SSブログ

琵琶湖湖畔にそびえる現代風城郭 【滋賀県立琵琶湖文化館】 [おもしろ(おもしろいお城)シリーズ]

IMG_2390_R_R.jpg


この建物は滋賀県大津市の琵琶湖湖畔にある【滋賀県立琵琶湖文化館】です。

【滋賀県立琵琶湖文化館】は、博物館、近代美術館、展望閣などを有する滋賀県初の総合博物館として1961年に開館しました。

この【滋賀県立琵琶湖文化館】は、古くから大津湖岸にそびえているためご存知の方も多いと思いますが、自分はまだ見たことがなかったので、今回訪れてみました。


IMG_2371_R_R.jpg



でも残念なことに、2008年4月より休館中です。看板には「施設の耐震診断が未着手であることや県の財政事情により・・・」と書かれているので、施設の老朽化や入館者の減少が著しかったのでしょう。



IMG_2374_R_R.jpg

IMG_2375_R_R.jpg

IMG_2370_R_R.jpg


一部メンテナンス工事が行われているようなので、建物自体は残すつもりのようです。


IMG_2368_R_R.jpg



今回初めて訪れましたが、お城の土台部分が石垣ではなくコンクリートな感じが新鮮でとっても好印象でした。

山城や堀に囲まれた城郭はいつも見てますが、水城は初めてです。琵琶湖の美しい風景と相まってとっても大好きになりました。

明智光秀の居城であった坂本城は大天主と小天主をもつ水城だったとのことなので、イメージ的にはこんな感じだったのかな。

明智光秀の弟である「明智左馬之助の湖水渡り」の碑がこの【滋賀県立琵琶湖文化館】の前にあります。



IMG_2364_R_R.jpg

IMG_2366_R_R.jpg

IMG_2363_R_R.jpg


山崎の合戦で織田信長を討った明智光秀が秀吉軍に敗れたため、安土城攻めだった弟 左馬之助がここ「打出浜」から馬で湖水を渡り坂本城に帰ったと看板に書かれています。

打出浜から坂本城まで直線でも6kmぐらいはあるので、かなりの距離を馬で渡ったみたいですね。




ここから比叡の山々を望むことができます。

IMG_2379_R_R.jpg

IMG_2387_R_R.jpg



ここからの大津の景色はとてもすばらしいです。まるでモナコのようです。あ、もちろん行ったことありません。(笑)


この【滋賀県立琵琶湖文化館】の周辺は公園として整備されています。


IMG_2392_R_R.jpg

IMG_2397_R_R.jpg

IMG_2399_R_R.jpg

IMG_2394_R_R.jpg



ウォーキングコースなんかもあり皆さん思い思いの時間を過ごしています。



IMG_2396_R_R.jpg


琵琶湖クルーズのミシガンですね。自分も乗ったことありますがとっても素晴らしいクルーズでした。暖かくなったらもう一度のりたいな。


琵琶湖の絶景が広がるここには、オープンテラスのカフェがあります。


IMG_2400_R_R.jpg

IMG_2402_R_R.jpg


もちろん自分もカフェタイムです。


IMG_2403_R_R.jpg

IMG_2404_R_R.jpg


まったりとコーヒー飲みながら仕事も忘れて時間を過ごすのもいいなあ。あ~っ、仕事したくねぇ。(笑)




では、また。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

suzy

水城・・・閉館残念でしたね(^^ゞ。でも青空と琵琶湖がとても美しい~~。やはり晴天だと、湖の青さが違いますね。琵琶湖を見ながら公園でお散歩&お茶なんて、最高じゃないですかぁ。癒される~~。おっと、一輪車少女発見\(◎o◎)/!
by suzy (2010-01-31 01:22) 

susumu

◇suzyさんへ
琵琶湖の天気は雲がでていることが多く、自分が訪れた中でも晴天な日は少ないです。でもこの日は快晴で琵琶湖の美しさに改めて感動しました。
一輪車少女よく見つけましたね。(^^) この一輪車少女とってもうまくてカフェタイムの和やかショーになりました。
ここまでは旅の美しい思い出だったんですが、このあと当然寄り道してオモシロ珍道中になってしまいました。orz
by susumu (2010-01-31 06:47) 

suzy

続編楽しみにしています♪わくわく^^
by suzy (2010-02-01 00:10) 

susumu

◇suzyさんへ
了解です。/(^^) おマヌケぶりを笑ってやって下さい。
by susumu (2010-02-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。