SSブログ

越前にある日本一高い天守閣の勝山城 【福井県 勝山市 勝山城博物館】 [おもしろ(おもしろいお城)シリーズ]

今回は大野城を訪れた前回(4/10)の続きです。^^

IMG_0293_R.jpg



大野城の城下町をぶらぶらと・・・

IMG_1092_R.jpg

IMG_1069_R.jpg

IMG_0363_R.jpg

無料休憩所でちょっと休憩。^^



武家屋敷旧内山家へ

IMG_0395_R.jpg

IMG_0414-1_R.jpg

IMG_0451_R.jpg

IMG_0526_R.jpg

IMG_0527_R.jpg

IMG_0537-1_R.jpg



越前おおの「結楽座」でお土産を購入したり・・・

IMG_1371_R.jpg

IMG_0697_R.jpg

IMG_0662_R.jpg

IMG_0664_R.jpg




大野は湧き水がとても美しいところでもあります・・・

IMG_1393_R.jpg

IMG_1437_R.jpg

IMG_0433_R.jpg



そして義景公園へ

IMG_1399_R.jpg

IMG_1405_R.jpg

天正元年(1573年)8月、織田軍に朝倉氏の本拠である一乗谷を焼かれ、大野へ逃れた朝倉義景は、この大野の地で自害して果てました。

ここ義景公園には朝倉義景の墓所とされる史跡があります。

IMG_1412_R.jpg

朝倉義景の辞世の句

「七転八倒 四十年中 無他無自 四大本空」

七転八倒して苦しみもだえた四十年の生涯は、結局他も無く自も無く本来空しいものであった・・・

何だか悲しすぎますよねこの歌・・・

最後は家臣にさえ背かれて自害して果てた朝倉義景ですが、信長によって義景の首は京都で獄門に曝されたそうです。

その後、浅井久政・浅井長政共々髑髏に箔濃(はくだみ)を施され、信長の家臣たちに披露された話は有名ですね。さらに悲しすぎます・・・TT




さてさて寺町通りへ・・・

IMG_1456_R.jpg

織田信長の武将金森長近公が大野へ入封後、京の都を模して碁盤の目の町づくりをはじめました。

そのとき町の東端にお寺を集めて「寺町」をつくりました。

ここには南北に約20もの寺々が並んでいます。

IMG_1458_R.jpg

IMG_1469_R.jpg

IMG_1473_R.jpg



そろそろお腹もすいてきましたので、蕎麦でも食べますか・・・^^

IMG_1475_R.jpg

IMG_1479_R.jpg

メニュー見てて、おろし蕎麦もいいな~、ざるそばもいいな~、天丼も美味しそうだな~、ってんで、面倒だから大野名物のおろし蕎麦やざるそばと天丼も楽しめる「ミニ天丼そばセット」を注文~。(笑)

おろし蕎麦ってスゴク美味しかったです。ご馳走さま~。^^





大野を十分楽しんだあとは、次の目的地の勝山市へGo!

IMG_1488-1_R.jpg

大野市から勝山市へは距離にして約10kmぐらいですね。そんなに遠くないです。

遠くに見える雪に彩られた山々が本当に美しいです。




は~い勝山城博物館に到着~ ^^

IMG_1494-1_R.jpg

IMG_1490-1_R.jpg



それでは越前勝山城をどうぞ~

IMG_1508-1_R.jpg


勝山城天守閣は5層6階からなり、石垣から鯱までが57.80mと日本一の高さを誇ります。

IMG_1525-1_R.jpg


ちなみに第2位の名古屋城は55.51mです。

IMG_1112-1_R.jpg


そして第3位は大阪城の54.80mですね。^^

IMG_1863-2_R.jpg


名だたる名城を抑えて日本一の高さを誇る勝山城ですが、このお城は平成4年(1992年)に建てられた城郭風建築物です。^^

歴史を振り返れば、かつて勝山には勝山城というお城は存在しました。戦国時代の天正8年に柴田勝家の一族である柴田勝安によって築城された勝山城ですが、それはこの地ではなく、現在の勝山市役所辺りにあったそうです。

IMG_1533_R.jpg

そしてこの平成の勝山城は、戦後大阪のタクシー事業で財をなした多田 清さんが、故郷のためになればと個人で建てたお城なんです。

現在は勝山城博物館として、「財団法人多田清文化教育記念財団」が博物館を運営しています。



なのでこのお城は、普通のお城とはすこし違っていて、石垣に城壁龍が刻まれています。

IMG_1517_R.jpg

IMG_1529_R.jpg

IMG_1531_R.jpg

越前勝山城は九頭竜川(くずりゅうがわ)の上流の流域に位置することからその名に因み、9匹の龍が天守閣を取り囲むように彫られています。

自分の住んでいるところは春爛漫の桜が咲き誇っていましたが、ここ勝山城の日が当たらない場所には、まだ雪が残っていますね。本当に雪国なんだな~ ^^



勝山城の狭間からの風景 ^^

IMG_1532_R.jpg



それでは、天守閣の博物館へ・・・

IMG_1536-1_R.jpg

IMG_1547_R.jpg



おねいさんが雪かきしてました。大変ですね・・・

IMG_1539-2_R.jpg

IMG_1542_R.jpg



博物館の中は撮影出来ませんでしたので写真はありませんが、最上階の6階は展望室になってますので、日本一の高さを誇る天守閣からの眺望をどうぞ~ ^^

IMG_1567_R.jpg

道の左手に広がっているのは、勝山市街ですね。


IMG_1556_R.jpg

白山連峰でしょうか・・・


でも、勝山城の裏手は・・・

IMG_1552_R.jpg

IMG_1553_R.jpg

畑が広がっています。(笑)

最初にエレベーターに乗って最上階に行き、そこからグルグル下りていく感じですね。

ここは歴史のあるお城の展示室というイメージではなく、まさに美術館の雰囲気がします。

なかでも甲冑の展示は素晴しかったです。まさに美術品の展示でしたね。

それと、2階展示室の障壁画も良かった~。

金色に輝く障壁画は煌びやかで、壁いっぱいに広がるその迫力には圧倒されました。


IMG_1571_R.jpg

IMG_1576_R.jpg

IMG_1584_R.jpg

IMG_1585_R.jpg



天守閣を後にします。

IMG_1589_R.jpg



さて、ソフトクリームでも食べて帰るとしますか・・・

IMG_1638-1_R.jpg

IMG_1636_R.jpg

ウマ~

ここのソフトクリームは濃厚でメッチャ美味しい~。^^



名残惜しいので、裏の畑で記念撮影~ ^^

IMG_1646-1_R.jpg

しかし、日本一のお城を見ながら農作業するのも最高でしょうね。(笑)


確かに越前勝山城は日本一の高さを誇るおもしろいお城でした。^^

IMG_1656-1_R.jpg



帰りは九頭竜川沿いに福井市へ

IMG_1664-1_R.jpg

IMG_1660-1_R.jpg

九頭竜川も雪解け水で増量セール中です。(笑)


北陸自動車道の福井北ICから南へ

IMG_1677-1_R.jpg

IMG_1672_R.jpg

走っているうちにだんだんと暗くなっていきます。 暗くなっていくにつれ、何だか違和感が・・・

「あれっ、ヘッドライトが点いていない」

すぐに高速を下りて近くのコンビニへ・・・

IMG_1682_R.jpg

これはハイビームの状態です。Ninja250Rは通常のロービームのときは片目点灯で、ハイビームにすると両目点灯になります。なのでロービームの方が切れていますね。

ハイビームは点灯しますが、さすがにこのままでは帰れないので、コンビニで布テープを購入~。

IMG_1685_R.jpg

こんな感じで光が上方へいかないようにして帰りましたとさ。^^



では、また。



nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 27

hanamura

お城!ぉぉぉいいなぁ~鼻血トロンチョ!興奮!フゴォォォ!
やっぱいいですね~。辰年生まれなので、竜の浮き彫りに、なお興奮!
あの…お方が最近、お城少なくて…(その欲求不満解消!)
by hanamura (2011-04-22 23:06) 

ソニックマイヅル

舞鶴には訳があって天守閣が無いのですが、あればそれなりに・・・なんて思ったこともあります。しかし、地元に誇りを持って生きたいと思います。
そんな訳が市民の中でもっと知ってもらえるようになればいいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-22 23:16) 

ANIKI

湧き水も綺麗ですし、朝倉義景の辞世の句も感慨深いのもがありますね。
日本一の高さを持つ越前勝山城ですか。石垣の龍といい立派な佇まい
ですね。
裏が畑!?自分的には好きな風景です^^。

by ANIKI (2011-04-23 07:58) 

chie

凄いお城なんだね~個人で建てるなんて。。。
壁に龍~なんてのは 初めて見たかも^^;
即席でライト~^^;
よく思いついたわ。。。
運転には気をつけてね~ (o・ω・))-ω-))うん

by chie (2011-04-23 08:56) 

yosi

大野名物のおろし蕎麦やざるそばと天丼も楽しめる「ミニ天丼そばセット」は
ちょー旨そうじゃないですか。贅沢な一品ですね!
それと石垣に龍は凄すぎじゃないの。
中国だったらありそうだけど日本の城の石垣にこのような彫刻がされているのは、おそらくココだけしょうね。∑(゚Д゚)
by yosi (2011-04-23 14:48) 

yosi

PS:クロ兄弟にはなれませんでしたが、Ninja従弟になりました。
   ヨロシク!
by yosi (2011-04-23 14:50) 

Sazaby

大野城博物館は周りになにもないだけにその大きさに驚きました。
多田さんは越前大仏も作ってますね。五重塔も鉄筋では日本一の高さとか。
展望台の最初の写真に写ってますね。
by Sazaby (2011-04-23 15:41) 

susumu

◇hanamuraさんへ
お城はいいですよね~。^^
あはは、確かにお城少ないですね~ 今日はガンダムだったし・・・(笑)
自分も竜の浮き彫りには驚きました。
近くに寄って見たら、すごく大きいんです。
とにかく勝山城のスケールの大きさには驚かされました。^^
by susumu (2011-04-23 21:43) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
そうですね、田辺城には天守台の跡が残っていますので
天守閣があったらなって思いますが、立派な門や櫓はあるし、
古今伝授の庭園はあるので、ゆっくりと過ごして楽しみたい
お城ですね。^^
こないだ行ったときは工事中だったので、リニューアルされて
から、また行ってみたいです。^^
by susumu (2011-04-23 23:00) 

susumu

◇ANIKIさんへ
大野の湧き水は本当に綺麗でしたね。
城下町と水路ってとても情緒があって好きですね。^^
日本人の美意識ってこんな美しい自然と風景と生活の
調和の中から生まれて来るのかななんて思ったりもしましたね。^^
日本一の越前勝山城、とってもいいですね。
スケールは大きいし、裏は畑だし・・・、自分的に好きだな~。(笑)
by susumu (2011-04-23 23:08) 

suzy

おお~城下町大好きです。
人を避けて撮影しただけかもしれないけど、休日とは思えないほど静かな雰囲気。
武家屋敷や湧水が流れる景色は私も大好きです。
城下町はお城巡りとセットで楽しみたいですよね。

そして辞世の句・・・ホント哀しくて切なすぎますけど、
何度も読んでいるうちに、悲しいという思いを突き抜けて、
悟りの境地に立ったというような解釈もできるような気もしてきました。
無我夢中で苦しみもがいてきたけれども、結局はこの世は無常なものである、、、と


勝山城博物館も( ・∀・)イイ!!ですね~。
竜の浮き出た石垣面白い。ウキウキしますね。

今回のグルメも、ソフトクリームも豪華な夢の共演お蕎麦セットもとってもおいしそう!!
私が以前越前おろしそばを食べた時は、大根が超辛かった~
(。>0<。)
susumuさんの食べたおろしそばはどうでしたか?

by suzy (2011-04-23 23:15) 

susumu

◇chieさんへ
こんな大きいお城を個人で建てるなんて、本当にすごいと思います。
バブル期に建てられたようで、なんと70億円ぐらいかかったみたいです。
今の日本の経済状態を考えると、こんなお城はもう建てられることは
ないでしょうね・・・。^^
ライトはどっかのサイトで見たような記憶があったので、助かりました。^^;
バイクなので運転には十分気をつけないとね。^^
無事にカエル!(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
by susumu (2011-04-23 23:23) 

susumu

◇yosiさんへ
大野のおろし蕎麦は名物だったので、食べてみたかったのですが
天丼はyosiさんのとよ常の天丼を見てからどうしても食べたかったのです。^^
越前勝山城の龍には驚きましたね。すごくデカイんですよ。
最初は自分も中国風だなって思いましたが、9匹の龍が彫られていて
それが、九頭竜川にちなんだものだと知って、なるほどだな~って思いました。
yosiさんもNinja乗りになっちゃいましたね~。排気量は5倍近いですけど・・・(笑)
Ninjaのロゴを見たときとっても嬉しかったです。こちらこそよろしくお願いします。^^
by susumu (2011-04-23 23:38) 

susumu

◇Sazabyさんへ
そうなんですよ・・・ 
実は、この博物館のあとに越前大仏を見に行く予定で、
越前大仏との共通拝観券を買ったのですが、博物館で
長居しすぎて間に合わなかったんです。やっちまった・・・(笑)
拝観券の有効期間が一ヶ月あるので、時間があったら
また訪れたいと思います。
でも、どうせ行くなら、丸岡城とセットでみたいな・・・(笑)
高速休日1000円もなくなるみたいなので、5月はいそがしくなりそうです。^^
by susumu (2011-04-23 23:55) 

susumu

◇suzyさんへ
そうですね、人は避けて撮影しましたが、それほど人は多くなかった感じでした~。
ここは、まだ冬の残り香が残っている感じだったので、桜が満開に咲く頃には春の訪れを楽しむ人でいっぱいなのでしょうね。^^
昔の風情が残っている城下町ってとってもいいですね。
とてもいい雰囲気なので、ついついお土産を買いすぎちゃいます。(笑)

辞世の句はよく考えるとその通りなのかもしれませんね。
一乗谷から逃れてきた義景も最後の最後はこの世は無常だと悟ったのでしょう。
後に光秀に攻められたとき信長はどのように感じたのでしょうか・・・
是非に及ばず・・・

勝山城博物館は、自分的に大好きです。(笑)
どうせ造るのなら、日本一の天守閣を造っちゃえ~なんて素晴しいです。^^
きれいに整えられた石垣は目立たないけど、この巨大龍はインパクト大です。

自分が食べた大根おろしは全然辛くなかったです。
大根の種類が違うのか、時期的なものかわかりませんが、超美味しかったです。^^
by susumu (2011-04-24 00:41) 

yasukun

雪かきのおねいさんのアップが見たかったです。^^
by yasukun (2011-04-24 05:49) 

かいかい

こんばんは。
大野の湧き水とてもきれいですね☆
透き通る綺麗さがとても良くわかる写真いいですね。

大野城の後に勝山城も行かれたんですね。
勝山城は個人が建てたなんてびっくりです!!
それも日本一大きく、石垣には龍まであるなんて。

勝山は恐竜博物館しか行ったことないけど
また行くときは勝山城も見てみたいです。
by かいかい (2011-04-24 19:18) 

susumu

◇yasukunさんへ
あはは~、さすがに雪かきのおねいさんのアップは
写真に撮ってませんでしたね~。^^
でも、雪国って本当に大変だな~って思いました。
そんな雪国も今頃は春爛漫ですね。^^
by susumu (2011-04-24 19:35) 

susumu

◇かいかいさんへ
大野の湧き水はとても綺麗でした~。^^
本当に水が澄んでいるんですよ・・・
ここの湧き水は日本百名水に指定されています。
地酒や醤油、味噌も美味しそうでした。^^

冬の間、あまり天守閣のあるお城へは行ってなかったので
この日は楽しかったです。
こんな日本一の天守閣を造ってしまうとは恐れ入りました~
バブルの頃とはいえ70億円ぐらいかかっているそうで
今の日本を考えると、もう二度とこんなお城は造られないでしょうね。

自分は恐竜博物館に行ったことないんですよね。
この日も時間的に無理でした~。(笑)
by susumu (2011-04-24 19:54) 

ソニックマイヅル

古今伝授・・・取り上げていただき感無量でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-27 22:58) 

ゆき

朝倉義景悲しすぎるよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
弱肉強食の戦国の世を自生の句から読み取れた気がします!
ソフトクリームも5層6階建ての日本一特盛り希望です(*´∇`*)
by ゆき (2011-04-28 20:03) 

響

湧き水が流れる風景って大好きです。
心が和みます。
自転車でもゆっくり回ってみたくなる街ですね。
龍の彫刻にはビックリ!
芸術だ!

by (2011-04-29 12:35) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
この間舞鶴へ行った時に田辺城の心種園にも行ってみました。^^
夕方近くでゆっくり出来ませんでしたが、古今伝授の地、感動を
新たにしました~。^^
by susumu (2011-05-02 19:43) 

susumu

◇ゆきさんへ
朝倉義景も天下を狙うチャンスはあったかもしれませんが、結局は
信長に滅ぼされてしまいました。天下をとる・とらないのも紙一重
なのかもしれません。それは地の利であったり、決断であったり・・・
ここのソフトクリームは濃厚で美味しかったです。日本一の天守閣
にふさわしいソフトクリームでした。^^
by susumu (2011-05-02 19:50) 

susumu

◇響さんへ
ここの水は名水百選にも選ばれている湧水です。
自分もこういう風景は大好きです。
川の流れから引いている水路もいいですが、ここは水が湧いているんですね。
でもって水がメッチャ澄んでいました~。
自分も最初、龍の彫刻を見たとき、中国の龍を模したのかなって思いましたが、
九頭竜川にちなんだものだったと知って、なるほどな~って納得しました。^^
by susumu (2011-05-02 19:57) 

hanamura

ソフトクリームが食べたいよ~ぉ!
by hanamura (2011-05-02 20:38) 

susumu

◇hanamuraさんへ
ここのソフトクリームは濃厚で美味しかった~。^^
これからの季節はやっぱりソフトクリームでしょう。
自分はシンプルなバニラが好きです。
by susumu (2011-05-03 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。