SSブログ

噂の戦闘糧食(ミリめし)を食してみました。 [グルメシリーズ]

今日は久しぶりの休みです。(喜)

でも、天気予報は午後から雨。

ここのところバイクに全然乗れてなかったので、「まあ午前中に帰ってこれればいいや」ぐらいの軽い気持ちで出発です。

PB010001-2_R.jpg

いつもの場所で記念撮影。

 

 

さあ、あらためてGo!

 

 

しばらく気持ちよく走っていたら、ポツリポツリと雨が降ってきました。

「エーッ。ちょっと早すぎるよ。午前中は大丈夫じゃなかったの。」

基本Ninja君は雨降りは乗らないことにしてますので、大急ぎで戻ってきました。(本当は、ライダーが雨に濡れるのがいやなだけですが・・・)

 

 

無事、家に戻ってきたのですが、お腹ペコペコです。というのも、出先で何か食べるつもりで、朝から何も食べてなかったからです。

 

 

家に何か食べるものが無いかごそごそと探していたら、

ありましたこれが・・・

P9230002-2_R.jpg

【戦闘糧食(ミリめし)】 「大盛りあつあつマーボなす豆腐」

☆すべてのミリタリーファンにお届けします☆

以前、岐阜県の各務原市にある航空宇宙科学博物館に行ってきたときのおみやげがまだ残っていました。(単に忘れていただけですが・・・)

 

かかみがはら航空宇宙科学博物館の記事はこちら

 

「これはいいものがあったなあ」ということで、作ってみることにします。

まずは、中身のチェックからですね。

P9230011-2_R.jpg

上段左から : 迷彩箱、レトルトご飯、レトルトマーボなす豆腐、加熱剤

下段左から : 説明書、スプーン、クリップ、加熱用袋

 

 

まあ、見てわかるとおり、レトルトご飯とレトルトマーボなす豆腐を加熱剤で温めて食べるようです。

迷彩箱がその気にさせてくれます。(笑)

 

 

では、説明書どおりに Let's Cooking!

 

 

①透明の加熱袋を広げて迷彩箱の中にセットします。加熱剤の袋の切り込みから開封して加熱剤を取り出します。(加熱剤の袋は後で使用します)加熱剤を加熱用袋の底に平らになる様に入れて下さい。

P9230041-2_R.jpg

(上から見た図)

 

 

②迷彩箱に加熱用袋と加熱剤をセットしましたら、その上にご飯とおかずをのせて下さい。

P9230048-2_R.jpg

こんな感じで入れていきます。

P9230050-2_R.jpg

完全に入れてしまいます。

 

 

 ③加熱剤が入っていた袋に水を規定量入れます。(130cc~150cc)

P9230056-2_R.jpg

水量ラインがありますので、そこまで水をいれます。

今回は、わかり易いようにペットボトルを使用してますが、加熱剤を反応させるだけなので、水道水はもちろん、池・川・雨水・海水でも反応するみたいです。さすがミリめしですね。

 

 

④加熱用袋の中に水を注いで下さい。

P9230060-2_R.jpg

 

 

 

⑤加熱用袋の上部を二つ折りにして付属のクリップで留め(これ重要!)、20分間そのままの状態で待って下さい。

P9230062-2_R.jpg

 

 

 

しばらくすると・・・

P9230067-2_R.jpg

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

 

凄い勢いで湯気が噴き出しています。

P9230069-2_R.jpg

あまりの激しさに最初は驚きましたが、時間が経つにつれて反応が穏やかになってきます。

 

 

途中湯気の量がゆるくなり加熱の終わった様な状態になりますが、必ず20分間待ってから取り出して下さい。

P9230077-2_R.jpg

出来上がりです。

 

 

ご飯とマーボなす豆腐を開封して・・・

P9230081-2_R.jpg

おおっ。うまそうです。

やっぱりマーボなす丼にして「いただきます」。

P9230086-2_R.jpg

「うめぇ」 マーボ豆腐だけでなく、なすもしっかり入ってる。

レトルトなのであまり期待してなかったのですが、これはいけますね。

実は、かかみがはら航空宇宙科学博物館の売店でミリめしを購入したとき、ミリめしシリーズで一番人気のウインナーカレーが売り切れだったので仕方なくマーボなす豆腐を購入したのですが、これがけっこういけてます。これなら、ウインナーカレーも期待もてますね。

 

 

次のミリめし試食会は「ウインナーカレー」を「海水」でためしてみましょうか。(笑)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。