SSブログ

舞鶴の海軍記念館へ行ってみようツーリング 【京都府 舞鶴 海軍記念館】 [日記]

は~い、皆さんお元気ですか~。^^

IMG_0040_R.jpg

今回の記事は舞鶴の海軍記念館へ行ったときのツーリング記事です。



この日は4月16日でしたが、気温11℃位でちょっと肌寒かったですね。

高速に乗り、サービスエリアですぐに休憩~。(笑)

IMG_0033_R.jpg

桜が綺麗だ~。ここにはまだ、桜が残ってましたね。^^


でも・・・

IMG_0049_R.jpg

花よりだんご~ ← ちょっとやってみたかったんですよね~ (笑)



福井県の敦賀で高速を降り、舞鶴を目指して西へ・・・

IMG_0115_R.jpg

若狭美浜の海だ~ ^^


IMG_0112_R.jpg

IMG_0103 (2)_R.jpg

あ~なんか春の海だね・・・^^


IMG_0067_R.jpg

ザッパ~ン~



それでは・・・

IMG_0086_R.jpg

IMG_0095_R.jpg

行きますか・・・




福井県ではパトカーに先導してもらいVIPな気分~ ^^

IMG_0132-1_R.jpg


小浜西から無料化実験中の舞鶴若狭自動車道に乗り舞鶴へ・・・

IMG_0141_R.jpg



そして、東舞鶴の海上自衛隊 北吸桟橋の前に到着~。^^

IMG_0157_R.jpg


普段の土日なら中に入って見学することが出来ますが・・・

IMG_0262_R.jpg

災害派遣のため、今回は見学することが出来ません。

ただ、ゴールデンウィークの5/3~5/5の間は、岸壁からの見学は出来るみたいですよ。^^


なので、塀の外から自衛艦を激写~

IMG_0302_R.jpg

IMG_0299_R.jpg

写真撮ってる姿はまるで怪しい人なんですけどね~。(笑)


今回は中に入って見学する事は出来ませんでしたが、ソニックマイヅルさまの情報によれば、東舞鶴から出ている観光船に乗れば海から自衛艦を見ることが出来るそうなので後で行ってみます。^^



それでは今回の目的地の海軍記念館へGo!

IMG_0161_R.jpg

海軍記念館は海上自衛隊 舞鶴地方総監部の中にあり、北吸桟橋から道路はさんですぐ近くにあります。



正門で受付して、見学証をもらいます。

IMG_0162_R.jpg


そして、歩いて敷地の中にある海軍記念館へ・・・

IMG_0168-1_R.jpg

IMG_0200-1_R.jpg

IMG_0170_R.jpg

歴史と伝統を感じさせてくれる、その趣はとても美しいです。


舞鶴湾は湾口が狭く、水深も深く、地形にも水資源にも恵まれていて、軍港としては格好の場所だったため、日本海軍は明治34年(1901年)に舞鶴鎮守府を開設しました。そして、その初代司令長官はあの東郷平八郎元帥(当時中将)でした。

大正12年(1923年)に発生した関東大震災により、横須賀の海軍機関学校が被災したため、江田島を経て舞鶴に機関学校が移されました。そう、その場所がここなのです。

IMG_0192_R.jpg

手前のレンガ造りの建物がかつて海軍機関学校庁舎だった建物です。現在は海上自衛隊舞鶴地方総監部第一庁舎となっております。

そして、奥の白い建物が海軍機関学校生徒館だった建物で、現在は海上自衛隊第四術科学校庁舎として使われています。

IMG_0188_R.jpg

桜がとても似合います。でも、ここの桜は凛とした美しさですね。^^



では海軍記念館へ行ってみましょう。

IMG_0197_R.jpg

IMG_0199_R.jpg

IMG_0203_R.jpg

IMG_0204_R.jpg


玄関から真正面におわすお方こそ、誰あろう・・・

IMG_0207-2_R.jpg

舞鶴鎮守府の初代長官 東郷元帥です。^^

その後、連合艦隊司令長官となって日本海海戦においてロシアのバルチック艦隊を撃破しました。


ここ海軍記念館は展示物の写真撮影は出来ませんので写真はありませんが、東郷平八郎元帥に関する資料の他に、旧日本海軍の資料などが展示されていて、とても興味深く拝見させていただきました。

海軍記念館の奥に舞鶴地方総監部大講堂(旧海軍機関学校大講堂)がありましたので、ここは写真に撮っときました。^^

IMG_0216_R.jpg

IMG_0242_R.jpg

IMG_0227-1_R.jpg

IMG_0249_R.jpg

IMG_0254_R.jpg

やっぱり海軍さんはハイカラですね・・・。^^


以前、明治村に行った時のブログ記事で、肉じゃがの誕生の影に東郷元帥ありというエピソードに触れました。

東郷平八郎がイギリス留学中に食べたビーフシチューの味が忘れられず、日本へ帰国後、艦上食として作らせようとしたけれど失敗してしまった・・・。ワインもドミグラスソースも無く、そもそも命じられた料理長はビーフシチューなど知らず、東郷の話からイメージして醤油と砂糖を使って作ったのが肉じゃがの始まりと言われています。^^

さて、お次はその東郷平八郎元帥ゆかりの肉じゃが料理を求めて、赤レンガ倉庫へ行ってみます。^^

IMG_0309-1_R.jpg

ここ赤レンガ倉庫群はかつては日本海軍の武器などが納められていた倉庫で、その一部が博物館や記念館としてリニューアルされて使用されています。

IMG_0336_R.jpg

自分が行ったときは赤レンガ倉庫の周りは工事中でした。赤レンガパークとして整備されるようですね。

リニューアルオープンが楽しみです。^^



IMG_0370_R.jpg

IMG_0339_R.jpg


では赤レンガcafe jazzへ行きましょう・・・

IMG_0350_R.jpg

IMG_0352_R.jpg

IMG_0351_R.jpg

ここは東郷元帥ゆかりの肉じゃがと海軍カレーが味わえるお店です。

正直、海軍カレーにも心揺れましたが、やっぱりここは海軍肉じゃが丼にしました。^^



IMG_0355_R.jpg

お肉が柔らかくて美味しい~。^^


さてさて、東郷元帥ゆかりの肉じゃがですが、広島県の呉市と舞鶴市とで、肉じゃが発祥の地を巡って論争があるのをご存知でしょうか・・・。

舞鶴は東郷平八郎が初めて司令長官として赴任したのが舞鶴鎮守府であり、現存する最古の肉じゃがのレシピが残っているから舞鶴が発祥の地だよっていうことですし、呉市は東郷平八郎が舞鶴赴任より10年も前に呉鎮守府の参謀長として赴任していたからこっちが発祥の地なんだよって言ってますし、よくワカリマセン。(笑)

現在では「舞鶴・呉の双方が発祥地」となっているようで、メデタシメデタシ・・・。^^



お腹がいっぱいになったところで、近くで開かれていたこちらを覗いてみました。

IMG_0371_R.jpg

IMG_0374_R.jpg

舞鶴でも地震のためのチャリティ活動が盛んなようです。

自分も参加してきました。少しでも力になれれば・・・^^



さてと、この後は遊覧船にのって舞鶴湾クルーズで海から自衛艦を見に行きます。

IMG_0387_R.jpg


桟橋の方へとてくてくと・・・

IMG_0388_R.jpg

IMG_0389_R.jpg

「ん・・・」

「えっ、最終が12時30分~」 「終わってるじゃん・・・」 TT

やっちゃった~、最初にここに来るべきだった~。

まあ、よくやっちゃうことなのでしょうがないですね。是非に及ばず~。

この次に舞鶴へ行ったときのお楽しみですね。^^




さてさて、東舞鶴から西舞鶴へ、今回は海の方を通ってみました。

IMG_0401_R.jpg

長浜~ ^^



IMG_0434_R.jpg

舞鶴国際埠頭の方へ行ってみます・・・



IMG_0446-1_R.jpg


舞鶴のキリンさんとツーショット。^^

IMG_0512_R.jpg

IMG_0516_R.jpg


おやっ、面白いもの発見!

IMG_0492_R.jpg

IMG_0472_R.jpg

昔は海の神様を祀る祠だったみたいですね。


でも今は・・・

IMG_0416-1_R.jpg

鳥さんたちのコロニーになっているようです。デッカイ巣箱に見えなくはないですよね・・・ ^^



西舞鶴へ走っていると桜の綺麗な公園が見えました。

IMG_0535_R.jpg

IMG_0539_R.jpg

「匂崎公園」ですね。


IMG_0656_R.jpg

IMG_0548_R.jpg


展望台の方へ・・・

IMG_0637_R.jpg

桜はもう散りかけていますが、とても綺麗ですね。

舞鶴湾の西港はその昔「笛ヶ浦」と呼ばれていて、心安らぐ景勝地として親しまれてきたそうです。



IMG_0681_R.jpg

IMG_0704_R.jpg

IMG_0713_R.jpg

「匂崎公園」近くの水無月神社あたりをうろうろと・・・

こんな感じの船溜りっていいなあ。^^



IMG_0728_R.jpg



そしてやってきました田辺城~

IMG_0775_R.jpg

IMG_0787_R.jpg

IMG_0910_R.jpg

田辺城の中は舞鶴公園になっていますが、このときはリニューアル工事中でしたね。


IMG_0846_R.jpg

IMG_0853_R.jpg


田辺城の狭間からの風景~ ^^

IMG_0890-3_R.jpg


田辺城の狭間から見える明倫小学校へ・・・

IMG_0940_R.jpg

IMG_0946-1_R.jpg

ここは明倫館という藩校だったところです。風格のある校門が残っていますね。

塀の向こうには田辺城が見え、かつての風景が感じられるところです。^^



さて、せっかく舞鶴に来てますので、お楽しみの「こうちゃん」のラーメンを食べて帰ります。

でも、オープンが午後6時からなので、しばし待つのだ~。

IMG_1011_R.jpg

IMG_1015_R.jpg

あ~っ、やっぱり美味しい~。絶品で~す。また、食べに来よ~っと。 ^^



IMG_1023_R.jpg

帰り着く頃はすっかり遅くなりました。^^



では、また。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。