SSブログ

あのイタリア村は今・・・ [ふしぎ探検隊シリーズ]

前回の愛知県の碧南・岡崎ツーリングレポートで「名古屋で寄り道をしたよ」って書いてましたが

実は、こんなところに寄り道していたんですね。

 

前回の碧南・岡崎ツーリングレポートはココ

「イタリア村」

名古屋港イタリア村(なごやこうイタリアむら)は、名古屋港ガーデン埠頭内で運営されていた複合商業施設である。2008年5月7日に経営破綻を発表、その後営業を停止している。2005年5月27日に成立した名古屋市とイタリアトリノ市の姉妹都市提携の一環として、これに先立つ2005年4月2日に開村(営業開始)した。(Wikipediaより)

ありし日のイタリア村1-2_R.jpg

(ありし日のイタリア村) 

2005年に開業したイタリア村は、当初年間入場者数が420万人だったものの、2008年には半減しついに170億円もの負債を抱え、経営破綻してしまった。その後の突然の閉鎖や従業員の解雇、建築条例違反騒動など、劇的な幕切れで約3年間の短い歴史を閉じてしまった。

 

あれから1年半の月日が流れ、

「今、イタリア村はどうなっているのか・・・」

「建築条例違反だったから取り壊されて更地になっているのでは・・・」

なんて、ちょっと気になっていたものですから、寄り道してみました。

 

イタリア村に到着です。

IMG_0041-2_R.jpg

おっ。建物はまだ健在です。でも、建築条例違反の建物は取り壊されているみたいです。

 

もちろん、入り口は堅く閉ざされています。

IMG_0056-2_R.jpg

 

 

道沿いに歩いてみます。

IMG_0055-2_R.jpg

IMG_0045-2_R.jpg

IMG_0041-2_R.jpg

IMG_0042-2_R.jpg

IMG_0051-2_R.jpg

IMG_0036-2_R.jpg

 

 

かつては大勢の人達でにぎわっていたこの施設も今は誰もいません。

建物自体はまだしっかりと残っているので、まるで人々が忽然と消えてしまったかのような感じがします。

 

 

でも、建物をよく見てみると・・・

IMG_0043-2_R.jpg

壁面は汚れてきており、塗装も所々はげてきてます。

 

IMG_0053-2_R.jpg

雑草も生えてきてますね。

一歩一歩、廃墟への道を進んでいるようです。

 

 

結局、自分はイタリア村がオープンしている時は、一度も行くことはありませんでした。お隣の水族館へは何度もいっているにも関わらず・・・。

 

 

それでは、イタリア村で見つけたシュールな一枚をどうぞ・・・

IMG_0037-2_R.jpg

壁に貼られた色あせて破れたポスター。 あまりにハマリ過ぎていて笑えます。(^^;)/

 

 

では、また。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

suzy

おぉ~~。オープン当初はテレビや雑誌にいっぱい載ってて「いつか行きたいな。ゴンドラとか乗りたい」って思ってるうちにあんな騒ぎになちゃって、今ではすっかり存在を忘れてました。こんな姿になっちゃったんですね・・。人が住まなくなると建物も死んでしまうものなのですね。建物の色がちょっとカラフルなだけに余計淋しい・・。なんか再利用とかできないんですかねぇ。なんか残念

by suzy (2009-12-05 00:41) 

susumu

◇suzyさんへ
かつては沢山の人で賑わっていたイタリア村ですが、突然の閉鎖から一年半、もはや人々の記憶から忘れられた存在になってしまいました。かたや、近くの水族館は家族ずれの笑声や子供たちの笑顔であふれています。こんな光と影のコントラストになんか魅かれてしまうんですね。あ、この後しっかり水族館に寄り道しました。(笑)こちらの方はシャチのクーちゃんがいなくなってちょっぴり寂しげでしたね。あの豪快なジャンプシーンがもう見れないのはとても残念です。
by susumu (2009-12-05 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。