SSブログ

航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2010 に行ってきました。 【岐阜県各務原市】 [飛行機がいっぱいシリーズ]

今年も 《 航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2010 》 (10月24日)に行ってきました~。

岐阜基地航空祭 2010.jpg

今年もブルーインパルスがやって来ましたよ~。

昨年はKSRで航空祭に行きましたが、今年は会社の同僚と車で行ってきました~。^^

昨年の 《 岐阜基地航空祭 2009 》 の記事はココ

当日は、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地へ朝4:00に出発しました。

岐阜基地からちょっと離れた臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで会場へ向かいました。

臨時駐車場には開門前に到着したのですが、すでに車は長蛇の列でした・・・。TT

基地の北門には、もうすでに多くの人が・・・

IMG_1087_R.JPG



門から入ったすぐのところに出店がありましたよ~。^^

IMG_1094_R.JPG

食料や飲物はここで買っておきます。昼時はスゴイ人で買うのに時間がかかるでしょうから・・・。




さあ、いきなりペトリオットミサイルやUH-1ヘリコプターがお出迎え~。^^

IMG_1105_R.JPG

IMG_1108_R.JPG




格納庫ではF-2戦闘機が展示してましたよ~。^^

IMG_1112_R.JPG

IMG_1154_R.JPG

IMG_1143_R.JPG

IMG_1155_R.JPG

IMG_1147_R.JPG

『空の勝利は技術にあり』 だそうです。カッコいい~。^^



F-2の機体にはこんな文字も・・・

IMG_1124_R.JPG
『自衛官募集 ! ! 』 by EMIKO

自衛官、募集してますよ~。ところでEMIKOって誰だ~。(笑)

F-2戦闘機はアメリカ軍のF-16戦闘機をベースに日米で共同開発した戦闘機です。

なのでF-16に似ていますね。でも、F-2のほうがちょっとだけ大きいみたいです。^^





駐機場にはF-4がオープニングフライトの準備をしていました~。

IMG_1169_R_R.JPG

IMG_1191_R.JPG

【F-4EJ改】・・・まだ、現役で飛んでるんですね。航空自衛隊に配備されて40年以上も日本の空を守ってきた戦闘機デス。^^





コチラには整列したブルーインパルスが並んでいました。50th ANNIVERSARYだそうです。オメデト~。^^

IMG_1170_R.JPG

IMG_1173_R.JPG

ブルーインパルスが使用しているT-4です。ブルーインパルス用の特別仕様機ですね。

このT-4は、戦技研究仕様機とよばれ、発煙装置とその関連装備、強化型風防をはじめとしたバードストライク対策、低高度警報装置などの他、新たにラダーリミッタの制御プログラムがアクロバット飛行専用として変更され、高速域での制限最大作動角を5度から10度に増大しているそうです。




さあ、各機によるオープニングフライトが始まりましたよ~

でも、今回は青空ではありません。曇り空で天気予報によると午後から雨らしいです。残念デス~。TT



【F-4EJ改】
IMG_1356_R.JPG



【F-2】IMG_1238_R.JPG



【F-15J】IMG_1246_R.JPG

IMG_1247_R.JPG

【F-15J】は航空自衛隊の主力戦闘機です。最大速度はマッハ約2.5で、航続距離は約4,600kmを誇ります。

《武装》
M-61A 20mm機関砲×1(940発)
空対空レーダーミサイル×4発
空対空赤外線ミサイル×4発

自分、この戦闘機が大好きなんですよね。カッコいいデス。^^



F-15Jの機動飛行を動画でも撮りましたのでどうぞ・・・。



ピンボケ、ブレまくりで申し訳ないです。

高速度で旋回している戦闘機をコンデジで追っかけながら撮るのはメッチャ難しいです。





プロペラ機のT-7初等練習機とF-2・F-15の編隊飛行です。

IMG_1231_R.JPG

IMG_1232_R.JPG

一見簡単そうに見えるこの編隊飛行ですが、プロペラ機の速度に合わせて戦闘機が一緒に飛ぶのはとても難しいそうです。失速寸前~。

なので、プロペラ機と戦闘機の姿勢の違いが解りますかね~。戦闘機は機首を上げ気味にして、エンジン推力で失速しないように飛んでますね。^^





しかしまあ、とにかく物凄い人、人、人です。

IMG_1444_R.JPG

主催者発表で13万5千人の人出だそうです。自分の住んでいる菰野町の人口が4万人なので、3倍以上の人が今、この場にいるんですね。驚きデス。^^

今年のF1日本グランプリin鈴鹿の決勝当日の観客数は9万6千人とのことなので、岐阜基地航空祭はF1以上のイベントなんですね。なんたってタダですから~。(笑)

これだけの人々が集う航空祭ですから困るのはトイレですね。各所に臨時トイレは設置されていますが、どこも長蛇の列でした。航空祭をフルに楽しもうと思うと、早め早めのトイレタイムが必要ですね。^^



今回の航空祭で素敵な飛行機の写真をいっぱい撮ろうと思ってやって来ましたが、航空祭素人の自分達が、これだけの人混みの中でベストショットを獲れる場所なんてわかるわけありません!

なので、自分達がとった作戦とは・・・

IMG_1350_R.JPG

『コバンザメ大作戦』(笑)

すんごい望遠の付いたカメラと装備を持った戦闘機マニアっぽい人達を見つけて、そこで一緒に素敵な写真を撮っちゃおう大作戦です。^^

彼らは・・・

IMG_1410_R.JPG

随時航空機と管制塔との交信を聞きながら、ベストショットを狙います。素晴らしい~。^^




岐阜基地航空祭の名物である『異機種大編隊』が始まりました。

IMG_1376_R.JPG

ここ航空自衛隊岐阜基地は防空のための基地ではなくて、新しい航空機や装備を開発実験するという性格をもった基地です。ですから、いろんな航空機が見れるんですね。^^

なので滑走路近くに川崎重工の航空機工場が隣接されています。Kawasakiはバイクばかりじゃなく、防衛産業の一翼も担っています。^^


今年は、本邦初公開の『3D大編隊』が見れました。

IMG_1397_R.JPG

【3D大編隊】C-1輸送機を先頭に両翼と下方方向へ立体的に編隊を組んで、見る角度によって様々な形に見えるという全く新しい編隊です。

時代は映画やテレビだけではなくて、航空祭まで3Dですよ~。^^




『異機種大編隊』が終わり、駐機場地区をウロウロと、地上展示を見てまわります。

IMG_1305_R.JPG

IMG_1297_R.JPG

IMG_1316_R.JPG

IMG_1308_R.JPG

IMG_1181_R.JPG




お~っと、マスコットキャラクターの航空自衛官「ソラ」くん発見!

IMG_1453-2_R.JPG

どこまでも背筋がピンと伸びた礼儀正しいユルキャラなのでありました。^^




さて、午後からは岐阜基地航空祭のメインイベントであるブルーインパルスの展示飛行ですよ~。^^

IMG_1457_R.JPG

IMG_1465_R.JPG

IMG_1456_R.JPG

IMG_1468_R.JPG

あ~っ、やっぱり青空じゃないとスモークが映えません! 残念~。TT

おまけに途中から雨がポツリポツリと・・・。


IMG_1476_R.JPG

IMG_1492_R.JPG

IMG_1499_R.JPG

IMG_1503_R.JPG

IMG_1505_R.JPG

それでもブルーインパルスは最後まで展示飛行を続けてくれました。

素晴らしい技を見せていただきましてありがとうございました。^^



ブルーインパルスの展示飛行が終わると観客の皆さんもいっせいに家路へと帰投します。

雨も強く降ってきました。TT


基地から外へ出るのも一苦労・・・。

車を止めた駐車場行きのシャトルバス乗り場も長蛇の列・・・。

シャトルバスに乗り込むまで1時間30分もかかりました。


こんなときにバイクの有難さが解るんですよね~。去年はKSRでスィ~っと帰りましたもん。^^




では、また。



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

ソニックマイヅル

全てにおいて大迫力ですね!さすがでございます。^^;
私が乗ったらGで恐らく失神でございます。汗
ブルーインパルスは子供のころから知っていて、ビデオでよく観ておりました。(ベータ)^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-11 13:26) 

Sazaby

『異機種大編隊』? これはすごいですね~
ちょっと見に行きたくなります。
浜松でもなにやらあったんですが、
普段から家の上の方飛んでるので(ちっちゃくしか見えないですよ)
なかなか足が向きません(;´Д`)
by Sazaby (2010-11-11 18:23) 

yosi

異機種の編隊飛行はイベントとはいえ珍しいですね。

by yosi (2010-11-12 11:08) 

chie

なになに これ無料なの???
ブルーインパルス撮ってる方結構いたりして
来年当たり見たいな~と思ったところです。。。
こちらは 見れるとすれば岩国かなぁぁぁ 遠いよね^^;
毎年すごい人だってのは知ってるけど
それにしても すごい人なのね^^;;;

コバンザメ大作戦ね^^v 勉強になります^^;
この日は曇だったのかな?
皆さんすごいカメラだよね。。。 

ユルキャラは。。。
「こんにちわ」
「。。。」
「このくまさんあげるから 近寄らないで。。。」
「えっ!」
にも見えますね^^v


by chie (2010-11-12 11:26) 

hanamura

技術研究本部!X-C2(?でしたっけ?)うほほ~!(鼻血トロンチョ)興奮!
これは、各務原だけでしか見られませんもんね~。いいなぁ。
by hanamura (2010-11-12 18:33) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
ブルーインパルス良かったですよ~。
それに大人気でした。
ほんとに「天気が良くて、青空だったらな~」って思いました。
残念です~。TT
by susumu (2010-11-12 20:57) 

susumu

◇Sazabyさんへ
『異機種大編隊』は岐阜基地でしか見れませんね~。
何回か編隊を組んで上空を飛んでくれるのですが、
毎回違った編隊飛行で楽しませてくれます。^^
浜松基地の航空祭は10月17日に行なわれたみたいですが
12万人の観客数だったそうです。
でも、なかなか地元のイベントは何故だか行かないですよね。(笑)
自分も鈴鹿サーキットに近いところに住んでいますが、
F1なんて見に行かないですもん。(笑)
by susumu (2010-11-12 21:11) 

susumu

◇yosiさんへ
異機種大編隊は毎年趣向を変えてやってくれるので
みなさん楽しみに見に来ていますよ~。^^
築城基地の航空祭は確か、11月14日だったと思います。
ブルーインパルスも来ますが、残念ながら日曜日ですね。
by susumu (2010-11-12 21:23) 

susumu

◇chieさんへ
航空祭は無料で見れますよ。でも経費はすべて税金
なので無料といえるかどうか・・・。(笑)
chieさんとこからだとやっぱり岩国ですかね。広島のむこうの
山口県なので遠いですね。^^
今は三脚禁止なので以前みたいにバズーカ砲みたいな
望遠レンズな人はいませんでしたが、望遠一眼カメラを
複数台使い分けて撮っている人もいましたね。モチロン
ビデオカメラでも撮っていました。スゴイな~。^^

「このくまさんあげるから 近寄らないで。。。」ですか。
そうだったのか~。(笑)
「ソラ」くん以外にもキャラクターはいたみたいですが
なんせ、この人の多さですからね・・・。
by susumu (2010-11-12 21:58) 

susumu

◇hanamuraさんへ
流石ですね~。XC2ご存知で・・・。^^
間近で見るとド迫力でした~。
今回、XC2の飛ぶところを見たかったのですが、機体展示だけでした。
残念でした~。

ブログのトッページ表示件数を1件に変更しました。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。お許しを~。
また、何か不具合がございましたら、何なりとお申しつけ下さいまし~。^^
by susumu (2010-11-12 22:11) 

suzy

乗り物好きのsusumuさん( ̄TT ̄)鼻血ぶーのイベントですね~。
F1より人が多いなんて、シャトルバスが出るなんて、すごい人気なのですね!

飛行機達は写真で見るだけでもかなりカッコいいのに、本物は大迫力でしょうね~。
格好良すぎて 写真だけでは逆にプラモか作られた映像っぽいぐらいだわ。
音も過ごそうだな~。こんなに一度にたくさんの飛行機が飛ぶなんてかなり贅沢!!(∩´∀`)∩

航空ショーまで3Dとは、ちゃっかり流行にも乗ってますね(*≧m≦*)ププッ

しかし戦闘機マニアの人、航空機と管制塔との交信を聞きながら撮影って凄い本格的!そこまでするか~~!何かの組織の一員みたいデス(^_^;)

ゆるきゃらソラ君、写真で見ると みんなちょっと怖がってる風ですね
(たまたまかな?)

混雑を除けば、楽しそうで何よりの1日でした♪
by suzy (2010-11-13 00:13) 

ゆき

F2かっちょえぇですね(*^-')b僕のバイクにもこんなエンジンが付いてたらロングツーリングもあっという間なのに(^-^)/
by ゆき (2010-11-13 13:57) 

susumu

◇suzyさんへ
航空祭いいですね~。目の前で戦闘機が爆音轟かせ、急上昇したり急旋回したり、とにかく飛行機好きにはたまらないイベントですね~。^^

飛行機の操縦って3Dなんですよね~。
自分達の乗ってるバイクや車って、平面的な2次元の動きですけど、飛行機はそれに上下と斜めな動きが加わるんですね。不思議な感覚なんでしょうね。操縦してみたいなって思います。^^
新し物好きな信長や龍馬なら絶対に乗っているだろうな~。^^

この日は13万5千人の人出だったわけですけど、とにかくすごい人でした。
菰野町にいると、なかなかこれだけの人には出会えませんからね~。^^
大人から子供まで・・・戦闘機マニアの人は特に楽しめたと思います。^^
航空基地の中をこれ程歩いて回れるのはそうありませんから、お城巡り感覚で、色々見てまわりました。管制塔っていう天守閣もありましたし・・・。(笑)

子供の目から見ると自衛官なユルキャラって、ちょっと違和感あるのかな・・・。なんか違うって。(笑)自分的にはこんな微妙な感じって好きなんですが。(笑)

今年の航空祭は曇り空だったので、思うような写真は撮れませんでしたが、とっても満足な一日でした。^^
by susumu (2010-11-13 23:54) 

susumu

◇ゆきさんへ
ゆきさんはF2好きですか~。^^
このエンジンならマッハ2.0まで速度出ます。(笑)
航続距離は4000kmなので国外までロングツーリング行けちゃいますね~。^^
by susumu (2010-11-13 23:59) 

かいかい

こんにちは。
航空祭行って来たんですね。
自分もだいぶ昔に行ったことありますが凄い人(車)でした。
こうやって見るとまた行きたくなりますね。
F4ファントムはいつまで現役続くんでしょうね。
子供の頃にプラモデルで作った記憶があります。
古くても魅力的な機体だと思います。
各務ヶ原は航空宇宙博物館へも好きで何度か行ってます。
バイク好きはイコール乗り物好きなのか
飛行機、船、その他乗り物見るのっていくつになってもワクワクします。
by かいかい (2010-11-14 11:53) 

ANIKI

つい先日に地元の自衛隊基地でお祭りがありましたが、
ブルーインパルスも飛んでました。自分の家の上を飛んでて
始めてお祭りがあるのをしりましたが、行って見ると楽しいですね。。。
EMIKOってやはり気になりますね^^
by ANIKI (2010-11-15 22:31) 

susumu

◇かいかいさんへ
は~い、今年も航空祭行ってきました。^^
浜松や小牧基地の航空祭にも行ってみたいと思いますが
やっぱり岐阜基地を選んじゃうんですね。
華やか~。^^
F4ファントムの本家アメリカではすでに全機退役していますので
航空自衛隊のF4はとっても貴重だと思います。
スゴイですよね~。^^
航空宇宙博物館もいいですよね。
飛行機からロケットへ・・・。
日本もいつの日か有人ロケットで宇宙へ行ける日が来るのでしょうか。
ロケットの打ち上げも見てみたいけど、種子島は遠いですね。^^
by susumu (2010-11-16 00:44) 

susumu

◇ANIKIさんへ
松島基地ですね。
ブルーインパルスのホームグラウンドなんで
一度行ってみたい基地です。
あの素晴らしい技も日頃の訓練の賜物なんでしょうね~。
選ばれたパイロットたちの極限までの訓練・・・。
命懸けのお仕事だと思います。
航空自衛隊ってアメリカ軍の影響を強く受けているのか
とってもいい感じデス。By EMIKO・・・。(笑)
by susumu (2010-11-16 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。