SSブログ

国境の長~いトンネルを抜けるとそこは滋賀県だった・・・ 【滋賀県 東近江市 永源寺】 [日記]

国境の長~いトンネルを抜けるとそこは・・・

IMG_3992_R.jpg

IMG_3996_R.jpg

滋賀県だった・・・ ^^


今回の記事は、うちの近くに出来た新しいトンネルを通って、滋賀県の東近江市にある禅寺「永源寺」へ行ったときの記事です。といっても、今年の6月に行ったときの記事なんですけどね・・・。

やっとブログUP出来ました。(笑)

このトンネルは「石榑(いしぐれ)トンネル」といって、今年3月に鈴鹿山脈をぶち抜いて出来た、国道421号線の三重県と滋賀県を結ぶ全長4157mの長~いトンネルなのです。^^

新し道好きの自分ですが、色々と忙しくやっとこさ3ヶ月経って、バイクで「石榑トンネル」を通ることが出来ました。 めでたし、めでたし~。


IMG_4001_R.jpg

IMG_4003-1_R.jpg

「石榑トンネル」から国道421号線をそのまま八風街道を通り永源寺ダム湖畔を走ります・・・



『永源寺』へ到着です。

IMG_4013-1_R.jpg

IMG_4019_R.jpg

IMG_4017_R.jpg
【永源寺】 臨済宗 永源寺派 大本山 → HP



うちから30kmぐらいですね。近いです~。^^

IMG_4022-1_R.jpg

IMG_4047_R.jpg

IMG_4030_R.jpg



それでは、永源寺目指して上っていきますか・・・

IMG_4057_R.jpg

永源寺は古くから紅葉の名所として名を馳せてきました。


時は6月の初め・・・ 新緑の青紅葉がまばゆい位に輝いています。^^

IMG_4056_R.jpg

IMG_4063_R.jpg

ライムグリーンに包まれた参道はとても美しく、思わず息を飲んでしまうほどでした。^^



IMG_4066_R.jpg

かつては何かの建物が建っていたのでしょうか、今では石垣しか残っていません。

お城の石垣ほどの緻密さや堅牢さはありませんが、古くからの歴史が感じられていい雰囲気です。




向こうにお地蔵さまが見えますね。 ん!・・・

IMG_4070_R.jpg

IMG_4071_R.jpg

あはは、お地蔵さまが眼鏡をかけていますね~。 眼鏡地蔵だ~。^^



さらに上っていくと左手に岩肌が・・・ ん!

IMG_4078_R.jpg

IMG_4081_R.jpg

岩肌にとけ込んでいる仏さまは十六羅漢でした。^^



総門が見えてきました。

IMG_4119_R.jpg

IMG_4132_R.jpg

IMG_4120-1_R.jpg



ちなみに境内の中はこんな感じです。^^

IMG_4111_R.jpg




さて境内に入ると山門が見えてきました。

IMG_4150-1_R.jpg

IMG_4152-1_R.jpg

IMG_4169_R.jpg

IMG_4163-1_R.jpg

IMG_4155_R.jpg

やっぱり山門があるお寺っていいですね。^^




IMG_4167_R.jpg

IMG_4173_R.jpg



永源寺本堂です・・・

IMG_4272-1_R.jpg

IMG_4258-1_R.jpg

萱葺きの本堂は珍しいですね。以前、世界遺産「白川郷」の明善寺で萱葺きの本堂は見ましたが、ここまで規模の大きい萱葺きの本堂は初めてです。^^


ちなみに・・・

IMG_4189_R.jpg

IMG_4190_R.jpg

下から見上げるとこんな感じです。




IMG_4194_R.jpg

IMG_4198_R.jpg




IMG_4263_R.jpg

IMG_4265_R.jpg

創建当時の伽藍などは度重なる兵火に焼かれ残っていませんが、現在のものは江戸中期以降に再建されたものだそうです。



IMG_4211_R.jpg

IMG_4205_R.jpg

IMG_4202_R.jpg




松尾芭蕉の句碑がありました。

IMG_4207_R.jpg

IMG_4208_R.jpg

永源寺は「永源寺こんにゃく」が有名で、永源寺の開祖「寂室元光禅師」が中国から種芋を持ち帰って、禅僧達の食事として作られるようになったのが始まりと伝えられています。

そんな「永源寺こんにゃく」にちなんで、芭蕉が詠んだこんにゃくの句碑を建立したのでしょう。

この句碑の両隣には白梅と紅梅の古木があり、春先にはとても美しい風情となるのだそうです。





さて、境内を散策しましょう。^^

【法堂】
IMG_4210_R.jpg

IMG_4216_R.jpg

IMG_4220_R.jpg




【開山堂】
IMG_4252_R.jpg

IMG_4230_R.jpg




【経堂】
IMG_4235_R.jpg

IMG_4234_R.jpg

IMG_4243_R.jpg

安土桃山様式の極彩色に彩られた寺院は息をのむほどに美しいのですが、禅宗の名刹の美しさは自然に溶け込んだ対極の美しさですね。

春は梅、新緑の青紅葉に包まれやがて緑深き夏の蝉時雨、そして秋は彩りも艶やかな紅葉となり、冬は雪深く水墨画の世界が広がる・・・


永源寺は紅葉の名所、秋にはたくさんの方が訪れます。自分は秋の紅葉も好きなのですが、新緑のころのライムグリーンに包まれた青紅葉も大好きなのです。本当に綺麗だなあって思います。^^

IMG_4276_R.jpg

IMG_4268_R.jpg

IMG_4270_R.jpg




そろそろ戻ることにしましょう。^^

IMG_4306_R.jpg

IMG_4304_R.jpg

IMG_4295_R.jpg

IMG_4318_R.jpg



総門をくぐり下界へ・・・

IMG_4327_R.jpg

IMG_4345_R.jpg

IMG_4360_R.jpg




IMG_4342_R.jpg

あの飛行機は何処へいくのかなぁ・・・




そして、麓のお土産屋さんで・・・

IMG_4367-1_R.jpg

IMG_4369_R.jpg



赤いこんにゃくもありました。^^

IMG_4370_R.jpg



自分はというと・・・

IMG_4366_R.jpg

IMG_4377-1_R.jpg

甘酒~ ( ^-^)_旦""

このひととき、なんかホッとしますね。^^



ここで一句・・・

IMG_4377-2_R.jpg


『甘酒を カメラで撮ってる 変な人』

小さな彼女の人生の中で、初めてブロガーを見た瞬間だったのでしょう。不思議そうに自分が甘酒を撮ってるところを見てました。

自分がニコって微笑みかけると、照れてお母さんのところへ行ってしまいました。可愛かったなぁ。^^




では、また。



nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 24

POP

こんにちは。
心身ともに清くあらざれば、
山門に入るを得ず。
さて、今の世に何人の人が
山門に入れるでしょうか・・・
緑が本当に綺麗ですね。
神社仏閣を、たずねるのは大好きです。
by POP (2011-09-23 16:02) 

susumu

◇POPさんへ
心身ともに清くあらざれば・・・
自分も山門に入れるか自信ありません。(笑)
まあ、地獄の沙汰も金次第な世の中なので自分は拝観料をはらって入山しました。^^
永源寺は自分のうちからさほど遠くないのですが、トンネルが出来るまでは、車一台がやっと通れる酷道で、しかも冬季は道路凍結のために通行止めになる道でした。
なので、近くといえども永源寺を訪れるのは今回が初めてでしたね。
新緑のライムグリーンがとても美しい禅寺でした。
行ってよかった~。^^
by susumu (2011-09-23 19:36) 

Sazaby

HPの紅葉、見事ですな~
by Sazaby (2011-09-23 20:32) 

chie

凄い!
緑の紅葉もいいけど
ここは絶対紅葉のシーズンに再挑戦して欲し~い^^
ここまで30キロなら 近い近い^^v
でも。。。秋の紅葉のシーズンは多そうだね^^;

by chie (2011-09-23 20:56) 

susumu

◇Sazabyさんへ
HPの紅葉、本当に見事ですね。
自分が訪れた季節の青紅葉がこれだけ綺麗なのだから、秋の紅葉もすごく綺麗なんだろうなって思っていました。^^
秋の紅葉の季節には、ライトアップや庭園の特別拝観があるみたいなので楽しみですね。
近くなのでまた行ってみたいです。^^
by susumu (2011-09-23 21:00) 

susumu

◇chieさんへ
やっぱり昔からの紅葉の名所ですよね。
HPの紅葉の写真も見事です。^^
トンネルが出来て便利になりましたので、ここはぜひまた行きたいと思っています。
紅葉の季節にはライトアップとか庭園の特別拝観があるみたいなので楽しみです。
やっぱり秋の紅葉のシーズンにここを訪れる人は多いでしょうね。
上向きな写真が多くなるかも・・・(笑)
by susumu (2011-09-23 21:10) 

ソニックマイヅル

こんばんは。急に朝晩が涼しいといいますか、寒くなって来ましたね。
毎回、写真のアングル、色合い、撮影のタイミング素晴らしいです。
特に最後の一句と背景のお嬢ちゃん、甘酒・・・素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-23 21:35) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
そうですよね、朝晩はちょこっと寒くなってきました。
それでもバイクで走るにはとてもいい季節ですね。^^
この日は少しうす曇の日で、スカッと晴れていたらもっと良かったのですが・・・。
でも、本当に新緑とお堂が綺麗で、心が洗われたようでした。
少しは心が清くなったかな・・・。^^
自分の場合は偶然に撮れた写真ばかりですので、綺麗に撮れた写真があるとちょっと嬉しいですね。^^
本当は新しいカメラが欲しいデス。NEXとかいいなあ。^^
by susumu (2011-09-24 07:21) 

hanamura

紅葉の頃にも是非行って、映像掲載してください。・・・あれ?今回は・・・
コンニャクに?甘酒だけ?・・・精進料理?(笑)
NEX-C3とにかく小さくて軽くて、私は気に入ってます。
by hanamura (2011-09-24 09:55) 

ANIKI

風情あるお寺ですね~。のんびり探索したくなる気持ちわかります。。
眼鏡地蔵さんはなんてハイカラなんでしょう。噴出してしまいました(笑)。
芭蕉もここを通ったんですね。美味しそうな句を残してます^^。
小さいお嬢さんの不思議そうな顔、nice!です。子供の表情は豊かですね~
ライムグリーンの木々もまたいいですね。流石Kawasaki乗り!

by ANIKI (2011-09-24 11:10) 

半世紀少年

石榑トンネルってできてたんですね。
昔は石榑峠って酷道で有名だったですよね。
一般道を滋賀県に抜けるときボクは専ら鞍掛トンネルを使っていました。
走ってみたいです。
by 半世紀少年 (2011-09-24 14:23) 

かいかい

こんばんは。
あのトンネルは行きたいなぁって思ってるんですが
なかなか行けずにまだ通ってないです。
でもSUSUMUさんの素敵な写真を見たら
行きたくなっちゃいました。
緑が光に照らされた写真最高に綺麗ですね!!
寒くなる前に行かなくっちゃ(^^)
by かいかい (2011-09-24 20:13) 

susumu

◇hanamuraさんへ
新緑の青紅葉がこれだけ綺麗なのだから、秋の紅葉も素晴しいでしょうね。^^
ぜひ、秋の紅葉も見に行ってみたいと思います。
ただ、すごい人だと思いますが・・・ (笑)
この日は近かったので朝早めに到着で、永源寺から降りてきたのも午前中でした。
なので、全然おなかがすいてなくて、甘酒だけでした。(笑)
NEX-C3いいですね。欲しい・・・(笑)
NEXにするとレンズもいろいろ欲しくなりそうですね。
by susumu (2011-09-24 23:04) 

susumu

◇ANIKIさんへ
永源寺はいままで通り過ぎるばかりで、行ったのは今回が初めてでした。
トンネルが出来てお手軽に行けるようになったので、よかったです。
行くのなら新緑のころがいいなぁなんて思っていたのですが、想像以上に素晴しいところで、また秋の紅葉の頃に行ってみたくなりました。^^
眼鏡地蔵さまは以外でした。禅宗のお寺なので、厳しい修行の場ばかりなのかと思っていましたが、ちょっとお茶目なお地蔵様でつかみはOK!
楽しく永源寺を楽しむことができました。^^
永源寺ではKawasaki乗りにはたまらないライムグリーンに包まれて幸せでした~。(笑)
by susumu (2011-09-24 23:16) 

susumu

◇半世紀少年さんへ
石榑トンネルは今年の3月26日に開通しました。
3月11日に起きた東日本大震災の影響で、開通式典などが中止になったために今一知名度は低いのかも・・・
2008年におきた大規模ながけ崩れのために、ここ数年は通れなくなっていましたが、石榑トンネルが開通したためとても便利になりました。^^
ただ、明らかに交通量が増えた感じはします。
永源寺ダム周辺はまだ狭い道が残っていますので、秋の紅葉のシーズンは渋滞するかも・・・ ^^
by susumu (2011-09-24 23:26) 

susumu

◇かいかいさんへ
石榑トンネルが出来てからとても便利になりました。
2008年のがけ崩れで鈴鹿スカイラインとか石榑峠とか通行止めになってしまい、ここ数年は滋賀へ行くルートが限られていましたので、嬉しいです。
石榑トンネルを通って鞍掛峠から戻ってくるクネクネツーリングも可能となりました。^^
永源寺は初めて行きましたが、とってもいいところでした。
秋の紅葉のころにまた行こうと思っていますが、多くの人で賑わっているでしょうね。^^
ライトアップとか庭園の特別公開とかあるみたいなので楽しみです。^^
by susumu (2011-09-24 23:39) 

suzy

こんばんは!実は私も永源寺、まだ行ったことないのです!!
行きたいな~と前から思ってはいるのですが。

もちろん紅葉の頃はとても綺麗なのでしょうが、瑞々しい若紅葉もとっても良いですね♪
静かなお寺の雰囲気もとても私好みです~。

やはり是非行ってみなくては!と思った次第。

こんにゃく~私大好きなんですよね。
こんにゃくと言えば、これからおでんの季節だなぁ。
赤コンニャクってのおでんってあるのかなぁ
赤コンニャクには鉄分たっぷりなんだ・・為になりました。


最後の一句は、、笑っちゃいました^^
きょとんとした女の子・・可愛いなぁ。
by suzy (2011-09-25 00:04) 

susumu

◇suzyさんへ
永源寺は今まで何度も前を通ったことはありましたが、訪れたのは今回が初めてでした。
本当に新緑の青紅葉が綺麗で感動しましたね~。^^
なので秋の紅葉の永源寺へも行ってみたくなりました。

赤コンニャクってのおでんはあるみたいで、一串100円らしいです。
自分が行ったときはちょっと早かったみたいでまだやってませんでした。
赤いこんにゃくってちょっとイメージにありませんが、今度行ったときは要チェックですね。^^

suzyさんも7月8月はいい感じでお出かけされてますね。^^
天空の城 竹田城、素晴しいです。これは城好きならば絶対行かなければなりませんね~。^^

やっぱり甘酒を写真に撮ってる姿って、小さなお嬢様からみると不思議なのでしょうね。^^
不思議顔から照れ笑いへ・・・ とっても可愛かったデス。
心に残る旅のひとこま・・・ ^^
by susumu (2011-09-25 07:37) 

kein1100

なんとなく暑い盛りは過ぎたな~って感じる素敵な写真でした。写真だけで清められました。
by kein1100 (2011-09-26 18:59) 

susumu

◇kein1100さんへ
朝晩はちょっと寒くなってきましたね。
昼間はそうでもないですが・・・ ^^
でも、バイクで走るにはいい感じです。
これから秋が深まってきて紅葉の季節がやってまいります。
永源寺には秋の紅葉を見にまた行こうと思っていますので
とっても楽しみです。^^
by susumu (2011-09-26 19:23) 

ノリパ

素晴らしいところですね。緑の季節のいいですけど、これから紅葉もすごい
んでしょうね。滋賀県ですか、それがしもちょっと調べてみようっと。貴重な
情報ありがとうございます。
by ノリパ (2011-09-26 21:39) 

susumu

◇ノリパさんへ
ここは自分の住んでいるところから30kmぐらいの近いところにあるのですが、
今回初めて行ってきました。^^
滋賀県は紅葉で有名なお寺や神社がたくさんありますから、ツーリングがてら
紅葉のはしごなんてのもいいかもですね。^^
とても綺麗なので、紅葉狩りの方も多いです。
自分も今年は滋賀県の紅葉を十分に楽しみたいと思っています。^^
by susumu (2011-09-27 20:01) 

響

日本人で良かったと思うような場所ですね。
ここだけ時間がゆっくりと流れているような気がします。
by (2011-09-29 06:41) 

susumu

◇響さんへ
日本人の美意識ってやっぱりすごいなあって感じるときがあります。
四季を通じてその折々の自然に溶け込んだ美しさを魅せる伽藍や庭園・・・
それを美しいと感じる感性は、昔も今も変わらずに日本人の心の中に受け継がれていってるのでしょうね。
は~い、そんな素敵な日本人が大好きな紅葉の季節がやってきます。^^
さてさて、今年はどんな紅葉に出逢えるのか、今から楽しみデス。^^
by susumu (2011-09-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。