SSブログ

ブルーな大空に描かれたインパルスな五芒星 【岐阜県各務原市 岐阜基地航空祭】 [飛行機がいっぱいシリーズ]

おおっ、この五芒星は・・・

IMG_3070_R.jpg

ブルーインパルスが大空に描いた五芒星です。 技の名はスタークロス・・・ 素晴らしいです。^^

11月27日(日)に航空自衛隊「岐阜基地航空祭」が華々しく開催されます。

今日は11月26日(土)航空祭前日のブルーインパルスのリハーサルフライトを見に、岐阜県各務原市(かかみがはらし)にある航空自衛隊岐阜基地近くにやって参りました。^^

岐阜基地に着いたのがちょっと遅めでブルーインパルスのフライトは見れないかな~なんて思っていましたが、ちょっとだけ見ることが出来ました。

IMG_3076_R.jpg

こんな感じで撮っています。^^



では、どうぞ~。

IMG_3057_R.jpg

IMG_3041-3_R.jpg

IMG_3065_R.jpg

IMG_3072-1.JPG



で、冒頭のスタークロス~

IMG_3067_R.jpg

これが・・・


IMG_3070_R.jpg

こうなるのです。^^


いや~、素晴らしかったです。

例年だとブルーインパルスの出番は午後のプログラムのラストなのですが、今年は午前中のプログラムの最後なのです。

IMG_3083-1_R.jpg

明日の航空祭が楽しみだな~。^^




さて、せっかく岐阜基地に来ていますので、各務原市役所近くの『学びの森』へ・・・

IMG_3333_R.jpg

IMG_3323_R.jpg




そして『学びの森プロムナード』へ・・・

IMG_3121_R.jpg

ここは、「冬ソナストリート」って呼ばれているイチョウやメタセコイヤがすごく綺麗な約300メートルの並木道です。




IMG_3126_R.jpg

IMG_3203_R.jpg

こっちはメタセコイアでしょうか・・・



IMG_3331_R.jpg




イチョウ並木を行ったり来たり・・・

IMG_3318_R.jpg

IMG_3308_R.jpg

こんな小粋な演出もやってました~。^^



公園の中にあるカフェでランチタイム~

IMG_3190_R.jpg

IMG_3150_R.jpg

冬ソナストリートで有名になりました各務原市では、『各務原キムチ』で町おこしをやってます。^^


なので、キムチチャーハンを試してみました。

IMG_3163_R.jpg

IMG_3170_R.jpg

おおっ、美味し~い。 ピリ辛なチャーハンもいいですね。^^


そして、抹茶ラテ・・・

IMG_3173_R.jpg

IMG_3187_R.jpg

こうしてのんびりと公園を眺めている素敵な時間がとても贅沢に思えてきます。




IMG_3343_R.jpg

IMG_3354_R.jpg

いいなあ、こんな素敵な公園で家族でお弁当ですか~ ^^




IMG_3317_R.jpg

IMG_3200_R.jpg

イチョウ並木は今が一番綺麗な時なのかな・・・

12月上旬には約20万球のライトが灯るイルミネーションがとても美しいそうです。^^




明日の航空祭がとっても楽しみです。^^

IMG_3476-1_R.jpg





そして航空祭当日・・・
【2011岐阜基地航空祭】
IMG_3664-1_R.jpg

IMG_3773_R.jpg

薄曇でちょっと残念~。


でも楽しかった~。^^

IMG_3927-1_R.jpg

IMG_3944-1_R.jpg

岐阜基地航空祭名物の異機種大編隊も見れたし・・・


もちろんブルーインパルスの素晴らしい演技も見れました。^^

IMG_3803-1_R.jpg

IMG_3890-2_R.jpg

曇り空だとちょっとスモークが映えませんね~。 前日のリハーサルフライトを見てて良かったデス。^^


YouTubeに航空自衛隊のブルーインパルス公式ムービーがUPされてました~。^^



航空祭の雰囲気だけでもどうぞ・・・ ^^




今年はなんと模擬空中給油を大観衆の目の前でやってくれたのです。

IMG_3745-2_R.jpg

IMG_3745-1_R.jpg

KC-767空中給油機とF-15の模擬空中給油シーンです。 KC-767のベースになった機体は旅客機のボーイング767型機です。 ^^


ちょっとうす曇で残念な空模様でしたが、とっても楽しめました~。空中給油シーンなんてめったに見れませんから大満足でした。来てよかった~。^^



では、また。



nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

ソニックマイヅル

おはようございます。毎度ながら素晴らしいフォトの数々ですね。
ブルーインパルスのこの技はすごすぎです。
是非現地で本物を見てみたいです。今から京都市内に出向き、プロバスケットボールの試合を観てきます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-27 08:04) 

Sazaby

ことしは浜松では航空ショーはなかったようで(´・ω・`)

銀杏並木すばらしいですね(≧∇≦)b
by Sazaby (2011-11-27 08:07) 

chie

プルーインパルスいいですね~ヽ(・∀・ )ノ
ここにも星が(゜ロ゜)!
ってこれは違いますかね。。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
今日はお楽しみ中でしょうかね~♪
次も楽しみにしてますねっ!

銀杏並木~
この辺にはないので 見てみたいなぁ。。。
もう終わってるかな?




by chie (2011-11-27 09:36) 

アルマ

五芒星を空に描く技術はすごいですね!
各務原キムチ・・・知ってはいますが食べたことないんですよね(^^ゞ
イチョウ並木も綺麗で・・・
同じ日に恵那方面にいましたがそんなに紅葉(黄葉)見なかったような・・・(^_^;)


by アルマ (2011-11-27 15:56) 

hanamura

大空の五芒星あざやかですねぇ!素晴らしい!
やっぱりブルーインパルスは、この時期の完成度が高い!(5月ダメ!)
キムチが各務ヶ原名物とは、知らなかったニャ~。でも、抹茶でキムチの臭いを消す組み合わせはGood!じゃないでしょうか?
by hanamura (2011-11-28 22:31) 

響

この青空で見るブルーインパルスは最高です。
並木の紅葉もあわせて家にいるのが勿体無い天気です。
僕もあの広場で弁当を食べたい。

by (2011-11-29 01:15) 

HAL_and_Usa

こんばんは♪ いつもありがとうございます!
なかなか、来られず済みません。<(_ _)>

五芒星・・・思わず、おぉー!と、子供と二人で歓声をあげました。
素晴らしいです。素敵な秋の一日ですね。

清明神社のお守りを現金書留で注文しようと思っているのですが
どれにしようか、なかなか決められないこの頃です。


by HAL_and_Usa (2011-11-29 22:12) 

POP

こんばんは。
ブルーインパルスの技は、
感嘆しました。
凄いですね!!
by POP (2011-11-29 23:24) 

半世紀少年

各務ヶ原でもこんな事やってたんですね。
いやーすごい技、よくもまぁブツからないものだわ。
冬ソナストリート、今からの季節が楽しみなところですね。
キムチチャーハンは、王将のそれとは随分と違うんでしょうね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-30 06:45) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
ブルーインパルスの技は本当にスゴイと思います。
F-15やF-2の機動飛行もすごいと思いますが、ブルーインパルスはチームでの技ですからね~。
航空祭でもブルーインパルスは大人気でした。
プロバスケットボールに地元のチームがあると応援にも力が入りますね~。
一度見てみたいです。^^
by susumu (2011-11-30 19:39) 

susumu

◇Sazabyさんへ
今年は残念ながら浜松の空にブルーインパルスの姿はなかったですね。
もともとブルーインパルスは浜松がホームでしたから、来年は飛んでほしいですね~。^^
イチョウ並木が一番綺麗なときに見れたのはラッキーでした。
紅葉とかもそうですが、タイミングがあわないと綺麗なときに見れません~。
青空にイチョウの黄色ってとっても映えます。^^v
by susumu (2011-11-30 20:03) 

susumu

◇chieさんへ
ブルーインパルス、本当に凄いと思います。
ちょうど土日が連休だったものですから、航空祭前日のリハーサルフライトを見に行ってきました。
航空祭当日は薄曇で残念な天気でしたので、前日ブルーインパルスの凄い技が見れてラッキーでした。
青空の五芒星も大迫力でしたよ~。^^
銀杏はあの黄色が本当に綺麗なんですよね~。青空にとっても映えます。^^v
by susumu (2011-11-30 20:14) 

susumu

◇アルマさんへ
あの五芒星は本当に各機のタイミングもバッチリで、どうやって描いているんだろうって思います。
凄いですよね~。^^
各務原キムチの特徴は「にんじんと松の実」が入っているんだそうです。
実際、食べてもよくわからないのですが・・・(笑)
秋の紅葉ってもみじの赤が綺麗ですけど、今回銀杏の黄色も実にいいなあって思いました。
恵那の紅葉はどうでしたか・・・。
by susumu (2011-11-30 20:26) 

susumu

◇hanamuraさんへ
やっぱりブルーインパルスを見るのは青空に限りますね~。^^
本当に素晴しかったです。
秋のこの時期は各地で航空祭がありますから、技に磨きがかかるのでしょうか・・・。^^
各務原キムチの特徴は「にんじんと松の実」がはいっていることだそうです。
自分が食べたキムチはマイルドな感じで美味しかったですよ~。^^v
by susumu (2011-11-30 20:42) 

susumu

◇響さんへ
青空だと、ブルーインパルスのスモークが映えます。
航空祭前日のリハーサルフライトが見れてよかったです。
航空祭当日はちょっと薄曇で残念なお天気でしたから・・・。^^
銀杏並木の黄色は青空にとっても合いますよね~。
なので写真を撮ってる方もけっこういましたよ~。^^v
by susumu (2011-11-30 20:52) 

susumu

◇HAL_and_Usaさんへ
コメントありがとうございます。^^
気まぐれなブログなので、のんびりと更新しています。
ブルーインパルスが大空に描いてくれる五芒星は本当に素晴しいです。
京都の晴明神社のお守りですね。
いろんな種類がありますから、本当に迷いますよね~。^^v
by susumu (2011-11-30 21:15) 

susumu

◇POP さんへ
ブルーインパルスの技はいつ見ても感動しますね。^^
すごく機体と機体が近いんですよ~。
お互いに絶対的な信頼感を持っていないとあの技は無理ですね。^^
航空祭当日もブルーインパルスを見ましたが、当日は薄曇な空模様でちょっと残念でした。
でも、ブルーインパルスを間近に見ることが出来てよかったです。^^
by susumu (2011-11-30 21:37) 

susumu

◇半世紀少年さんへ
岐阜基地航空祭へは毎年行ってます。^^
バイクで来られている方もたくさんいますよ~。
ツーリングがてら航空ショーを見るのもいいかも・・・。^^
イチョウが散ったあとも12月はイルミネーションが楽しめるみたいですので、とっても綺麗だと思います。^^v
自分はグルメではないので、キムチチャーハンは王将のそれとの違いはよくわかりませんでした。(笑)
by susumu (2011-11-30 21:50) 

ANIKI

冒頭から意味深な画像(゜o゜)。。
イチョウ並木と青空が最高です。。
キムチチャーハンに目玉焼きか、美味そう~。。。
ブルーインパルスかっこいいな~。。今度松島基地で見てみたいな^^。
by ANIKI (2011-12-03 00:47) 

susumu

◇ANIKIさんへ
五芒星つながりで、冒頭にはブルーインパルスのスタークロスを持ってきました。^^
何度見てもブルーインパルスは素晴しいです。
松島基地の航空祭は一度でいいから行ってみたいです。
なんたって松島基地はブルーインパルスの本拠地ですから~。^^
紅葉ってやっぱりもみじかな~なんて思っていましたが、銀杏並木の黄色もすごくいい感じでした~。^^
by susumu (2011-12-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。