SSブログ

紅葉の郡上八幡城と2010年秋の想い出・・・ 【岐阜県郡上市 郡上八幡城】 [日記]

今年も残すところあと半月となり、寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。^^

さてさて、今回は郡上八幡城へ・・・

IMG_4213_R.JPG

IMG_4221_R.JPG

へへへ・・・といっても、こないだ帰雲城へ行ったときに、帰りに郡上八幡城へ寄り道したんですね~。^^


国道156号線を庄川沿いに南下・・・

IMG_4186_R.JPG

IMG_4192_R.JPG

IMG_4476_R.JPG

IMG_4445_R.JPG

いつ来てもこの道は素晴しいです。ちょっと寒いけどね~。^^



そんなわけで郡上八幡城へはちょっと遅めの登城となりました。閉門時間ギリギリです。(笑)

IMG_4485_R.JPG

IMG_4488_R.JPG



郡上八幡城は岐阜県郡上市八幡町にあります。

郡上八幡はココ_R_R.jpg

郡上八幡城へはまだ来たことなかったので、初登城となりました。^^

以前から郡上八幡城はぜひ訪れたいお城のひとつだったのですが、行くのなら絶対紅葉の季節に行こうと思っていました。

IMG_4505_R.JPG

IMG_4511_R.JPG

そうここ郡上八幡城は紅葉に映えるとても美しいお城です。



IMG_4519_R.JPG



『天守閣はこちらデス!』IMG_4522_R.JPG


IMG_4521_R.JPG

郡上八幡城はこんな感じになっています。それ程大きくはありませんね~。^^



IMG_4529_R.JPG

IMG_4559_R.JPG

IMG_4579_R.JPG

郡上八幡城は永禄2年(1559年)遠藤盛数によって築かれたのが始まりみたいですね。

ちなみに遠藤盛数は山内一豊の妻 千代の父だそうです。^^



IMG_4581_R.JPG

IMG_4583_R.JPG

何とか天守丸へは入れましたが、見学時間は20分しかありません。



それでは、塀の狭間(さま)からの風景をどうぞ~。^^

IMG_4585_R.JPG

いや~素晴しいデスネ。今まで見た狭間からの風景の中では一番でしょう。^^



それでは、天守閣へ・・・

IMG_4586_R.JPG

この天守閣は昭和8年(1933年)に大垣城(当時)を参考に天守台跡に建てられた模擬天守です。

木造で建てられた模擬天守では最古のものだそうです。

IMG_4595_R.JPG

IMG_4596_R.JPG

IMG_4597_R.JPG



天守閣の中はというと・・・

IMG_4600_R.JPG

IMG_4610_R.JPG

IMG_4641_R.JPG

国宝や重要文化財の現存天守とはちょっと違った感じですが、木造の天守閣って趣があっていいですね。



IMG_4637_R.JPG

IMG_4615_R.JPG



駆け足で天守閣を見学して降りてきましたが、門はもうすでに閉まっていました。TT

IMG_4702_R.JPG

門の横にある勝手口から無事出られました。天守閣はライトアップされているようです。^^



IMG_4716_R.JPG

IMG_4708_R.JPG

郡上八幡城は心に残る美しいお城でしたね。

またお城から見る城下町のたたずまいも素晴しいです。

今回は時間がなくてちょっと残念でしたが、郡上八幡へはぜひまた訪問しようと思います。

今度は、美味しいものでも食べて、のんびり町をぶらっとしたいな~。^^



【2010年秋の想い出】



では、また。


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

ANIKI

お城入り口に置かれているサングラスが気になりますが(笑)、
ほんとうに綺麗な山城ですね。
紅葉も鮮やかです。
忍び役!?のNinja250Rも秋の空に映えて素敵です。

by ANIKI (2010-12-11 23:27) 

Sazaby

郡上八幡城は自分もいつか訪れたいお城ですね。
城下町も是非うろうろしてみたいです。
模擬で木造っていうのはめずらしい?ですね( ´・∀・`)
by Sazaby (2010-12-12 00:10) 

かいかい

こんばんは。
郡上八幡城は自分も見たことあるだけです。
一度は行きたいなぁって思ってますがまだ実現せずです。
今日はSUSUMUさんのお陰で真っ赤な紅葉と綺麗な夕日と
共に拝見することが出来ました。
by かいかい (2010-12-12 20:51) 

yosi

お城はもちろん素敵なんですけど
途中の山々や、ダムの景色、バイクのバックショットがいいですね。
秋の景色、、、ラストですね。p(^-^)q
by yosi (2010-12-12 21:20) 

chie

塀の狭間からの風景がいいですね^^v
秋の想い出もいい感じ~♪
凄いの作るよね (o・ω・))-ω-))うん
すごく想い出になると思うなぁ。。。

by chie (2010-12-12 21:53) 

suzy

ダムが紅葉を背にして華やかにバージョンアップ~♪
青空に雲がたなびいてて澄んだ秋の風を感じることができる写真ですね。

そして郡上八幡城、ここいいですよね。
私桜の時期に一度行ったことがあってとっても良かった覚えがありますが、紅葉の季節もまた素敵だわ~。
石垣と真っ赤な紅葉が西日に照らされて、なんともいえない哀愁が漂ってますね
(゜ーÅ) ホロリ

そして狭間からこのように紅葉(後ろの西日に染まる山々も綺麗)を鑑賞されるとは!
さすがマイ抹茶セットを購入されるほどの風流人susumu様でござりまする。
京都のどこかのお寺の「悟りの窓」みたいですね(´∀`*)ウフフ
私も今度やってみよ~っと!!

この秋も素敵な思い出たくさんできましたね。
写真が綺麗だから毎回私も楽しみにしてますよ。
私はいつまで経っても腕が上がらず、お城の中で撮る写真はいつも薄暗いし・・。SUSUMUさんのはお城の中でもくっきり綺麗ですね~。
外での撮影は晴れてても日差しが眩し過ぎたりと意外に難しいんですよね~。
ま、私の場合は細かい事は気にするなワカチコなので、綺麗な写真はここで堪能させてもらいます~。

さ~て冬の思い出アルバムはどんなになるのかな~。
楽しみ楽しみ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ
by suzy (2010-12-12 22:35) 

ソニックマイヅル

私の中では結構戦国ブームで昨日は彦根城に行って参りました。
こちらのお城もすごく雄大ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-13 08:51) 

susumu

◇ANIKIさんへ
あのサングラスは落し物のサングラスを誰かが気を利かせて、案内板の杭に置いたものでしょうけど、なんだか案内板のキャラクターっぽく見えて笑えたので、写真に撮ってみました~。^^
郡上八幡城は初めて訪れましたが、ホントに紅葉が美しいお城でしたね。^^
by susumu (2010-12-13 14:15) 

susumu

◇Sazabyさんへ
木造の模擬天守はあまり見ませんね。^^
それに築80年近く経っているので、それなりに歴史がありますね。
城下町の町並みや寺院も通り過ぎただけでしたが、いい雰囲気でした。(^^)
by susumu (2010-12-13 14:36) 

susumu

◇かいかいさんへ
いつも郡上八幡は行ってみたいと思いつつ、通り過ぎてましたので、今回お城へ寄り道してみました。紅葉の季節だし~。^^
今回時間なかったのがほんとに残念でした。町の風情や寺院など見所いっぱいの素敵なところなので、また訪れたいですね。
by susumu (2010-12-13 14:48) 

susumu

◇yosiさんへ
秋の景色、今年は終わっちゃいましたね。^^
食欲の秋でもありますが、今年はETCを付けたためか、走るのに夢中であまりたいしたものは食べていないような・・・。(笑)
今回はなぜだかバイクのバックショットだらけでしたね。^^
by susumu (2010-12-13 15:01) 

susumu

◇chieさんへ
このムービーを作ったのは自分ではありません!(笑)
ソフトが勝手に作ってくれました。このソフトは「x-Pict Story™ for Memory Card」といって、画像データをまとめてドラッグ&ドロップするだけで勝手にプロ並みのムービーを作ってくれるスグレモノです。^^

http://www.sony.co.jp/Products/memorycard/xpictstory/

ソニー製メモリースティック™、SDメモリーカード、USBメモリー※をお持ちの方なら無料でダウンロードできます!
※対象モデル:USM-LX(A)シリーズ、USM-Lシリーズ

chieさんも素敵な写真でどうでしょうか~。遊べるよ。^^
by susumu (2010-12-13 15:19) 

susumu

◇suzyさんへ
岐阜県の山間部を走る川沿いの道は、景色を楽しみながら走るには最高の道ですよね。走ってて気持ちいいデス。^^

やっぱり郡上八幡城へは行ったことがありますよね~。
さすがは歩く桜前線のsuzyさんですね、桜の季節とは~。^^
桜の郡上八幡城も綺麗でしょうね。次は桜の季節に行こうかな・・・。
作家・司馬遼太郎をして日本で最も美しい山城と言わしめたほどの郡上八幡城ですから、四季折々の美しさで楽しませてくれそうです。^^

狭間からの風景は△とか◇とか様々な形の向こうに見える景色が面白かったからなんですね。フォトフレームみたいだな~って感じで・・・。^^
以外に昔の城兵たちも、狭間からの風景を楽しんでたりしてたかも・・・。(笑)

suzyさんの秋はどうでしたか。
11月はスゴク充実してたみたいですね。あちらこちらへと・・・。
講演会へ行ったり~、歩いたり~、歩いたり~、歩いたり~、実に楽しそうデス。^^

冬の思い出アルバムですか~。
あはは、自分ブログの更新がメッチャ遅いので、寒さが苦手なこの季節、冬の思い出アルバムが出来るかどうかですね。(笑)
まあ、無理せずにマイペースで楽しもうと思っています。^^

さて、今度はどこへ行こうかな~。^^
by susumu (2010-12-13 17:47) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
彦根城へ行かれてたんですね。お疲れ様でした。^^
彦根はお城を中心にまるで時間のテーマパークのようですね。
昔と今が融合して、新しい未来を創り出しているようなそんな感じがします。
舞鶴もゆうさいくんの登場で新しい未来へと動き出しているんですね。
とっても楽しみです。^^
by susumu (2010-12-13 18:17) 

hanamura

紅葉と夕日に彩られた城!すばらしい!
by hanamura (2010-12-13 22:16) 

susumu

◇hanamuraさんへ
遅めの登城で紅葉が夕日に照らされていい感じの色合いになったのは、すごくラッキーでした。^^
初めてでしたが、本当に行ってよかったなって思いましたね~。
春になったらもう一度訪れたいですね。城下町とセットで・・・。^^
by susumu (2010-12-14 21:12) 

ゆき

狭間からの風景に『世界の車窓から』のテーマソングが頭の中で
流れました=*^-^*=
お城と桜、お城と紅葉。これほど日本人の心をくすぐる組み合わせは
ありませんね(*´∇`*)
出来れば天守閣で一人、月見酒を頂きたいですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-12-18 20:53) 

susumu

◇ゆきさんへ
郡上八幡城は初めてでしたが、素晴しいところでした。
春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪・・・
郡上八幡城は四季折々の美しさで魅せてくれるようです。^^
月見酒、いいですね。やってみようかな~。^^
by susumu (2010-12-19 21:43) 

斎藤 ☆

本当に良く撮れてますね。 どうやったら、こんなにいい写真が撮れるのか不思議です。 ^^; アングルもいいですし ・・・・・・ バイクも素敵ですね。
by 斎藤 ☆ (2010-12-22 21:28) 

響

斜め後ろからのアングルがカッコイイですね。
放水しているダムもカッコイイ!
郡上八幡は夏場に行ったら
死ぬほど暑かったのを覚えています。
秋が紅葉も綺麗で良さそうですね。

by (2010-12-23 03:47) 

susumu

◇斎藤 ☆ さんへ
nice&コメントありがとうございます。^^
初めまして、三重県在住のsusumuです。
写真はちょっと恥ずかしいですね~。^^
カメラは普通のコンデジですし、腕前もそんなにうまくはないです。
なので、写真はたくさん撮るようにしています。
その中でましな写真をブログアップしている次第でして・・・。
こんな写真でも楽しんでいただけたらなって思います。
また、ご訪問していただけましたら幸いです。^^
by susumu (2010-12-23 20:32) 

susumu

◇響さんへ
nice&コメントありがとうございます。^^
初めまして、三重県在住のsusumuです。
真夏の郡上八幡へ行かれたんですね。^^
郡上八幡は夏はすごく暑く、冬はとても寒いところです。
今年も9月なのに39度を超える気温を記録したってニュースでやっていました。(笑)
九州もいいですね~。
いつかは九州へワクワクトリップしてみたいと思っております。^^
また、ご訪問していただけましたら幸いです。^^
by susumu (2010-12-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。