SSブログ

~芸術は爆発だ!~ 2011 ラストツーリング 【愛知県 犬山市~名古屋市】 [日記]

今年のラストランは12/24クリスマスイブに愛知県の犬山へ・・・

IMG_3992_R.jpg

IMG_4045_R.jpg
【国宝 犬山城】
以前来た時は、閉門時間をすぎての訪問でしたので入ることが出来ませんでした~。(o´_`o)ハァ・・・



また犬山城に来ようと思いつつ、今回やっと再訪することが出来ました。^^

IMG_4061_R.jpg

やっぱり、現存天守は素晴しいです。^^



IMG_4072_R.jpg

国宝4城(犬山城、松本城、彦根城、姫路城)の中で最も古いお城だと書かれていますね。



最上階の望楼からの眺めです。

IMG_4097-1_R.jpg

IMG_4090_R.jpg

木曽川の流れが美しいこの眺望は最高です。^^



さて、一休みでもしますか・・・

IMG_4119_R.jpg

IMG_4121_R.jpg

国宝の天守閣を見ながら甘酒をいただきます。^^




さて『国宝 犬山城』を十分堪能した後は、犬山城からそんなに遠くない『日本モンキーパーク』に向かいます。

IMG_4154_R.jpg

IMG_4175-1_R.jpg

実はモンキーパークへは、ある芸術作品を見に来たのです。右の丘の上にチラッと見えてますね。^^



そう、『若い太陽の塔』へ・・・

IMG_4193_R.jpg



ズンズン登って行くと見えてきました。^^

IMG_4203-1_R.jpg

IMG_4205_R.jpg
【若い太陽の塔】
作品を一目見ただけでも誰が作ったのかわかりますよね。そうです「岡本太郎」の作品です。^^

岡本太郎は明治44年(1911年)に神奈川県に生まれ、今年は生誕100年のメモリアルイヤーにあたります。

芸術家 岡本太郎の代表作といえば昭和45年(1970年)に開催された大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」が有名ですよね~。 といいつつ、自分は見たことありませんが・・・。(笑)

この『若い太陽の塔』は万博の「太陽の塔」の前年に作られたもので、「太陽の塔」のプロトモデルといわれています。高さ26mで7mのところに展望台がありますよ~。

40年以上前に製作されたものなので、色あせて老朽化してちょっと残念な感じになっていたものを、今年の10月にリニューアルして常設公開されました。

IMG_4281_R.jpg

IMG_4283_R.jpg

IMG_4207_R.jpg

近くで見るとその迫力に圧倒されます。岡本太郎はまぎれもなく天才だったと・・・



展望台に登ってみます。

IMG_4241_R.jpg

IMG_4265_R.jpg

IMG_4242_R.jpg

『若い太陽の塔』からの太陽・・・ ^^



IMG_4278_R.jpg

岡本太郎の『若い太陽の塔』を見ていると、なんだか元気が出てきますね~。 爆発だ~。^^




日本モンキーパークはサル専門の動物園と遊園地のあるテーマパークです。

IMG_4295-1_R.jpg

IMG_4296-1_R.jpg

せっかくモンキーパークに来ていますので、サル園の方に行って見ましょう。^^



おっとこんな看板が・・・

IMG_4327-1_R.jpg

あはは、足元注意しなきゃね。^^



サル園をブラブラしてたらこんなもの発見!

IMG_4326-1_R.jpg

ほ~っ、焚き火にあたるサルとな・・・ 行ってみよう~。^^



で、モンキーバレーにやって来ました。

IMG_4329_R.jpg

クリスマスイブに焼き芋のプレゼント・・・ 身も心も温まるniceなプレゼントをいただきました。^^



IMG_4356_R.jpg

サルが手をたたいて焼き芋よこせと言ってます。(笑)



焚き火にあたるサルは何処に・・・

IMG_4337_R.jpg

IMG_4347-1_R.jpg

ほ~っ、サルが焚き火にあたってる。。。 今日は本当に寒いですから~ ^^



IMG_4364_R.jpg

さて、日本モンキーパークを後にして、国道41号線を名古屋に向け南下します。





名古屋市北区の『久国寺』へ・・・

IMG_4368-1_R.jpg

IMG_4370_R.jpg

IMG_4374-1_R.jpg
【天長山 久国寺】 曹洞宗



IMG_4379-2_R.jpg

創建は慶長年間(1596年~1615年)で、寛文3年(1662年)に現在の場所に移ってきたそうです。名古屋城の鬼門除けとして、本丸の天長峰の名を取って山号を『天長山』としたそうです。

名古屋城から2kmぐらいでしょうか、近いですね~。^^



そう、久国寺の境内の一角に岡本太郎が1965年に制作した梵鐘『歓喜の鐘』があるのです。

IMG_4386_R.jpg

IMG_4387_R.jpg

IMG_4393_R.jpg
【歓喜の鐘】 岡本太郎作
この『歓喜の鐘』は昭和40年(1965年)に製作されました。モンキーパークで見た『若い太陽の塔』の4年前の作品ですね。



IMG_4400-1_R.jpg

IMG_4407-1_R.jpg

IMG_4402_R.jpg

鐘の上部に付いている無数の角はそれぞれが共鳴するように作られていて、その鐘の音の余韻はとても素晴しいそうです。作品の造形だけでなくその音色までを作品の一つとする岡本太郎はやっぱり凄いと思います。^^

大晦日には先着108名様が、この『歓喜の鐘』で除夜の鐘が撞けるそうです。^^





今年もあと数日で終わります・・・

皆さまにとって来年は良い年でありますように・・・^^v




nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 30

hanamura

御用納めですね。お世話になりました!
川下りで見上げる犬山城もイイですねぇ!(このごろ舟が好き)
では、「良いお年を!」・・・と、サルのでした~。
by hanamura (2011-12-28 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なお城ですね!
お猿さんも焚き火にあたって暖を取るんですね。
こちらはすっかり雪化粧です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-28 09:04) 

chie

大阪の太陽の塔は小学校の修学旅行で
一度だけ行ったことがあるヽ(・∀・ )ノ
そちらには違うのもあるんだね~^^
新しいと思ったらリニューアルしたんだぁ♪


今年もあと少しだね^^
ちょっと コメント残せなかったりしたけど
また新しい年も面白記事楽しみにしてるね^^v
あっ 少し違う ラブラブな記事でもいいよ~(〃艸〃)

もう一回くらい更新あるのかな?
あたしもがんばってあと1回更新するよん^^v

nice押せないから 後で押しとくね( ̄∇ ̄*)ゞ

by chie (2011-12-28 09:27) 

yosi

岡本太郎はお寺の鐘も製作していたんだ。
あのトゲトゲ(角?)は岡本太郎らしいデザインですね。^^
それにしても、今でも色あせない力強さや凄さを感じるのは
芸術は爆発ダー!って表現がピッタリです。
by yosi (2011-12-28 09:49) 

アルマ

モンキーパーク、小さい頃はたまに連れてってもらいましたが、サル園の方には行った事がないんですよね(^^ゞ
久国寺、尾張三十三観音で行ったのですが、その時はイカツイ外国の方が鐘の前で胡坐かきながらⅤサイン(仏陀の真似か?)をして写真を撮りまくっていたので私は写真を撮る事が出来ず・・・(^_^;)
また行ってみたいところなんですが・・・。
若い太陽の塔、修繕されて綺麗になりましたね~(^O^)/

by アルマ (2011-12-28 11:42) 

susumu

◇hanamuraさんへ
こちらこそお世話になりました。早いものですね、今年もあとわずか・・・。^^
hanamuraさんの出雲の旅でのゲゲゲの船上カメラマン、とても印象に残っています。
木曽川の日本ライン下りはまだ乗ったことないです。
川下りして犬山城なんてとっても贅沢ですね。^^
では、「良いお年を!」・・・と、タツのでした~。^^
by susumu (2011-12-28 21:22) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
犬山城は現存天守なので、素晴しいですね。
天守閣からの木曽川の風景もとても美しいです。^^
お猿さんも毛皮をまとっていますが、やっぱりここのところの寒さはこたえるようです。
クリスマス寒波で日本海方面は雪ときいていましたが、大丈夫でしょうか。
それでは良いお年をお迎え下さい~。^^v
by susumu (2011-12-28 21:38) 

susumu

◇chieさんへ
「太陽の塔」を見たことがあるのですか~。イイデスネ・・・ ^^
こちらの「若い太陽の塔」は当時の姿そのままで本当に感動しました。
岡本太郎はやっぱりスゴイ・・・。
Chieさんのブログは大人気ですので、大変だと思います。
Myブログは気ままに更新してますので、訪問していただけるだけで嬉しいです。^^v
自分のブログは今回の記事が年内最終記事ですので、良いお年をお迎え下さいませ~。^^v
by susumu (2011-12-28 21:50) 

susumu

◇yosiさんへ
自分の住んでいるところから行ける範囲のところに、岡本太郎作の梵鐘があるとは知りませんでした。^^
初めてトゲトゲの鐘を見ましたが、あまり違和感を感じなかったです。^^
最初にモンキーパークの「若い太陽の塔」のインパクトが大きすぎましたからね~。(笑)
岡本太郎の作品を見たときの衝撃は、やっぱり~爆発だ~としかいい表すことが出来ません。(笑)
それでは良いお年をお迎え下さいませ~。^^v
by susumu (2011-12-28 22:02) 

Sazaby

すごい鐘ですね^^;
どんな音色がすることやら
by Sazaby (2011-12-28 22:36) 

susumu

◇アルマさんへ
モンキーパークは遊園地がメインでしょうか。こう寒いとサルも引きこもりがちですね・・・。^^
今回は「若い太陽の塔」がリニューアルされたということで行ってみました。
当時の姿そのままの色鮮やかさで、感動しました。^^
「歓喜の鐘」はその音色を聞いてみたかったですね。近くなら除夜の鐘を撞いてみたかったです。
それでは良いお年をお迎え下さい~。^^v
by susumu (2011-12-28 22:37) 

susumu

◇Sazabyさんへ
久国寺は名古屋の街中にありますから、鐘を撞くと大そうなご近所迷惑みたいで、普段、鐘は撞いていないそうです。
ゴーンと撞くと重低音のあとのウァンウァンっていう共鳴音がすごいらしい・・・。
近くだと、除夜の鐘を撞きに行きたいですね。^^
それでは、良いお年ををお迎え下さい~。^^v
by susumu (2011-12-28 22:48) 

マチャ

すごい鐘ですね~(^-^;
変形してロボットになりそうです(笑)
岡本太郎は天才ですね。

来年も平城宮跡を中心に歴史系記事(だけではないですが)を
書いていきますので、宜しくお願いします(^-^)/
by マチャ (2011-12-29 18:12) 

ANIKI

犬山城綺麗ですね~。
甘酒飲みながら自分も眺めてみたいな^^。
歓喜の鐘はすごいデザインだ。
いい音色するんでしょうね~^^。
by ANIKI (2011-12-30 00:11) 

chie

最終記事だったのですね^^;
今年1年お世話になりました ペコリ(o_ _)o))
来年もよろしくお願いいたしますヽ(・∀・ )ノ

といいたいところですが
少しお休みしようと思います (*´・ノω・) コソッ
あっでも susumuちゃんの記事は覗きますよ^^v
プロフィール欄にtwitterを貼り付けてますので
始められたらフォローしてくださいよ!

新しい年はsusumuちゃんにとって
素敵な年となりますように! キリッ!!(`・ω´・+)ノ

by chie (2011-12-30 01:08) 

かいかい

こんにちは。
今年最後のツーリングは
KSRで犬山だったんですね。
青空と犬山城を貸切って感じの
写真ですね。

そして若い太陽の塔は再生されて
活き活きとして見えますね。

力強い岡本太郎の作品って
見るだけで元気がもらえる気がしますね。

トゲトゲの釣鐘も1度は見てみたいです。

いつも色んな発見に驚かされる
SUSUMUさんのブログに今年も
楽しませてもらいました。

来年はどんなだろう?
と今からワクワクしてます。

寒いので風邪など引かない様に
良いお年をお迎え下さいね。
by かいかい (2011-12-30 15:23) 

susumu

◇マチャさんへ
「鐘の音は、宇宙に向かってひろがって行く・・・」by 岡本太郎
やっぱり天才はスケールが違います・・・。^^
「若い太陽の塔」も展望台に登れたし、「歓喜の鐘」も大晦日に鐘を撞くことが出来ます。
岡本太郎は自らの作品をガラス越しで展示されるのを非常に嫌ったとの逸話があるように、彼の作品は飾って鑑賞するものではなく、見て、聴いて、感じるものなんだろうなって思いました。
それでは良いお年をお迎え下さいませ!^^v
by susumu (2011-12-31 11:30) 

susumu

◇ANIKIさんへ
犬山城は素晴しいです。しかも現存天守なんですよ~。天守閣からの木曽川の風景もとても美しいです。^^
暖かい季節だったら、木曽川の日本ライン下りのあとに、犬山城めぐりなんて最高でしょうね。^^
「歓喜の鐘」はあの角が共鳴するように作られていて、ゴーンっていう重低音のあとのウァンウァンっていう共鳴音がすごいらしいです。一度聴いてみたいですね。
それでは良いお年をお迎え下さいませ!^^v
by susumu (2011-12-31 11:44) 

susumu

◇chieさんへ
こちらこそ大変お世話になりました。^^
そうですか~ いつも素敵な写真とたのしい記事を楽しみにしておりましたが、残念ですね~。
またいつか、復活の日を楽しみにお待ち申し上げております。^^
twitterっすか・・・ヨクワカラナイなう・・・ガンバッテミマス。
新年はchieさんにとっても素敵な年となりますように!
それでは良いお年をお迎え下さいませ!^^v
by susumu (2011-12-31 12:06) 

susumu

◇かいかいさんへ
今年最後のツーリングは犬山へ行って来ました。^^
距離にして70kmぐらいなので下道をトコトコとKSRで行って来ました。^^
やっぱり国宝の天守閣はいいものですね。あの急角度な階段がたまりません。(笑)
岡本太郎の作品は本当に圧倒されます。「若い太陽の塔」はリニューアルされて40年前の色鮮やかな姿に生まれ変わりましたので当時のお姿を楽しむことが出来ました。感動でした~。^^
トゲトゲの釣鐘は不思議と違和感はなかったです。でもその存在感はスゴイですね。ぜひこの鐘を撞いてみたかったです。
来年は五芒星の旅で出会った新たな旅を少しづつしていこうかと思っています。まあ、気の向くままのまったりツーリングになると思いますが・・・。(笑)
今年一年本当にありがとうございました。それでは良いお年をお迎え下さいませ!^^v
by susumu (2011-12-31 12:54) 

POP

こんにちは。
天守最上階からの木曽川の眺めは、
実に美しく心洗われますね。
とても行きたくなりました。
大阪万博には行きましたが、
若い太陽は初めて知りました。
岡本太郎のエネルギッシュさは、
見る者にも元気を与えてくれますね。
来年もよろしくお願いします。
by POP (2011-12-31 13:59) 

ノリパ

おお、犬山城だ。それがしの実家に近くて、何度も行きました。モンキーパークも。うーん、実家に帰ってないな… いかんですね。。。
by ノリパ (2011-12-31 19:58) 

susumu

◇POPさんへ
木曽川は本当に美しい川だと思います。その木曽川のほとりに建つ犬山城の佇まいも素晴しいです。^^
春は桜、秋は紅葉がとても美しいそうです。
「若い太陽の塔」は「太陽の塔」の前年に建てられたもので、高度経済成長にわく当時の日本の姿を現したものではないかと思います。この「若い太陽の塔」を見たとき、この塔に黒い太陽の過去と黄金の太陽の未来という時間の概念を加えたものが、大阪万博の「太陽の塔」となったのではないかなって感じました。^^
今年は大変な年となりましたが、きっと日本の未来は黄金の太陽で満たされるでしょう。そんな元気をもらいました・・・。^^
それでは良いお年をお迎え下さいませ!^^v
by susumu (2011-12-31 20:30) 

susumu

◇ノリパさんへ
ノリパさんのご実家は犬山城に近いのですか~。本当に素敵なところだと思います。いいですね~。^^
子供のころから国宝のお城を見てきたら、そりゃお城好きになっちゃいますよね。^^
博多からだとすごく遠いですが、大阪からだと200kmぐらいですか・・・
ちょっと微妙な距離ですが、そろそろ・・・。^^
それでは良いお年をお迎え下さいませ!^^v
by susumu (2011-12-31 21:11) 

ももず

明けましておめでとうございますw
お城好きなので犬山城行ってみたいなぁ!
姫路城と松本城は行ったのですが・・・
岡本太郎氏の作品は渋谷駅にタイルがありますが
太陽の塔の顔を見てるとほんと天才だったなぁと思いますね
鐘もとても彼の作品として特徴が出てますね
こちらで拝見できてよかったです
by ももず (2012-01-01 18:26) 

HAL_and_Usa

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
あちこちのお城も、少しづつ訪ねてみたいです。
今年もよろしくお願いします。
by HAL_and_Usa (2012-01-01 21:20) 

susumu

◇ももずさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
やっぱり国宝の現存天守はいいですね。なんたって木曽川を望む天守閣からの眺望は素晴しいです。
「若い太陽の塔」も「歓喜の鐘」も岡本太郎のほとばしるような感性がひしひしと伝わってきます。
彼の作品をもっと見たくなりました~。
関東には岡本太郎の記念館や美術館があるみたいですね。
ぜひ行ってみたいです。^^v
by susumu (2012-01-01 22:11) 

susumu

◇HAL_and_Usaさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^
自分もお城が好きでちょこちょこ行ってます。
でも、関東のお城はまだ行ったことがありません。
行ってみたいお城はたくさんあるのですが・・・(笑)

by susumu (2012-01-01 22:19) 

響

あけましておめでとうございます。
天守閣を眺めながらの甘酒なんて乙ですねぇ。
良い時間のすごし方をマスターしてらっしゃる。
にしても芸術は爆発しています。
あの鐘も爆発してるなぁ!

by (2012-01-07 00:52) 

susumu

◇響さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^
天守閣を眺めながらシリーズで一番だったのは、大阪城天守閣を眺めながらたこ焼きを食べたことですね。^^
大阪のたこ焼きは外はパリッとしていて中はトロトロアツアツでメッチャ美味しかったです。^^
鐘の音は、宇宙に向かってひろがって行くそうで、やはり天才はスケールが違います。^^v
by susumu (2012-01-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。