SSブログ

元日登山 厳冬の御在所岳へ・・・ 【三重県 菰野町 御在所岳】 [日記]

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212mの山で、鈴鹿国定公園の中に位置し、鈴鹿山脈の山々の中では三番目に高い高峰です。

そうです、御在所岳は自分の住んでいるところにある地元の山なのです。^^

IMG_5061_R.JPG
【御在所岳】 (ございしょだけ)

はいっ。この山です。^^

ちょっとあまり天候はよろしくないようで・・・。それに寒そう~。(笑)

今日はこの季節ならではの御在所岳の氷瀑(ひょうばく)を見に行こうと思っています。




それでは、行きますか・・・。

IMG_5064_R.JPG

IMG_5072_R.JPG

ワゴンRで・・・。(笑)

大晦日からの雪で山道には雪が残っていました。



というわけで恒例の・・・

IMG_5080_R.JPG

雪ダルマ~。^^


IMG_5089_R.JPG

IMG_5090_R.JPG

除雪車大活躍デス。



いざっ、御在所登山へ~。^^

IMG_5087_R.JPG

IMG_5086-2_R.JPG

IMG_5092-1_R.JPG

はいっ。徒歩で登るわけではありません。自分はもちろんロープウエイです。(笑)

1200m級の山ということもあり、シーズンには多くの登山者で賑わっている御在所岳ですが、この山は花崗岩の岩山で、その登山ルートには岩場の急峻な箇所が幾つかあり、冬場は自分のような素人は歩いて御在所岳に登るのはやめといた方がよさそうです。

IMG_5099_R.JPG

ほいっ、この赤いゴンドラで山上まで行きます。

ちなみにこのゴンドラはスイス製で一台高級外車並みのお値段がするそうです。アルミボディーなんだとか。

うむ、やっぱり山岳観光といえばスイスですかね~。^^

IMG_5105-1_R.JPG

IMG_5104-1_R.JPG

御在所ロープウエイの支柱っていいでしょ。

なんていいますか、レトロな感じがする造形美がたまりません。^^

IMG_5128_R.JPG

IMG_5136_R.JPG

『ゴンドラの車窓から~』 ^^



IMG_5122-1_R.JPG

この写真を見るとゴンドラが不自然にナナメっているのがわかりますよね。

そうです、今日は天候がチョットご機嫌ナナメで、時おり突風が吹いて横揺れするんです。怖い~。TT



それでもゴンドラはズンズン登っていきます。

IMG_5155_R.JPG

おっ、中間索碇所(ちゅうかんさくていしょ)が見えてきました。



御在所ロープウエイの全体図はこんな感じデス。

IMG_2204-2_R.JPG

ロープウエイのワイヤーロープはレールの役割を果たしている太いロープの支索(しさく)とゴンドラを動かすための細い曳索(えいさく)の2本のロープで構成されています。

御在所ロープウエイはその全長が2161mと長く、これを太い方のロープの支索(しさく)で片道全部つないでしまうと、約44トンの超重量になるためここ中間索碇所(ちゅうかんさくていしょ)で2分割されています。

細い方の曳索(えいさく)は一周グルッとつながっていて、約22トンの重量があるそうです。

IMG_5157_R.JPG

IMG_5158_R.JPG

IMG_5159_R.JPG

いや~スゴイです。約70トンもの巨大なコンクリートキューブがぶら下がっています。^^

この他を圧倒するド迫力、素晴しいデス。(^^)/



IMG_5177_R.JPG

おおっ、白鉄塔(6号支柱)が見えてきました。^^



IMG_5178_R.JPG

昭和34年(1959年)に完成したこの白鉄塔(6号支柱)は、高さ61mもあり、当時も今もロープウエイ用の鉄塔としては、世界一の高さを誇ります。^^

御在所岳の急な斜面に建てられたこの白鉄塔の建設工事は、前例のない工事だっただけに困難を極めたそうです。男たちは厳しい真冬の寒さに耐えながら闘い続けた・・・ プロジェクトX~。^^

そんな大変な苦労があった白鉄塔ですが、こうして見ると、急な斜面に片足出して踏ん張ってる姿はとても愛らしく感じます。^^

IMG_5191_R.JPG

このあたりは地上からの高さが一番高いところです。約150mあるそうです。

「すげ~な、白鉄塔」って思っていたら、ゴンドラが大きく揺れ、その瞬間ピタッとゴンドラが動かなくなりました。TT

「えっ・・・」 「もしかしたらオレって中吊り・・・」

どうやら強風のため運転を停止させたようです。相変わらず揺れています。TT

地上150mで揺れるゴンドラに閉じ込められたオレ・・・。マジ怖いです。

「正月早々どうなるんだオレ~」って思っていたら、ほどなくしてゴンドラが動き始めました。

風が弱まったようです。


ホエ~ッ、ある意味絶叫マシンより怖いアトラクションです。動かない恐怖・・・。^^


IMG_5199_R.JPG

ゴンドラは何事も無かったように登っていきます。



IMG_5200_R.JPG

IMG_5207_R.JPG

岩肌の雪が凄く綺麗ですね。



IMG_5210_R.JPG

IMG_5216_R.JPG

なんていう樹氷の美しさなんでしょうか・・・。神秘の世界ですね・・・。




ほどなくして、山上公園駅に到着しました~。^^

IMG_5220_R.JPG

IMG_5235_R.JPG

麓から12分の、スリルとサスペンスと感動ありの素敵な旅でした。




で、本日の気温はというと・・・

IMG_5369_R.JPG

マ、マイナス7.5℃ですか~。TT



風速は・・・・

IMG_5370_R.JPG

14mもあるんですか~。これじゃあロープウエイも止まるはずです。TT



駅の外の朝陽台広場はというと・・・

IMG_5241_R.JPG

IMG_5272_R.JPG

IMG_5270_R.JPG

白銀の世界ですね。別世界です。



新雪に足を突っ込むとこんな感じ~

IMG_5244_R.JPG

ユニクロのヒートテックで守られているとはいえ、バイク用の防寒オーバーパンツ履いてくればよかった・・・。

マイナス7.5℃は寒すぎデス。ここは本当に三重県なのか~。TT



本当は、ここから先は山頂までリフトで行けるのですが・・・

IMG_5286_R.JPG

IMG_5285_R.JPG

強風のためリフトは動いていません。


しょうがないので、歩いて氷瀑(ひょうばく)を見に行きます。

IMG_5290_R.JPG

IMG_5291_R.JPG

IMG_5294_R.JPG

IMG_5304_R.JPG

氷瀑(ひょうばく)は左の方ですね。



IMG_5305_R.JPG

IMG_5306_R.JPG

それにしてもマイナス7.5℃は寒すぎです。顔がイタイ・・・。TT


それでは皆さん! 風速14mがどんなものか動画でどうぞ~。^^






寒風吹き荒ぶ中、スキー場の方へトボトボと・・・

IMG_5313_R.JPG

リフトも止まっているし、誰もいません。まだオープンしていないのかな・・・。



でも、子供たちは元気です。

IMG_5341_R.JPG




それではお目当ての氷瀑(ひょうばく)へ・・・

IMG_5328_R.JPG

IMG_5331_R.JPG

おおっ凄い。^^



IMG_5335_R.JPG

IMG_5332_R.JPG

IMG_5337_R.JPG

この氷瀑(ひょうばく)はミスト状の水を吹き付けた人工の氷瀑(ひょうばく)ですが、素晴しいです。

氷の芸術ですね。冬シーズンが進むにつれ、氷瀑(ひょうばく)はまだまだ成長します。

でも、今日はもう少し天気が良かったら氷の芸術が青空に映えていたのでしょうけど・・・。

チョット残念ですね~。



さあ、氷瀑(ひょうばく)も見たし、帰ることにします。寒いし~。(笑)

IMG_5355_R.JPG

IMG_5351_R.JPG

弱々しい太陽・・・。 でも、幻想的です。^^



IMG_5386_R.JPG

帰りは白銀の想い出とこの絶景を楽しみながら降りてゆきました。止まることなくね~。(笑)





ワゴンRで山を下って地元の小さな神社へ寄り道・・・。 初詣です。^^

IMG_5445_R.JPG

IMG_5448_R.JPG

IMG_5455_R.JPG

IMG_5482_R.JPG

IMG_5469_R.JPG

IMG_5483_R.JPG

地元の小さな神社『廣幡神社』 今年の初詣はここにしました・・・。

伊勢神宮のような沢山の人が訪れる大きな神社もいいのですが、地元の神社で初詣もいいものです。

お参りすると、縁起物の干支の飴と切り餅をくれます。

IMG_5475_R.JPG

で、餅はその場で焼いて今年一年の幸福を願いつつ美味しくいただきます。^^



IMG_5484_R.JPG

IMG_5487_R.JPG

なんといいますか風情ありますよね~。

うまかったな~。^^



ウマといえば御神馬さま・・・

IMG_5492_R.JPG


今年はすべてのことがウマくいきますように・・・

IMG_5494_R.JPG

あはっ。ウマくいくといいよね~。(笑)



では、また。


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 30

斎藤 ☆

susumu さん、私は大きい神社等にはほとんど
お参りに行きません。例えば明治神宮、川崎
大師など、・・・3日まで混んでどうしようもないから
です。しかし、スイス製のゴンドラと、雪が積もって
いて日本というか、スイスみたいですね。
長旅だったんじゃないでしょうか。
by 斎藤 ☆ (2011-01-02 23:51) 

Sazaby

ちょっと気を抜いたら遭難しそうな感じです。
恐ろしーけど、是非見てみたい光景ですね(風の無い日に…)
by Sazaby (2011-01-03 06:27) 

ソニックマイヅル

雪化粧した山々をロープウェイで眺める。素晴らしいです。^^;
舞鶴もよく雪が降りました。
by ソニックマイヅル (2011-01-03 08:45) 

hanamura

今年のテーマは「冒険王」だぁ!
凄い!寒い!高い!怖い!スキーしたい!
by hanamura (2011-01-03 09:32) 

yasukun

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

今年もお城のブログは超楽しみにしています。^^
by yasukun (2011-01-03 18:43) 

susumu

◇斎藤 ☆ さんへ
大きい神社は本当にすごい人ですよね。
まあ今年は大きい神社は人が少なくなってから
お参りに行こうかなと・・・。^^
御在所岳のロープウエイの麓駅まで自宅から
車で10分ぐらいのところなのでものすごく近いです。
近すぎて自分は他のところばかり訪れています。(笑)
by susumu (2011-01-03 19:47) 

susumu

◇Sazabyさんへ
ロープウエイのゴンドラが揺れるほど風の強い日に
乗ったのは今回が初めてでした。
ロープウエイからの絶景はすばらしいです。
条件が良ければ伊勢湾の向こうの愛知県や
セントレアなんかも見えますから。^^
by susumu (2011-01-03 19:53) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
日本海側の年末からの降雪量は物凄かったみたいですね。
舞鶴は大丈夫だったのでしょうか。
新春といいますが暖かい春が来るのが待ち遠しいですね。^^
by susumu (2011-01-03 19:59) 

tomiyoshi

明けましておめでとうございます
四日市に住んでましたのでなつかしく
ご在所の写真を拝見し 大石青滝など思い出し
仕事では ことぶき亭湯之元ホテル希望荘など
感慨にひたり ほんとうに有難う御座いました
by tomiyoshi (2011-01-03 20:13) 

susumu

◇hanamuraさんへ
おおっ、hanamuraさんはスキー好きなのですね。
シーズン到来なのでhanamuraさんも是非。^^
今年もいろんな所に行って楽しみたいですね。
by susumu (2011-01-03 20:14) 

susumu

◇yasukunさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^
年末年始のお仕事ご苦労様でした。
雪は大丈夫でしたか。
今年もいっぱいお城巡りしたいと思います。
ちょっとマニアックなお城が増えるかも・・・。(笑)
by susumu (2011-01-03 20:23) 

susumu

◇tomiyoshiさんへ
明けましておめでとうございます。
そして、ご訪問&コメントありがとうございます。^^
四日市にお住まいだったんですか~。
四日市にはよく行くので、なんか嬉しいデス。
菰野は名古屋からだと日帰り圏内なので
名古屋ナンバーの車も良く見かけますよ~。^^
by susumu (2011-01-03 20:35) 

kein1100

明けましておめでとうございます。
素晴らしい景観ですね~。。少し怖い感じまでします。
今年も、よろしくお願いします。ブログ楽しみにしてます。
by kein1100 (2011-01-03 21:49) 

susumu

◇kein1100さんへ
こちらこそよろしくお願いいたします。^^
今年の年末年始は雪また雪でしたね。
やっぱりバイクに乗りたいのですが、
凍結道路なんか考えるとう~んって考えてしまいます。
景色は素晴しいんですけどね~。(笑)
by susumu (2011-01-03 22:05) 

ANIKI

明けましておめでとうございます。
氷瀑は初めて見ました。
東北の山で見られる樹氷とも違いますし地域によって
織り成す芸術ですよね。。
え、これ、三重県ですか!
by ANIKI (2011-01-03 23:40) 

susumu

◇ANIKIさんへ
はいっ。ここは三重県です。(笑)
やっぱり標高1000mをこえると麓の様子とは
まったく違います。別世界です。^^
山の天気は本当に急変しますね~。
ちょっと晴れ間が見えていても雲がかかってきて
あたりが真っ白けになることもあります。
本当にここは三重県か~って思います。(笑)
by susumu (2011-01-04 05:13) 

chie

あけましておめでとうございます

雪が降ったのですね^^;
すごい別世界ですね~ (o・ω・))-ω-))うん
寒そうだけど 風邪は大丈夫でした???
広島は全然雪は降りませんでしたよ~ ^^v

今年もよろしくお願い致します ペコリ(o_ _)o))

by chie (2011-01-04 21:31) 

響

あけましておめでとうございます。
白鉄塔が凄い!
この塔だけでも十分観光の目玉になりそうですね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

by (2011-01-04 21:39) 

susumu

◇chieさんへ
年末大晦日から元旦にかけてこちらは雪が降りましたね。^^
鳥取・島根に比べたら全然でしたけど。
同じ中国地方ですが、広島は降らなかったのですね。
降らないほうがいいですよ~。遠出できませんもん。

こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)/
by susumu (2011-01-04 22:10) 

susumu

◇響さんへ
おっ、あの白鉄塔お気に召しましたか~。^^
あの白鉄塔、建設当初は他の鉄塔と同じ緑色だったそうです。
後に遠くからでも目立つように白色に塗り替えたみたいですね。
まあ、いってみれば御在所ロープウエイのシンボルタワーですね。^^

こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)/
by susumu (2011-01-04 22:15) 

suzy

明けましておめでとうございます!
今年もまたsusumuさんのブログ楽しみにしていますので、
どうぞ宜しくお願い致します~<(_ _)>
私のブログは今コメントを閉じさせてもらっているのですが、また遊びに来てくださいね~♪

さて、御在所の氷瀑は有名ですが、まだ行ったことありません~。
それにしても美しい!!ダイナミックな景観と、身の引き締まるような白銀の世界。
同じ三重県とは思えないわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
今年のお正月はとても寒かったし、大変でしたね。ゴンドラも…o(;-_-;)oドキドキスリリング~でした。
それだけに氷瀑を見た時の感激は大きかったのでは?それにしてもマイナス7.5度かぁ~、寒すぎるわ・・・。
近くなので一度行ってみたいのですが、スタッドレス履いてない時点でダメダメですね(*≧m≦*)ププッ

地元の神社はいい感じです。焼いたお餅美味しそうです~
by suzy (2011-01-05 21:53) 

susumu

◇suzyさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)/

初詣はどこへ行こうかな~なんて考えてたら、大晦日からの雪模様だったので、今年は地元の神社にしました。
まあ、地元の神社では餅を焼いたりしてとっても風情があるのですね。やっぱり地元の初詣もいいもんだな~って改めて思いました。^^
大きな神社はこれからいっぱい巡るつもりですから・・・。(笑)

suzyさんの初詣は京都でしたね~。今年のテーマは「江」なのですね。^^
でも京都も雪が残っていて寒そうですね~。
なんといってもオドロキは「〇△口乃庭」ですね。宇宙を表しているのですか。
スゴイです。宇宙規模の庭なんて・・・。
 
 〇
 △ チビ太のおでんは、宇宙を表している~・・・なんてね。(笑)
 口
 |

コメントの件はお気になさらずに・・・。勝手にここでコメントしますから。(笑)
suzyさんのブログはいつも楽しみにしていますよ~。
寒い日が続いておりますが、お風邪などお召しになりませぬように・・・。^^
by susumu (2011-01-06 20:54) 

yosi

新年、明けましておめでとうございます。
訪問が遅れてすみません。
PCのハードディスク入れ替えたけど、無線ランの設定でつまずいていました。
今年もよろしくお願いします。(^^)
by yosi (2011-01-07 17:34) 

susumu

◇yosiさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)/
ハードディスクの交換ですか~。
となると手間のかかる作業が続きますね~。
せっかくの新春気分が~っていう感じなのですね。
また、復活したPCでのブログ記事を楽しみにしていますよ~。^^
by susumu (2011-01-08 20:30) 

ゆき

僕も氷瀑を見に行きたいです(^-^)/
で、ゆっくり見たらピッケル持ってアイゼン着けて氷瀑クライミング!
とかやったらおこられますよねO(≧▽≦)O
by ゆき (2011-01-13 22:14) 

susumu

◇ゆきさんへ
先日のコチラの地方紙の新聞に御在所岳の氷瀑の
記事が載っていました。
今が見ごろなのだそうです。^^
氷瀑クライミング・・・自分的にはウケますね~。
でも、怒られますね~。(笑)
by susumu (2011-01-14 19:46) 

かいかい

冬の御在所って実はまだ1度も訪れたことがありません。
氷瀑や樹氷を見に行ってみたいです。
今夜はきっと御在所は大雪になるかな?
行く前にしっかり楽しませてもらいました(^^)
by かいかい (2011-01-15 20:33) 

susumu

◇かいかいさんへ
冬の御在所岳は地元に住んでいてもあまり行きません。(笑)
雪のほうは御在所岳でなく、町のほうにも大雪が降りました。
氷爆は今が見ごろだそうです。
雪に埋もれてそうですけど・・・(笑)
自分は雪見温泉しましたよ~。最高でした~。^^
by susumu (2011-01-17 21:05) 

ぼくあずさ

susumu さん 極寒の御在所岳、素晴らしい写真をありがとうございました。大学を卒業した年の5月、地元の方に案内されロープウエイに乗りました。新人社員の工場実習で1ヶ月間、三重工場の冷蔵庫熔接ラインにいた時です。工場敷地内の芙蓉寮から菜の花畑を抜け富田浜へ度々行きました。製油所のフレアと天空を真っ赤に染めて鈴鹿の嶺に沈む夕日の美しさは終生忘れ得ぬものです。人々はとても親切で、グラマーな美女が多い土地だと思いました。
by ぼくあずさ (2011-02-11 10:11) 

susumu

◇ぼくあずさ さんへ
かつて三重県にいらっしゃったことがあったのですね。^^
たぶん菰野町もすっかり変わってしまっているんだと思います。
ひとつ変わらないものといえば、鈴鹿の山々の雄大さでしょう。
今の季節ならば、雪が降った翌日の晴れた朝なんて
はっと息をのむほど美しい瞬間があります。
たぶん自分もいつかこの地を離れることがあっても
この風景は一生忘れないでしょうね。
山ばかりでなく、伊勢・志摩の海の風景も好きなんですけどね~。^^
グラマーな美女はどうでしょうか~。(笑)
by susumu (2011-02-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。