SSブログ

新緑のカヤックツーリングに行ってきました! 【三重県 大台町 奥伊勢湖】 [船がいっぱいシリーズ]

今年はちょっと早めの梅雨になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。^^

5月15日(日)、三重県の大台町へカヤックツーリングへ行ってきました。

奥伊勢湖カヤックツーリング_R.jpg

今まで貸しカヌーなどには乗ったことはありましたが、自己流で乗っていました。

なので、ここはちゃんと基本中の基本、正しいカヤックの乗り方や漕ぎ方などを身に付けようと、カヤックツーリングに参加してきました。^^

大台町2.jpg

ちなみに三重県大台町はこのあたりです。 うちから高速使って1時間半ぐらいかな・・・


大台町を流れる宮川の三瀬谷ダム近くにある、B&G大台海洋センターへ・・・

IMG_1712_R.jpg

IMG_1720_R.jpg

はいっ、到着しました~。



IMG_1724_R.jpg

今日はこのカヤックたちでツーリングですね。^^



それでは・・・

IMG_1727_R.jpg

まずは、インストラクターの先生からカヤックの基本、乗り方や漕ぎ方、沈(ちん)したときの対応方法など説明を受けます。 ※ カヌーやカヤックが転覆することを「沈(ちん)」と言うそうです。



一通り、陸上で練習してからダム湖へ・・・

IMG_1729_R.jpg

向こうに見えるのが三瀬谷ダムですね。

この日は前日の雨で流木などの漂流物がダム近くに集まっていました。

三瀬谷ダムのダム湖は奥伊勢湖と呼ばれ、その昔の三重国体ではボート競技の競技会場となりました。

なので、B&G海洋センターの艇庫には競技用の艇が所狭しと保管されています。

IMG_1723_R.jpg

競技用の艇ってものすごく細長いんですよ~。

ちょっとお尻の大きい人だと抜けなくなっちゃうんじゃないかと思うぐらい細い・・・。(笑)



それでは湖へGo!~

IMG_1738_R.jpg

IMG_1735_R.jpg

IMG_1740_R.jpg

川の上流は遥か彼方です。



しばらくはB&G海洋センター付近で思い思いに漕ぎ方を練習したり、曲がり方、止まり方なんかを教えてもらったとおりにやってみたりしました。

よ~し、なんとなくコツをつかんできたぞ~。^^

IMG_1749_R.jpg



それでは、皆さん上流に向けてGo! (^^)/

IMG_1756_R.jpg



途中、脇の道路の下をくぐったりして、冒険気分~。

IMG_1769-1_R.jpg

IMG_1771_R.jpg

あ~、行き止まりでした~。^^



IMG_1779-1_R.jpg

IMG_1784-1_R.jpg

あ~っ、気持ちいい~。 最高! ^^

ちょっと疲れたら、漕ぐのを止めて、川面に漂ってみたり・・・ のんびりと・・・

IMG_1796-1_R.jpg

IMG_1805-1_R.jpg



奥伊勢湖はバス釣りも楽しめますよ~。

IMG_1813-1_R.jpg

縦に長い奥伊勢湖はボートを入艇するポイントが何ヶ所かあります。

上流に行けば鮎も釣れるそうです。この日の前日に鮎釣りが解禁になったって言ってましたね。^^



IMG_1816-1_R.jpg

さてさて、かなり上流までやって来ました。

そろそろ、みんなで引き返すことにします。

行きは追い風で楽ちんだったけど、帰りはちょっと向かい風・・・

それでも、楽しかった~。^^



今日の相棒は・・・

IMG_1826_R.jpg

『 一日一善』号でした~~。

本当に楽しいツーリングをありがとう! ^^



この後は、道の駅 『奥伊勢おおだい』 で昼食を・・・

IMG_1828_R.jpg

IMG_1830_R.jpg

「今日の駅弁(680円・毎日35食限定)」・・・地元食材がふんだんに使われています。

自分はお味噌汁を選びましたが、うどんも選ぶことが出来ます。



昼食食べた後は、道の駅で開かれていたイベント、「ジャンケン大会」に参加して・・・

IMG_1835-1_R.jpg

一回目のジャンケンで敗退・・・。 相変わらずジャンケンは弱いようです。(笑)



その後は、温泉へ行きました。

IMG_1841_R.jpg

IMG_1843-1_R.jpg

今日はカヤックでけっこう濡れましたから、気持ち良かったです。^^


やっぱり、水の上って気持ちいいなあ。

Myカヤック欲しくなりました。 でも、置き場所も無いしな・・・。(笑)




では、また。



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

hanamura

ありそうで見なかった水面映像が新鮮です!(昨日暑かったし涼しげ)
これは気持ちよさそう…上半身の筋トレから始めないと無理かな?
by hanamura (2011-06-07 05:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。このお値段でこのお弁当、地元の食材が一杯これはいいですね!旅に行くと、その地元のご当地グルメなど楽しみが一杯ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-07 07:08) 

yosi

このツーリングも楽しそう!
普段見ることのないとことからの景色もいいでしょうし
水面と近い目線で見る景色も面白いでしょうね。


by yosi (2011-06-07 08:31) 

響

読んでる僕までカヤックが欲しくなりましたよ。
非日常的な風景が見れて良いですね。
ゴムボートなら持ってるけどツーリングと言うより
水面でもがく感じです(笑)
by (2011-06-07 10:50) 

chie

カヤック楽しそうだね~♪
二人乗りとかないの?
こいでくれるなら乗りたい~  (*≧m≦*)ププッ

水の中にドボーンとかならなかった?
カメラ濡れちゃうよ?
そんな心配をしてしまうのでした (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

by chie (2011-06-07 19:35) 

Sazaby

こういう類は中学生のころ浜名湖でカッターとかいうのを漕いだぐらいですね(;・∀・)
PowerShot?防水ではないですよね((;゚Д゚)
by Sazaby (2011-06-07 20:12) 

susumu

◇hanamuraさんへ
この日は暑くもなく、寒くもなく絶好のツーリング日和でした。^^
それに風が気持ちいい~。
自分も筋トレなんかしてませんが全然大丈夫でした。
自分のペースで周りの景色を楽しみながら、休み休み
のんびりと楽しめますから~。
hanamuraさんも是非・・・ ^^
by susumu (2011-06-07 22:46) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
道の駅へ行くと本当にその土地ならではの美味しいものに
出逢えますね。^^
イベントとかも地元の人の熱意や温かさが伝わってきて
とても嬉しくなります。^^
ここの「駅弁」もそんな素朴で温かみのあるお弁当でした。^^
by susumu (2011-06-07 22:53) 

susumu

◇yosiさんへ
バイクのツーリングも楽しいですが、カヤックツーリングも
良いもんだな~って思いました。^^
カヤックで漕いでいると、その視線の低さに感動します。
何だか水面を這っている感じデス。^^
それに、カヤックに乗ってると冒険してるような気分になれ
ますから、大好きなんですね。^^
by susumu (2011-06-07 23:11) 

ANIKI

これは楽しそうですね^^。。
ダム湖なら急な流れの心配はないのでゆっくり探索できそうですね。
運動もあいまって駅弁もさぞ美味しかったでしょう(安い!)。。
by ANIKI (2011-06-07 23:23) 

susumu

◇響さんへ
響さんも水遊びが好きそうですから、是非!^^
バイクよりは断然低い視線で、水面を滑って
いきますから、最初はとても不思議な感じ
がします。
慣れてしまえば、気持ちいいですね。^^
暑くもなく、寒くもなく新緑の5月は絶好の
ツーリング日和でした~。
by susumu (2011-06-08 04:28) 

susumu

◇chieさんへ
カヤックの2人乗りはありますよ~。^^
自分も漕いでもらえる方だったら2人乗りもいいな~って思います。^^
まあ、2人乗りは息が合っていないとね・・・。(笑)
カメラは今は使っていない壊れかけのカメラを首から下げてビローンと・・・
防水ジャケットのポケット深くに入れておいて、休み休みの合間に撮りました。
カヤックツーリングはエリア移動しながら自由に行けちゃうので、楽しかったな~。。。
by susumu (2011-06-08 05:18) 

susumu

◇Sazabyさんへ
そうです、カメラはPowerShotの廉価版です。もちろん防水ではありません。^^
壊れかけで一部機能が使えない、今は使っていないカメラです。
修理するより新しいカメラを買った方が安いので、新しいやつを買いましたが、捨てずにとっておいて良かったデス。(笑)
カメラは首からビローンとぶら下げて、ジャケットのポケットへ。
休んでいる合間にパチリパチリと撮りました。
以外に安定してるのでカメラは濡れなかったです。^^
浜名湖でカッターですか、やってみたいな~。^^
by susumu (2011-06-08 05:37) 

susumu

◇ANIKIさんへ
カヤックツーリングはエリア移動しながら行くので、けっこう自由度が高いのです。
なので、みなさん思い思いに楽しまれていて、最高でした~。^^
ダム湖は波もなく、いい感じです。
あとは風かな~。
風も岸辺の地形をうまいこと利用して、風を避けながら進んでいくコツを教えてもらいました。^^
駅弁も美味しかったし、カヤックのあとの温泉も気持ちよかったです。
最高の一日でした~。^^
by susumu (2011-06-08 05:49) 

かいかい

こんにちは。
大台もいいところですよね。
バイクで訪れても楽しいけどカヤックで川をツーリングってのも
楽しそうですね。

B&Gのここは高校生の時に泊まりで行ったことあります。
その時はカヤックも乗ったの思い出しました。

カヤック乗りながらの撮影はバランス崩しておっとっとって
ならなかったですか?
by かいかい (2011-06-11 11:19) 

suzy

こんにちは!
梅雨に入る前の貴重な爽やかな時期にふさわしく
今回はアウトドアですか~。
乗り物好きなsusumuさんはハイテクな軍隊飛行機から
アナログな手漕ぎの乗り物まで、何でもこいですね。

昔々手漕ぎのボートに友達と乗った時、櫂がうまく操れず
全然行きたい方向に行けなかった記憶が・・・(;^_^A
でも水の上って、テンション上がりますよね~
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

私はこの夏 屋形船で鵜飼を見る予定です~
by suzy (2011-06-11 19:53) 

susumu

◇かいかいさんへ
大台とってもいいところですよね~。
でも三重県北部に住んでいる自分としては高速無料化になるまでは、あまり訪れなかったところです。^^

奥伊勢湖でカヤックツーリングしてるときも、川沿いの道路をバイクでツーリングしてる姿を見るととっても嬉しくなりました。

カヤック乗ってて思ったのですが、バイクの基本はニーグリップだけれどもカヤックもニーグリップが大切だな~って思いました。
カヤックの場合はバイクとは逆で膝を両サイドの船体に押し付けて上体を安定させるのが大切みたいです。
なので撮影してるときも非常に安定してて、よかったです。^^
by susumu (2011-06-11 21:17) 

susumu

◇suzyさんへ
今年はちょっと早めに梅雨に入っちゃいましたね。
カヤックツーリングは梅雨に入る前の、晴の日でよかったです。
本当は4月初旬の桜の花見カヤックツーリングだったのですが、震災の影響で、延期になっていたのです。
でも、新緑のカヤックツーリングもとってもよかったですよ~。^^

水の上って大好きです。
船旅も好きで、よく船に乗っていますが、自分で操って行きたいところへ自由に行けるカヤックって最高です。
なんたって水面がものすごく近いんです。^^

石山寺の記事読みました~。^^
自分も石山寺へ行ったとき本堂見ておくべきでしたね~。
リアルな紫式部様にお会いしたかったです。

屋形船で鵜飼ですか・・・素晴しいですね!
岐阜長良川の鵜飼か、はたまた京都宇治・嵐山の鵜飼か・・・
篝火の中の鵜飼ってまさに幽玄の世界ですね。
今年の夏を楽しんで来てね~ ^^
by susumu (2011-06-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。