SSブログ

魅惑の丹後路ツーリングpart3 舞鶴の元伊勢へ・・・ 【京都府 舞鶴市 笶原神社】 [日記]

は~い、皆さまこんにちは!

IMG_7069-1_R3.jpg

今回も丹後の元伊勢だったのではないかといわれている4つの神社を巡る旅の続きです。



丹後元伊勢伝説の4つの神社へGO!2.jpg

天橋立の近くにある『籠神社』(このじんじゃ)から舞鶴の『笶原神社』(やはらじんじゃ)へ・・・



IMG_7090-1_R.jpg

由良の海岸ですね。^^


ここに「森鴎外文学碑」があります。

IMG_7082_R.jpg

森鴎外の小説「山椒太夫」で知られた「安寿と厨子王」の物語は、由良がその舞台となっています。


なので、ここに寄り道~。

IMG_7099_R.jpg

IMG_7100_R.jpg

IMG_7103_R.jpg
【安寿と厨子王】

とても悲しい物語です・・・。 ここに来るのは久しぶりですね。

以前訪れたときは、「安寿と厨子王」の物語なんて遠い記憶の彼方にあるぐらいで、「安寿と厨子王」って誰~っていう感じでした。(笑)

でも、なんだかこの像が好きになっちゃって・・・


厨子王さま、本当の元伊勢ってどこなのでしょうか・・・

IMG_7105_R.jpg

あっ、あっちですか・・・ ^^




というわけで、西舞鶴の『笶原神社』(やはらじんじゃ)に到着~。^^

IMG_7108_R.jpg

IMG_7112_R.jpg

IMG_7110_R.jpg



現在の笶原神社はちょっぴり小さな神社ですが、以前は山上に本殿がありここは拝殿だったそうです。

IMG_7118_R.jpg

IMG_7125_R.jpg

IMG_7111_R.jpg

『かつては魚居社(まないのやしろ)とも呼ばれ・・・』

魚居・・・真名井・・・マナイ・・・ おおっ、きましたね~。^^



そして笶原神社の鳥居には、古い大きな神額がかかっています。

IMG_7112-1_R.jpg

【総社笶原魚居匏宮】 (そうじゃ やはらまないよさのみや)

この神額の文字は清仁親王の書ではないかと伝えられています。

元々真名井原の地に豊受大神が祀られていて、そこは吉佐宮(よさのみや)と呼ばれていました。そして崇神天皇の時代に天照大神が大和笠縫邑から吉佐宮に移って来たと伝えられています。これが丹波国の元伊勢ですね。

そしてこの神額に書かれている「魚居匏宮」(まないよさのみや)とは、古に天照大神が移って来たとされる「真名井吉佐宮」(まないよさのみや)なのではないかと言われています。笶原神社が元伊勢ではないかといわれている所以ですね。^^


西舞鶴駅前に「真名井の清水」があります。^^

真名井の清水_R.jpg

真名井の清水2_R.jpg

この「真名井の清水」の写真は以前舞鶴を訪れたときに撮ったものですが、その説明によると「真名井の清水」の源流は笠水神社近くの霊泉から湧き出しているみたいですね。

細川幽斎公も「真名井の名水」で茶の湯を楽しんでいたのですか~。^^


笶原神社には、慶長5年(1600年)に細川忠興が田辺城篭城戦において父幽斎公が無事だったことに感謝して社殿を再建した際の棟札(建築・修築の記録)が残っていたそうです。加佐郡誌にその棟札の全文が書かれていて、その中で「笶原神宮は眞名井原與佐宮(真名井吉佐宮)といわれている三社のうちの一社」とはっきりと書かれています。
なるほど~、細川忠興の時代でも元伊勢は謎だったみたいですね。^^
現在でも細川忠興によるこの棟札は残っているのでしょうか・・・。自分の中では重要文化財級なのですが・・・。


古くから由緒ある大社の古跡として、人々の崇敬を受けてきた笶原神社ですが、細川家が豊前国へ移されるとその社勢は段々と衰えていきました・・・。



笶原神社を後にした自分は近くにある西舞鶴の商店街へ・・・

IMG_7129_R.jpg

舞鶴の水路の風景って大好きです・・・。



商店街では土曜夜の市が行なわれていました。

IMG_7135_R.jpg

IMG_7146-1_R.jpg

舞鶴の商店街ではいつも素敵な音楽と出会ってる気がします。^^



そんな素敵な商店街の名前は・・・

サンモールマナイ_R.jpg
【サンモール マナイ】

そうです、笶原神社がかつて「魚居社」(まないのやしろ)と呼ばれていたことにちなんだ名前だそうです。

商店街の方たちは、元伊勢だったとも伝えられている由緒正しい社の名を忘れずに、誇りをもって商店街の名としたのですね。なんだか嬉しくなってきました。^^



なので、サンモール マナイ商店街の入り口にあるここへ・・・

IMG_7138_R.jpg

IMG_7140_R.jpg
『こうちゃん』

やっぱり美味しい~。 このラーメンの美味しさは豊受大神も大絶賛ですね~。^^



自分はラーメンも大好きですが、チャーハンも大好きです。いつもラーメン&チャーハンのセットメニューを頼みます。^^

というわけで、東舞鶴にスゴク美味しいチャーハンがあるというので行ってみることにしました。
ソニックマイヅルさま、メチャウマ情報ありがとうございました~。^^


では、どうぞ~^^

IMG_7169_R.jpg
東舞鶴 【ラーメン専門店 麺楽】 チャーハン(スープ付)

このお店はラーメン屋さんなのですが、チャーハンがとても美味しいとの評判です。

自分は暗くなってから行ったのですが、いっぱいのお客様で賑わっていました。

先ほど西舞鶴の「こうちゃん」でラーメンを食べたので、自分はチャーハンの単品メニューでしたが、他のお客様はみなさんセットメニューを注文されていました~。^^


それでは、いただきま~す。^^

IMG_7171_R.jpg

美味し~い。 あっという間に完食~。^^

『東西舞鶴 ラーメン&チャーハン 究極のセットメニュー』 堪能いたしました~。


ちなみに、【ラーメン専門店 麺楽】さんはこんな感じのお店です。

IMG_7196_R.jpg

夜のお店は失敗写真だったので、翌日撮りました。(笑)




舞鶴の夜の海へ・・・

IMG_7152-1_R.jpg

IMG_7175-1_R.jpg

小樽行きのフェリーですね。いいなぁ、いつかバイクで北海道を走ってみたいです。^^




翌朝・・・

IMG_7192_R.jpg

IMG_7190_R.jpg

ホテルからのオーシャンビューです。 もう、最高ですね。^^




この日は、赤れんが倉庫や赤れんが博物館を見て・・・

IMG_7198_R.jpg

IMG_7202_R.jpg

IMG_7247_R.jpg

IMG_7250-1_R.jpg



さ~て、前回舞鶴を訪れたときに乗れなかった「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗りますよ~。

IMG_7207_R.jpg

IMG_7261_R.jpg

IMG_7208_R.jpg

こんな感じで舞鶴東港をぐるっと一周します。



では、発進!

IMG_7299_R.jpg

海上自衛官OBによるマニアックな解説がその気にさせます。(笑)



その昔、舞鶴東港は帝国海軍の軍港で海軍工廠がありました。

IMG_7319-1_R.jpg

現在では、民間企業のユニバーサル造船が自衛艦の改修やメンテナンスを行なっています。



IMG_7326_R.jpg

艦番号がありませんのではっきりとはわかりませんが、定期点検中のイージス艦「みょうこう」でしょうか・・・



IMG_7330_R.jpg

IMG_7332_R.jpg

こちらは全面改装中の護衛艦「しらね」ですね。



それでは、海上自衛隊 北吸桟橋の方へ・・・

IMG_7337_R.jpg

IMG_7347_R.jpg

IMG_7352-2_R.jpg

IMG_7360-1_R.jpg

イージス艦「あたご」と護衛艦「あけぼの」ですね。

イージス艦「あたご」は第2世代のイージス艦でステルス性能にすぐれています。


IMG_7363-1_R.jpg

やっぱり海から船を眺めるのはいいなあ・・・ 気持ちいい~。^^



それでは、赤れんが倉庫の市政記念館に戻って、海軍カレーを食べましょう~。^^

IMG_7371_R.jpg

お皿の錨マークが海軍カレーの証かな・・・。(笑)



海軍カレーも食べたことだし、そろそろ帰るとしますか・・・



帰りは大好きな琵琶湖に寄り道~。^^

IMG_7374_R.jpg

IMG_7372_R.jpg

IMG_7373_R.jpg



夏の琵琶湖も美しいです。^^

IMG_7395_R.jpg

IMG_7404_R.jpg

青い空と湖に浮かぶ竹生島・・・


暑かったけど心に残る丹後路の旅でした。^^



では、また。



nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

hanamura

お腹が鳴ります・・・警報みたいに・・・

♪ どっこい生きてる!舞鶴でぇ~(横須賀で、しらね見送りました。)
by hanamura (2011-08-28 18:10) 

suzy

(´∀`*)ウフフ~続編出ましたね☆
いつみても写真が綺麗です。
日本海、そして琵琶湖・・気持ちが良いほどの青空が(暑そうだけど)
景色もすっかり夏の表情ですね~。

真名井、魚居・・・マナイ ふ~むなるほどねぇ。
こういった言葉遊びみたいなことができるのも日本ならではの良さかな~って思います。
地名とかって その歴史を辿ると非常に面白いですよね^^
変な名前とかあると気になるし。

そして水路とか、赤レンガとか、その地ならではの歴史を感じられる空間、私もとても好き!
安寿と厨子王、こうちゃん、赤レンガ・・・以前にもsusumuさんのブログで紹介されていたので、
私も竹田城・篠山城攻めの際行ってみたかったのですがお盆で道が混んでて諦めました(。>0<。)

今回の記事を見て、また行ってみたくなりましたよ。
食べるの好きな私には、「こうちゃん」「海軍カレー」どっちも魅力的!
by suzy (2011-08-28 18:46) 

かいかい

こんばんは。
青空が気持ちいい写真いっぱいですね(^^)
そんな写真みてるとSUSUMUさんの
旅の楽しさがい~ぱい伝わってきますね♪
ご無沙汰している舞鶴ですが
ここから北海道へ行ったことを思い出しちゃいました。

by かいかい (2011-08-28 19:46) 

ソニックマイヅル

全身に電気が走りました。見事すぎるレポでございます。
いつも私は思う事をそのままツイッターにオンしているのですが、嘘はつきたくない、また向上して欲しい!だからまた通うそんな毎日です。
昨日も超酔っ払いでこうちゃんに行きました。舞鶴にお泊りまでしていただいて感謝感激でございます。私も更に掘り起こししてまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-28 20:27) 

Sazaby

は~いい天気♪
軍艦のとこで出てくる巨大な丸い物体は??
by Sazaby (2011-08-28 20:54) 

susumu

◇hanamuraさんへ
しらねは長らく横須賀が母港だったのですね。^^
30年以上も日本の海を守ってきた船なので、
それなりに補修も必要なのでしょう。
また綺麗になって、日本海を守って欲しいですね。^^
by susumu (2011-08-29 22:51) 

susumu

◇suzyさんへ
う~ん、やっぱり暑かったですね。^^
道端の気温表示が37℃だった前日に比べたら全然ましでしたが・・・(笑)
それにしても、とてもいい青空でした。
青空の中のクルージングは最高でしたね~。
波も穏やかで、とても気持ちよかったです。^^

マナイは外宮の御祭神 豊受大神の故郷ですから、とても興味がありますね。^^
なぜ伊勢神宮に外宮があるのか、いつも気になっていたんですね。
それが、今回の旅ではるか昔に丹後から移ってきたことを知り、ちょっと感動しました~。^^

竹田城・篠山城攻め~天橋立からだと舞鶴はちょっと無理かも・・・
お盆は高速道路混み混みですからね~。^^

舞鶴は大好きですね。いろんな顔を持つ街ですね。
西舞鶴は歴史溢れる町で、東舞鶴は海軍さんの赤れんがの町ですね。
それに魚介類がとても美味しい町です。ラーメンばかりではないですよ~。^^
一日では足りません~。(笑)
by susumu (2011-08-29 23:26) 

susumu

◇かいかいさんへ
今回の旅はとても暑かったけど、とてもいい旅でした。
行って良かったです。^^
空の青さと海の青さと言葉では表せないほど綺麗でした。
もちろん琵琶湖も~。^^
かいかいさんは北海道へ行かれたことがあるのですね。
しかもフェリーに乗って・・・
敦賀とか舞鶴とか、北海道行きのフェリーを見るたびに行ってみたくなります。
いつかは北海道って思いますが、なかなかまとまった休みが取れませんからね。^^
by susumu (2011-08-29 23:35) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
伊勢神宮内宮の天照大御神さまや外宮の豊受大御神さまはかつて丹後に鎮座していたことを知ったときは、とても嬉しくなりましたね~。^^
丹後と伊勢がとても身近に感じられました~。
舞鶴はいつ行っても新鮮な感動を与えてくれる町です。
東西舞鶴の多面性、歴史的にも元伊勢などの紀元前から、戦国期の幽斎公の時代、明治以降の海軍時代など、本当に興味がつきません。^^
まだまだ見てないところもたくさんありますから、これからも舞鶴を楽しみたいと思います。^^
なので、ソニックマイヅルさんの記事、とても楽しみにしています。^^
by susumu (2011-08-29 23:54) 

susumu

◇Sazabyさんへ
今回はとてもいい天気でした~。
暑かったケド・・・ (笑)
あはは、巨大な丸い物体はですね、海軍カレーの一つ前の写真を見てもらうと、艦艇と艦艇の間に黒い丸い物体が挟まっているのがわかると思います。
そうなんです。アレです。^^
民間の港の船舶は、普通船と船を並列につなげて係留することはほとんどありませんが、自衛艦は桟橋の効率的な運用のために、このような係留の仕方をします。いつ出動命令が下るかもしれませんし・・・。
なので、あの巨大な丸い物体は艦艇と艦艇を繋げるときに、ぶつからないように間に挟むブイなのです。^^
by susumu (2011-08-30 00:08) 

ANIKI

安寿と厨子王、読んだ事はありませんが面白そうですね。
西日本方面は古の言伝えが豊富で歴史好きにはたまらないです^^。
翌日の船から撮ったイージス艦、迫力ありますね。。
海軍カレーも美味しそうです^^。
by ANIKI (2011-08-31 07:41) 

響

舞鶴の赤煉瓦群は大好きなスポットです。
しかし遊覧船て舞鶴港を海から見られるなんて知りませんでした。
乗って見たいです。
by (2011-08-31 10:38) 

susumu

◇ANIKIさんへ
ふふっ、自分も「安寿と厨子王」って最初は誰~って感じでした。^^
そういえば遠い昔に聞いたことがあるような無いような・・・
こんな物語に出逢えるのも、旅の醍醐味かもしれませんね。^^
舞鶴は陸からも海からも自衛艦を見ることが出来るので、お気に入りの場所です。
しかも海上自衛官OBの解説つきですから、イージス艦のステルスの仕組みだとかマニアックなお話なんてのもありました。感激でした~。^^
海軍カレーは普通に美味しかったです。(笑)
by susumu (2011-08-31 22:23) 

susumu

◇響さんへ
舞鶴の赤煉瓦群いいですよね。^^
自分が行ったときは、旧水雷庫あたりで改装工事してましたので
また、リニューアルオープンされると思います。
遊覧船は4月~11月の土日祝日とゴールデンウイークの期間限定運行です。
しかも一日2便しかありません。
よく調べていかなかった自分は以前一度乗りそこねました。(笑)
陸の海上自衛隊 北吸桟橋と海からの遊覧船とダブルで艦艇を楽しめるのが舞鶴の魅力ですね。^^
by susumu (2011-08-31 22:54) 

chie

台風は大丈夫???
そちら大変のようで お気をつけ下さいね ペコリ(o_ _)o))
by chie (2011-09-03 22:49) 

susumu

◇chieさんへ
こちらはちょっと風が強いぐらいで全然大丈夫でした。
ギリギリコースから外れていたみたいで・・・
chieさんのところは思いっきり暴風圏内だったのではないですか・・・
大丈夫でしたか・・・
せっかくの休日でしたが、こんな日は家にこもってじっとするしかないですね。^^
でも、今月は3連休が2回あるので、嬉しくて嬉しくて・・・(笑)
絶好の写真日和だといいですね。^^
by susumu (2011-09-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。