SSブログ

掛川城 【静岡県 掛川市 掛川城】 [日記]

やってまいりました『掛川城』!^^

IMG_5986-1_R.jpg

IMG_6083_R.jpg

前回、掛川市にある安倍晴明ゆかりの水神宮と晴明塚に行きましたが、せっかく掛川市へ来てるのだからと『掛川城』に寄ってみました。^^

ちょっと雲行きが怪しくなって参りましたが・・・(笑)



本丸に入ると・・・

IMG_6006-1_R.jpg

「あっ、掛川城にもおもてなし武将隊がいるんだ~」なんて思っていましたが、実はこのお方、My甲冑を着て掛川城を観光している一般の方だったのです。


IMG_6008-1_R.jpg

素晴しい~ ^^

この甲冑は森 蘭丸モデルの赤バージョンでしょうか・・・

陣羽織もきまっています。^^

実に楽しそうです。お城や甲冑が大好きなのでしょうね。

なんだが嬉しくなってきました。^^


IMG_5994_R.jpg

IMG_6027-1_R.jpg

IMG_6024_R.jpg




それでは天守閣へ・・・

IMG_6036_R.jpg

この天守閣は平成6年(1994年)に再建されたものですが、なんと木造です。^^

で、最初に掛川城の天守閣を作った人はあの『功名が辻』の山内一豊さんです。

掛川城はもともと今川方のお城で、後に徳川方となり、家康が関東に転封されたときに、近江の長浜から山内一豊が移ってきました。

一豊は城下の整備を行なうとともに、それまで無かった天守閣を作りました。^^


IMG_6044-1_R_R.jpg

IMG_6074_R.jpg

IMG_6078_R.jpg



ここ掛川城で何より素晴しいのは、二の丸御殿が現存御殿であるということ・・・

IMG_6242_R.jpg

IMG_6243_R.jpg

IMG_6118_R.jpg

顔出しパネルはもちろん「一豊&千代」ですね。^^

ここがベストアングルのようです。



IMG_6240-1_R.jpg



御殿の中は落ち着いた雰囲気で素晴しい~。^^

IMG_6140-1_R.jpg

IMG_6142-1_R.jpg

IMG_6145-1_R.jpg

IMG_6149_R.jpg

お殿様も天守閣を眺めながら政務に励んでいたことでしょう。^^



IMG_6202_R.jpg

IMG_6155-1_R.jpg

IMG_6233-1_R.jpg

安政の大地震(1854年)で、天守閣も二の丸御殿も倒壊してしまいました。

現在の二の丸御殿は、安政の大地震後に再建された御殿です。




IMG_6253-2_R.jpg

そろそろ閉門時間となりましたので、下城します。




掛川城近くを流れる逆川(さかがわ)の土手には、百合の花が咲き乱れていました。

IMG_6281_R.jpg

IMG_6274_R.jpg

こんなにたくさんの百合の花って初めてかも・・・。 綺麗だなぁ。^^



では、また。



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

ソニックマイヅル

お城を見るたびに、昔の方々は重機も無いのにどうやって建てたのだろうと考えてしまいます。舞鶴は上物がないですが・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-29 14:44) 

Sazaby

鎧マニアの方は電車で来たんじゃあないですよね…(゚∞゚)

それにしても百合たくさん咲いてましたねΣ(‘д‘;)
by Sazaby (2011-07-29 18:31) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
以前に映画「火天の城」を劇場で見ました。
安土城の築城物語でしたが、CGを駆使したかなりリアルな映画でした。
こんな感じで昔の人は築城したのかと・・・^^
舞鶴には上物がなくても、自分の中では、当時の田辺城の姿を想像して楽しんでおります。^^
by susumu (2011-07-29 20:27) 

susumu

◇Sazabyさんへ
鎧マニアの方が電車で来られたら、目立つでしょうね。^^
それに加えて座席に座りにくくてしょうがない・・・。(笑)
こんなにたくさんの百合は初めてでした~。
白い百合ではなくてオレンジと黄色の花で、葉の緑とがすごく
あってて綺麗でしたね。
でも、花の写真は難しいです。^^
by susumu (2011-07-29 20:35) 

hanamura

掛川城イイですねぇ!人の多い時期(鎧の人とか)に行きたい!
百合はお盆まで待っててくれるかな~?ユリ…ムリ?
by hanamura (2011-07-29 21:44) 

susumu

◇hanamuraさんへ
自分が行ったのはかなり遅くての登城でしたが、それでもけっこうな人手でした。
掛川城は初めて訪れましたが、木造の天守閣や二の丸御殿など見所が多くて楽しめました。
何より鎧の人に会えたのが良かったです。^^
自分が掛川城へ行ったのが6月のことなので百合はどうでしょうか・・・
もしかするとまだ残ってるかも・・・^^
by susumu (2011-07-29 22:24) 

chie

susumuさんもおもてなし武将隊
歴史に詳しいので出来そうですよ???

ゆり綺麗ですね~
この色味は好きなので嬉しくなりますねっ (o・ω・))-ω-))うん
最近写真撮ってないけど。。。

by chie (2011-07-30 00:17) 

響

ニの丸が当時の物とはすごいですね。
これは貴重です。
MY甲冑にも驚きました。
ほんと好きなんだろうなぁ。

by (2011-07-30 03:49) 

yosi

この暑い時期にmy甲冑を着てお城見学とは貴重なお方ですね。
他の観光客は喜んだ事でしょうけど。もちろんsusumuさんもですけど(笑)
掛川城、いい城ですね。
by yosi (2011-07-30 12:44) 

suzy

おお~甲冑のおじさま、すっかりヒーローだわ^^
甲冑姿って、若い人だけでなく年配の方も貫禄があってカッコよく着こなせるのがポイントですよね!

掛川城はまだ行ったことないですが、二の丸御殿はすごく良い雰囲気ですね~。
千代もパッチワーク着物着てるし(⌒▽⌒)

黄色い百合もこれだけ群生してると見事!圧巻です
遠州ドライブは本当に内容の濃いものになりましたね~
by suzy (2011-07-30 15:25) 

susumu

◇chieさんへ
最近のおもてなし武将隊は歌って踊れなければダメみたいなので、自分にはムリです。(笑)
花の写真は難しいですね。
ぼかし方がよくわかりません。
もっと近くに寄るべきでしょうかね~。
それともカメラ変えるべきでしょうか~。(笑)
今週あたり素敵な写真が撮れるといいですね。^^
by susumu (2011-07-31 05:29) 

susumu

◇響さんへ
やっぱり現存御殿だと思うと嬉しいです。
御殿のこの部屋のこの場所にお殿様がいたんだと思うと、そこの畳の上で寝っころがりたいです。怒られそうですけど・・・(笑)
MY甲冑のこのお方、上から下まで完璧です。^^
すぐにでも出陣出来ます。(笑)
この兜でバイクにも乗れそうですね。
AraiかSHOEIから武将シリーズのヘルメット出ないかな・・・(笑)
by susumu (2011-07-31 05:55) 

susumu

◇yosiさんへ
このMy甲冑のお方、上から下まで完璧で、陣羽織まで羽織っておられました。
自分もいいな~って感じで見てました。(笑)
ほっ、欲しい~、甲冑~。
でも、お値段が高そうです。^^
掛川城天守閣はこじんまりとしてますが、二の丸御殿が素晴しいです。
街にお城がある風景っていいですね。
花もお城も華やかです。^^
by susumu (2011-07-31 06:43) 

susumu

◇suzyさんへ
この甲冑のおじさまは、お髭が似合ってて笑顔の素敵な方でした~。^^
上から下までビシッときまっていて、まさに武将クラスのいでたちでした。

掛川城の顔出しパネルはけっこう写実的で、天守閣と二の丸御殿の雰囲気を壊さない感じでした。^^

遠州ドライブはとてもよかったです。
一日のネタでしたがひと月引っ張れました~。(笑)
by susumu (2011-07-31 07:04) 

ノリパ

現存御殿見に行きたいデス。今年中に行きたいですね。
by ノリパ (2011-07-31 12:37) 

ANIKI

天守閣もさることながら二の丸御殿は文久元年に作られているとは
すごいです。。
ここから天守閣を眺めてお茶したい(笑)。。
百合の花の多さは圧巻です^^。。。
by ANIKI (2011-07-31 13:42) 

susumu

◇ノリパさんへ
新しい御殿も建築当時の雰囲気が感じられて好きですが、月日を重ねた現存御殿もまた素晴しいです。
この部屋にお殿様がいたんだ~なんて想像するとなんだか嬉しくなってきます。
自分も今年中には京都の二条城の現存二の丸御殿に行きたいと思っております。^^
by susumu (2011-07-31 20:59) 

susumu

◇ANIKIさんへ
江戸時代の御殿が今も残っているということはとても素晴しいことだと思います。^^
掛川城の二の丸御殿は、派手な障壁画などがあるわけではありませんが、とても落ち着いた雰囲気が素晴しいです。
ここで飲むお茶はさぞかし美味しいと思います。^^
百合の花は凄く綺麗でした~。
百合の花って白のイメージがあったのですが、黄色やオレンジの花が咲き乱れてて華やかでした。^^
by susumu (2011-07-31 21:08) 

かいかい

MY甲冑でお城を訪れるなんて
この時代が大好きな方なんでしょうね。

掛川城は御殿からの眺めが良さそうですね。
そして川沿いが黄色で染まった
ユリの花は凄く綺麗ですね。
by かいかい (2011-08-04 16:51) 

susumu

◇かいかいさんへ
この方コスプレ用の簡単な甲冑ではなくて、上から下まで本格的な甲冑をお召しになっていました。^^
my甲冑、自分も欲しくなりましたが、お値段が高そう~。(笑)
なので足軽用のでいいです・・・。^^

掛川城・・・、やっぱり御殿のあるお城はいいですね。
名古屋城の本丸御殿も早く出来ないかなって思っています。
障壁画も素晴しそうだし、楽しみですね~。^^
by susumu (2011-08-06 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。