SSブログ

豊臣秀吉ゆかりの地めぐりツーリング3 【大阪城】 [歴史ロマンシリーズ]

先週の土曜日(2月13日)に大阪城へ行ってきました。

今回は久しぶりのバイクツーリングです。





豊臣秀吉ゆかりの地めぐりツーリング1【豊国神社・墨俣城・長浜城】はココ


豊臣秀吉ゆかりの地めぐりツーリング2 【賤ヶ岳古戦場】はココ





けっこう城好きな自分ですが、実はまだ大阪城へは行ったことがありませんでした。

「それじゃあ大阪城へ行ってみるか」ってことでNinja君でGo!



IMG_2756-2_R_R.jpg


途中、三重県の亀山市にあるセルフスタンドで給油します。

この日の天気はそんなに悪くないのですが、気温が低めですので路面の凍結を考えて遅めの出発でした。





今回のルートですが、「行きは下道、帰りは高速で!」てな具合でザックリと。

後はGoogle地図のルート検索でポチッとな。



ジャ~ン。こんなルートが出ました。


大きな地図で見る



まあ、大まかに言うと三重県亀山市から国道25号線の名阪国道を伊賀上野まで行き、伊賀上野から国道163号線をひたすら走って大阪市内へという感じですね。


まあ、寄り道するかもしれないし、道を間違うかもしれませんので、途中ルート変更大いにありということで。(笑)

もちろん黒R三兄弟にはナビなどついてません!

いつもザックリとした地図しかのっていないツーリングマップルと勘が頼りです。

なので後で同じ道を行けといわれてもそれは無理です。(笑)




亀山から名阪国道にのり道の駅「伊賀」で早めの休憩です。




IMG_2763_R_R.jpg

IMG_2760_R_R.jpg



この日はメッチャ寒くて車はたくさんいましたが、バイクは自分だけでした。




そうそう、この道の駅「いが」でうまそうなものを見つけました。



IMG_2766_R_R.jpg

IMG_2765_R_R.jpg

ここは伊賀ですが、なぜだか「津ぎょうざ」が売ってました。(笑)




うわさには聞いていましたが実物を見るのは初めてです。

もちろん試してみました。

自分が買ったのはニラ2倍のスタミナ津ぎょうざです。




普通のぎょうざと比べるとデカイです。大きさ15cmぐらいですか。

揚げぎょうざなので、皮はパリパリで具はジューシー。

皮も最初から味が付いているのか、具がしみ込んでいるのかわかりませんが、パリパリの皮もおいしいです。

酢醤油とかにつけてたべるのではなく、そのままスナック感覚で食べます。

イメージ的にはぎょうざではなく新しいファーストフードのような感じですね。




ただ自分はほかの津ぎょうざを食べたことがないので、これが正しいインプレッションなのかどうかはわかりません。(笑)

なんでも津ではこの津ぎょうざが学校給食で出てくるらしいデス。とってもいい試みだと思います。

ウラヤマシイな。

ならば、松坂では松坂牛が、伊勢では伊勢えびが学校給食で出てくるとおもしろいんだけど。(笑)

あっそうそう、四日市はとんてきですね。(笑) まさに「うまし国」ですね。









それから、それから・・・

道の駅の情報コーナーでおもしろいポスターを発見!


IMG_2772_R_R.jpg

IMG_2774_R_R.jpg


「平安遷都1300年祭」のポスターですが、よく見るとあのせんとくんがいきいきとした表情でさわやかな奈良をアピールしています。

なんだか笑えます。^^

奈良公園で自分をど突きまわしたシカくんもいい味出しています。







道の駅「いが」でのんびり楽しんでいたら出発するのが遅くなりました。(笑)


ということで、大阪城をめざしてビュ~ッと走ります。









なんとか、大阪城公園に到着しました。

IMG_2848_R_R.jpg
(向こうに見えるは一番櫓です。)



IMG_2851_R_R.jpg

IMG_2852_R_R.jpg


やっぱり天下の大阪城ですね。ものすごく広いです。

そしてみごとな石垣です。写真ではわかりづらいかもしれませんが、一つ一つの石がデカイです。




IMG_2853_R_R.jpg

IMG_2854_R_R.jpg

IMG_2855_R_R.jpg


本丸へ通じる重要文化財である桜門付近の堀は水のない空堀です。

豊臣時代から空堀だったそうで、何故空堀なのか謎みたいです。






桜門を通ってずんずん中へ進むとそこは本丸御殿跡です。

IMG_2939_R_R.jpg

IMG_2938_R_R.jpg


豊臣時代の本丸御殿は大阪の陣で焼失し、徳川時代の本丸御殿は明治維新の動乱により焼失したそうです。

奥に見えるは、大阪城天守閣ですね。


IMG_2865_R_R.jpg


現在の本丸御殿跡は公園広場となっており、多くの観光客で賑わっています。

お城の中でも、大阪城といえばメジャー中のメジャーなので、外国人の方もけっこういます。




天守閣の方に行ってみます。

IMG_2868_R_R.jpg

IMG_2869_R_R.jpg

IMG_2873_R_R.jpg

IMG_2875_R_R.jpg

IMG_2885_R_R.jpg


初めて訪れる大阪城の天守閣ですが、その大きさと迫力に圧倒されます。

観光気分最高潮です。(笑)




IMG_2886_R_R.jpg


現在の天守閣は豊臣時代や徳川時代の天守閣についで3代目なんですね。

驚いたことに1931年(昭和6年)に再興されたということから、なんと80年近く経っているんですね。

とても80年経っているとは思えません。(驚)

内部はエレベーターなんかもありとても綺麗です。また展示物も充実しており流石は天下の大阪城だけあります。


大阪城天守閣の内部はこんな感じになっています。←ココをクリック



徳川時代の天守閣は豊臣時代の天守閣をはるかに凌いでいたそうですが、展示物を見てみると豊臣関係のもののほうが多いです。(笑)



天守閣の内部の3階4階などは写真撮影禁止になっていましたが、その他の階の撮影可能な範囲で写真撮ってきましたのでどうぞ!

IMG_2893_R_R.jpg

IMG_2901_R_R.jpg

IMG_2907_R_R.jpg

IMG_2917_R_R.jpg


最上階の展望室からの眺めです。


IMG_2909_R_R.jpg

IMG_2910_R_R.jpg

IMG_2915_R_R.jpg


やっぱ、大阪城からの眺めは最高です! 来てよかった!







大阪城天守閣前の広場では、パフォーマーが大道芸を披露してました。

IMG_2922-2_R_R.jpg

IMG_2927_R_R.jpg


技あり笑いありのとってもステキなパフォーマンスでした。

歴史的な天守閣の前で拍手したり笑ったりして、思い思いにみんな楽しんでる姿を見て、すごく幸せな気分になりました。






そう。せっかく大阪まで来たのだから、たこ焼きを食べずに帰ることはできません!(笑)

IMG_2936_R_R.jpg

IMG_2934_R_R.jpg


シンプルですが、外はパリッとしていて中はトロトロあつあつ、タコは大粒でメッチャうまかったです。







帰りは高速でバビューンと帰りました。




滋賀県の大津サービスエリアで休憩していたら、日が落ちてきましたので大津の夜景をパチリ。

IMG_2970_R_R.jpg

IMG_2977_R_R.jpg

IMG_2978_R_R.jpg

IMG_2979_R_R.jpg


琵琶湖の夜景もとっても綺麗です。






では、また。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

suzy

良い旅されましたね~~。大阪城は外から眺めることはあっても中に入ったのは10年位前になるので、また行きたくなりました。ドラマチックな歴史の大舞台なので、じっくり1日楽しみたいですね^^。楽しい&美味しい出会いもあったようで、見てたらタコ焼き食べたくなりました!!津ギョーザについては「直径15cmの皮を使用」「油で揚げる」という定義しかないので、味付けその他はそれぞれのお店のオリジナルになります。よって何が正しいのかはないのですよ~~。機会があれば色々食べ比べてみるのも楽しいかも。しかしせんと君、不思議なもので見慣れてきたら段々可愛く思えてきました。鹿も超ええ味出してますね♪私は奈良の都も大好きなので、平城宮跡行きたいわ~~。色々イベントもあるみたいだし!暖かくなってきたら 行きたい所いっぱいだ~~(*^。^*)
by suzy (2010-02-20 02:28) 

susumu

◇suzyさんへ
大阪城の規模の大きさにまずビックリでした。豊臣の大阪城が落城したあとに2代将軍徳川秀忠が徳川の威信をかけて豊臣の大阪城の規模をはるかに凌ぐ大阪城を築城したそうで、ナットクのデカさでした。で、何よりもここを訪れた人達がみんな本当に楽しそうだったこと。大阪城を見上げている人、大道芸を見て笑っている人、たこ焼きをおいしそうに食べてる人、みんなそれぞれの時間を笑顔で過ごしているのがとても印象的でした。行ってよかった~ ^^。
自分も平安遷都1300年祭の奈良はとっても楽しみです。また奈良へはあちこち行くつもりですので、どこかでバッタリお会いできるかも。^^
by susumu (2010-02-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。