係の法律が適用されるみたいです。^^

だから、座席にはシートベルトが付いてるし、シート下には救命クッションがあります。(笑)

では、諏訪湖探検水陸両用バスツアーの始まりです。^^

座席に窓はなくオープン仕様なのでエアコンとかはありませんが、風が吹き抜けるためとっても気持ちいいです。

諏訪湖は四方を山に囲まれていてロケーションは最高です。

この水陸両用バスは全高が3.5mあって普通のトラックより座席の位置が高いです。なので眺めがよくて、市内観光にはもってこいですね。

諏訪湖ヨットハーバーにやって来ました。

ここで、諏訪湖に入ります。

それでは、本日の水陸両用バスツアーのメインイベントである「スプラッシュ・イン」を体験したいと思います。

では、Go!

「スプラッシュ・イン」大成功!

水しぶきをあげて入水に成功いたしました。^^

なんだか不思議な感じです。

陸上ではあんなに高かった視点が、水中では船体が半分以上水の中のため、水面がものすごく近く感じます。

船体はゆっくりと諏訪湖を進みます。

湖のクルーズといえば、琵琶湖のクルーズを思い浮かべますが、諏訪湖は琵琶湖と違って、四方を山で囲まれています。琵琶湖の雄大な風景もいいですが、諏訪湖のロケーションも最高です。山の稜線が綺麗だね!^^

湖上の涼しい風が吹き込んできて、とっても涼しいです。まさに夏の涼を満喫しています。

さあ、水陸両用バスもゆっくりと諏訪湖を回ってきて、ヨットハーバーに近づいてきました。

は~い、見事上陸に成功!

帰りも諏訪市内を巡って戻ります。

しばらく走ると高島城が見えてきました。^^

後で、高島城は見に行こうと思います。屋根の色が緑っぽいですね。色彩に特徴があるお城のようです。

ツアーの皆さんもすっかりくつろいでいる様子デス。^^

今日は、「諏訪よいてこ」っていう市民まつりがあるみたいです。

お泊りツーリングならお祭りを見てもいいですが、今日は日帰りなのでね~。残念!

造り酒屋があるみたいです。ここも後で時間があったら寄りたいですね~。

さあ、発着所に戻ってきました。

いや~、水陸両用バスって本当に楽しい乗り物でした。真夏の涼を満喫出来たし、来て良かった~。^^

水陸両用バスって、大阪や栃木県の湯西川ダムとかでも乗れるみたいですので、興味のある人はコチラまで。

日本水陸観光株式会社 ジャパンダックツアー

さあ、次回は諏訪の浮城ってよばれた高島城に行きますよ。お楽しみに~。(^^)/

《 皆さん初めまして、susumuデス。^^ 小さなコンデジ用の三脚を購入したので自撮りに挑戦してみた。 》

では、また。

Sazaby

へ~ 楽しそうな乗り物です
知りませんでした。
乗り込んですぐ入水じゃなくて ちょっと陸上も走って行くんですね
バイクで走りながら写真もすごい… 左手で??
by Sazaby (2010-07-26 06:39)

ソニックマイヅル

いやぁ~涼しそうですね。
バイクで高速も気持ちがいいんでしょうね。
水陸両用のバス、舞鶴にもあればいいなと思いました。
最後の写真決まっていますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-26 16:15)

chie

水陸両用バス 諏訪湖にあるんですね~^^
バイクだと長距離でも平気なのかな???
いろんなところへ行ってて羨ましい。。。

次回の諏訪も楽しみにしてます^^v

by chie (2010-07-26 19:43)

かいかい

こんばんは。
信州いいですよねぇ!!
自分も大好きです。
夏の旅、冬はスキーと長野はちょくちょく行ってます。
諏訪湖も行きましたがその時はスワンの船で遊覧しました。
水陸両用車乗ってみたいです。
走行中の写真は走ってる楽しさも伝わっていいですね。
それにしても今回も黒が光ってますね。
by かいかい (2010-07-26 19:53)

◇Sazabyさんへ
水陸両用バスってホントに面白かったです。
見た目、足回りが貧弱で大丈夫かなって思ったんですが
意外にしっかりと走行してました。(笑)

バイクの走行写真はそう左手で撮ってます。
シャッター押すだけ撮りで、なんとかなるさ~的な写真デス。(笑)
もちろん安全運転を心がけながらですけどね~。^^
by susumu (2010-07-26 23:34)

◇ソニックマイヅルさんへ
やっぱり信州は違いますね。美しい山々の間を高速で走ると気持ち的にも涼しく感じます。いや~実際涼しいんですけど。^^
市内見物しながら湖にザブ~ンって、面白い感覚でした。
まるでテーマパークの乗り物に乗ってそのまま街を走っているような感じでした。ホント、舞鶴にあればいいんだけどな~。諏訪湖より近いし・・・。(笑)
by susumu (2010-07-26 23:47)

◇chieさんへ
水陸両用バスって以前から乗ってみたかったんですけど、大阪にもあるんですよね。三重県からだと諏訪湖より大阪の方が近いんですけど、こう暑いと遠くても涼しそうな諏訪湖を選んじゃいました。
ロケーションも最高だし。(笑)

バイクと車、やっぱり長距離が楽なのは車だと思います。でも、自分は不思議と長距離はバイクで行っちゃうんですよね~。(笑)

次回はお城あり、神社あり、そしてお城ありの予定です。(笑)
by susumu (2010-07-27 00:00)

◇かいかいさんへ
おっ、夏は旅で、冬はスキーですか。ほんとに信州いいですよね。
自分が住んでる三重県よりは信州に近いところにお住まいなのでしょうか。^^

スワンボートですか~。水陸両用バスから諏訪湖を遊覧してるスワンボートやクジラボートを見ましたよ。船速はあちらの方が断然速かったですけどね~。(笑)

自分は黒が大好きなんですけど、夏は熱を吸収して「あぢっ」っていう感じです。(笑)
by susumu (2010-07-27 00:16)

suzy

おお~~!
susumuさん初登場~~。
ピースサインが決まってます。三脚ゲットしたしこれからもバンバン登場できますね。楽しみにしてますよ♪

真夏の避暑地・信州 良いですね~~♪
朝焼けが超綺麗で、出だしからテンション上がりますね。
私も景色の見える一般道のが好きだったけど、SAで美味しいものや名物をチェックするのもまた楽しいかなって最近思います^^。
それに『涼』を感じる写真もとても素敵ですよ~~。

susumuさんは今までにも船やら飛行機やら色々アップされてるし、乗物お好きなんですね。
でも乗り物好きでなくとも この陸海両用ミラクルカーは気になります!!
テレビで見たことありますよ~。
陸で走る場合 頭でっかちでバランス悪そうに見えるけどゆっくり走るから大丈夫なのかな。乗り心地はどうでしたか?
それにしても青空と山の景色は最高!

そして陸からの~~ スプラッシュイン~~ めっさ盛り上がりそうですね。
羨ましいです!

次回の高島城も わくわくしながら待ってます

by suzy (2010-07-27 22:53)

◇suzyさんへ
あはは、恥ずかしながらの初登場でしたね。^^
自撮りのポーズって慣れてないもので、やっぱりピースサインみたいな・・・。何か、自撮りで面白いこと出来ないか思案中・・・(笑)

最近のSAってけっこう面白いですよね。道の駅より規模の大きなところが多いので、品揃えも豊富でコンビニを併設してるところも増えてきてますので、とっても便利ですね。おみやげものにしてもその地域だけじゃなく、高速沿線の広範囲の地域にわたって品揃えしているので、一箇所でいろんなところのおみやげが買えるのもGood! 極端な話、行ってないところのおみやげまで買えちゃうもんね。^^

乗り物って意識したことなかったけど、言われてみれば好きなんでしょうね。(笑)
水陸両用バスって見た目足回りが貧弱なので大丈夫かなって思っていましたが、全然平気でした。視点が高いので気持ちいいんですよ。思わず街行く人々に手を振りたくなるぐらいデス。(笑)

そろそろ長崎じゃないですか。^^
ちょうど龍馬伝とリンクしてて、ナイスタイミングになりましたね。
あ~っ、長崎行きたい~。暑いけど、チャンポン食べたい~。
自分の分もめっさ楽しんでキテクダサイ。(^^)/
by susumu (2010-07-28 20:14)

てんてん

susumuさんコメント、nice!ありがとうございます(^。^)
僕は今年の6月に大型二輪免許取得の、新人おやじライダーです(^v^)
よろしくお願いします<m(__)m>
長崎のライダーですよ(*^。^*)
長崎県中心の観光スポットも紹介していますので参考に見ていただけると嬉しいです(^^♪
by てんてん (2010-07-31 09:08)

◇てんてんさんへ
自分は普通自動二輪免許は以前から持ってましたけど、大型自動二輪免許は6月にやっと取得しました。^^
バイクは250ccと110ccの2台に乗っています。大型に乗ってみたい気もありますが、低排気量車の軽さと軽快さは自分のツーリングスタイルにベストマッチなんですよね~。(笑)あわてずにじっくり考えていこうと思います。
自分は大河ドラマの龍馬伝が好きで、今ちょうど龍馬が活躍している舞台が長崎なんですね。ぜひ行ってみたいのですが、三重県からだとなかなかいけません。なので、いつか行ったときのために、てんてんさんのブログ記事を参考に、頭の中で妄想ツーリングやってみたいと思いま~す。^^
by susumu (2010-07-31 20:20)

hanamura

諏訪は「真澄」かと…「舞姫」あぁぁ気になる。
酒を目指すときは、電車でGO!
by hanamura (2010-09-22 22:10)

◇hanamuraさんへ
自分はお酒は全然詳しくはなく、諏訪は「真澄」なんですね。^^
自分が訪れたのは諏訪の蔵元街で、真澄・横笛・麗人・舞姫・本金の蔵元が並んでいましたよ。「舞姫」や「麗人」は試飲できますよ。自分も試飲してみたかったのですが、バイクなのでね~。「舞姫」は知人のおみやげとして購入したので、どんな味だったのかわかりません。ただ、旨かったよ~とは言ってましたけど・・・。^^
by susumu (2010-09-23 20:04)