SSブログ

天下分け麺?な関ヶ原ランチ [グルメシリーズ]

すっかり寒くなってきました今日この頃、ライダーの皆さんいかがお過ごしでしょうか。

寒いのが苦手な自分としては、バイクにあまり乗れてません。

バイクに乗れてないということは、ツーリングの話題もありません。(T_T)

こんなときは、以前行ったツーリングでひろって来た小ネタをご紹介しましょう。

 

 

 

ふしぎ探検隊で、初めて関ヶ原を訪れたときのことでした。関ヶ原の戦いで徳川家康が最初に陣を張った桃配山付近をうろうろしていたところ、国道21号線でこんな看板を見つけました。

P8230081-2_R.jpg

決戦関ヶ原 「天下分け麺処」 両軍ダシで勝負

 

おおっ。ふしぎ魂をくすぐるナイスなネーミング。(笑)

 

P8230083-2_R.jpg

P8230087-2_R.jpg

釜揚げ うどん そば 「やまびこ路」

 

やはり、「天下分け麺処」だけあって、うどん屋さんですか。

そして店の端にはこんな看板が・・・

P8230082-2_R.jpg

なるほど、ここがうどんダシの関西風と関東風の分岐点なわけですか。

だから、関ヶ原の合戦にかけて「天下分け麺」というわけだったんですね。

 

店前には武将の名前が書かれた提燈がずらりと飾られてあり、関ヶ原を感じさせてくれます。

P8230084-2_R.jpg

それでは、中に入ってみます。 

 

 

ちょうど昼時とあって他のお客さんもけっこういたので、さすがに店内の写真をとるのは遠慮しましたが、小ぶりな甲冑や、関ヶ原グッズなんかも飾ってあって「決戦 関ヶ原」の雰囲気はありました。

 

おなかすいていたので、「ボリュームランチ」のしょうが焼き(うどん付)を注文しました。

ここの麺類(うどん・そば)のダシは、豊臣方(関西風味うす口)か徳川方(関東風味こい口)か選べます。

自分は豊臣方の関西風味を選びました。

P8230086-2_R.jpg

 

お味はというと、普通に美味い。(ゴメンナサイ。グルメレポートは下手なんです。)

御飯は五穀米?だったか、ヘルシー系で、お肉も脂身の少ないあっさりな鶏肉だったし、あっという間に完食。(満足、満足)

 

 

P8230085-2_R.jpg

 

食後は、お茶を飲みながら、店内の歴史本を読んで、関ヶ原ワールドを楽しみました。

 

 

それでは、また。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

suzy

昔桃配山に行きましたが気づかなかったです。車でびゅっと行ったからかな?こんな面白いお店があったとは!私も岐阜や滋賀には良く行くので、susumuさんのブログを「行った行った~」なんて呟きながら楽しく拝見しております。
by suzy (2009-11-20 23:44) 

susumu

◇suzyさんへ
バイクでトコトコ走っていると、車では気づかなかった気になるモノや素敵な風景が見えてくるから不思議です。で、ついつい寄り道をしてしまい、目的地に着くのが遅れてしまいます。(笑)
by susumu (2009-11-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。