SSブログ

やっと初詣に行ってきました! 『日牟禮八幡宮』 【滋賀県 近江八幡市】 [歴史ロマンシリーズ]

先日、「南極体験ツーリング」で滋賀県を訪れましたが、その際、せっかくここまで来たのだからと、近江八幡市に寄り道してきました。




近江八幡といえば、まず「八幡山城址」が思い浮かびますが、今回最初に訪れたのは・・・




その八幡山の麓にある「日牟禮八幡宮」(ひむれはちまんぐう)です。

IMG_1548_R_R.jpg



今年の正月は食べて飲んで食べて寝ての繰り返しであっという間に正月休みが終わり、初詣に行ってなかったので、これが自分にとっての初詣になりました。



IMG_1550_R_R.jpg

IMG_1551_R_R.jpg

IMG_1554_R_R.jpg




御本殿は八幡大神をお祀りした建物で正暦二年(991年 平安時代)勅願により宇佐の神を勧請して創建されたものだそうです。



IMG_1560_R_R.jpg



緑深い樹木の中に佇む拝殿や神殿は正月飾りもありとても華やかです。

八幡様にお参りして、いろんな願い事をお願いしてきました。(笑)




IMG_1567_R_R.jpg

IMG_1565_R_R.jpg

IMG_1569_R_R.jpg




初詣といえばもちろん「おみくじ」でしょう。しっかり引いてきました。




IMG_1557_R_R.jpg




で、結果はというと・・・




IMG_1559_R_R.jpg



「小吉」でした。




今年一年を占うおみくじだったので、大吉を狙っていたのですが、まあこんなものでしょう。(笑)

そんなに悪くない普通の一年を送れそうです。



ま、「人生はそんなに甘くないよ」大吉は自分の手でつかみ取れという、神様からの思し召しでしょう。

なので、大きな幸せは自分の手でつかみ取ることにします。(笑)







さあ、初詣もすませ、お次は八幡山城址へ行きましたが、その記事は次回のお楽しみということで。









おまけ。





日牟禮八幡宮のすぐ近くにありますバームクーヘンで有名な

「近江八幡日牟禮ビレッジ クラブハリエ」


IMG_1818_R_R.jpg

IMG_1820_R_R.jpg




木漏れ日の中に建つ赤煉瓦のクラブハリエ日牟禮館。

建物へ一歩入ると、そこには甘い香りとともに洋の世界があたたかく広がります。

焼きたてのバームクーヘンをはじめ、季節のケーキやパンなど、とりどりの洋菓子が並ぶショーケースの向こうでは、パティシエたちが忙しく立ち回っています。

それはまるで、お菓子の夢館。





クラブハリエが大好きなあなたへ・・・

バームクーヘンをお届けすることはできませんが、せめてクラブハリエの建物の写真だけでもお楽しみ下さい。(笑)




では、また。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

suzy

日牟禮八幡宮、行ったことないのですがいい所ですね~~。この時期なのに人があまりいなくて(いない所を狙って撮影したのかな?)静かな雰囲気。私も今日は、おみくじ引いてきましたよ!!ふふ~~大吉でした^^。場所については、またブログでUPしま~~す。
バームクーヘン食べたい。
by suzy (2010-01-12 00:41) 

susumu

◇suzyさんへ
実は日牟禮八幡宮に参拝したのは早朝だったので、あまり参拝者はいませんでした。八幡山城址へ行った帰りに日牟禮八幡宮の前を通ったのですが、けっこうな賑わいでした。前日、寄り道しすぎて近江八幡に宿泊する羽目に・・・。(笑) Ninja君では初のお泊りツーリングとなりました。(^^)/
見事に大吉引いたんですね。ウラヤマシイ。ブログでのUP楽しみにしてます。でも、何処だろう。伊勢神宮はまだすごい人だろうし・・・。
by susumu (2010-01-12 20:27) 

suzy

やっぱり早朝だったのですね。今回も綺麗な写真載せられてますが、どうも朝もやっぽいのかかってるなって思ってたんです。でも南極体験の後に行かれたって書いてあるし。泊りだったんですね、納得(^-^)。滋賀県泊まりってなかなか贅沢ですね。近場で泊まりってゆっくりできていいですよね。それにしても、お寺や神社ってやっぱり朝早い方が雰囲気良いです~~。
by suzy (2010-01-12 22:05) 

susumu

◇suzyさんへ
早朝の凛とした空気の中にたたずむ寺院や神社の雰囲気っていいですよね。自分が日牟禮八幡宮を訪れたときは、神社の方もまだ掃除をされていて、おみくじもどうかなって思っていたのですが、こころよくおみくじを引かせてもらいました。感謝。感謝。
このあと、大津から京都をへて長岡京へ。帰りは高速使ってビュ~ッと帰ってきました。寄り道しなけりゃそんなに遠くないんですけど。(笑)
by susumu (2010-01-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。