琵琶湖で空中散歩!空を飛んじゃおうツーリング! 【滋賀県 琵琶湖バレイ】 [日記]
は~い、皆さまこんにちは~。^^
今回は大好きな琵琶湖方面へ向かっています。
それでは~近江牛くんたちと素敵なコラボ~~ ^^
ジャンケン ポ~ン あっち向いて・・・
ホ~イ (^^)/
んでもって、さらに琵琶湖へバビュ~ンと・・・
琵琶湖大橋を越えて・・・
道の駅「びわ湖大橋 米プラザ」へ
いつものように琵琶湖タワーの廃墟観覧車をバックに記念撮影~
琵琶湖タワーって2001年に閉園した遊園地ですが、この観覧車だけは撤去されずに残っちゃったみたいです。
1992年の完成当時、世界一の高さを誇った108mの大観覧車「イーゴス108」・・・ スゴ~イ ^^
今ではかなり錆がきてますネ・・・
今回は、廃墟観覧車を見に琵琶湖へ来たわけではありません。
琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖の西岸を少し北へ・・・
『びわ湖バレイ』
は~い、日本一の最速を誇る「びわ湖バレイ」のロープウエイに乗るためにやって参りました~。^^
びわ湖バレイは、春は花見、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーなど、一年中遊ぶことができる素敵な場所なのです。
位置的にはこんな感じですね。^^
琵琶湖の西、琵琶湖大橋から10kmちょっとですね。
麓駅からロープウエイに乗って山上駅まで・・・
もちろん歩いて登山することも出来ますが、自分はもちろんロープウエイです。
『ZIPライン アドベンチャー』 これ、やってみた~い。(笑)
さてさて、何はともあれロープウエイ乗り場へ・・・
それでは、日本最高速を出すことが出来るロープウエイをどうぞ!
ロープウエイシステムは日本ケーブル社の最新テクノロジーで、キャビンはスイスCWA社製の大型ゴンドラを導入した121人乗りの最新鋭ロープウェイで~す。^^
最高速度はなんと時速43km/hで、日本最速だそうです。
ちなみに雪のないシーズンは、琵琶湖の絶景を楽しみながらゆっくりと登っていくために、最高速度は出していないとのこと・・・。
ちょっと残念ですが、今回は最高速度体験はお預けですね。まあ、また冬に来ればいいか~。^^
やっぱり121人が乗ることができるゴンドラは広々~~。
121人が乗ることができる琵琶湖バレイのゴンドラですが、上には上があるもので、日本最大のゴンドラではないのです~。新潟県の湯沢高原にはなんと166人乗りのゴンドラがあるそうです。(驚)
ゴンドラはずんずん登って行きます。最高速ではないですけどね~(笑)
今日は霞んじゃって琵琶湖の絶景がちょっと残念な感じかな・・・
ゴンドラはすごく安定しています。ほとんど揺れません!^^
ロープウエイのロープは、レールの役目をしている「支索(しさく)」とゴンドラを牽引するための「曳索(えいさく)」で構成されています。
レールの役目をしている「支索」は上に2本ありますね。単線よりも横揺れに強く、より安全ですね。
ワイヤーで構成された姿勢制御装置も付いているみたいです。
2本目の支柱を越え、標高約1100mの山上駅へ・・・
山上駅に到着すると、自動で両サイドのタラップが降りてきます。
カッコイイ~~。^^
この姿勢制御装置で水平の安定を保っているのでしょうね。^^
外へ・・・
この、むき出しの鉄骨で出来た山上駅も、秘密基地っぽくってカッコイイ。^^
『びわ湖バレイ号』 眼下の麓駅めざし、直ちに発進せよ!
発進!
ずんずん下って行きます。
それにしても・・・すごい迫力です。
ここから見てると、地上へ急降下してる感じです。^^
「恋人の聖地」へやってきましたが・・・
視界不良です。 イマイチ盛り上がらないなぁ・・・(笑)
『びわ湖バレイ』は冬場は素敵なスキー場です。自分はスキーをしに来たことはないけど・・・(笑)
京阪神地区からとても近いスキー場で、京都市内からだと車で30分ほどの距離です。^^
おっ、旧ロープウエイ施設を発見!
新旧ロープウエイのツーショットですね。 より多く、そしてより安全に・・・
個人的にはレトロなロープウエイも好きなんですけどね。^^
それじゃ~やりますか~ コレ~! ^^
イェ~イ ^^
もちろんデジカメなんて持っていけないので、空中撮影なんて無理ですが、楽しかった~。^^
ショートコースの練習コースで、インストラクターさんから装備の着用方法や滑車のかけ方、着地の方法などを教わって、ショートコースを巡りながら練習していきます。^^
そして、長さが約100mもあるメインコースへ・・・
このスタート台からジャンプします。
はるか彼方の着地点へ・・・
ちなみにこのような滑車を使って空を飛びます。^^
体はしっかりと滑車に繋がれていますので、途中手を放しても大丈夫! もちろん命綱も付けています。^^
で、走るような感じで着地~
もう、最高! 気持ちいい! ^^
こんな感じで空を飛びます。^^
まずは恐る恐る~~
両手放し~~
最後に、インストラクターさんの模範演技~
熟練すればこんなことも出来ます。 イナバウアーなんて技もあるそうです。
自分も両手放しで飛んでみました。 気持ちいい~爽快でした~。^^
琵琶湖の空を飛んだ後は、高原を満喫~~
ハンモック~ 高原の爽やかな風に吹かれながら一休み~。^^
蓬莱山山頂へ・・・
日頃の運動不足がたたって、ハーハーゼーゼー・・・ TT
もう少しだ~ 頑張れ~~
蓬莱山登頂成功!^^
しばし天空の景色を楽しんで・・・
さ~てと・・・ 帰りますか・・・
帰りはナビでゴンドラのスピードを計ってみた。^^
うん、19kmですね。観光スピードでゆっくりと下っています。
ちなみに自分の使っているナビはSONYのNV-U35ですが、もうすぐ新型のNV-U37が発売されるみたいです。^^
今までの、車や自転車、徒歩モードに加え、山や渓流などのアウトドアでも使えるみたいですね。欲しいなぁ~。(笑)
さて、地上に降り立ったときは、午後4時過ぎのけっこういい時間になってました・・・
せっかく久しぶりに琵琶湖へ来てるんだから、夕陽を見ながらぐるっと長浜城まで走ろうか・・・
琵琶湖の西岸から琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸を長浜に向け北上・・・
琵琶湖の夕陽を・・・
夕陽を眺めながらさらに北上・・・
日没までに長浜城へは間に合うのか・・・
なんとか間に合った~。^^
もちろん午後7時前なので、長浜城歴史博物館は閉まってます。
6月のテーマ展を見てみると・・・
『謎の秀吉子息たち』・・・ わぁ~見てみたいなぁ~。とても気になりますね。^^
長浜城も見たことだし、長浜ドーム近くの『笑福』さんでラーメン食べて帰ります。
余は満足じゃ~ ^^
では、また。
今回は大好きな琵琶湖方面へ向かっています。
それでは~近江牛くんたちと素敵なコラボ~~ ^^
ジャンケン ポ~ン あっち向いて・・・
ホ~イ (^^)/
んでもって、さらに琵琶湖へバビュ~ンと・・・
琵琶湖大橋を越えて・・・
道の駅「びわ湖大橋 米プラザ」へ
いつものように琵琶湖タワーの廃墟観覧車をバックに記念撮影~
琵琶湖タワーって2001年に閉園した遊園地ですが、この観覧車だけは撤去されずに残っちゃったみたいです。
1992年の完成当時、世界一の高さを誇った108mの大観覧車「イーゴス108」・・・ スゴ~イ ^^
今ではかなり錆がきてますネ・・・
今回は、廃墟観覧車を見に琵琶湖へ来たわけではありません。
琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖の西岸を少し北へ・・・
『びわ湖バレイ』
は~い、日本一の最速を誇る「びわ湖バレイ」のロープウエイに乗るためにやって参りました~。^^
びわ湖バレイは、春は花見、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーなど、一年中遊ぶことができる素敵な場所なのです。
位置的にはこんな感じですね。^^
琵琶湖の西、琵琶湖大橋から10kmちょっとですね。
麓駅からロープウエイに乗って山上駅まで・・・
もちろん歩いて登山することも出来ますが、自分はもちろんロープウエイです。
『ZIPライン アドベンチャー』 これ、やってみた~い。(笑)
さてさて、何はともあれロープウエイ乗り場へ・・・
それでは、日本最高速を出すことが出来るロープウエイをどうぞ!
ロープウエイシステムは日本ケーブル社の最新テクノロジーで、キャビンはスイスCWA社製の大型ゴンドラを導入した121人乗りの最新鋭ロープウェイで~す。^^
最高速度はなんと時速43km/hで、日本最速だそうです。
ちなみに雪のないシーズンは、琵琶湖の絶景を楽しみながらゆっくりと登っていくために、最高速度は出していないとのこと・・・。
ちょっと残念ですが、今回は最高速度体験はお預けですね。まあ、また冬に来ればいいか~。^^
やっぱり121人が乗ることができるゴンドラは広々~~。
121人が乗ることができる琵琶湖バレイのゴンドラですが、上には上があるもので、日本最大のゴンドラではないのです~。新潟県の湯沢高原にはなんと166人乗りのゴンドラがあるそうです。(驚)
ゴンドラはずんずん登って行きます。最高速ではないですけどね~(笑)
今日は霞んじゃって琵琶湖の絶景がちょっと残念な感じかな・・・
ゴンドラはすごく安定しています。ほとんど揺れません!^^
ロープウエイのロープは、レールの役目をしている「支索(しさく)」とゴンドラを牽引するための「曳索(えいさく)」で構成されています。
レールの役目をしている「支索」は上に2本ありますね。単線よりも横揺れに強く、より安全ですね。
ワイヤーで構成された姿勢制御装置も付いているみたいです。
2本目の支柱を越え、標高約1100mの山上駅へ・・・
山上駅に到着すると、自動で両サイドのタラップが降りてきます。
カッコイイ~~。^^
この姿勢制御装置で水平の安定を保っているのでしょうね。^^
外へ・・・
この、むき出しの鉄骨で出来た山上駅も、秘密基地っぽくってカッコイイ。^^
『びわ湖バレイ号』 眼下の麓駅めざし、直ちに発進せよ!
発進!
ずんずん下って行きます。
それにしても・・・すごい迫力です。
ここから見てると、地上へ急降下してる感じです。^^
「恋人の聖地」へやってきましたが・・・
視界不良です。 イマイチ盛り上がらないなぁ・・・(笑)
『びわ湖バレイ』は冬場は素敵なスキー場です。自分はスキーをしに来たことはないけど・・・(笑)
京阪神地区からとても近いスキー場で、京都市内からだと車で30分ほどの距離です。^^
おっ、旧ロープウエイ施設を発見!
新旧ロープウエイのツーショットですね。 より多く、そしてより安全に・・・
個人的にはレトロなロープウエイも好きなんですけどね。^^
それじゃ~やりますか~ コレ~! ^^
イェ~イ ^^
もちろんデジカメなんて持っていけないので、空中撮影なんて無理ですが、楽しかった~。^^
ショートコースの練習コースで、インストラクターさんから装備の着用方法や滑車のかけ方、着地の方法などを教わって、ショートコースを巡りながら練習していきます。^^
そして、長さが約100mもあるメインコースへ・・・
このスタート台からジャンプします。
はるか彼方の着地点へ・・・
ちなみにこのような滑車を使って空を飛びます。^^
体はしっかりと滑車に繋がれていますので、途中手を放しても大丈夫! もちろん命綱も付けています。^^
で、走るような感じで着地~
もう、最高! 気持ちいい! ^^
こんな感じで空を飛びます。^^
まずは恐る恐る~~
両手放し~~
最後に、インストラクターさんの模範演技~
熟練すればこんなことも出来ます。 イナバウアーなんて技もあるそうです。
自分も両手放しで飛んでみました。 気持ちいい~爽快でした~。^^
琵琶湖の空を飛んだ後は、高原を満喫~~
ハンモック~ 高原の爽やかな風に吹かれながら一休み~。^^
蓬莱山山頂へ・・・
日頃の運動不足がたたって、ハーハーゼーゼー・・・ TT
もう少しだ~ 頑張れ~~
蓬莱山登頂成功!^^
しばし天空の景色を楽しんで・・・
さ~てと・・・ 帰りますか・・・
帰りはナビでゴンドラのスピードを計ってみた。^^
うん、19kmですね。観光スピードでゆっくりと下っています。
ちなみに自分の使っているナビはSONYのNV-U35ですが、もうすぐ新型のNV-U37が発売されるみたいです。^^
今までの、車や自転車、徒歩モードに加え、山や渓流などのアウトドアでも使えるみたいですね。欲しいなぁ~。(笑)
さて、地上に降り立ったときは、午後4時過ぎのけっこういい時間になってました・・・
せっかく久しぶりに琵琶湖へ来てるんだから、夕陽を見ながらぐるっと長浜城まで走ろうか・・・
琵琶湖の西岸から琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸を長浜に向け北上・・・
琵琶湖の夕陽を・・・
夕陽を眺めながらさらに北上・・・
日没までに長浜城へは間に合うのか・・・
なんとか間に合った~。^^
もちろん午後7時前なので、長浜城歴史博物館は閉まってます。
6月のテーマ展を見てみると・・・
『謎の秀吉子息たち』・・・ わぁ~見てみたいなぁ~。とても気になりますね。^^
長浜城も見たことだし、長浜ドーム近くの『笑福』さんでラーメン食べて帰ります。
余は満足じゃ~ ^^
では、また。