SSブログ

うまし国三重 伊勢志摩お手軽グルメツーリング 【大王埼灯台】 [グルメシリーズ]

最近よく琵琶湖に行っていましたので、今回のツーリングは南の方へ行くことにしました。

鳥羽からパールロードを通って大王埼灯台まで、風光明媚な伊勢志摩を満喫してこようと思います。

んで、チョコッとおいしいものでも食べながら、素敵な風景を眺めるのもいいんじゃないでしょうか~。 ウマー!!



ルート的にはこんな感じデス。

うまし国伊勢志摩ツーリングルート_R.jpg

菰野→亀山→津→松坂→伊勢→鳥羽→パールロード→大王埼灯台

距離にして往復300km弱ですね。 もちろん高速は使いません。^^




では、出発です。




やっぱりゴールデンウィークですね、普段より車が多いです。




順調に亀山→津を通過し、松坂の「きっする黒部 ファーマーズマーケット」で休憩です。

IMG_3166_R_R.jpg

IMG_4239_R_R.jpg

ここは、以前ドライブインだったような・・・。今は産直の野菜を販売している市場になっているようです。



このファーマーズマーケットの横で焼そばやフランクなどを売っているコーナーがあるんですけど、そこでこんなノボリを見つけました。

IMG_3168_R_R.jpg

「松坂牛肉コロッケ」

いや~今回のお手軽グルメツーリングのオープニングにふさわしいグルメですね。^^

もちろん、食べてみました。

ホクうまな松坂牛肉コロッケ_R_R.jpg

やっぱりコロッケは揚げたてが一番です。アツアツほくほくでうまいっす。

ジューシーなお肉がしっかりと感じられました。

さあ、コロッケ食べたら出発です。




今日は絶好のツーリング日和でライダー達もたくさんいます。みなさんどちらに行かれるんでしょうか。

IMG_3174_R_R.jpg

しばらく一緒に走ってマスツーリングの気分を楽しみました。^^




鳥羽に入ると海が見えてきました。

IMG_3175_R_R.jpg

IMG_3177_R_R.jpg

IMG_3178_R_R.jpg

IMG_3181_R_R.jpg




鳥羽市街を通り過ぎ・・・

IMG_3184_R_R.jpg

IMG_3188_R_R.jpg

大きな橋を通り抜けたなら・・・




パールロードに突入です。

IMG_3191_R_R.jpg

IMG_3195_R_R.jpg

IMG_3197_R_R.jpg

「超~気持ちいい!」

もう、最高っス。

IMG_3200_R_R.jpg

「やっぱり、水のある風景はいいなぁ~。」

普段、山の麓に住んでいるもので水のある風景に感動します。

だから、琵琶湖も日本海も伊勢志摩も津も大好きです。(笑)




さあ、パールロードの鳥羽展望台に到着です。

IMG_3210_R_R.jpg

IMG_3224_R_R.jpg

水平線が遙か彼方です。すごいなぁ。

この海の向こうは亜米利加国でしょうか。

この場に武田鉄矢演ずる勝海舟がいたら・・・

「よっ、この大海原をよ、日本人だけの力で咸臨丸に乗ってよっ、亜米利加国まで行ってきたんだぜっ。」

なんていいそうですが。(笑) ←もちろん大河ドラマの龍馬伝デス。^^




そうそう、なぜ鳥羽展望台に来たかといえば、これです。

IMG_3216_R_R.jpg

「とばーがー」




もちろん注文しました!

IMG_3221_R_R.jpg

けっこうなボリュームです。揚げたての伊勢海老コロッケがメッチャおいしいです。

この「とばーがー」大人気で周りのみなさんも食べていましたよ。

レタスにフレンチドレッシングがかかっていましたが、個人的にはこれはいらない気がしました。

だって、コロッケだけでも十分においしいのに、フレンチドレッシングが伊勢海老の風味を少し損なっている気がして・・・。もったいない感じ~。 (ほんとおいしかったんですけど、贅沢な注文かな)^^




さらに、こいつを発見!

IMG_3217_R_R.jpg

「松坂牛まん」

IMG_3453_R_R.jpg

IMG_3455_R_R.jpg

以前、なばなの里で食べたことありますが、とてもおいしかったので、今回も当然食べますよ!

皮に焼き付けられた「松坂牛」の刻印がその気にさせます。^^

お肉たっぷりでジューシーです。やっぱりうめーや。

とばーがーと松坂牛まんで1,000円を超える大盤振る舞いでしたが、ボリュームがあるのでけっこうおなかが膨れます。



おなかもいっぱいになったところで食後のデザートを探しましょう。

おっと、ありました。ありました。

IMG_3226_R_R.jpg

IMG_3227_R_R.jpg

「大内山ソフトクリーム」

普通は「世界一おいしい」とか、「日本一おいしい」なのに、「三重一おいしい」とはなんて奥ゆかしいのでしょうか。^^

あっという間に三重一おいしいソフトクリームを食べてしまいました。ウマー!!




さあ、三重のお手軽グルメも十分堪能したし、鳥羽一郎さんに見送られながら出発です。

IMG_3459_R_R.jpg




ふたたび、パールロードを駆け抜けます。

IMG_3233_R_R.jpg

IMG_3235_R_R.jpg

IMG_3238_R_R.jpg





志摩スペイン村の横を通り抜け・・・

寄り道しなかったスペイン村_R_R.jpg

IMG_3247_R_R.jpg





ようやく到着しました「大王崎」。

IMG_3251_R_R.jpg

駐車場にバイクを止め、灯台までちょっと歩きます。




そう、ここはおもいっきり漁師町です。

IMG_3254_R_R.jpg

IMG_3257_R_R.jpg

IMG_3259_R_R.jpg

IMG_3253_R_R.jpg

いいですね。天日干しているのは、「かたくちいわし」でしょうか。




灯台まで細い路地を上って行きます。

IMG_3264_R_R.jpg

IMG_3296_R_R.jpg

両サイドに御土産物やさんが立ち並んでいます。真珠などの宝飾品を扱っているお店がけっこうありましたよ。

真珠って鳥羽のミキモト真珠島だけじゃないんですね。




ようやく灯台が見えてきました。

IMG_3289_R_R.jpg

切り立った断崖絶壁の上に灯台がそびえています。

まるで火曜サスペンスの1シーンのようです。^^




大王埼灯台に到着しました。

IMG_3299_R_R.jpg

IMG_3303_R_R.jpg

IMG_3309_R_R.jpg

【大王埼灯台】

「伊勢の神前、国崎の鎧、波切大王がなけりゃよい」と船乗たちに恐れられた大王崎は、志摩半島の東南端にあり、遠州灘と熊野灘の荒波を二分するように突出した海の難所として知られていたところです。 そのため、早くから灯台の建設が望まれ、1927(昭和2)年5月16日、灯台局直営で着工、同年10月5日点灯を開始しました。

IMG_3314_R_R.jpg




らせん階段を昇っていきます。@@

IMG_3315_R_R.jpg




【上から真下を見た図】
IMG_3327_R_R.jpg

海のもしもは118番だそうです。知らなんだ~。^^




IMG_3336_R_R.jpg

IMG_3337_R_R.jpg

IMG_3338_R_R.jpg

もはや言葉はいらないですね。最高!

今日はすごく天気も良く、波も穏やかですが、ここは海の難所です。

一旦天候が崩れると手が付けられません。海は怖いデス。





さあ、灯台も見たし、最後に大王崎のうまいものでも食べて帰りましょう。

IMG_3404_R_R.jpg

やっぱり海の幸ですね。




で、自分が選んだのはコレ・・・

IMG_3419_R_R.jpg

さあ、どっち!(笑)



まあ、あわびやさざえ、カキやうになどは他でも食べられるので、やっぱり「真珠貝(アコヤ貝)の貝柱」にしました。

IMG_3410_R_R.jpg

ねっ。珍しいでしょ。まさに珍味!^^



うっすらと刷毛でしょうゆを塗って焼くだけなんです。ただ、それだけ。

IMG_3408_R_R.jpg

IMG_3409_R_R.jpg



初めて食べてみましたが柔らかくておいしいんです。うっすらしょうゆが素材の味を際立たせます。

うん。グルメツーリングの締めにふさわしいお味でした。満足!






帰りは、来た道をそのまま帰ります。美しい景色とメチャうまなお手軽グルメで大満足の一日でした。






ちょうど亀山あたりで日が暮れてきました。

IMG_3613_R_R.jpg

あまりに綺麗だったのでパチリ。





では、また。





【おまけ】

後日、またまた南の方へ行ったんですが、途中寄り道したところで幻想的なシーンに出会いました。

幻想的は津なぎさまち2_R_R.jpg

ここは三重県 津市の「津なぎさまち」でのワンシーンです。津なぎさまちは中部国際空港への高速船が出ているところで、この日は海に濃い霧がかかっていました。出発する高速船とそれを見送る人達。そのシルエットがなんとも幻想的で素敵でした。




こんどは、ホントにまたね~。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

suzy

大好きな感じのプランです!B級グルメいいですよね~~。どれもとっても美味しそう!!コロッケは間違いない!美味しさが想像できます^^。トバーガーは何箇所かで販売してるみたいで、私は以前神島で食べましたよ。1年くらい前だったのでフレンチドレッシングみたいのかかってたのか忘れちゃいましたが、ぷりぷりで美味しかった覚えがあります~~。松阪牛肉まんはまだ食べたことないので、どんな味なのかぜひ今度行く機会があれば食べてみたいと思います。そしてなんといっても一番気になるのはアコヤ貝の貝柱!!!これは食べたことないですが、絶対美味しいですよね。うっすら醤油を塗って、焼く時の香りとか想像するだけでヨダレが。って食い意地が張っているので、すごい食いつくように見てしまいましたが、Ninja号も戻ってきて素敵なツーリングになりましたね。やっぱり海はいい!素晴らしい!!と思います。私もまるでツーリングしているような気分を味あわせて頂きました~~。しかも行ったことのある親しみある風景ですので、写真写ってない部分の情景なんかも想像できたりして、バーチャルだわ^^。でも運転中の撮影は事故らないように気を付けて下さいね。それにしても綺麗な夕日。夕日って写真撮るの難しいのにスゴイ上手く撮れてますね!私はまたまた琵琶湖方面に行きましたが、今日は晴れてるのに空が白かったです。黄砂??青空が良かったのに、ちょっと残念(^^ゞ
by suzy (2010-05-06 00:06) 

ソニックマイヅル

貝柱いいですね~私の場合はすぐに「ビールください!」と言っちゃいそうです。鳥羽の水族館は30年前に一度だけ連れて行ってもらった事があります。
ジュゴンを人魚だと信じていました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-06 11:53) 

susumu

◇suzyさんへ
今回のツーリングでは本場の津ぎょうざも味わってみたかったのですが、なんせ津を通ったのは早い時間帯でお店が開いていない時間だったから、泣く泣くあきらめました。んで、帰りはというと、国道23号線は車がメチャ込みで、かなり時間をロスしてしまいましたので、本格津ぎょうざは次回ということで・・・。TT
アコヤ貝の貝柱、自分も初めて食してみました。^^ 他では味わえないですよね。お店のおばちゃんも言っていましたが、近くの海で獲れたものばかりだそうで、ホントおいしかったなぁ~。
このグルメツーリングに行ったのは5月1日で、メッチャ天気が良くて、すごく暑い日でした。大王崎あたりをウロウロしました。最近よく階段や急坂を登っています。汗~(笑)
自分は5月5日の日は、またまた鳥羽へ行きました。(笑)このときは、答志島へ行ったんですが、活気あふれる漁師町で港に漁船がひっきりなしに出入りしてましたね。琵琶湖とはまったく違う海辺の風景に感動しました。どっちも大好きです。^^ そうそうこの日は晴れているのにホント空が白かったですよね。これが春霞ってやつでしょうか? 鳥羽へ行く前に津のなぎさ町やヨットハーバーに寄り道したんですけど、海に霧がかかっていて、とても幻想的な雰囲気でしたよ。あまりに素敵だったのでブログに【おまけ】でアップしときました。^^
by susumu (2010-05-06 20:57) 

susumu

◇ソニックマイヅルさんへ
アコヤ貝の貝柱、初めて食べましたが、ホントおいしかったです。この日はメッチャ暑くて自分も「ビール下さい」って言いたかったんですが、バイクだったのでグッと我慢しました。(笑)
ゴールデンウィーク中の鳥羽水族館はすごい人で、魚を見に行ってるのか、人を見に行っているのかわかりません!(笑)水槽のデッカイかにを見て「うまそう」って思うのは自分だけでしょうか~。^^
by susumu (2010-05-06 20:57) 

suzy

うわ~~ 白い。いつものなぎさ町とは違う場所見たいです^^。
答志島といえば・・・・九鬼水軍!!
by suzy (2010-05-06 22:53) 

susumu

答志島といえば・・・・九鬼水軍!!
ハイ。大正解デス。でもブログUPはまだまだ先かな。^^
by susumu (2010-05-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。