SSブログ

舞鶴へ護衛艦を見に行ってきました。 [船がいっぱいシリーズ]

今日は朝から雨です。

P9120004-2_R.jpg

こんな日はワゴンRでお出かけです。




着いた先は・・・

P9120076-2_R.jpg

P9120073-2_R.jpg
京都府舞鶴市 舞鶴東港 海上自衛隊 北吸桟橋



ここは土日、海上自衛隊の艦艇を間近で見ることができます。

というわけで、はるばる舞鶴までやって来ました。







それでは、ズラリ並んでいる艦艇を見に行きましょう。







「補給艦ましゅう」が見えて来ました。

P9120026-2_R.jpg
「補給艦ましゅう」 基準排水量 13,500トン


近くで見るとものすごくデカイです。
P9120027-2_R.jpg

P9120030-2_R.jpg
今日は、甲板へはいけないみたいです。(笑)


「補給艦ましゅう」はテロ対策特別措置法に基づいて、昨年の8月までインド洋での他国艦艇の燃料補給任務についていました。


P9120032-2_R.jpg
この長いホースで燃料補給していたんですね。

P9120036-2_R.jpg
全長221m 全幅27mあります。








さて、お次は・・・
P9120038-2_R.jpg

P9120037-2_R.jpg
「多用途支援艦ひうち」 基準排水量980トン 全長65m 全幅12m

各種射撃訓練の他、消火・救難・離島に対する災害派遣など多目的に使用するために建造されました。


P9120043-2_R.jpg
問題:このボートはなんでしょうか?

P9120044-2_R.jpg
正解:自走式水上標的(通称バラクーダ)








次の艦艇が見えてきました。

P9120049-2_R.jpg
「護衛艦はまゆき」 基準排水量2,994トン 全長130m 全幅13.6m

P9120051-2_R.jpg

やっぱり護衛艦は武器を搭載しているせいか、迫力が違います。

P9120053-2_R.jpg
62口径76mm単装速射砲

P9120054-2_R.jpg
74式アスロック8連装発射機

P9120056-2_R.jpg
ハープーン艦対艦ミサイル発射筒

P9120060-2_R.jpg
Mk29シースパロー艦対空ミサイル8連装発射機

P9120058-2_R.jpg

P9120057-2_R.jpg

「はまゆき」では小雨が降る中、何か訓練をやっているようでした。








お次は・・・

P9120066-2_R.jpg
ミサイル艇 「はやぶさ」 と 「うみたか」です。
基準排水量 200トン
全長 50.1m
全幅 8.4m

P9120061-2_R.jpg
90式艦対艦誘導弾 連装発射筒

P9120063-2_R.jpg

P9120064-2_R.jpg








その他にもいろんな艦艇が停泊しています。

P9120074-2_R.jpg

P9120075-2_R.jpg

P9120035-2_R.jpg

P9120024-2_R.jpg






ここ舞鶴東港は、明治時代より軍港として栄えた港でした。
そのため付近では、多くの旧日本海軍関連の遺跡を有しています。







それでは旧日本海軍関連の遺跡を求めて、舞鶴赤レンガ倉庫群へ足をのばしてみましょう。



P9120078-2_R.jpg

P9120079-2_R.jpg


ここの赤レンガ倉庫群は旧日本海軍の武器類が保管されていたそうです。


P9120082-2_R.jpg

P9120084-2_R.jpg

P9120087-2_R.jpg


とても情緒があって、いい雰囲気です。


では、その中のひとつに入ってみましょう。

P9120090-2_R.jpg

P9120091-2_R.jpg

落ち着いた感じのギャラリーですね。

P9120092-2_R.jpg

P9120093-2_R.jpg
このクレーンで武器を吊り上げていたんですね。

P9120094-2_R.jpg
この倉庫の中まで線路が引かれていたそうで、機関車も展示されています。







舞鶴は初めて訪れましたが、とてもいいところでした。

できれば、晴れの日にバイクで来たかったなあ。(笑)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。