SSブログ

国生み神話の島 『淡路島』 ~大地に描かれた五芒星の旅4~ 【兵庫県淡路島 伊弉諾神宮】 [ふしぎ探検隊シリーズ]

おおっ、この橋は・・・

IMG_1293_R.jpg
【明石海峡大橋】
世界最長の吊り橋 『明石海峡大橋』 です。


IMG_1284-1_R.jpg

今回は淡路島に来ています。^^


この日は11/3(木)の祝日ですが、ちょっと天気が残念な感じですね・・・ どんよりと曇っています。

IMG_1312_R.jpg

IMG_1307-1_R.jpg

それでも朝の淡路の海はキラキラしてて素敵です。^^


今回の旅の目的は、~大地に描かれた五芒星の旅~ の4番目の場所 『伊弉諾神宮』 を訪れるためにやって来ました。

大地に描かれた五芒星の旅 熊野本宮大社_R7.jpg



そして、やって参りました『伊弉諾神宮』(いざなぎじんぐう)・・・

IMG_1764_R.jpg

IMG_1762_R.jpg

IMG_1767_R.jpg
【伊弉諾神宮】



御祭神は伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)、伊弉冉大神(いざなみのおおかみ)。

IMG_1768-1_R.jpg

IMG_1770-2_R.jpg

そうです、淡路島は国生み神話の島なのです。

イザナギとイザナミの二神はまず「オノコロ島」を造り、ここから日本の島々を造っていったとのこと・・・

神話の世界のロマンだな・・・ ^^



実は「伊弉諾神宮」に来る前に、ちょこっと「オノコロ島」に寄り道してました。

IMG_1396_R.jpg

IMG_1428_R.jpg

IMG_1404_R.jpg

「オノコロ島」ではないかといわれる島は、淡路島の南東に浮かぶ沼島(ぬしま)をはじめいくつかあるみたいですが、この「絵島」もそのうちの一つです。




~イザナギの大神は国造りの大業に始まる神功を終えられて後、最初にお生みになった淡路島の多賀の地に「幽宮」(かくりのみや)を構えて、余生を過ごされたといわれています~

伊弉諾神宮は、淡路市多賀にあります。

IMG_1872_R.jpg

多賀といえば、以前訪れた滋賀県の彦根市多賀にある「多賀大社」を思い出しました。


そのときの記事 → 《の~んびり【彦根~米原】満喫ツーリング 前編 【滋賀県 彦根市 多賀大社】》

IMG_8320-3_R.jpg

IMG_8371-2_R.jpg

滋賀県の「多賀大社」の御祭神も「いざなぎのおおかみ」と「いざなみのおおかみ」です。

「多賀大社」の御由緒に、『古事記には、すでに淡海の多賀にご鎮座という記事が見えています。・・・』とありました。

この時は「淡海」は「近江」だと思っていましたが、もしかすると古事記の「淡海」は「淡路島」のことかもしれませんね。


謎は深まるばかりですね~。

そして神代のロマンに想いを馳せる・・・ ^^





さ~て、伊弉諾神宮の参道へ・・・

IMG_1779_R.jpg

IMG_1776_R.jpg

IMG_1777_R.jpg

「君が代」で歌われている「さざれ石」がありました。 淡路島産のさざれ石は中の石が丸っこいですね。^^



IMG_1787_R.jpg

IMG_1797_R.jpg




IMG_1799-1_R.jpg

IMG_1803-1_R.jpg

IMG_1806-1_R.jpg

IMG_1822_R.jpg
【拝殿】



境内の一角になんと「皇大神宮遥拝所」を見つけました。^^

IMG_1817-1_R.jpg

IMG_1809_R.jpg

やっぱり伊勢神宮内宮と伊弉諾神宮は関係が深い神社なんだ・・・

~大地に描かれた五芒星の旅~ で伊勢神宮内宮から伊弉諾神宮へはるばるとやってきた自分・・・。
この遥拝所を見つけたときはとても感動しました。 ここへ来て良かった・・・。^^





そして、伊弉諾神宮境内の別の場所には「陽の道しるべ」というモニュメントが・・・。

陽の道しるべ2.jpg

「陽の道しるべ」によると、伊弉諾神宮を中心に、春分の日と秋分の日には太陽は伊勢神宮内宮を通り、対馬の海神(わたつみ)神社へ・・・。そして夏至には信濃の諏訪大社から出雲大社、冬至には熊野那智大社から高千穂神社へと太陽が通るようですね。 これは凄いです。^^





IMG_1821-1_R.jpg

IMG_1827_R.jpg

IMG_1814_R.jpg

ん~、とってもいい雰囲気です。^^




IMG_1849-1_R.jpg

では・・・ 戻りましょうか・・・





さてさて、国生み神話の島 『淡路島』では、いろいろと寄り道しました。 でも、一日では足りないな・・・ ^^

せっかくなので、淡路サービスエリアで美味しいものでも食べて帰りましょう。

IMG_1986_R.jpg

IMG_2004_R.jpg

IMG_2005_R.jpg

IMG_2014_R.jpg

『鯛茶漬け』・・・美味しかったです。^^




IMG_1866_R.jpg




では、またワン!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。