SSブログ

古今伝授の地で一首詠んじゃおうツーリング 前編 【京都 舞鶴 田辺城】 [日記]

皆様ご無沙汰しおております。

梅雨もまだまだ明けぬ今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日の土曜日は久々の梅雨の合い間のややいいお天気で、自分も久しぶりにバイクツーリングに行ってきました。^^

んで、行く先は、以前からぜひ行ってみたいと思っていた舞鶴の田辺城跡で決まり~。^^

田辺城は細川幽斎公ゆかりのお城で、関ヶ原の戦いに影響を与えた田辺城籠城戦が行なわれた場所でもあるし、戦いのさなかに使者を通じてではありますが古今伝授が行なわれた場所でもあるから行ってみたかったんですね。^^

今まで舞鶴へは何度か訪れたことはありましたが、田辺城を訪れたことがなかったんです。

でも舞鶴は自分のところからけっこう遠いんです。日帰りだとじっくり見れない・・・。

だから、今回はなんとお泊りツーリングなんです。「お泊りツーリング」なんていい言葉の響でしょうか。^^

なんてったってツーリング先でキリッと冷えたビールが飲めるなんて最高じゃないですか。(笑)

あ~っ、ヨダレが・・・(妄想中)。




で、なんの準備もしてなかったので、遅めの出発となりました。まあ、お泊りなのでいいんですけどね。(笑)

IMG_6798_R_R.jpg

Ninja君お泊りツーリング仕様(笑)

といっても一泊なのでバッグの中身はあまり入っていません!

ツーリング先が舞鶴なのでおいしいものでも買って帰りましょうとおみやげ用にバッグを積んでるだけですけどね~。^^




さてさて、Ninja君は奥琵琶湖へと・・・。

IMG_6810_R_R.jpg

この日はどんよりとしていて、いつもの奥琵琶湖の美しさはありませんね~。

でも、釣人はたくさんいましたよ。^^

IMG_6812_R_R.jpg

あはは、すんごいですね~。ちょっとそこまで入んなくてもって思いますが・・・。(笑)



は~い、奥琵琶湖に来たのなら、ちょっとあの場所へ寄り道します。

IMG_6842-2_R_R.jpg

マキノのメタセコイア並木です。


前回来たのが雪が降った寒い日だったので、趣がまるで違います。

IMG_1107-2_R.jpg

ちなみに前回はこんな感じでした。^^


マキノのメタセコイア並木はいつ来てもいいですね。それぞれの季節でそれぞれの美しさがあります。


今回は先を急いでるので、止まらずに通り過ぎるだけですけどね。




途中道の駅の熊川宿で休憩したり・・・

IMG_6852_R_R.jpg

IMG_6856_R_R.jpg



日本海見ながら、気分だけ海水浴したり・・・

IMG_6862_R_R.jpg



舞鶴若狭自動車道の高速無料化実験に協力したり・・・

IMG_6871_R_R.jpg

でも、ETCが付いていないのでカードの受け渡しがすごく面倒なんですけど・・・。(笑)




で、舞鶴に到着~。

もちろん、海上自衛隊の桟橋に寄り道~。

IMG_6876_R_R.jpg



なんとこの日はイージスシステム搭載のミサイル護衛艦「みょうこう」を見学することが出来ました。^^

IMG_6973_R_R.jpg

IMG_6884_R_R.jpg

IMG_6895_R_R.jpg

IMG_6902_R_R.jpg

IMG_6917_R_R.jpg

IMG_6922_R_R.jpg

イージス艦は船体こそ、それほど大きくありませんが、その独特な形状は他の護衛艦を圧倒してます。

すごいなあ。イージス艦に乗ることができて感激です。^^

ちなみにこのイージス艦の「みょうこう」は、映画「亡国のイージス」で主役艦の護衛艦「いそかぜ」の役を務めたそうです。




さて、さて、東舞鶴と西舞鶴の間にある五老ヶ岳公園にも寄り道します。

IMG_7015_R_R.jpg

IMG_7021_R_R.jpg

IMG_7023_R_R.jpg

IMG_7026_R_R.jpg

五老スカイタワーにも登りましたが、この日はちょっと霞んでいましたね~。それでも凄くいい眺めでした。



ちなみにスカイタワー横のTea・raっていう喫茶店で食べたマンゴーパフェ凄く美味しかったです。

IMG_7074_R_R.jpg

IMG_7067_R_R.jpg

期間限定メニューみたいですけど・・・。^^



というわけで、西舞鶴駅に到着。

IMG_7082_R_R.jpg

IMG_7086_R_R.jpg



で、本日のお宿は西舞鶴駅横にある舞鶴グランドホテルです。^^

IMG_7085_R_R.jpg



自分は超激安のライダープランで予約しときました。^^

ライダープラン.jpg

別館ですけど、素泊りなら3800円で泊まれます。

ちなみに自分は朝食付けましたけど。(笑)



チェックインを済ませ、歩いて田辺城跡へ向かいました。

IMG_7098_R_R.jpg

さあ、残念ですけど今回はここまでです。

注目の田辺城登城は次回ということで・・・。(笑)



では、また。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

かいかい

こんばんは。
お泊りツーリング。
お泊りって響きがいいですねぇー。
久しくお泊りツーはしてませんが
以前、丹後半島にお泊りツーしたことありました。
何だか懐かしいいなぁって思いましたよ(^^)
それにしてもいつも綺麗なNinjaですね!!
続きも楽しみにしてまーす。
by かいかい (2010-07-12 20:00) 

ソニックマイヅル

なんと!お越しになられていたんですね。
次の私の記事もイージスが出てまいります。
舞鶴に住んでいると護衛艦、イージス、潜水艦は当り前のような感じになるのですが、今回は海側から見学しました。

次の田辺城、そしてグルメが楽しみでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-12 20:09) 

susumu

◇かいかいさんへ
お泊りツーリングって時間を気にせずに楽しめるからいいですよね。
ツーリング先で冷えたビール飲めるし・・・。^^
舞鶴から丹後半島にかけてのリアス式の海岸線って最高ですよね。
今回の帰りにちょこっとだけ雨の舞鶴湾の海岸線をNinjaで走りましたが
楽しかったです。晴れてたら良かったんですけどね~。^^
なので今Ninjaはドロドロ状態です。TT
あはは、次回の記事UPが先か、Ninjaの洗車が先か、さあ、どっちって感じです。(笑)
by susumu (2010-07-12 21:37) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
は~い、舞鶴に行ってきました。^^
イージス艦、海側から見られたのですね。「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗られたのでしょうか。自分もこの遊覧船に乗ってみたかったんですけど、日曜日は雨だったのであきらめました。TT まあ、次回のお楽しみということにしときます。(笑)

舞鶴のグルメはおなじみのあのお店に行ってきましたよ。^^
by susumu (2010-07-12 21:37) 

suzy

ん~琵琶湖。最近行ってないわ~。
安土城にも未だ行けてないし・・・・。
メタセコイヤは私がGW頃行った時より はっぱがもさっとなってますね^^。


それにしても、ちょっと、ちょっとぉ~~。
マンゴパフェ めっさ美味しそうじゃあないですか。
女子としては船よりスイーツに目が釘付けだわ~。
マンゴープリンとか、マンゴー系って甘酸っぱい爽やかな甘さやとろっとした食感が美味しくて大好き♪マンゴープリンもおいしいよね!

お泊りで田辺城っていいですね。
泊りだと日帰りよりじ~~~っくり見れるし寄り道もいっぱいできるからいいよね。
田辺城・・・行ったことないので次回めちゃ楽しみにしてますよ^^
古今伝授って、奈良とかでも見たことあるような気がするのですが、どんなことなんだろう?
by suzy (2010-07-12 22:55) 

chie

お泊りなんて羨ましいですねぇ^^
一人で行ったんでしょうか???
あのパフェを。。。
最近舞鶴をよく見ますが
いいところのようですね^^

次回も楽しみにしていますよ^^v

by chie (2010-07-13 19:35) 

susumu

◇suzyさんへ
安土城ですか~。安土城跡の入り口に、安土城跡や関連施設を紹介する新しいガイダンス施設ができたそうで、自分もぜひ行ってみたいなって思っているんですけど、他に行ってみたいところがいっぱいありすぎて、行けてませんね~。^^

どこだったか忘れましたが、中華屋さんで食べたマンゴー杏仁豆腐がすごく美味しくて、それ以来マンゴー系スイーツにはまっています。やっぱおいしいわ~。^^

護衛艦って自分的には海に浮かぶ現代のお城っぽくて好きなんですよね~。船首部分の水面からの曲線なんて、加藤清正公の石垣の曲線を思い起こさせませんか~。艦橋っていう天守閣もあるし~ミタイナ。(笑)

古今伝授って簡単にいうと「古今和歌集」の解釈に関する秘説などを中心に、歌学や関連分野のいろいろな学説を、師から弟子へ伝授することだそうです。古今伝授はいくつかの流派に分かれたそうで、その中の一つが奈良伝授 っていうそうです。でもね~古今伝授って秘説を伝授するだけに謎めいているんですよ~。もっと深い秘密が隠されているんだとか、古代史の暗号に結びつくのではないかとか、いろいろ諸説があるみたいデス。(笑)

あ~っ、ごめんね~。長くなっちゃったね~。^^
by susumu (2010-07-13 21:11) 

susumu

◇chieさんへ
もちろん一人であのパフェを食べましたとも。(笑)
だれか一緒にあのパフェを食べてくれる人がいれば
いいんですけどね・・・。

舞鶴はいいところですよ~。
リアス式の海岸線も美しいし
なんてったって、食べ物がおいしいんです。

次回はハードな歴史ものになる予定ですけど・・・。(笑)
by susumu (2010-07-13 21:11) 

hanamura

軍艦もいけるのですか?
岩国には航空基地がありますよ!
by hanamura (2010-09-22 22:15) 

susumu

◇hanamuraさんへ
岩国の航空ショーは一度行ってみたいと思っています。
もちろん航空機ばかりではなくて、錦帯橋と岩国城にも行ってみたいです。
錦帯橋から見る岩国城って最高なんでしょうね~。^^
by susumu (2010-09-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。