SSブログ

航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2009 に行ってきました。 [飛行機がいっぱいシリーズ]

GIFU AIR FESTIVAL 2009-2_R.jpg

本日10月12日(月)に「航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2009」があるというので行ってみることにしました。ブルーインパルスもやって来るというのでとても楽しみです。

 

 

 

それでは、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地へGo!

PA120002-2_R.jpg

本日はものすごい渋滞が予想されるので、KSR君で行くことにします。(道の駅 クレール平田にて)

 

 

 

岐阜県長良川沿いの県道23号線堤防道路を北上。

PA120003-2_R.jpg

 

墨俣一夜城の横を抜けて・・・

PA120006-2_R.jpg

岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地を目指します。

 

 

 

朝から国道21号線はものすごい渋滞です。ちっとも前に進みません。

KSR君でやってきて正解です。 

今日は朝早く出発したのですが、航空祭はもうすでに始まっているみたいです。

PA120010-2_R.jpg

渋滞中の国道21号線からオープニングフライトが見えたのでパチリ。

 

 

 

なんとか岐阜基地に到着しました。

PA120016-2_R.jpg

それにしても、ものすごい人の数です。メイン会場である北エプロンへ向かうシャトルバス乗り場は長蛇の列です。とてもバスに乗る気にはなれません。

 

 

 

正門の左手には常設展示機が置いてあります。

PA120028-2_R.jpg

なつかしいF-86セイバーやF104などが展示されています。

 

 

常設展示機を見ながらうろうろしていると、そろそろ次の飛行展示の時間になってきました。

滑走路の西側に移動し、頭上を飛行機が飛び越えていくポイントに陣取って見学します。

PA120032-2_R.jpg

T-4練習機が離陸していきます。それにしても見渡す限り飛行場です。飛び立つ飛行機が点でしか見えません。(笑)

 

PA120033-2_R.jpg

T-4は中等練習機でブルーインパルスもこの機を使用しています。

ちなみに川崎重工業製です。

 

PA120036-2_R.jpg

C-1輸送機とT-4ですね。C-1は国産の中型輸送機で、こちらも川崎重工業製です。

 

PA120045-2_R.jpg

F-4ファントムです。航空自衛隊に導入されてから30年以上経つのですが、いまだに元気に飛んでいます。

 

PA120043-2_R.jpg

F-15イーグルです。航空自衛隊の主力戦闘機です。やっぱカッコいいなぁ。

 

 

それでは、岐阜基地航空祭の名物である「異機種大編隊」をご覧ください。(笑)

PA120048-2_R.jpg

ダイヤモンド隊形

 

PA120053-2_R.jpg

傘型隊形

 

PA120056-2_R.jpg

デルタ隊形

 

 

初めて「異機種大編隊」を見ましたが、やっぱり迫力ありますね。見に来てよかった。

 

 

それでは、メイン会場である北エプロンへ移動します。

相変わらず、シャトルバス乗り場は長蛇の列なので、歩いて移動します。

といっても、ものすごく広いので疲れた疲れた・・・・

 

 

やっと北エプロンに到着したのですが、ものすごい人人人・・・

写真撮るのも一苦労でした。

PA120067-2_R.jpg

PA120070-2_R.jpg

PA120071-2_R.jpg

PA120072-2_R.jpg

PA120076-2_R.jpg

ブルーインパルスがずらり並んでいます。

 

PA120079-2_R.jpg

F-2支援戦闘機 三菱重工業製

F-16をベースに開発されただけあってそっくりです。(笑) F-2の方が少し大きいみたいですが・・・。

 

おっ。格納庫にF-15を見つけました。

PA120084-2_R.jpg

PA120085-2_R.jpg

PA120086-2_R.jpg

おにいさんが見張っているのでこれ以上は近寄れません。(笑)

 

 

外ではヘリコプターによる救難訓練の実演が行われていたようですが、人が多すぎてよくわかりません。

PA120088-2_R.jpg

 

食べ物や飲み物を売っているところはずらっと人が並んでいて、買う気もおきません。

しかたないので、ブルーインパルスの展示飛行を見たら帰ることにします。

 

 

 

 

再び、滑走路の東側まで移動して、展示飛行が始まるのを待ちます。

しばらくすると、 午後からのメインイベントであるブルーインパルスの展示飛行がはじまりました。

PA120089-2_R.jpg

PA120090-2_R.jpg

PA120092-2_R.jpg

PA120093-2_R.jpg

PA120099-2_R.jpg

PA120100-2_R.jpg

PA120101-2_R.jpg

もう「凄い」の一言です。機体と機体の間が近すぎですっ。(笑)

PA120096-2_R.jpg

PA120112-2_R.jpg

 

 

PA120117-2_R.jpg

2機が上昇したかと思うと散開し・・・

PA120119-2_R.jpg

見事にハートに矢がささりました。

 

 

今度は・・・

PA120127-2_R.jpg

各方面から集まってきたかと思うと・・・

 

PA120128-2_R.jpg

星型の出来上がり。大きすぎて写真に納まりきれません。(笑)

 

 

 

最後にお気に入りの一枚を紹介します。

PA120123-2_R.jpg

凄すぎます。翼と翼が接触しそうです。

 

 

 

あっと言う間に時間は過ぎて、ブルーインパルスの展示飛行は終了しました。

みんなもぞろぞろと帰りはじめています。付近はあっという間に大渋滞。

でも今日はKSR君だからスィーっと帰ることができました。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。