秋から冬へ・・・ 白山スーパー林道の旅 【岐阜県白川村~石川県白山市】 [日記]
めっきり冷え込んでまいりました今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。^^
さてさて今回のブログは、11月6日(土)の記事です。
朝も早よからワゴンRで出発~。^^
高速道を北へ・・・
のつもりが、なぜだか東へ・・・
あはは、痛恨のミスコースです。寝ぼけてました~。朝早いのは苦手なんですよね・・・。^^
なんとか正規のルートに戻って北へ・・・
そうです。今回は『白山スーパー林道』を走るためにはるばる岐阜県の白川村にやって来ました。^^
★白山スーパー林道
昭和52年に開通した白山スーパー林道は、石川県と岐阜県にまたがる未開発資源を目的とした特定森林地域開発林道(スーパー林道)です。石川県白山市尾添から岐阜県白川村鳩ヶ谷まで総延長33.3km(所要時間約1時間)あります。
春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉、そして残雪(冠雪)の白山眺望や大小の滝が流れ落ちる渓谷美とブナ原生林など数々の魅力を秘めています。大自然のすばらしさとその尊さを存分に楽しませてくれる国立公園内の山岳ドライブコースです。
You Tubeに白山スーパー林道のご案内ビデオがありましたのでどうぞ・・・
林道といっても2車線の立派な舗装路です。観光バスがガンガン通っています。^^
でも、白山スーパー林道は二輪車通行禁止なのです。TT
だから今回はワゴンRでやって来たというわけです。それにここ標高が高いので寒いんですよ~。(笑)
岐阜県の白川村といえば、やっぱり世界遺産の『白川郷』ですよね~。^^
当然、白川郷に寄り道~。
さすがは世界遺産です。素晴らしいデス。^^
それに人だらけ~。(笑)
で、帰ってから、白川郷の歴史を調べていたら、驚愕の事実がわかってきましたので、白川郷については次回特集したいと思います。
なので、今回はこれだけ~。^^
さぁ~て、ワゴンRは白山スーパー林道へと向かいます。
ちなみに通行料金は軽自動車 片道2,540円 (往復4,070円)、普通車 片道3,150円 (往復4,890円)です。
岐阜馬狩ゲート ~ 石川中宮ゲート内のUターンは片道料金にてご利用できますので、ゲートを出なければ片道料金で行って帰ってこれるのですね。^^
今回ワゴンRは岐阜県から石川県に通り抜けなので2,540円也~。^^
では、白山スーパー林道へGo!
いや~素晴らしいデス。^^
ここは黄色系の紅葉ですね。やっぱり標高が高いので、もみじは生えていないのかな。赤系は少ないですね。
空へと続く道・・・まさに「スカイライン」です。^^
ここは標高1200mです。^^
ふと、足元を見ると・・・
「ん!」 「雪・・・」
そうなんです、白山スーパー林道を峠へ向けてズンズン上って行くにつれ・・・
「雪」が・・・。ここはすでに冬でした。(笑)
峠を越えて、自分にとっては今季初雪なので、記念撮影~。^^
いいですね~、白山スーパー林道は・・・。
バイクに乗っている自分としては、うららかな暖かい日にバイクで走りたかったな~っていうのが本音ですね。
残念ですけど。
おっ、赤色発見!。^^
大自然のパノラマを楽しみながら、どんどん下って行きます。
そして、フィナーレの石川県側の中宮料金所へ・・・
白山スーパー林道は、11月14日(日)をもちまして平成22年度の営業を終了し,冬季閉鎖することとなりました。これより冬季閉鎖期間に入りますが、来春の6月1日より再開する予定だそうです。
帰りは道の駅「一向一揆の里」に寄り道し・・・
「一向一揆歴史館」を見学し・・・
近くの「二曲城跡」へ・・・
久しぶりの山城登山ですね。^^
急いで登らないと、陽が暮れてしまいますので、山頂の本丸跡に着くころはハーハーゼーゼー状態でした。TT
ここ「二曲城(ふとげ城)」跡は、織田信長軍に対する、一向一揆衆の物凄い抵抗があった場所のようです。
麓には、綺麗な「であいふれあい公園」がありました。
石川県の小松インターから北陸自動車道に乗り、ひたすら南下します。
すっかり、暗くなってきました。
たまには車の旅もいいもんですね。快適~。^^
でも、快適過ぎて眠くなりますね~。(笑)
これからの季節、寒いのは苦手なのでワゴンRでのお出かけがちょっと多くなるかな・・・。
では、また。
さてさて今回のブログは、11月6日(土)の記事です。
朝も早よからワゴンRで出発~。^^
高速道を北へ・・・
のつもりが、なぜだか東へ・・・
あはは、痛恨のミスコースです。寝ぼけてました~。朝早いのは苦手なんですよね・・・。^^
なんとか正規のルートに戻って北へ・・・
そうです。今回は『白山スーパー林道』を走るためにはるばる岐阜県の白川村にやって来ました。^^
★白山スーパー林道
昭和52年に開通した白山スーパー林道は、石川県と岐阜県にまたがる未開発資源を目的とした特定森林地域開発林道(スーパー林道)です。石川県白山市尾添から岐阜県白川村鳩ヶ谷まで総延長33.3km(所要時間約1時間)あります。
春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉、そして残雪(冠雪)の白山眺望や大小の滝が流れ落ちる渓谷美とブナ原生林など数々の魅力を秘めています。大自然のすばらしさとその尊さを存分に楽しませてくれる国立公園内の山岳ドライブコースです。
You Tubeに白山スーパー林道のご案内ビデオがありましたのでどうぞ・・・
林道といっても2車線の立派な舗装路です。観光バスがガンガン通っています。^^
でも、白山スーパー林道は二輪車通行禁止なのです。TT
だから今回はワゴンRでやって来たというわけです。それにここ標高が高いので寒いんですよ~。(笑)
岐阜県の白川村といえば、やっぱり世界遺産の『白川郷』ですよね~。^^
当然、白川郷に寄り道~。
さすがは世界遺産です。素晴らしいデス。^^
それに人だらけ~。(笑)
で、帰ってから、白川郷の歴史を調べていたら、驚愕の事実がわかってきましたので、白川郷については次回特集したいと思います。
なので、今回はこれだけ~。^^
さぁ~て、ワゴンRは白山スーパー林道へと向かいます。
ちなみに通行料金は軽自動車 片道2,540円 (往復4,070円)、普通車 片道3,150円 (往復4,890円)です。
岐阜馬狩ゲート ~ 石川中宮ゲート内のUターンは片道料金にてご利用できますので、ゲートを出なければ片道料金で行って帰ってこれるのですね。^^
今回ワゴンRは岐阜県から石川県に通り抜けなので2,540円也~。^^
では、白山スーパー林道へGo!
いや~素晴らしいデス。^^
ここは黄色系の紅葉ですね。やっぱり標高が高いので、もみじは生えていないのかな。赤系は少ないですね。
空へと続く道・・・まさに「スカイライン」です。^^
ここは標高1200mです。^^
ふと、足元を見ると・・・
「ん!」 「雪・・・」
そうなんです、白山スーパー林道を峠へ向けてズンズン上って行くにつれ・・・
「雪」が・・・。ここはすでに冬でした。(笑)
峠を越えて、自分にとっては今季初雪なので、記念撮影~。^^
いいですね~、白山スーパー林道は・・・。
バイクに乗っている自分としては、うららかな暖かい日にバイクで走りたかったな~っていうのが本音ですね。
残念ですけど。
おっ、赤色発見!。^^
大自然のパノラマを楽しみながら、どんどん下って行きます。
そして、フィナーレの石川県側の中宮料金所へ・・・
白山スーパー林道は、11月14日(日)をもちまして平成22年度の営業を終了し,冬季閉鎖することとなりました。これより冬季閉鎖期間に入りますが、来春の6月1日より再開する予定だそうです。
帰りは道の駅「一向一揆の里」に寄り道し・・・
「一向一揆歴史館」を見学し・・・
近くの「二曲城跡」へ・・・
久しぶりの山城登山ですね。^^
急いで登らないと、陽が暮れてしまいますので、山頂の本丸跡に着くころはハーハーゼーゼー状態でした。TT
ここ「二曲城(ふとげ城)」跡は、織田信長軍に対する、一向一揆衆の物凄い抵抗があった場所のようです。
麓には、綺麗な「であいふれあい公園」がありました。
石川県の小松インターから北陸自動車道に乗り、ひたすら南下します。
すっかり、暗くなってきました。
たまには車の旅もいいもんですね。快適~。^^
でも、快適過ぎて眠くなりますね~。(笑)
これからの季節、寒いのは苦手なのでワゴンRでのお出かけがちょっと多くなるかな・・・。
では、また。
航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2010 に行ってきました。 【岐阜県各務原市】 [飛行機がいっぱいシリーズ]
今年も 《 航空自衛隊 岐阜基地航空祭 2010 》 (10月24日)に行ってきました~。
今年もブルーインパルスがやって来ましたよ~。
昨年はKSRで航空祭に行きましたが、今年は会社の同僚と車で行ってきました~。^^
昨年の 《 岐阜基地航空祭 2009 》 の記事はココ
当日は、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地へ朝4:00に出発しました。
岐阜基地からちょっと離れた臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで会場へ向かいました。
臨時駐車場には開門前に到着したのですが、すでに車は長蛇の列でした・・・。TT
基地の北門には、もうすでに多くの人が・・・
門から入ったすぐのところに出店がありましたよ~。^^
食料や飲物はここで買っておきます。昼時はスゴイ人で買うのに時間がかかるでしょうから・・・。
さあ、いきなりペトリオットミサイルやUH-1ヘリコプターがお出迎え~。^^
格納庫ではF-2戦闘機が展示してましたよ~。^^
『空の勝利は技術にあり』 だそうです。カッコいい~。^^
F-2の機体にはこんな文字も・・・
『自衛官募集 ! ! 』 by EMIKO
自衛官、募集してますよ~。ところでEMIKOって誰だ~。(笑)
F-2戦闘機はアメリカ軍のF-16戦闘機をベースに日米で共同開発した戦闘機です。
なのでF-16に似ていますね。でも、F-2のほうがちょっとだけ大きいみたいです。^^
駐機場にはF-4がオープニングフライトの準備をしていました~。
【F-4EJ改】・・・まだ、現役で飛んでるんですね。航空自衛隊に配備されて40年以上も日本の空を守ってきた戦闘機デス。^^
コチラには整列したブルーインパルスが並んでいました。50th ANNIVERSARYだそうです。オメデト~。^^
ブルーインパルスが使用しているT-4です。ブルーインパルス用の特別仕様機ですね。
このT-4は、戦技研究仕様機とよばれ、発煙装置とその関連装備、強化型風防をはじめとしたバードストライク対策、低高度警報装置などの他、新たにラダーリミッタの制御プログラムがアクロバット飛行専用として変更され、高速域での制限最大作動角を5度から10度に増大しているそうです。
さあ、各機によるオープニングフライトが始まりましたよ~
でも、今回は青空ではありません。曇り空で天気予報によると午後から雨らしいです。残念デス~。TT
【F-4EJ改】
【F-2】
【F-15J】
【F-15J】は航空自衛隊の主力戦闘機です。最大速度はマッハ約2.5で、航続距離は約4,600kmを誇ります。
《武装》
M-61A 20mm機関砲×1(940発)
空対空レーダーミサイル×4発
空対空赤外線ミサイル×4発
自分、この戦闘機が大好きなんですよね。カッコいいデス。^^
F-15Jの機動飛行を動画でも撮りましたのでどうぞ・・・。
ピンボケ、ブレまくりで申し訳ないです。
高速度で旋回している戦闘機をコンデジで追っかけながら撮るのはメッチャ難しいです。
プロペラ機のT-7初等練習機とF-2・F-15の編隊飛行です。
一見簡単そうに見えるこの編隊飛行ですが、プロペラ機の速度に合わせて戦闘機が一緒に飛ぶのはとても難しいそうです。失速寸前~。
なので、プロペラ機と戦闘機の姿勢の違いが解りますかね~。戦闘機は機首を上げ気味にして、エンジン推力で失速しないように飛んでますね。^^
しかしまあ、とにかく物凄い人、人、人です。
主催者発表で13万5千人の人出だそうです。自分の住んでいる菰野町の人口が4万人なので、3倍以上の人が今、この場にいるんですね。驚きデス。^^
今年のF1日本グランプリin鈴鹿の決勝当日の観客数は9万6千人とのことなので、岐阜基地航空祭はF1以上のイベントなんですね。なんたってタダですから~。(笑)
これだけの人々が集う航空祭ですから困るのはトイレですね。各所に臨時トイレは設置されていますが、どこも長蛇の列でした。航空祭をフルに楽しもうと思うと、早め早めのトイレタイムが必要ですね。^^
今回の航空祭で素敵な飛行機の写真をいっぱい撮ろうと思ってやって来ましたが、航空祭素人の自分達が、これだけの人混みの中でベストショットを獲れる場所なんてわかるわけありません!
なので、自分達がとった作戦とは・・・
『コバンザメ大作戦』(笑)
すんごい望遠の付いたカメラと装備を持った戦闘機マニアっぽい人達を見つけて、そこで一緒に素敵な写真を撮っちゃおう大作戦です。^^
彼らは・・・
随時航空機と管制塔との交信を聞きながら、ベストショットを狙います。素晴らしい~。^^
岐阜基地航空祭の名物である『異機種大編隊』が始まりました。
ここ航空自衛隊岐阜基地は防空のための基地ではなくて、新しい航空機や装備を開発実験するという性格をもった基地です。ですから、いろんな航空機が見れるんですね。^^
なので滑走路近くに川崎重工の航空機工場が隣接されています。Kawasakiはバイクばかりじゃなく、防衛産業の一翼も担っています。^^
今年は、本邦初公開の『3D大編隊』が見れました。
【3D大編隊】C-1輸送機を先頭に両翼と下方方向へ立体的に編隊を組んで、見る角度によって様々な形に見えるという全く新しい編隊です。
時代は映画やテレビだけではなくて、航空祭まで3Dですよ~。^^
『異機種大編隊』が終わり、駐機場地区をウロウロと、地上展示を見てまわります。
お~っと、マスコットキャラクターの航空自衛官「ソラ」くん発見!
どこまでも背筋がピンと伸びた礼儀正しいユルキャラなのでありました。^^
さて、午後からは岐阜基地航空祭のメインイベントであるブルーインパルスの展示飛行ですよ~。^^
あ~っ、やっぱり青空じゃないとスモークが映えません! 残念~。TT
おまけに途中から雨がポツリポツリと・・・。
それでもブルーインパルスは最後まで展示飛行を続けてくれました。
素晴らしい技を見せていただきましてありがとうございました。^^
ブルーインパルスの展示飛行が終わると観客の皆さんもいっせいに家路へと帰投します。
雨も強く降ってきました。TT
基地から外へ出るのも一苦労・・・。
車を止めた駐車場行きのシャトルバス乗り場も長蛇の列・・・。
シャトルバスに乗り込むまで1時間30分もかかりました。
こんなときにバイクの有難さが解るんですよね~。去年はKSRでスィ~っと帰りましたもん。^^
では、また。
今年もブルーインパルスがやって来ましたよ~。
昨年はKSRで航空祭に行きましたが、今年は会社の同僚と車で行ってきました~。^^
昨年の 《 岐阜基地航空祭 2009 》 の記事はココ
当日は、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地へ朝4:00に出発しました。
岐阜基地からちょっと離れた臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで会場へ向かいました。
臨時駐車場には開門前に到着したのですが、すでに車は長蛇の列でした・・・。TT
基地の北門には、もうすでに多くの人が・・・
門から入ったすぐのところに出店がありましたよ~。^^
食料や飲物はここで買っておきます。昼時はスゴイ人で買うのに時間がかかるでしょうから・・・。
さあ、いきなりペトリオットミサイルやUH-1ヘリコプターがお出迎え~。^^
格納庫ではF-2戦闘機が展示してましたよ~。^^
『空の勝利は技術にあり』 だそうです。カッコいい~。^^
F-2の機体にはこんな文字も・・・
『自衛官募集 ! ! 』 by EMIKO
自衛官、募集してますよ~。ところでEMIKOって誰だ~。(笑)
F-2戦闘機はアメリカ軍のF-16戦闘機をベースに日米で共同開発した戦闘機です。
なのでF-16に似ていますね。でも、F-2のほうがちょっとだけ大きいみたいです。^^
駐機場にはF-4がオープニングフライトの準備をしていました~。
【F-4EJ改】・・・まだ、現役で飛んでるんですね。航空自衛隊に配備されて40年以上も日本の空を守ってきた戦闘機デス。^^
コチラには整列したブルーインパルスが並んでいました。50th ANNIVERSARYだそうです。オメデト~。^^
ブルーインパルスが使用しているT-4です。ブルーインパルス用の特別仕様機ですね。
このT-4は、戦技研究仕様機とよばれ、発煙装置とその関連装備、強化型風防をはじめとしたバードストライク対策、低高度警報装置などの他、新たにラダーリミッタの制御プログラムがアクロバット飛行専用として変更され、高速域での制限最大作動角を5度から10度に増大しているそうです。
さあ、各機によるオープニングフライトが始まりましたよ~
でも、今回は青空ではありません。曇り空で天気予報によると午後から雨らしいです。残念デス~。TT
【F-4EJ改】
【F-2】
【F-15J】
【F-15J】は航空自衛隊の主力戦闘機です。最大速度はマッハ約2.5で、航続距離は約4,600kmを誇ります。
《武装》
M-61A 20mm機関砲×1(940発)
空対空レーダーミサイル×4発
空対空赤外線ミサイル×4発
自分、この戦闘機が大好きなんですよね。カッコいいデス。^^
F-15Jの機動飛行を動画でも撮りましたのでどうぞ・・・。
ピンボケ、ブレまくりで申し訳ないです。
高速度で旋回している戦闘機をコンデジで追っかけながら撮るのはメッチャ難しいです。
プロペラ機のT-7初等練習機とF-2・F-15の編隊飛行です。
一見簡単そうに見えるこの編隊飛行ですが、プロペラ機の速度に合わせて戦闘機が一緒に飛ぶのはとても難しいそうです。失速寸前~。
なので、プロペラ機と戦闘機の姿勢の違いが解りますかね~。戦闘機は機首を上げ気味にして、エンジン推力で失速しないように飛んでますね。^^
しかしまあ、とにかく物凄い人、人、人です。
主催者発表で13万5千人の人出だそうです。自分の住んでいる菰野町の人口が4万人なので、3倍以上の人が今、この場にいるんですね。驚きデス。^^
今年のF1日本グランプリin鈴鹿の決勝当日の観客数は9万6千人とのことなので、岐阜基地航空祭はF1以上のイベントなんですね。なんたってタダですから~。(笑)
これだけの人々が集う航空祭ですから困るのはトイレですね。各所に臨時トイレは設置されていますが、どこも長蛇の列でした。航空祭をフルに楽しもうと思うと、早め早めのトイレタイムが必要ですね。^^
今回の航空祭で素敵な飛行機の写真をいっぱい撮ろうと思ってやって来ましたが、航空祭素人の自分達が、これだけの人混みの中でベストショットを獲れる場所なんてわかるわけありません!
なので、自分達がとった作戦とは・・・
『コバンザメ大作戦』(笑)
すんごい望遠の付いたカメラと装備を持った戦闘機マニアっぽい人達を見つけて、そこで一緒に素敵な写真を撮っちゃおう大作戦です。^^
彼らは・・・
随時航空機と管制塔との交信を聞きながら、ベストショットを狙います。素晴らしい~。^^
岐阜基地航空祭の名物である『異機種大編隊』が始まりました。
ここ航空自衛隊岐阜基地は防空のための基地ではなくて、新しい航空機や装備を開発実験するという性格をもった基地です。ですから、いろんな航空機が見れるんですね。^^
なので滑走路近くに川崎重工の航空機工場が隣接されています。Kawasakiはバイクばかりじゃなく、防衛産業の一翼も担っています。^^
今年は、本邦初公開の『3D大編隊』が見れました。
【3D大編隊】C-1輸送機を先頭に両翼と下方方向へ立体的に編隊を組んで、見る角度によって様々な形に見えるという全く新しい編隊です。
時代は映画やテレビだけではなくて、航空祭まで3Dですよ~。^^
『異機種大編隊』が終わり、駐機場地区をウロウロと、地上展示を見てまわります。
お~っと、マスコットキャラクターの航空自衛官「ソラ」くん発見!
どこまでも背筋がピンと伸びた礼儀正しいユルキャラなのでありました。^^
さて、午後からは岐阜基地航空祭のメインイベントであるブルーインパルスの展示飛行ですよ~。^^
あ~っ、やっぱり青空じゃないとスモークが映えません! 残念~。TT
おまけに途中から雨がポツリポツリと・・・。
それでもブルーインパルスは最後まで展示飛行を続けてくれました。
素晴らしい技を見せていただきましてありがとうございました。^^
ブルーインパルスの展示飛行が終わると観客の皆さんもいっせいに家路へと帰投します。
雨も強く降ってきました。TT
基地から外へ出るのも一苦労・・・。
車を止めた駐車場行きのシャトルバス乗り場も長蛇の列・・・。
シャトルバスに乗り込むまで1時間30分もかかりました。
こんなときにバイクの有難さが解るんですよね~。去年はKSRでスィ~っと帰りましたもん。^^
では、また。