SSブログ

関ヶ原鍾乳洞 [ふしぎ探検隊シリーズ]

「天下分け目の決戦 関ヶ原の戦い」で有名な岐阜県関ヶ原町

ここに関ヶ原鍾乳洞があります。

そこで、今回ふしぎ探検隊は(といっても1人ですが)

まだ行ったことのない「関ヶ原鍾乳洞」へGo!

P8230017-2_R.jpg
今回Ninja250Rは1年点検でショップにドック入りしていますので、KSRで行くことにします。



そして、岐阜県関ヶ原町に到着。
P8230021-2_R.jpg
関ヶ原鍾乳洞方面にKSRを走らせます。



すると・・・
P8230022-2_R.jpg
なにやらあやしげな看板が見えてきました。
「メナードランド」
どうやら閉園した遊園地のようです。




P8230024-2_R.jpg
スケートもできたようです。




P8230025-2_R.jpg
入場料は1000円だったみたいですね。
閉園のお知らせを見てみると閉園してから10年ぐらいでしょうか。




P8230026-2_R.jpg
もちろん入れません。




P8230030-2_R.jpg
案内図を見てみると、こじんまりとした遊園地だったようですね。




ふと、「メナードランド」の道路を隔てた反対側を見てみると・・・
P8230031-2_R.jpg
なにやらふしぎな建造物があります。




P8230032-2_R.jpg
何でしょうか、これは。さっぱりわかりません。
謎は深まるばかりですが、鍾乳洞へ向かうことにします。




P8230050-2_R.jpg
関ヶ原鍾乳洞の入り口に到着しました。





写真を撮り終わって、ふと横を見てみると・・・
P8230051-2_R.jpg
なにやら怪しげな入り口がありました。





さらに隣にも同じような入り口が・・・
P8230055-2_R.jpg




恐る恐る中へ入ってみますが、中は真っ暗・・・
P8230057-2_R.jpg
正直「怖ぇ~」
写真撮ってダッシュで入り口まで戻りました。




怪しげな入り口の横に看板がありました。
P8230060-2_R.jpg
なるほど、ここは旧陸軍の火薬庫跡だったんですね。
どうりで秘密基地っぽくて、怪しさMAXです。(笑)




さらに奥に行くと、「メナードランド」前にあったモノと同じヤツがありました。
P8230063-2_R.jpg
横の看板を読んでみると、




P8230064-2_R.jpg
なるほど、これは兵士の監視BOXだったんですね。これで謎が解けました。




P8230065-2_R.jpg
長い月日が経ち、もはや自然と一体化しています。ここまでくると、芸術作品ですね。





さあ、鍾乳洞へ行ってみましょう。
P8230067-2_R.jpg
洞内の様子は・・・・




P8230069-2_R.jpg
ぐるっと回れるみたいです。




それでは、鍾乳洞に入ってみます。
P8230072-2_R.jpg
ひんやり気持ちがいいです。一年を通して15℃ぐらいで、夏は涼しく、冬は暖かいそうです。




P8230073-2_R.jpg
鍾乳石がぶら下がっています。




P8230075-2_R.jpg
どんどん奥に進みます。




P8230076-2_R.jpg
通路が狭くなったり・・・




P8230077-2_R.jpg
突然広くなったり・・・




P8230079-2_R.jpg
ようやく出口です。



いやぁ~。たまには洞窟探検もいいものですね。十分楽しめました。




しかし

関ヶ原おそるべし。

廃墟遊園地はあるし、旧陸軍火薬庫跡はあるし、怪しげなスポット満載です。
探せばまだまだあるかも知れません。

また来よっと。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。