SSブログ

祝!1周年記念 忍者満喫ツーリング [日記]

1年点検のためショップに預けておいたNinja250Rがようやく戻ってきました。

P8300047-3_R.jpg

特に悪いところもなく、各所のメンテナンスをしてもらいNinja君も元気いっぱいです。

今回、点検のついでにタンクキャップを、鳴き防止対策品のタンクキャップに交換してもらいました。
といっても、こちらからお願いしたわけではなく、ショップの御厚意(タダ)での交換でした。
自分としては、「ニャーン」って甘えてくるNinja君にとっても愛着があったのですが、「タダ」という言葉にひかれて交換してもらいました。(笑)


というわけでNinja君1周年を記念し、忍者満喫ツーリングに行って来たいと思います。

忍者といえば甲賀忍者や伊賀忍者が有名ですが、今回はその忍者のふるさとである甲賀(滋賀県甲賀市)から伊賀(三重県伊賀市)へNinja君を走らせようと思います。

それでは「祝!1周年記念 忍者満喫ツーリング」へGo!



三重県亀山市から国道1号線を京都方面に向かいます。

途中こんな案内標識が見えてきました。
P8300007-2_R.jpg

もちろんよってみます。

P8300006-2_R.jpg
旧東海道の松並木が見れるなんて、気分も盛り上がってきます。


しばらく走ると、滋賀県甲賀市水口町に到着しました。

ここは・・・
P8300019-2_R.jpg
水口城跡です。

P8300018-2_R.jpg

江戸幕府三代将軍家光は、寛永11年(1634年)京都への上洛のため、宿館として水口城を築かせました。

P8300017-2_R.jpg

現在は、本丸があった場所は学校敷地になっており、そのとなりに水口城資料館があります。
こじんまりとした資料館ですが、アットホームな感じがとてもGood。
資料館でお茶をごちそうになりました。


それでは水口町を離れ、甲賀流忍術屋敷へ行ってみます。
P8300047-2_R.jpg

P8300048-2_R.jpg
一見、普通のお屋敷ですが・・・

P8300057-2_R.jpg
ここでは忍者道具の展示の他・・・

P8300066-2_R.jpg
天井間から降りている縄ばしごや・・・

P8300061-2_R.jpg
秘密の抜け穴など忍者屋敷のからくりが随所に見られます。

P8300063-2_R.jpg
ここにも忍者が潜んでいます。(笑)

アトラクションとして・・・
P8300053-2_R.jpg
手裏剣投げも楽しめます。



さあ、そろそろ次の目的地へ向かいましょう。


途中、地名標識があったのでパチリ。
P8300068-2_R.jpg
どうやら「こうがし こうが」ではなく「こうかし こうか」と読むみたいですね。


また、こんな交通標語があったのでパチリ。
P8300069-2_R.jpg
まだこの地区では忍者がいるみたいです。(笑)


そうこうしているうちに次の目的地に到着。
P8300020-2_R.jpg
忍者のテーマパーク「忍術村」

P8300021-2_R.jpg
入り口はひっそりといい感じです。

P8300022-2_R.jpg
この案内図の手作り感がたまりません。

P8300026-2_R.jpg
忍者屋敷もあります。

さらにはいろいろなアトラクションも楽しめます。
P8300025-2_R.jpg
水グモ池

P8300039-2_R.jpg
石垣上り

P8300038-2_R.jpg
お約束の手裏剣道場などなど・・・

P8300036-2_R.jpg
このようにカラフルな忍者衣装のコスプレも楽しめます。


では忍者村で見つけたシュールな写真をどうぞ。
P8300031-2_R.jpg
壊れたゲーム機に立て掛けられた目玉おやじの畳一枚
たぶん手裏剣の的だったんでしょうけど、なんか笑えます。


さらには・・・
P8300042-2_R.jpg
意味不明な謎のモニュメント

個人的には、こんな「ゆるい」感じのテーマパークは大好きです。はっはっは。





十分に甲賀流を楽しんだところで、次へ向かうは伊賀の国。
P8300073-2_R.jpg
三重県伊賀市

甲賀(滋賀県)と伊賀(三重県)は県が違うので遠く感じますが、位置的にはひとつ山を隔てた反対側にあるだけなので、そんなには遠くないんです。距離にして30km弱ぐらいでしょうか。

伊賀市上野にある上野公園に到着しました。
P8300082-2_R.jpg
伊賀上野城


江戸時代の慶長16年(1611年)に藤堂高虎により築城されました。
現在の天守閣は昭和10年(1935年)に再興されたものです。

P8300084-2_R.jpg

P8300085-2_R.jpg

P8300087-2_R.jpg
木造なのでとっても趣きがあります。


この城の特徴は・・・
P8300091-2_R.jpg
なんといってもこの高石垣でしょう。高さ約30mあります。
恐る恐る下を覗き込みましたが、やっぱ怖かったです。



そんな伊賀上野城がある上野公園に伊賀流忍者博物館があります。
P8300075-2_R.jpg

P8300078-2_R.jpg

P8300079-2_R.jpg

ここでは、忍者屋敷のからくりを実演を交えながら詳しく説明してくれます。

P8300077-2_R.jpg
忍者ショーもやってます。


伊賀流忍者は個人技にすぐれ、甲賀流忍者は集団技にすぐれていたようです。
サッカーで例えるなら、ブラジルサッカーとヨーロッパサッカーの違いのような感じかな。





さあ、これで「忍者満喫ツーリング」はおしまいです。
距離はあまり走ってはいませんが、とっても楽しいツーリングになりました。

次はどこへいこうかな。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。