SSブログ

魅惑の丹後路ツーリングpart3 舞鶴の元伊勢へ・・・ 【京都府 舞鶴市 笶原神社】 [日記]

は~い、皆さまこんにちは!

IMG_7069-1_R3.jpg

今回も丹後の元伊勢だったのではないかといわれている4つの神社を巡る旅の続きです。



丹後元伊勢伝説の4つの神社へGO!2.jpg

天橋立の近くにある『籠神社』(このじんじゃ)から舞鶴の『笶原神社』(やはらじんじゃ)へ・・・



IMG_7090-1_R.jpg

由良の海岸ですね。^^


ここに「森鴎外文学碑」があります。

IMG_7082_R.jpg

森鴎外の小説「山椒太夫」で知られた「安寿と厨子王」の物語は、由良がその舞台となっています。


なので、ここに寄り道~。

IMG_7099_R.jpg

IMG_7100_R.jpg

IMG_7103_R.jpg
【安寿と厨子王】

とても悲しい物語です・・・。 ここに来るのは久しぶりですね。

以前訪れたときは、「安寿と厨子王」の物語なんて遠い記憶の彼方にあるぐらいで、「安寿と厨子王」って誰~っていう感じでした。(笑)

でも、なんだかこの像が好きになっちゃって・・・


厨子王さま、本当の元伊勢ってどこなのでしょうか・・・

IMG_7105_R.jpg

あっ、あっちですか・・・ ^^




というわけで、西舞鶴の『笶原神社』(やはらじんじゃ)に到着~。^^

IMG_7108_R.jpg

IMG_7112_R.jpg

IMG_7110_R.jpg



現在の笶原神社はちょっぴり小さな神社ですが、以前は山上に本殿がありここは拝殿だったそうです。

IMG_7118_R.jpg

IMG_7125_R.jpg

IMG_7111_R.jpg

『かつては魚居社(まないのやしろ)とも呼ばれ・・・』

魚居・・・真名井・・・マナイ・・・ おおっ、きましたね~。^^



そして笶原神社の鳥居には、古い大きな神額がかかっています。

IMG_7112-1_R.jpg

【総社笶原魚居匏宮】 (そうじゃ やはらまないよさのみや)

この神額の文字は清仁親王の書ではないかと伝えられています。

元々真名井原の地に豊受大神が祀られていて、そこは吉佐宮(よさのみや)と呼ばれていました。そして崇神天皇の時代に天照大神が大和笠縫邑から吉佐宮に移って来たと伝えられています。これが丹波国の元伊勢ですね。

そしてこの神額に書かれている「魚居匏宮」(まないよさのみや)とは、古に天照大神が移って来たとされる「真名井吉佐宮」(まないよさのみや)なのではないかと言われています。笶原神社が元伊勢ではないかといわれている所以ですね。^^


西舞鶴駅前に「真名井の清水」があります。^^

真名井の清水_R.jpg

真名井の清水2_R.jpg

この「真名井の清水」の写真は以前舞鶴を訪れたときに撮ったものですが、その説明によると「真名井の清水」の源流は笠水神社近くの霊泉から湧き出しているみたいですね。

細川幽斎公も「真名井の名水」で茶の湯を楽しんでいたのですか~。^^


笶原神社には、慶長5年(1600年)に細川忠興が田辺城篭城戦において父幽斎公が無事だったことに感謝して社殿を再建した際の棟札(建築・修築の記録)が残っていたそうです。加佐郡誌にその棟札の全文が書かれていて、その中で「笶原神宮は眞名井原與佐宮(真名井吉佐宮)といわれている三社のうちの一社」とはっきりと書かれています。
なるほど~、細川忠興の時代でも元伊勢は謎だったみたいですね。^^
現在でも細川忠興によるこの棟札は残っているのでしょうか・・・。自分の中では重要文化財級なのですが・・・。


古くから由緒ある大社の古跡として、人々の崇敬を受けてきた笶原神社ですが、細川家が豊前国へ移されるとその社勢は段々と衰えていきました・・・。



笶原神社を後にした自分は近くにある西舞鶴の商店街へ・・・

IMG_7129_R.jpg

舞鶴の水路の風景って大好きです・・・。



商店街では土曜夜の市が行なわれていました。

IMG_7135_R.jpg

IMG_7146-1_R.jpg

舞鶴の商店街ではいつも素敵な音楽と出会ってる気がします。^^



そんな素敵な商店街の名前は・・・

サンモールマナイ_R.jpg
【サンモール マナイ】

そうです、笶原神社がかつて「魚居社」(まないのやしろ)と呼ばれていたことにちなんだ名前だそうです。

商店街の方たちは、元伊勢だったとも伝えられている由緒正しい社の名を忘れずに、誇りをもって商店街の名としたのですね。なんだか嬉しくなってきました。^^



なので、サンモール マナイ商店街の入り口にあるここへ・・・

IMG_7138_R.jpg

IMG_7140_R.jpg
『こうちゃん』

やっぱり美味しい~。 このラーメンの美味しさは豊受大神も大絶賛ですね~。^^



自分はラーメンも大好きですが、チャーハンも大好きです。いつもラーメン&チャーハンのセットメニューを頼みます。^^

というわけで、東舞鶴にスゴク美味しいチャーハンがあるというので行ってみることにしました。
ソニックマイヅルさま、メチャウマ情報ありがとうございました~。^^


では、どうぞ~^^

IMG_7169_R.jpg
東舞鶴 【ラーメン専門店 麺楽】 チャーハン(スープ付)

このお店はラーメン屋さんなのですが、チャーハンがとても美味しいとの評判です。

自分は暗くなってから行ったのですが、いっぱいのお客様で賑わっていました。

先ほど西舞鶴の「こうちゃん」でラーメンを食べたので、自分はチャーハンの単品メニューでしたが、他のお客様はみなさんセットメニューを注文されていました~。^^


それでは、いただきま~す。^^

IMG_7171_R.jpg

美味し~い。 あっという間に完食~。^^

『東西舞鶴 ラーメン&チャーハン 究極のセットメニュー』 堪能いたしました~。


ちなみに、【ラーメン専門店 麺楽】さんはこんな感じのお店です。

IMG_7196_R.jpg

夜のお店は失敗写真だったので、翌日撮りました。(笑)




舞鶴の夜の海へ・・・

IMG_7152-1_R.jpg

IMG_7175-1_R.jpg

小樽行きのフェリーですね。いいなぁ、いつかバイクで北海道を走ってみたいです。^^




翌朝・・・

IMG_7192_R.jpg

IMG_7190_R.jpg

ホテルからのオーシャンビューです。 もう、最高ですね。^^




この日は、赤れんが倉庫や赤れんが博物館を見て・・・

IMG_7198_R.jpg

IMG_7202_R.jpg

IMG_7247_R.jpg

IMG_7250-1_R.jpg



さ~て、前回舞鶴を訪れたときに乗れなかった「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗りますよ~。

IMG_7207_R.jpg

IMG_7261_R.jpg

IMG_7208_R.jpg

こんな感じで舞鶴東港をぐるっと一周します。



では、発進!

IMG_7299_R.jpg

海上自衛官OBによるマニアックな解説がその気にさせます。(笑)



その昔、舞鶴東港は帝国海軍の軍港で海軍工廠がありました。

IMG_7319-1_R.jpg

現在では、民間企業のユニバーサル造船が自衛艦の改修やメンテナンスを行なっています。



IMG_7326_R.jpg

艦番号がありませんのではっきりとはわかりませんが、定期点検中のイージス艦「みょうこう」でしょうか・・・



IMG_7330_R.jpg

IMG_7332_R.jpg

こちらは全面改装中の護衛艦「しらね」ですね。



それでは、海上自衛隊 北吸桟橋の方へ・・・

IMG_7337_R.jpg

IMG_7347_R.jpg

IMG_7352-2_R.jpg

IMG_7360-1_R.jpg

イージス艦「あたご」と護衛艦「あけぼの」ですね。

イージス艦「あたご」は第2世代のイージス艦でステルス性能にすぐれています。


IMG_7363-1_R.jpg

やっぱり海から船を眺めるのはいいなあ・・・ 気持ちいい~。^^



それでは、赤れんが倉庫の市政記念館に戻って、海軍カレーを食べましょう~。^^

IMG_7371_R.jpg

お皿の錨マークが海軍カレーの証かな・・・。(笑)



海軍カレーも食べたことだし、そろそろ帰るとしますか・・・



帰りは大好きな琵琶湖に寄り道~。^^

IMG_7374_R.jpg

IMG_7372_R.jpg

IMG_7373_R.jpg



夏の琵琶湖も美しいです。^^

IMG_7395_R.jpg

IMG_7404_R.jpg

青い空と湖に浮かぶ竹生島・・・


暑かったけど心に残る丹後路の旅でした。^^



では、また。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。