SSブログ

2011築城基地航空祭に行ってきました。。。 【福岡県築上郡築上町 航空自衛隊築城基地】 [飛行機がいっぱいシリーズ]

早朝、目覚めるとそこには大きな吊り橋があった・・・

IMG_9698_R.jpg


そう、ここは・・・

IMG_9703_R.jpg

IMG_9704_R.jpg

『壇之浦』・・・本州と九州を隔てる関門海峡です。


今から遡ること800年以上前、壇ノ浦の戦いであの栄華を誇った平氏が滅亡した戦いの場所でもありますね。

IMG_9699-2_R.jpg

今では、対岸の九州には門司港レトロ地区というオシャレな街が広がっています。^^


って、今回は歴史の旅ではありません。

2011築城基地航空祭_R.jpg

今回は10/2に福岡県の航空自衛隊 築城(ついき)基地で行なわれる『築城基地航空祭』を楽しむためにやって来ました。

でも、思いっきり曇り空なんですよね・・・^^



まさか、三重県からバイクでやって来たのか・・・?

IMG_9705_R.jpg

IMG_9707_R.jpg

残念でした、夜行バスでした~。^^

三重県の鳥羽市から福岡県の博多までの高速バスです。昨年から運行を開始した比較的新しい路線ですね。

今回は10/1(土)仕事が終わってから、友人と22時ぐらいに近鉄四日市駅前から夜行バスに乗り、翌10/2の朝7時ぐらいに小倉駅前で下車して、JRの日豊本線を電車で築城までっていう感じのスケジュールです。^^

夜行バスって慣れていないので果たして寝れるかな~って心配でしたが、仕事の疲れもあって爆睡状態でした。^^




さてさて、小倉駅前に到着~。

IMG_9714_R.jpg

この駅からモノレールが発進していく光景はカッコイイですね。


おおっ、『小倉祇園太鼓像』を発見!

IMG_9713_R.jpg

『小倉祇園太鼓』・・・Wikiより

「小倉祇園太鼓(こくらぎおんだいこ)」は、福岡県北九州市小倉北区で行なわれる祭。小倉城内に鎮座している八坂神社の例大祭で、毎年7月に行なわれる。1618年(元和4年)にはじまった古い祭で、約390年の歴史を有する。福岡県内では、博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠と共に「福岡県の三大祇園祭」と呼ばれることもある。

関ヶ原の合戦後、その功績により丹後から豊前へ加増移封された細川忠興は豊前中津城に入りましたが、その後、小倉城を築城し初代城主となりました。

「小倉祇園太鼓」は、小倉城を築城した細川忠興が無病息災を祈り、京都の祇園祭を小倉の地に取り入れたお祭りだそうです。

な~んて、時間があったら小倉城を 訪れて歴史にも触れたいなあって思いますが、今回は時間がありません!
なんたって明日は仕事ですから、この日のうちに帰らないと・・・TT



というわけで、JR小倉駅から日豊本線に乗り築城駅へ・・・

IMG_9720_R.jpg

IMG_9744_R.jpg

築城基地に到着~。^^



IMG_9757_R.jpg

IMG_9760_R.jpg

自分はコンデジしか持ってないし、曇り空だし、今回は写真を撮りまくるというよりは航空祭そのものを楽しむつもりで~す。^^



おやっ、吉野家発見!^^

IMG_9750-1_R.jpg

IMG_9749-1_R.jpg
【オレンジドリーム3号】オレンジドリーム号

吉野家の移動販売車って初めて見ました。^^

朝から大人気みたいです。

オレンジドリーム号は先の東日本大震災の被災地支援でも大活躍したそうですよ~ → 吉野家HP

航空祭での出店はやっぱり被災地支援の縁なのかな・・・ ^^



で、このオレンジドリーム3号のナンバープレートを良く見てみると・・・

IMG_0321-1_R.jpg

なんと、三重ナンバーでした。^^

ほえ~っ、三重県から来てるんだ・・・。地元では見たことないけど・・・(笑)

自分は三重県民なので、なんだか嬉しくなってきました。^^




それでは、エプロンの展示機の方へ・・・

IMG_9764_R.jpg

IMG_9768_R.jpg
【RF-4E】
ファントムの偵察機ですね。ノーズコーン根元の下部にカメラが納まります。迷彩色がカッコイイ。^^




おっ、このド派手な塗装の機体は・・・

IMG_9778_R.jpg

IMG_9795_R.jpg
【F/A-18】
アメリカ軍海兵隊の岩国基地から飛んできたF/A-18ですね。初めて見ました。

大人気です。^^

IMG_9783-1_R.jpg




こちらは・・・
【F-15】
IMG_9857_R.jpg

IMG_9861_R.jpg

IMG_9863_R.jpg

IMG_9821_R.jpg

コン・ダイ・ノズルの展示がマニアックです。^^




こちらは【F-2】です。
IMG_9842_R.jpg

IMG_9832_R.jpg

IMG_9844_R.jpg

IMG_9843_R.jpg

IMG_9839_R.jpg





格納庫へ・・・

IMG_0129_R.jpg

IMG_0137_R.jpg

IMG_0134_R.jpg

こんな格納庫の感じも素敵ですよね。^^




ここ築城基地の主力機はF2とF15ですね。なので展示飛行も力入ってます。^^

IMG_9962-1_R.jpg

IMG_9992-1_R.jpg

IMG_0022_R.jpg

IMG_0157-1_R.jpg

IMG_0159-1_R.jpg

カッコイイ~ ^^


IMG_9956-1_R.jpg

こんな素晴しい展示飛行を魅せてくれたパイロットに感謝!





おっと、こちらではスクランブル展示ですね~。緊急発進の緊迫した様子です。







さてさて、お昼といっても物凄い人で、各ブースは長蛇の列・・・

IMG_0114-1_R.jpg

それでもなんとかおにぎりをGetしました。^^





IMG_0141_R.jpg

この方も朝早かったのでしょうか・・・ お疲れのご様子・・・

がんばれ!お目当てのブルーインパルスはもうすぐだ~。^^




そして・・・ ブルーインパルス・・・

IMG_0182-1_R.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



IMG_0188-1_R.jpg

IMG_0194_R.jpg

IMG_0203_R.jpg

IMG_0239-1_R.jpg

IMG_0240_R.jpg

IMG_0247_R.jpg

IMG_0248-1_R.jpg

IMG_0253-1_R.jpg

この日は雲が低く垂れ込めていてブルーインパルスも水平系の演技が多かったけれど、それでも素晴しかった。^^




IMG_0173_R.jpg

きっとこの子の心の中には新しいヒーローが誕生したことでしょう・・・ ^^




すべてのプログラムが終了し、皆さん続々と家路についている中、自分たちはF/A-18とかの帰投シーンが見たくて最後まで残っていたけど、やがてエプロンからも追い出されてしまいました。(笑)

名残惜しいけど、三重県へ帰るとしますか・・・

IMG_9702-1_R.jpg

急げ!急げ!^^




小倉駅から新幹線の「のぞみ」で名古屋まで~

IMG_0327-1_R.jpg

自由席でしたが、自分たちはなんとか座れました。でもこの日は指定席も満席となり自由席もやがて通路に人が溢れてくるほど超満員・・・。

それでも無事名古屋に着いたのですが、時間がなくて近鉄名古屋駅から飛び乗った特急が「津」まで止まらないアーバンライナー・・・

しょうがないので「津」で降りてまた特急で四日市まで引き返しました・・・

ようやく我が町に着いたのが23時過ぎでした。TT

25時間の『築城航空祭 弾丸ツアー』もこれにておしまい~おしまい~。



では、また。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

ソニックマイヅル

今回はバスと列車の旅だったんですね!私も九州にまた行きたいです。
航空ショー・・・これは絶妙のタイミングですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-09 08:17) 

Sazaby

どこもすごい人なんですね。
来週末の浜松は飛行展示がないな…^^;
by Sazaby (2011-10-09 08:37) 

hanamura

ブルーインパルスの技量は秋だな!5月の岩国はイマイチ・・・な~んて、マニアごっこ知ったかぶり。バスの旅お疲れ様でした。私も利用してみたいと思っているのですが・・・ドコへ行こうかな?
毎回susumuさんの「食」も楽しみなのですが、今回のオレンジドリーム号(三重ナンバー)には驚きました。陸自の野外炊具と同じ(?)浜松市のマッキンリーが制作かな?マニアごっこ知ったかぶり。
by hanamura (2011-10-09 11:49) 

かいかい

こんにちは。
一瞬バイクで行ったのか!!
それともワゴンRで行ったのか!!って思っちゃいました。
夜行バスの旅ってしたことないんですが
寝て九州まで行けるんならいいかも(^^)
航空祭って戦闘機が近くで見れたり
あの爆音が聞けたりワクワクしますよね。

弾丸ツアーは充実感いっぱいの旅でしたね♪
by かいかい (2011-10-09 15:06) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
そうです、今回はバスと列車の旅でした。^^
まあ、日曜日だけが休みで土曜日も月曜日も普通に仕事でしたので、こんな形になりました。
ちょっときついけど、時間が有効に使えますから・・・^^
航空ショーは大好きなので、毎年行っています。
こんな素晴しい技を見せてもらって、なんとタダ・・・(笑)
by susumu (2011-10-09 21:59) 

susumu

◇Sazabyさんへ
航空祭はどこ行っても物凄い人ですね。
なんせブルーインパルスやF-2、F-15が大空を飛び回るド迫力~。^^
一度行ったらやみつきになります。(笑)
こないだ小松でF-15の機外燃料タンクが落下した事故で、30日に行なわれるはずだった小松基地航空祭が中止になりました・・・
浜松のエアフェスタもF-15の飛行展示が行なわれないかもですね。
まあ、安全第一ですが、ちょっと残念!(><)
by susumu (2011-10-09 22:22) 

susumu

◇hanamuraさんへ
岩国基地へはいつか行ってみたいです。^^
なんて思っていたら、今回F/A-18が岩国から飛んで来てくれました。
地図で見るととっても近いのですね。^^
鉄で旅慣れてるhanamuraさんがついにバスの旅に進出ですか~。
呑みバス・・・すぐ酔えそうです。^^
吉野家の移動販売車って自分も初めて見ました。
こういうイベントでは営業活動はもちろん、プロモーション的な効果も狙っているのでしょうね。^^
by susumu (2011-10-09 22:39) 

susumu

◇かいかいさんへ
時間があれば、バイクか車で行きたかったです。
まあ、仕事があるので無理ですが・・・
寝て九州までのバスの旅は料金が魅力的ですね。
時間も有効的に使えますし・・・
航空祭は大好きです。爆音も肌で感じることが出来ます。^^
今回築城基地航空祭は初めてでしたが、本当に楽しかったです。
ライダーウエアを着てる人もたくさん見ましたので、バイクで来てる人も多かったのではないかと思います。^^
また、行きたいなあ。(笑)
by susumu (2011-10-09 22:54) 

chie

あああああ
あたしの県を素通りしたのね~^^;
東京へ行くのに長距離バス乗ったことあるけど
足むくまなかった???
降りるときに靴が履けなくてつらかったの思い出した^^;

ブルーインパルス見てみたいなぁ~♪
ここからだと岩国が近いのでしょうね。。。
知ってる 多いって。。。><。。。
よく行くよね^^ 好きなんだねっ^^v
弾丸ツアーお疲れ様でした^^

by chie (2011-10-11 22:13) 

susumu

◇chieさんへ
あはは、そうですね、行きは寝てる間に通過しましたが、帰りは新幹線の駅は確認しました。^^
バスは一番前の席だったから、前の人に遠慮することなく足を投げ出すことが出来たので大丈夫でした。^^
ブルーインパルスはいつ見ても凄いと思います。
大空でも地上でもカッコイイです。
航空祭のいいところはこれだけのエアーショーを魅せてもらって、タダですから~。(笑)
chieさんのところからだったらやっぱり岩国でしょうね。^^
今年は残念ながら中止でしたが・・・
せっかく九州に行ったのだからもう少しゆっくりしたかったのですが、仕事なので仕方ありませんね。^^
by susumu (2011-10-11 22:42) 

響

スッゴい弾丸ツアーですね。
どこかで僕とすれ違ってるはずですが
人が多すぎで。
吉野家のトラックにヒットしてるのが面白い(笑)
コンデジでもカッコ良く撮れてますね。
by (2011-10-12 12:45) 

susumu

◇響さんへ
どこかでお会いできれば良かったのですが、あの人の多さでは難しかったですね。^^
ちょっと曇り空だったのが残念でしたね。
それでも築城航空祭はとても楽しかったです。
先日、小松基地近くで起きたF-15の機外燃料タンクの落下事故のため、今月30日に行われる予定だった小松基地航空祭が中止になりました。
これから行われる予定だった各航空祭への影響は大きいかも・・・。
築城でF-15の素晴らしい機動飛行が見れてよかったと思います。^^
by susumu (2011-10-12 22:15) 

半世紀少年

このイベントって全国から人が集まってくるんですね。
天気はイマイチだったようですが、すごい迫力だったでしょうね~。
sususmuさんは四日市の人だったんですね。
そのうち会えそうですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-10-13 22:26) 

susumu

◇半世紀少年さんへ
航空祭はコアなファンが多くて、全国から集まってきます。^^
そんな人たちの装備はすごいです。
一眼レフ、望遠レンズ、ビデオカメラ、航空無線レシーバー・・・
自分は航空祭そのものが楽しいのでコンデジ一つで楽しんでます。
自分は、四日市からもう少し入ったところの、湯の山温泉や御在所のある菰野町に住んでいます。
名古屋へはちょくちょく出かけていますので、きっと会えますね~。^^
by susumu (2011-10-13 22:41) 

ANIKI

こんばんは。
ようやく復活しました^^。
夜行バスの移動、お疲れ様でした。
戦闘機のメカメカしさは芸術ですね~。ブルーインパルスは地元松島基地
でも航空際やってましたね。
猫ちゃん、ほんといそいでますね^^。
by ANIKI (2011-10-13 23:20) 

susumu

◇ANIKIさんへ
復活!よかったです。ほっとしました。^^
スポスタはもうしばらくかかるみたいですね。
久しぶりにKLXが見れるかな・・・^^
ブルーインパルスの技は凄いです。ライブで見ると尚更そう感じます。
航空祭では技の一つ一つに感動です。
今年は松島基地でブルーインパルスが飛ぶことが出来て本当に良かったと思います。^^
この猫ちゃん、足が速くて写真がブレブレ~。(笑)
by susumu (2011-10-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。