SSブログ

蟹三昧 ~日本一美味しいお城 ~ 豊田城 【愛知県 豊田市】 [おもしろ(おもしろいお城)シリーズ]

今回は愛知県豊田市にある『豊田城』に来ています。^^

IMG_8392_R.JPG

IMG_8382_R.JPG

4層5階の望楼型天守閣と本丸で構成された豊田城・・・

どことなく姫路城を思わせるその優雅な佇まいと、頭上に輝く金の鯱はとても美しいです・・・



な~んてね~。^^

IMG_8389_R.JPG

実はここ、あのかに料理チェーンの『札幌かに本家 豊田城店』なのです。^^

初めて来てみましたが、思っていたよりすごくデカイです。

IMG_8379_R.JPG

KSRとツーショット写真撮ってみましたが、こんな感じになりました。(笑)

今まで、お城型店舗っていくつか見ましたが、ここまで気合の入ったお城型店舗は初めてですね。(笑)

この規模と迫力は、その辺の城跡に再建された模擬天守を超えてるな~。^^

IMG_8393_R.JPG

IMG_8398_R.JPG

IMG_8403_R.JPG



というわけで、せっかくなのでランチでも・・・

IMG_8399_R.JPG

IMG_8406_R.JPG



店内に入りますと、ハードな防寒スタイルをしていたせいか、他のお客さんとは隔離された離れのテーブル席へ案内されました。 ソリャ ソウダヨネ・・・(笑)

IMG_8411_R.JPG



でもここからはちょっとした日本庭園が見れました。^^

IMG_8415_R.JPG

IMG_8416_R.JPG



普段は根がB級グルメなのでたいしたものは食べないのですが、今回はせっかくなのでコレにしてみました・・・。

IMG_8409_R.JPG
『富良野会席』 ^^


IMG_8428_R.JPG

IMG_8431_R.JPG

IMG_8437_R.JPG

IMG_8442_R.JPG

IMG_8447_R.JPG

IMG_8449_R.JPG

IMG_8451_R.JPG

とっても美味しゅうございました。^^

店内の様子は、入ってすぐ隔離されちゃったのでよくわからなかったけど、ホームページのご案内によれば・・・

「店内は、むくの桧や赤松をふんだんに使い重厚な趣きで、鎧や兜など、戦国時代を思わせる装飾品が目を楽しませてくれます。」

だそうです。(笑)

たまにはお殿様気分で、かに料理なんかも良いかもね~。^^




さてさて、この後は愛知県長久手町にあります『トヨタ博物館』へ行きました。^^

IMG_8456_R.JPG

IMG_8959_R.JPG

IMG_8468_R.JPG




さすが世界のトヨタです。パンフレットだってこのとおり・・・

IMG_8475_R.JPG

ありとあらゆる言語でパンフレットが用意されています。^^



とにかく素晴しいですね 『トヨタ博物館』・・・

IMG_8490_R.JPG

IMG_8553_R.JPG

IMG_8502_R.JPG

IMG_8558_R.JPG

IMG_8560_R.JPG

クラシックカーやヒストリックカーがアーティスティックに並んでいます。^^

古さなんて感じさせません。ものすごく綺麗なんですよね。

IMG_8476_R.JPG

IMG_8480_R.JPG

IMG_8481_R.JPG


ロールスロイスやベンツなんかも・・・

IMG_8586_R.JPG

IMG_8587_R.JPG

IMG_8590_R.JPG

IMG_8579_R.JPG

IMG_8615_R.JPG



古き良き時代のアメ車もありました。

IMG_8552_R.JPG

IMG_8602_R.JPG

IMG_8604_R.JPG



他にも素晴しい車だらけで本当に紹介しきれないのですが、自分にとってやっぱりこの車が一番でしたね。

その車とはこの車です・・・

IMG_8748_R.JPG
『TOYOTA 2000GT』

IMG_8742_R.JPG

IMG_8775_R.JPG

IMG_8766-1_R.JPG

カッコいい~。^^

こんなカッコいい車がかつて存在したんですね。1967年といいますから40年以上前の車です。

欲しいなあ~。 無理だけど・・・。(笑)

IMG_8772_R.JPG

IMG_8752_R.JPG

TOYOTAとYAMAHAが共同開発した『TOYOTA 2000GT』。YAMAHAの技術が生きています。^^


IMG_8777_R.JPG

IMG_8805_R.JPG


初めて『TOYOTA 2000GT』の実車を見ましたが、とても美しいです。

そのフォルムの美しさをたとえるなら、まるで姫路城のような美しさです。(笑)

こんな車はもう二度と作られることはないでしょうね。



あ~っ、『トヨタ博物館』来てよかったな~。^^







藤井組の作品ってマニアックな笑いだけど、好きだな・・・



では、また。



nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 27

hanamura

かに~!美味しいお城だわ!しっかり食べているし~。
展示車の撮影が自分のブログと重なってドキっとしました。
by hanamura (2011-02-08 05:41) 

ソニックマイヅル

かに三昧いいですね~。
豊田博物館、2000GTもやはりかっこいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-08 07:39) 

chie

これって意地悪???
前もそうだったけど
コメント書けないしnice押せない><。。。

家に帰って再度挑戦だ!!!

by chie (2011-02-08 08:06) 

yosi

立派なお城ですねー。
カニ本家の看板がなければ絶対に分からないですよ。


by yosi (2011-02-08 08:48) 

yasukun

豊田城店はよく前を通ります。(笑)
愛媛県今治市???にお城そっくりのラブホがありました。
数年前につぶれていますが、建物は残っていると思います。
見ると本物そっくり、ビックリしますよ。
by yasukun (2011-02-08 16:30) 

chie

あれれコメント書けてるし  (*≧m≦*)ププッ
意地悪したでしょ。。。

susumuさんの好きそうな建物ですね^^
あたしも明日蟹食べに行くよ~ん♪
多分。。。いや絶対美味しいはず!!!

トヨタ博物館は車好きには嬉しい場所だね(o・ω・))-ω-))うん
2000GTとってもカッコいい~


最後の藤井組のやつはなに???
初めて見たけど。。。
今 流行ってるの???

by chie (2011-02-08 17:52) 

響

お城はおかしいと思いました。
だってすぐ横に道があるなんって不自然だもん(笑)
でも本物のお城より本物のカニが食べれる
お城の方が良いです。
トヨタの博物館は指紋も付けれないような
貴重な車両ばかりですね。

by (2011-02-08 19:18) 

Sazaby

今up中の旅途中で遠くからお城を見つけたので寄ってみると
それは国民宿舎でした…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかも連立式天守っぽかったです…
(たぶん城跡ではあろうかとは思うんですが)
by Sazaby (2011-02-08 21:09) 

susumu

◇hanamuraさんへ
まあ、たまにはかに料理でも食べないとね~。^^
でも、けっこう立派なお城でした。目立つしね~。(笑)
へへへ、同じころにちょうど車の話題でしたね。
でもさすがにAudiは展示されてなかったような気がします。^^
by susumu (2011-02-09 20:05) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
たまにはかに三昧もいいものですね。^^
舞鶴の松葉かにも食べてみたいです。
TOYOTA2000GTはカッコイイですね~。
やっぱり名車中の名車だな~って思いました。
大八車やリアカーまで展示されてたのには笑いましたけど・・・。(笑)
by susumu (2011-02-09 20:22) 

susumu

◇chieさんへ
あれれ、コメントやniceが出来なかったんだ・・・。
なぜだろう・・・。記事が重過ぎるのかな・・・。
意地悪ではありません。ハイ。^^
蟹は美味しかったでしょう。^^
夢中で食べると無口になっちゃうよね~。(笑)

トヨタ博物館にはカメラガールやカメラ女子もいましたよ。
とにかく車が綺麗なのとセンスのいい展示なので
写真撮るにはいい感じです。
写真撮影禁止じゃないのが嬉しいです。

藤井組は滋賀県を拠点に活動しているアーティスト集団
です。残念ながら全国的には知名度は低いですけど・・・。
BBC(びわこ放送)とかで藤井組のアニメが放映されています。
自分的には大好きなのですね。^^
by susumu (2011-02-09 20:46) 

susumu

◇yosiさんへ
この豊田城は立派ですよね~。
遠くからでも目立ってましたので、探す必要はありませんでした。(笑)
たまにはかに料理もいいものですが、
お酒飲みたくなっちゃいました。
お茶でガマンしましたけど・・・。(笑)
by susumu (2011-02-09 21:12) 

susumu

◇yasukunさんへ
ほほっ、今治にそんなオモ城物件があるのですか・・・。^^
オモ城情報ありがとうございます。
最近ネタ切れで・・・。(笑)
廃墟なラブホ城・・・とても魅かれます。(笑)
今治名物の叉焼玉子飯をぜひ食べたいと思っていたので
こんど今治に行くときはラブホ城もチェックしたいと思います。^^
by susumu (2011-02-09 21:21) 

suzy

こんばんは!

前回のコメントでは、五芒星ブログにも関わらず五芒星の事には一切触れず太平記関連の事ばかり書いてしまい反省しております
ヾ(_ _。)ハンセイ…

今回の豊田かに本家城すんばらしい~☆
しょぼい模擬天守を優に超える完成度の高さですな(*0*;)☆
こんな美味しいもの食べられるお城なら行ってみたいわ~!
susumuさんブログ見て 私まだ今シーズン蟹食べてないな~と・・・。
そういえば牡蠣も食べてないし。羨ましい限りです(;^_^A
重装備すぎて隔離されたのは笑えましたけど、お庭見られる席で寛げて良かったですね(*≧m≦*)

トヨタ博物館は乗り物LOVEなsusumuさんの好きそうなスポット~。
特に車好きでない私でも カッコイイな~って思いますもの。
エンブレムとか、トロフィーの上にあるような飾り(名前分からん)とかディテールまでめっさ凝ってて 本当に芸術品ですな~。
「乗る」っていうか「見る」車な感じですね~。
ルパンが乗ってそうだけど(;^_^A 違う?

藤井組は知りませんでしたが ほのぼの系ですね。
ながれ~ぼ~し~☆ゆるくて( ・∀・)イイ!!
by suzy (2011-02-09 23:31) 

ANIKI

こんなお城でカニを食べたら気分はお殿様でしょうね^^。
実車は見たことありませんが、「TOYOTA 2000GT」は
まさに名車ですね。昔YAMAHAのXS650のエンジンを
くっつけて出来たエンジンと聞いてましたがバイクのほうも
名車ですからね。完成度が高い車です。。

by ANIKI (2011-02-10 00:42) 

susumu

◇響さんへ
さすが響さんですね。見破られましたか・・・。(笑)
やっぱりグァーグァー倶楽部で鍛えられてますね~。
鋭い観察眼デス。^^

この寒い季節は、カニとか牡蠣とか食べたくなります。
たまにはいいですよね。

トヨタ博物館は単に古い車を集めたのではなく
徹底的に展示車両として外装や内装が施されています。
ある意味当時の新車以上だと思います。ピカピカ~。^^
触りたいけど、触れな~い、みたいな・・・。(笑)
by susumu (2011-02-10 01:47) 

susumu

◇Sazabyさんへ
ほ~っ、オモ城物件情報、ありがとうございます。
フムフム、気になりましたので調べてみました~。
たぶんそのお城は和歌山県の湯浅城ですね。
写真で見る限り、みごとな城郭ではないですか。スゴイです。
紀州攻めの際には、ぜひ泊まってみたいですね。^^
和歌山へはまだ行ったことがないので、和歌山城とかも
行ってみたいですね。^^
by susumu (2011-02-10 02:03) 

susumu

◇suzyさんへ
いや~自分も五芒星よりも太平記に興味深々でした~。(笑)
まあ、五芒星の旅は寒さが緩んできてからにしようと思っていますので・・・。
自分も寒いのは苦手なので、どうしても重装備になります。^^
おかげで、かに本家の豊田城では、日本庭園見ながらかに食べれましたけど。(笑)
実は、ブログでは触れてませんでしたけど、豊田城へ行く前に豊田市郷土資料館へ寄り道してました。写真撮影禁止だったので、ブログUPしてませんが。
お目当ては、あの「安土御献立復元膳模型」を見に行ってきました。
信長を激怒させ本能寺の変の遠因ともなったといわれる「安土御献立」・・・。
模型でしたが、金の装飾を使ったりして、その豪華さは見事に再現されていましたね。あっ、カニ料理もありましたよ。(笑)
豊田市郷土資料館はこじんまりとした小さな資料館でしたね。^^

トヨタ博物館はやっぱり行ってヨカッタデス。^^
展示車両がとても綺麗です。当時の新車以上の美しさではないかなって思うぐらいです。(笑)
そうそう、ルパンが乗ってそうな車もあったよ~。
まさに見るための車たちでした~。^^

藤井組は滋賀県を拠点に活動しているアーティスト集団で、BBC(びわ湖放送)とかでアニメ作品が見れるみたいです。
自分的に大好きなんだな~。^^
by susumu (2011-02-10 03:14) 

susumu

◇ANIKIさんへ
豊田城でカニ~、まさに、気分はお殿様ですね。^^
でも、一人で食べるのはもったいないので、
奥方さまとか姫さまとかと一緒に食べたいですね。
あはっ、側室さまと一緒に食べてもいいかも・・・。(笑)

TOYOTA2000GTはホントかっこヨカッタです。^^
当時の生産はYAMAHAへの委託生産だったみたいですので
どっちかというとYAMAHA2000GTだったのかなって思います。^^
今も昔もYAMAHAのバイクはスタイリッシュですからね・・・。
でも自分は男Kawasakiのバイクが好きなのです。(笑)
by susumu (2011-02-10 04:14) 

ねじまき鳥

本格的な天守みたいなお店ですね。248を通るときに見かけるけど、入ったことはありません。

by ねじまき鳥 (2011-02-12 20:01) 

かいかい

こんにちは。
豊田にこんなお城があったんだぁー。
それも金シャチ付!!
と思ったら(笑)
それにしても豪華な建物ですね。
そんな豪華な建物で豪華なランチは満足ですね♪

トヨタ博物館は開館当時から度々訪れてますが
いつ行っても楽しいです。
やっぱり車好きだからなんでしょうね。
見たら行きたくなっちゃいました。
by かいかい (2011-02-13 10:16) 

susumu

◇ねじまき鳥さんへ
やっぱりこの豊田城は目立ちますからね~。
遠くからでもワカリマス。^^
自分もカニ料理って飲み会とか食事会のときぐらいしか食べませんね~。(笑)
by susumu (2011-02-13 19:29) 

susumu

◇かいかいさんへ
は~い、豊田にはこんなオモ城いお城があったんです。で、お城でカニ~。^^
たまにはいいんじゃないですかね~。満足~~。^^
まあ、三重県にももっと天守閣があったらな~って思います。
だって伊賀上野城と伊勢・安土桃山文化村の安土城しかありませんからね~。(笑)

トヨタ博物館いいですよね~。自分もまた行きたいデス。^^
新館の展示もよかったですね。大八車からセリカLBまで~。(笑)
戦後の焼け野原からの復興・・・
大変な時代だったけれども日本の戦後のモータリゼーションは、明日への希望だったように思えます。
内燃機関の自動車からEV車へ・・・
自動車史は大きく変わりつつありますが、トヨタ博物館の車たちはまさに宝石~。
そして、トヨタ博物館は宝石箱ですね。^^
by susumu (2011-02-13 20:46) 

斎藤 ☆

かに庭園の庭がとても綺麗です。
トヨタ博物館、よだれが出るほどの名車ですねぇ。
感動しました。 思わず すべてに nice です。
by 斎藤 ☆ (2011-02-15 07:36) 

ゆき

げぇ~だまされましたぁΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも、かに本家・・・地元のお城とどっこいどっこいの大きさ・・・<( ̄∇ ̄)ゞ
流石の中津藩、黒田官兵衛もカニのもたらす財力には敵わなかったかぁ・・・

ヒストリックカーは現代の車にない魅力がありますねぇ♪
ホント、気品が溢れてます!
現在の『家電』のような車とは大違い(笑)
by ゆき (2011-02-18 00:15) 

susumu

◇ 斎藤 ☆ さんへ
カニとトヨタ博物館、どっちもよだれが出ましたよ~。(笑)
かにはこの季節は旬なのでしょうか。
美味しかったなあ。
トヨタ博物館の車たちは実に綺麗でした。
まるで、美術品ですね。^^
by susumu (2011-02-18 04:33) 

susumu

◇ゆきさんへ
かに本家の豊田城、よくもまあこんなデッカイお城を築城したもんだと思います。(笑)
知略に優れた黒田官兵衛だったら、簡単に豊田城を自分のものにしたでしょう。
で、毎日カニ三昧・・・。カニで天下をとったかも。(笑)
トヨタ博物館には、プラグ イン プリウスも展示されていましたけど、誰も立ち止まってみてる人はいなかったなあ。(笑)
プリウスもあと何十年もすれば、他の車たちと同じように輝いてくるのでしょう。^^
by susumu (2011-02-18 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。