SSブログ

THE洗車DAY ~何気ない休日、ご近所ブラリン~ [日記]

今年もあと残りわずか・・・。あとは年末でお正月ですね~。^^

自分も忙しいけど、なんとか元気でやっています。

最近バイクにはあまり乗っていませんね~。TT

こないだの休日は午前中に用事を済ませて、午後からNinja250Rの洗車でもしようかなと・・・。

バイクカバーを外してみると、ホコリまみれだったので、隣町にある洗車場へ行きました。^^

洗車だよ.JPG

ひどいドロドロ汚れのときはここで高圧ジェット洗車をします。



「ん!」 「高圧ジェット洗車」・・・






は~い、みなさん、今日は「高圧ジェット洗浄機 セルフスターフレッシャー」のご紹介ですよ~[グッド(上向き矢印)]。(甲高い声で・・・)

セルフスターフレッシャー.JPG

愛車のひどいドロドロ汚れを洗い落とすのって、ヒッジョウに手間がかかりますよね~。

こんなときに便利なのが「高圧ジェット洗浄機 セルフスターフレッシャー」ですよ~[グッド(上向き矢印)]

使い方はものすごく簡単です。

お好みのコースを選ぶだけ~.JPG

お金を入れて、お好みの洗車コースを選んで、スタートボタンを押すだけですよ~[グッド(上向き矢印)]

それではみなさん実際にワタシほうでやってみたいと思います。

高性能ノズル.JPG
《人間工学に基づいた特殊ノズル》

何がスゴイかといいますと、人間工学に基づいて設計されました、この特殊ノズルの先端の角度なんです。

120度ですよ~[グッド(上向き矢印)]。120度~[グッド(上向き矢印)]

それでは、ドパ~ッと噴きかけてみますよ~。

そりゃっ!.JPG
《水道圧力の約40倍の強力水流》 ←タブン

みなさん、どうです、スゴイですよね~。

水道の約40倍の圧力で手の届きにくいところの汚れまで洗い落としてくれますよ~[グッド(上向き矢印)]


ピカピカ.JPG

ご覧下さい~。ピカピカです~ 。^^



はいっ。今回のご紹介はこれだけでは終わりませんよ~[グッド(上向き矢印)]

なんと今回はさらにもう一台お付けいたします~[グッド(上向き矢印)]

KSRもウリャッ!.JPG

KSRもピカピカ~.JPG

みなさん、ご覧ください。KSRもピカピカになりましたよ~。[グッド(上向き矢印)]

今回は特に金利・手数料はありません~[グッド(上向き矢印)]

IMG_4769_R.JPG

綺麗に拭き上げて出来上がり~。





じゃばネット洗車ゴッコも無事終了し・・・

そういえば、昼食べてなかったな・・・。腹へった~。

ラーメンでも食べに行くか~。九州へ!

IMG_4784_R.JPG

IMG_4787_R.JPG

へへへ、九州といっても三重県にある九州デス。

三重県いなべ市にある博多ラーメン 『半蔵』

そうです、Ninjaで『半蔵』にやって来ました~。あはは、わかるかな~。(笑)



店内に入ると、さすがに博多ラーメン屋さんですね・・・

IMG_4789_R.JPG

博多のお酒がさりげなく置いてありました。^^

「博多っ子」に「博多小次郎」ですか。お酒はあまり詳しくはないのですが、博多のお酒なので焼酎なのでしょうか~。


今日はちょっと豪華に海苔とニンニクチップ入りの博多ラーメンを注文しました。

IMG_4792_R.JPG

麺の固さは「かためん」で。やっぱり「はりがね」をたのむ勇気はありませんでした~。^^



IMG_4795_R.JPG

IMG_4800_R.JPG

さすがに麺は細めんですけど硬いです。これ以上硬い「はりがね」ってどんな麺なのでしょうか・・・。

ここはあっさり系の豚骨スープですね。もちろん替え玉しましたよ~。^^



お腹もいっぱいになりましたが、このまま帰るのはもったいないので、チョコットだけ寄り道します。^^

IMG_4930_R.JPG

IMG_4812_R.JPG

三重県いなべ市大安町にある『両ヶ池公園』です。


IMG_4831_R.JPG

『両ヶ池公園』は上池と下池があり、下池の畔には草競馬のコースがあります。

IMG_4923_R.JPG

IMG_4895_R.JPG

IMG_4914_R.JPG

ここでは毎年5月に「いなべ草競馬」が開催されます。

その昔、いなべ周辺では農耕馬による競争がさかんに行われていたそうです。

そのため地元の愛馬会が主催して、かつての農耕馬の競争を再現しようと毎年開催しているそうです。

今年の草競馬には仕事で行けなかったのですが、去年行ったときの写真がありましたので、どうぞ~。^^

P5100024_R.JPG

P5100029_R.JPG

P5100013-2_R.JPG

草競馬ならではの迫力あるシーン。^^

かなり馬体を傾けてコーナーを駆け抜けていきます。馬も騎手も真剣そのものです。

コースが小さいのでおのずとコーナーのRがきつくなります。

中央競馬でもここまでは馬体を倒さないかな・・・。^^

こうしてみると騎手の乗馬姿勢はバイクのライディングフォームに似ている気がしますね。

しっかりとニーグリップをし、脇を締め、視線はコーナーの出口へ・・・。馬もしっかりと出口を見つめています。^^

バイクのことを例えて「鉄馬」っていいますが、そのとおりですね~。




冬枯れの公園をブラリン・・・

IMG_4867_R.JPG

IMG_4906_R.JPG

IMG_4887_R.JPG

さ、寂しい・・・ 誰もいません。(笑)


IMG_4863_R.JPG

IMG_4854_R.JPG

IMG_4913_R.JPG

やっぱり寂しい・・・(笑)



寂しすぎるので上池へ・・・

IMG_4977_R.JPG

IMG_4981_R.JPG

IMG_4970_R.JPG



おおっ、カモ君発見!^^

IMG_4983-2_R.JPG

IMG_4994-1_R.JPG

水に潜ったりして、忙しそうでした。^^

最近は鳥インフルエンザが流行っているみたいなので、体に気をつけてこの冬を過ごすんだぞ~。^^



さてさて、陽もかたむいてきましたので帰るとします・・・

IMG_4990_R.JPG

IMG_5003_R.JPG





今日の一冊・・・
IMG_5025_R.JPG

以前から、ぜひ読んでみたいと思っていたこの本・・・

『関ヶ原 島津退き口 -敵中突破300里』

ネットで注文してたのが、届きました~。^^

慶長5年(1600年)天下分け目の決戦「関ヶ原の戦い」終盤、小早川秀秋の裏切りにより西軍は総崩れとなります。

敗色が決定的となった場面で島津隊を率いていた島津義弘は、前代未聞の敵中突破退却戦、いわゆる「島津の退き口」を敢行します。

圧倒的な数の東軍に囲まれた中での敵中突破・・・

多大の犠牲を出しながら、薩摩までたどり着くことが出来たという「関ヶ原 島津退き口」のすべてがこの本には書かれています。

今度の正月休みは、~生き残った兵士の手記で綴る迫真の戦国ドキュメント~ 『関ヶ原 島津退き口』を十分に楽しみたいと思います。^^




みなさん、こんな興味本位なブログですが、ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。

みなさんの今年はどんな年だったでしょうか~。

来年も素晴しい年になりますようにお祈りいたします。^^



では、また。


nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 29

Sazaby

最後の本は興味有りますね。
あの状況では普通、西に下がって逃げますからね。

来年もよろしくお願いいたします。
それではよいお年を( ^▽^)
by Sazaby (2010-12-25 20:39) 

ゆき

ヤバイですsusumuさん(笑)
洗車が終わるまで高田社長の声が頭から離れませんでした(爆笑)
今ならもう一台!でKSRが出てきたときは『そっちかい!』って
お腹がよじれそうになっちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ
by ゆき (2010-12-25 22:23) 

suzy

年末の洗車~。今年の汚れは今年のうちに!ですね。えらいな~
それにしても1日2台洗車って、、大変ですね・・・2往復?
でも、もれなくもう1台ついてくる(笑)ってことなら、しょうがないな
(*≧m≦*)ププッ
1年共に頑張ってくれた鉄馬君をピカピカにしてあげて気持ちよく新年を迎えられますね~♪

そして洗車後の熱熱ラーメン、とっても美味しそう。Ninja号で行く所がポイントですね!この時間には目の毒になりそうなおいしそうなラーメンだわ。
はりがねщ(゚д゚щ)カモーン

そしていなべ市に草競馬を見られるこんな公園があったなんて知りませんでした。
冬枯れた景色もとっても素敵ですよ~。
寒そうだけど、空気が澄んでいて冬独特のピンと張りつめた感じがいいですね~。
あぁ、でもいなべは本当に寒そうだな。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ネットでゲットした本も面白そうですね。ピンポイントだわ~

今年もあと少しですが、毎度楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いします~
<(_ _)>
by suzy (2010-12-26 00:04) 

斎藤 ☆

馬の写真大変迫力があり、感激しました。あと、低料金で洗車できるところあるんですね。水洗いだけでも、だいぶ綺麗になりそうですね。 ^^
by 斎藤 ☆ (2010-12-26 05:41) 

yasukun

私には一昨年も昨年も今年もGWもお盆も正月も無かったけど来年も再来年もGWも盆も正月もないんでしょうね。稼ぎ時ですから仕方ないですが(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
それではよいお年を・・・^^

by yasukun (2010-12-26 06:17) 

斎藤 ☆

追加です。馬の写真(走っている所)なかなか撮れませんね。 それに、こんなに近くでみれるなんて ・・・・・・
by 斎藤 ☆ (2010-12-26 06:19) 

ソニックマイヅル

あっという間に年末ですね。
私も掃除しなきゃと焦っております・・・。
が・・・入山してまいります。^^;
向かう地は、丹波篠山でございます。
by ソニックマイヅル (2010-12-26 07:02) 

kein1100

洗車お疲れさま~。。。バイクも車も、綺麗にした後は走りたくなりますよね~
楽しく洗車過程拝見しました。。最後に電話番号をメモしようかと(笑)
ニンジャ、ハンゾウ、ハットリ?  サンマが好きだったのでは??
本!ラーメン興味あり。鹿児島出身、福岡在住の身としては。。
by kein1100 (2010-12-26 09:24) 

yosi

高圧洗浄した後は、業務用のブロアーがあると鬼に金棒なんだけど
走行風で乾かすッて手もあるから、まーいいかっ!(笑)
家の大掃除を今やっている最中だけど(休憩時間です。)バイクまでは手が回らないかも。(;>_<;)ビェェン
by yosi (2010-12-26 11:30) 

hanamura

・洗車…戦車の洗車を、陸自の富士学校の見学で見ました。(だじゃれ?)
・博多ラーメン…アルデンテで!年を取ると「やわめん」が好きです。
・生馬(実物の馬)を見たのは、川崎に住んでいた時以来かなぁ…いいなぁ。
・野鳥の撮影には、すんごい機材が必要だそうですね。
・島津退き口…読まなければ…
susumuさん…濃厚かつ大盛りです。もう、お腹いっぱい。
by hanamura (2010-12-26 11:49) 

かいかい

こんばんは。
二台ともピカピカにしてやったんですね。
綺麗にしてやって年越しですね。
自分も連休に入ったらバイクと車磨いてやろうと思ってます。

寒い中頑張って冷えた体に暖かいラーメンいいですねぇ♪

高圧洗車はスキー行った後には必ず行ってました。
行ってました?
って言うのは
高圧洗浄買っちゃいました。
自宅使いたい時に使いたいので。
買って良かったって思いましたよ。

今年も残りわずかとなりましたね。
風邪など引かぬ様にして下さい。
そして良いお年をお迎え下さいね。
by かいかい (2010-12-26 20:10) 

chie

愛車も綺麗になったし
あとは新しい迎えるのみなのでしょうか^^

いつも訪問いただき ありがとうございます^^

あと少し 風邪ひかないように新年をお迎えくださいね^^v
新しい年はsusumuさんにとって
素敵な年になりますように ペコリ(o_ _)o))

by chie (2010-12-26 21:32) 

susumu

◇Sazabyさんへ
「薩摩の退き口」はとっても興味あります。
関ヶ原を突破した後も苦難の道程だったようで・・・。
まあ、正月休みの楽しみですね。^^
「関ヶ原の戦い」にどっぷり浸ってみたいと思います。^^
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。(^^)/
by susumu (2010-12-26 21:36) 

susumu

◇ゆきさんへ
あはは、笑っていただきましてありがとうございます。^^
実は、高田社長大好きなんですよ~。
やっぱり、ジャパネット高田社長のキャラは最高デス。^^
あのノリで、もう一台付けないといけないな~ってんで
KSRも洗車しちゃいました~。(笑)
by susumu (2010-12-26 21:47) 

susumu

◇suzyさんへ
は~い。しっかりと2往復しました~。^^
ジャパネット高田社長のノリでもう一台おまけしちゃいましたからね~。
おかげでKSRもピカピカになりました。
普段は一台しかしませんけどね~。(笑)

ETC付けてからNinjaによく乗っているような気がします。
博多ラーメン屋さんへは『半蔵』だけにNinjaでいったし~。(笑)
suzyさんは「はりがね」いけそうですね~。
「はりがね」って注文したら、ラーメンがすぐ出てきそうな勢いですよね~(笑)

いなべの草競馬は毎年、楽しみにしています。ど迫力~。^^
それに競馬実況しているおっちゃんのマイクパフォーマンスがメッチャ面白いんですよ~。草競馬ならではの面白さです。^^
以前は菰野でも草競馬が行われていましたが、今では行われていません。
いなべの草競馬はず~っと残って欲しいイベントですね。^^

自分はこのお正月は「関ヶ原の島津退き口」の本で過ごしますが、suzyさんは大河の「太平記」ですね~。^^
自分は「太平記」見たことないですが、楠木正成が武田鉄矢ですか。^^
面白そうですね~。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。(^^)/
by susumu (2010-12-26 22:41) 

susumu

◇斎藤 ☆ さんへ
やっぱり草競馬だけに、目の前を馬が駆け抜ける姿は、凄い迫力があります。^^
凄いカメラと望遠で写真撮っている方は、三脚使っていましたね~。
コンデジではなかなか難しいです。^^
沢山写真撮ったのに、うまく撮れている写真はちょっとだけでした。
それでも楽しかったですね。
草競馬は毎年、楽しみにしています。^^
by susumu (2010-12-26 22:51) 

susumu

◇yasukunさんへ
年末年始はお仕事ですか~。
この季節は帰省渋滞がやっかいですね。
それに雪なんかも・・・。無事がなによりデス。
まあ、休みは休みで、高カロリーな食生活が続いたり、
調子にのって散財したりしますから・・・(笑)
割りきって稼ぎましょう~。^^

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。(^^)/
by susumu (2010-12-26 23:03) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
本当に一年って早いですよね。
特に秋から冬にかけてがあっという間だったような・・・。
えっ、丹波篠山へ入山ですか~。
さっ、寒そうデス。^^
お風邪など召しませぬように。^^
by susumu (2010-12-26 23:20) 

susumu

◇kein1100さんへ
コメント&niceありがとうございます。^^
そうなんです。洗車の後は、乾かしついでにちょこっとだけ走りったりします。
^^
忍者 服部半蔵・・・にちなんでNinjaでラーメン屋さんへ行きました。
ま~、それだけなんですが・・・。(笑)

九州のライダーさんなのですね。^^
九州は行ってみたいところが沢山ありますので、九州へはバイクでぜひ行ってみようと思っています。^^
by susumu (2010-12-27 03:46) 

susumu

◇yosiさんへ
「業務用のブロアー」欲しいっス。エアーでシュッと出来たら楽なんですが。^^
なので、乾かしついでにちょこっとだけ走ったりします。調子に乗って走りすぎせっかく洗車したのに、また汚れちゃったことも・・・。(笑)
yosiさんは年末大掃除されているのですね。ご苦労さまです。^^
自分はまだ年賀状書いていません。まぁ、毎年ぎりぎりなんですけど・・・。(笑)
by susumu (2010-12-27 03:54) 

susumu

◇hanamuraさんへ
なんと、戦車の洗車ですか~。ぜひ見て見たいですね~。
部品がいっぱいついているので洗いにくそうですが・・・。(笑)

琵琶湖の北部は豊かな自然が残されていて、野鳥がたくさん飛来しますので、ここはバードウォッチャーの聖地となっています。
琵琶湖は好きでよく行きますが、バードウォッチャーたちの機材はスゴイです。お一人様、超望遠レンズのカメラと観察用の望遠鏡を、三脚使用で使いこなしています。ずらりと並んだカメラや望遠鏡群の壮観な眺めは、とても素晴しいです。自分はそんなバードウォッチャーたちをウォッチングしてます。(笑)
by susumu (2010-12-27 04:16) 

susumu

◇かいかいさんへ
今年もあとわずかですね~。でもちょっと寒いデス。^^
冬場はやっぱりラーメンがうどん・そばなんかのあつあつ麺類が多くなりますね。バイクで冷え切った体を温めてくれるみたいな・・・、これがまた最高なんですよね。^^

え~っ、高圧洗浄機買っちゃったんですか~。^^
あの手元にグッとくる洗浄ガンの反動圧力って大好きです。
コイン洗車場でのバイク洗車はちょっと時間が余っちゃいますね。
もったいないので、洗車場の床を高圧洗浄してあげます。
汚れが気持ちいいぐらいに落ちていくので、自分も欲しいなぁって思っています。^^
冬場は凍結防止剤が撒かれてあるので、洗車は欠かせないですね。すぐ錆びちゃいますから~。でも寒いっス。(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。(^^)/
by susumu (2010-12-27 04:42) 

susumu

◇chieさんへ
愛車も綺麗になったし、あとは・・・
実はまだ年賀状書いていません。(笑)
まあ、いつもギリギリなんですけど。^^

大晦日、お正月、初詣、新年会・・・
飲んで食べて、食べて飲んでみたいな・・・。
ああっ、体重が~。(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。(^^)/
by susumu (2010-12-27 04:58) 

響

どうやって二台も洗車場へ?
高圧洗車は手の入らないバイクには良いですよね。
電装系は注意しないといけないけど
これだけピカピカになるならタカタさんに電話を・・・
ラーメンのはりがねは生ですぜ。
喉越しと歯ごたえを考えるとたかめんかバリかたかな?

by (2010-12-27 18:47) 

susumu

◇響さんへ
あはは、洗車場へは2往復しました~。
ちょっと写真の順番がおかしかったですね。^^
ここは隣町の洗車場ですが、一番近くの洗車場です。
KSRはネタですね~。(笑)

やっぱりラーメンの「はりがね」は生ですかい。^^
こんどはバリっとかたい「バリかた」を頼んでみようかな・・・。
by susumu (2010-12-27 22:35) 

ANIKI

「ジャパネットたかた」だ(笑)。。
KSRも洗車されたようですね。ピカピカになって
喜んでいるようですね。
「島津退き口」は軽い知識しかありませんので
読んでみたいですね。
by ANIKI (2010-12-29 12:41) 

susumu

◇ANIKIさんへ
ジャパネットのノリでKSRも洗車しました~。
ネタですけど・・・。(笑)
関ヶ原の戦いに至るまでの島津の複雑な事情もあるようです。
西軍の敗北が決定的になったときに島津義弘は「5000の兵が
おれば勝ってみせた」と言ったそうです。
負け戦でも敵を圧倒する気魄を持った島津軍とはいったい・・・。
「島津退き口」はとっても楽しみデス。^^
by susumu (2010-12-30 00:01) 

斎藤 ☆

susumuさんへ。興味本位でやっているブログと書いてらっしゃいますが、
いいじゃないですか・・・。僕も 興味本位です。 ^^; あと私のブログへ
訪問&ナイスありがとうございます。 今年の日本はさんざんな年でした、
来年こそ・・・・ とかすかに期待しております。 来年もよろしくお願いしま
す。
by 斎藤 ☆ (2010-12-31 22:32) 

susumu

◇斎藤 ☆ さんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^
自分の記事を改めて見直してみると、長~いなぁって思いますね。
もうちょっとまとめられたらなぁ~なんてね・・・。(笑)
自分の好きな歴史を思うと、時代の転換点にはその時々にふさわしい
人物が現れてきたような気がします。
時代がその人物を求めたのか、その人物が現れたから時代が変わったのか・・・。
今を生きる自分たちは、時代の転換点が何処だっていうのはわかりませんが、時代が変わっていく原動力は未来への希望なのではないかなって思います。
そして自分たちはその未来に対して、何が出来るのかを問われているような気がします。
^^
by susumu (2011-01-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。