SSブログ

安らぎの空間【藤橋城】 [おもしろ(おもしろいお城)シリーズ]

岐阜県揖斐川町揖斐川上流にある日本一の総貯水量を誇る「徳山ダム」
その徳山ダムの約5km下流にある

【藤橋城】
P9060018-2_R.jpg

P9060013-2_R.jpg


ぱっと見、普通のお城ですが・・・
P9060020-2_R.jpg

実は、このお城は・・・
P9060026-2_R.jpg
一階部分が「プラネタリウム」になっているんです。

P9060029-2_R.jpg
プラネタリウムの内部はこんな感じですね。

P9060030-2_R.jpg
投影機のメカニカルな感じがたまりません。




ここ藤橋城・西美濃プラネタリウムは、外観が近世城郭風建築となっている全国でもめずらしい施設です。

リクライニングシートにゆったり座ると、そこは満天の星空と美しいメロディが迎えてくれる「安らぎの空間」なんです。

なんといっても、星々の解説をしてくれるおにいさんの声がとてもここちよく、ソフトな語り口と相まって、おもわず神秘な大宇宙の世界に引き込まれてゆきます。(笑)

P3-2_R.jpg



そういえば、星を見なくなってどのくらいだろう・・・。





藤橋城の二階は「天文展示室」になっています。
P9060041-2_R.jpg

P9060043-2_R.jpg

P9060045-2_R.jpg
隕石もさわることができます。


三階は「歴史・文化展示室」になっています。
P9060048-2_R.jpg

P6070064-2_R.jpg


四階は展望室です。
P9060057-2_R.jpg
揖斐川の清流がお城の横を流れています。




ここ藤橋城がある場所は、四方を山で囲まれ街の明かりが届かないため、星を見るには最適なところなんです。


というわけで、藤橋城の横には・・・
P6070056-2_R.jpg

P6070057-2_R.jpg
西美濃天文台があります。

P9060059-2_R.jpg
こんな感じですね。



プラネタリウムの藤橋城を十分楽しんだあとは、となりにある
「歴史民俗資料館」へ行って見ましょう。

P9060017-2_R.jpg

P9060022-2_R.jpg

プラネタリウムと歴史民俗資料館のチケットはセットになってますので、500円でどちらも入場できます。

P9060062-2_R.jpg

P9060063-2_R.jpg

では中に入ってみましょう

P9060068-2_R.jpg

P9060071-2_R.jpg

P9060067-2_R.jpg
ちょっと人形がリアルすぎます。(笑)

P9060069-2_R.jpg

P9060070-2_R.jpg

いい感じですね。



この歴史民俗資料館から見る藤橋城がまた最高です。

P9060064-2_R.jpg





ツーリングの途中で星を見るのもいいもんです。ゆったりした気分になれます。

みなさんもいかがですか。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。